最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:272
総数:2026388
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最後の目的地のモンテールさんの美濃加茂工場です。
 シュークリームやエクレア、ロールケーキの製造工程を見せていただきました。
 とてもきれいな工場でした。
 写真は、工場見学後、お楽しみの試食タイム(1組)のものです。

5年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みのかも文化の森」では、昼食を食べた後、常設展示を見学したり、展望台に上がったり、特別展示も見せていただきました。
 とてもよい時間を過ごすことができました。
 「みのかも文化の森」のみなさん、本当にありがとうございました。
 みなさんも、是非一度出かけてみてください。 

1年生☆おいしかったお弁当!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 朝は曇りでしたが、お弁当を食べるころには雨が降りそうだったので屋根のあるところで食べました!友達同士で見せ合ったりしながらおいしく食べました。お弁当の後のお菓子も友達とおいしく食べました。用意していただきありがとうございました☆

5年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組のお弁当タイムの写真です。

4年生*明かりをつけると*

画像1 画像1
 図工で作成しているランプも完成に近づいてきました。自分のデザインした型に丁寧にセロファンを貼っていく子がいる中、ランプが完成する子も数人いました。完成した子は、暗いところでランプの明かりを付けてみました。それを見た子は、とても綺麗で感動していました。まだ完成していない人も、完成を楽しみに仕上げに入りましょう。

1年生☆楽しかった秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 今日は待ちに待った遠足でした♪天候が心配されましたが、子どもたちが登校する時間は曇りでした。1年生の子は全員出席!みんな元気いっぱいでわくわくしながらバスに乗り込みました!
 動物園に着いてからも雨は降っておらず、アフリカゾウやカバ、サイなど大きな動物をみることができて子どもたちは大興奮でした!屋根のある所でお弁当とお菓子を食べていると・・・雨が降ってきました。カッパを着て、傘を差して園内を歩くことになりました。それでも!その先にはアジアゾウ、クマ、ライオンなど大きな動物やカワウソ、カンガルー、カピバラなどかわいい動物もたくさん見ることができて子どもたちも大喜びでした!帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子もいました。雨の中、大変な遠足でしたが、たくさん歩いてたくさんの動物を見学することができましたね。よくがんばりました♪
 

6年生 朝の読み聞かせ〜2組編〜

画像1 画像1
 先週の1組に引き続き、今日は2組が業前の時間に、図書館司書の正木先生による読み聞かせを聞きました。久しぶりの読み聞かせとあって、どの子も絵本に夢中になって見入っていました。読書の秋、もうすぐ読書週間です。ぜひたくさんの本に出会い、たくさんの本を読んでほしいと思います。

6年生 学年集会

 5時間目、秋の遠足とかがやきフェスティバルについての学年集会を開きました。遠足の話では、今理科で化石がどのようにできるかや、どのような種類があるのかなどを学習しているので、かなり興味を持っているようでした。また、かがやきフェスティバルについては、来週過ぎたら台本を渡すこと、最後の劇なので作品にメッセージを込めて取り組んでほしいことを話しました。合わせて学習の秋。勉強にも力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 大好きなお弁当とおやつを食べ、お腹もいっぱい。次は、アクア・トト水族館へ。ここからはグループ行動。パンフレットを片手に、仲間と声をかけあいながら観賞していました。「ピラルクは、すごく大きかった」「えっ?これでナマズ?」など、見たこともない外国の魚に驚いていました。その後、おもしろいアシカショーを見ました。アシカの芸に笑って楽しい時間を過ごすことができました。古北からも3人が選ばれて、アシカに輪やボールを投げることができました。

 台風が接近していて天候が心配でしたが、ひどく雨に降られることなく、また誰も怪我や事故なく、3年生全員が無事に遠足に行くことができました。保護者の方々には、準備やお弁当など、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

4年生◆空気の温度と体積◆

画像1 画像1
 今日は、空気を温めたり冷やしたりすると体積がどう変化するのかという実験をしました。試験管の口に石けん水をつけ、お湯に入れて温めてみると、その結果に驚きの声があがりました。そして、冷水につけるとどうなるのだと興味をもって実験し、観察していました。また、先生が行う実験を観察するときにも、細かい変化に気づくことができるよう、集中して観察しました。

5年生 遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜車体工業さんを出る頃には、雨が強く降っていたため、本日の昼食場所は「みのかも文化の森」の生活体験でした。
 みんな楽しそうにおいしくいただいていました。
 今月2回目のお弁当ありがとうございました。
 写真は1組のものです。

5年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜車体工業さんの工場見学が終わって記念にパシャ!!
 工場内では、プレスから溶接、組立、検査という一連の流れを間近で見ることができました。火花が目の前を飛ぶなど、臨場感あふれる本当にすばらしい工場見学でした。
 岐阜車体工業さん、本当にありがとうございました。
 工場内は写真撮影禁止につき、見学中の写真がないのはご了承ください。

5年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足1つ目の目的地である岐阜車体工業さんに到着しました。岐阜車体工業さんでは、一人ひとりに防護メガネとマイクの声が直接聞こえるインカム?がお借りできました。
 写真は、お話を聞いてる写真と、工場見学に向けて装備を調えている写真です。

5年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生の遠足でした。
 みんなルンルン!!行きのバスの様子です。

3年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蜜ロウソク作りの後は、朝から楽しみにしていたお弁当の時間。「おなかすいた〜」「楽しみにしていたんだよね〜」と嬉しそうにお弁当を広げていました。今回も、手の込んだキャラ弁や彩り豊かなお弁当がたくさん。みんな嬉しそうに食べていました。やっぱりお家の方が作ったお弁当が、大好きなんですね。その後のおやつタイムもみんなで楽しく過ごしました。最後は、使用したお部屋をみんなで掃除をしました。

3年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然発見館でみつばちが作る蜜ろうから、蜜ロウソク作りに取り組みました。蜜ろうの板を四角形や三角形に切って、芯を巻いてロウソクを作りました。タワー型にしたり、ハート型にしたり、中にはバラの花のような形にしたりと、いろいろなロウソクができあがりました。15本のロウソクを作った子もいました。火を付けると、甘い香りがするそうです。アロマ効果もあるようです。一度、おうちの人と一緒に火を付けてみてください。

3年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
 行きのバスの中です。楽しみにしていた遠足だけあって、みんなハイテンション!林先生からのクイズもあって、盛り上がっていました。しかし、河川環境楽園に着くなり雨が降ってきました。雨具を準備して自然発見館へ向かいました。次の移動の時は雨が上がっていたので、雨に降られることはなくよかったです。

2年生☆いつもおいしい給食をありがとうございます

画像1 画像1
10月9日(水)
 今日は、給食の時間にいつも給食を作っていただいている栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。食べながら、誕生日の話をして、楽しく過ごしました。いつもはあまり食べない子も,栄養教諭の先生と食べたら、残さずによく食べていました。食べた後に、栄養の紙芝居を読んでもらいました。
 これからは、好き嫌いをしないで、バランスよく食べるように気をつけたいですね。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
 今日のテーマは,好きな動物です。とても丁寧な作品ができあがりました。

10月9日(水)

10月9日(水)
 厚い雲が空を覆っています。

 おはようございます。
 台風の影響が心配されましたが、本日の遠足は予定通り実施します。

 1・3・5年生のみなさん、思い出に残るすばらしい遠足になるといいですね!

 昨日のクラブの時間には、地域のグラウンドゴルフ協会のみなさんに来ていただきました。ありがとうございました。2学期中にあと3回お世話になる予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924