令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 社会科2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、2組は社会科の授業でコンピューター室に行きました。
 インターネットで、明日の岐阜車体工業への遠足のために、車ができるまでの行程を調べました。
 予備知識はバッチリです!後は明日の天候です!?もってくれることを願っています。いや!きっともってくれるでしょう!!!

1年生☆3年生のみなさん、ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)
 3組は先週 1組は昨日 2組は今日、3年生が発表会をしにきてくれました♪
 3年生は国語の「話し合って決めよう」という授業で発表の仕方を勉強してきました。「遠足」や「かがやきフェスティバル」「大縄大会」などこれからの行事を1年生に説明しにきてくれました。1年生にとってはこれからの行事はもちろん初めてです。3年生のお兄さんお姉さんが、行事の絵を描いた画用紙や今までの行事の写真を使って発表してくれました。1年生は発表を「すごいなあ」と集中して聞いていました。○×クイズや質問コーナーもあってとても楽しい発表でした。1年生のみんなは、これからの行事がもっともっと楽しみになりました♪
 3年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました☆

3年生☆花で華やかに!☆

10月8日(火)
 クラスの女の子が,たくさんのお花を持ってきてくれました。教室が,とても華やかになりました。ありがとうございました。学級のお花係さんが,水替えをしてくれています。
 さて,たくさんのお花に囲まれて,子どもたちは算数のテスト中です。次の新しい単元から,‘下’の教科書に入ります。一歩一歩着実に進んでいます。みんなでがんばっていきましょう。
 明日は,待ちに待った秋の遠足。空模様が心配ですが,台風の直撃はなさそうです。今日は早く寝て,明日に備えましょう。お弁当やお菓子も大事ですが,雨具の用意も忘れずにお願いします。明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1

☆伝承遊び・グラウンドゴルフクラブ☆

画像1 画像1
10月8日(火)
 今日は、ボランティアの方に、グラウンドゴルフを教えていただきました。ボランティアの方は、どの方も優しく、分かりやすく教えていただきました。初めてグランドゴルフのクラブを持って打った時はどきどきしましたが、何度かやってみると慣れてきました。次回のクラブの時は、ホールインワンをねらってみたいなと話をしている子もいました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。グラウンドゴルフ協会の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

九九☆2年生

画像1 画像1
10月8日(火)
九九の5の段を学習しました。
みんなで言う練習をしてから、ペアやグループでも練習しました。
目をつむって言ったり、お互いに言えるか確認し合ったり、問題を出し合ったり・・・
九九に興味をもっていっしょうけんめい取り組んでいるように感じました。
おうちでもいっぱい練習して、全員が九九をかんぺきに言えるようになりたいですね♪

ゆかいな時計☆2年生

画像1 画像1
10月8日(火)
今日の音楽は、鑑賞で『ゆかいな時計』を聞きました。
この曲は、給食の片付けのときにも毎日聞いている曲ですが、初めて曲名を知って、じっくり聞きました。
ウッドブロックの音は、時計の針の音かな?
トライアングルの音は、目覚まし時計のベルの音かな?
時計が踊っているみたいな部分があるよ!

じっくり聞いていろいろなことを感じたみたいです。

3年生 今度は2組が…。

画像1 画像1
 国語の「話し合ってきめよう」で、今度は2組が、1年生に行事の説明に行きました。2組は「秋の遠足」「かがやきフェスティバル」「大縄大会」の3つを説明しました。どのグループも、これまで発表の仕方や内容を話し合ってきました。なかなか話が進まないグループもあったようですが、どのグループも立派に説明することができました。1年生も、真剣に聞いていました。きっと立派なお兄さん、お姉さんに見えたことと思います。

鉄棒☆2年生

画像1 画像1
10月8日(火)
体育館ではとび箱、運動場では鉄棒に取り組んでいます。
今日は、最初にうまとび、次に鉄棒を行いました。
うまとびは、ペアで行った後、みんなでうまの列を作っていっぱいとびました。
ペアで初めて行ったときには、「もう少し低くして」「しっかり足を持って」など声をかけあっていました。

鉄棒では、ツバメ・ふとん・こうもりになりきった技に挑戦しました。
まだ怖いと思う子もいたので、昼放課に練習をしました。
怖い子の気持ちになって、一緒に練習してあげている子がたくさんいて嬉しかったです。

6年生 板から何が・・・

画像1 画像1
 図工の授業では、「板から何が」の学習に入りました。世界に一つだけのオルゴールを作ります。2組では板に彫刻刀で自分たちの思い思いの模様を描き、彫刻刀で彫っていきます。その後は、きれいに着色をしていきました。子どもの作品を見ていると、学級目標や学年目標、今までのクラスを彫っている子が多くいました。小学校生活の思い出の作品になるといいですね。

3年生 社会 新聞作り

画像1 画像1
 先日、イオンへ見学へ行きました。そこで知ったことや気づいたことを、今度は新聞にまとめました。見学メモを見ながら、どこにどの記事を載せるかを考えながら書いていました。みんな丁寧に一生懸命に取り組んでいました。まだ作成中ですが、どんな新聞ができるか楽しみです。

10月8日(火)

10月8日(火)
 西の空は雲が多めですが、東の空はよく晴れています。

 おはようございます。
 台風が近づいています。台風情報には十分ご留意ください。

 今日は8日。かがやき俳句づくりの日です。
 6時間目にはクラブ活動があります。6年生は、次回のクラブの2回に分けて、アルバム写真を撮る予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生◇表彰◇

画像1 画像1
 今日の朝礼では、多くの表彰がありました。4年生は、敬老キャンペーンや発明工夫展、スポ少の大会などの表彰がありました。4年生が、いろいろな場面で活躍していることを嬉しく思います。全校の前で表彰された児童も、大きな声で返事をし、堂々と賞状を受け取っていました。

1年生 とびばこの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)
 3時間目に学年体育を行いました。今日から「跳び箱を使った運動遊び」が始まり体育館に集まりました。準備運動の後、跳び箱の準備の仕方を聞きました。マット・跳び箱4段・ロイター板をグループで協力して運びました。大きくて重い道具を安全に運び、順番に跳び始めました。跳び箱の上に一度跳び乗り、そこからマットの上に着地した後のポーズが決まっていますね。
 次回からは、それぞれのクラスで練習を始めます。安全で楽しい体育の授業にしたいですね。

3年生 朝礼で表彰されました!

画像1 画像1
 今日の朝礼は、たくさんの表彰がありました。その中で、3年生も発明工夫展やスポーツ少年団で表彰をされました。とてもすばらしいことです。これからも様々なことで、どんどん表彰されるといいですね。次は、誰がどんなことで表彰してもらえるか楽しみです。

3年生☆1年1組へ,いざ出発。☆

10月7日(月)
 さて今日は,1組が1年1組に学校行事の発表に行きました。「緊張してないよ。」と言いながらも,落ち着かない様子。始まる前からだいぶそわそわしていました。
 相手は1年生,その1年生に学校行事のことを分かってもらうにはどのように説明したらよいか,とても難しいですね。でも子どもたちは,何度も練習し,今日の本番に臨みました。1年生は,とても熱心に聞いてくれました。質問も出て‘ドキッ’としましたが,一生懸命答えることができました。
 人前で何かをするというのはとても緊張しますが,今日の経験で,また一つ成長しました。3年生,がんばりましたね。1年1組の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆ゴムの力でトコトコ,制作開始☆

10月7日(月)
 今日の図工から,‘ゴムの力でトコトコ’に入りました。どんなものができるか楽しみですが,今日はその飾り付けではなく,まずは土台作りに励みました。
 この工作は,土台作りが大切です。なぜなら,この土台をいい加減にしてしまうと,せっかく飾り付けがよくできても,‘トコトコ’動かないからです。先生の話をよく聞いて,しっかり土台作りに取り組みました。
 土台が出来上がった子は,早速動かしてみました。快調に‘トコトコ’動いています。さあ,ここからどんな作品に仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「土地のつくりと変化」

画像1 画像1
 理科では「土地のつくりと変化」の学習に入りました。金曜日に遠足で化石博物館・野外学習地に出かけることもあり、化石のでき方を学習し、実際の化石を手にとって観察をしました。たくさんの種類の化石を観察しましたが、どの子も虫眼鏡を使い、食らいつくように化石を観察していました。天気が心配ですが、金曜日の遠足が楽しみですね♪

6年生 朝礼 褒めていただきました!

 今日は朝礼がありました。昨日の市民祭りで演奏をした金管クラブ、発明工夫展、スポーツ少年団などたくさんの児童が表彰されました。様々なところで活躍をしていて、すばらしいです。その後の校長先生の話では、金曜日に行われた陸上運動記録会での選手の頑張り、6年生の態度を褒めていただきました。これからも古北小の顔として、色々な場面での活躍を期待しています。
画像1 画像1

5年生 久しぶりの朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝礼がありました。2学期に入ってから、月曜日に運動会の練習や休日、代休があったため、本当に久しぶりの朝礼でした。
 朝礼では、5年生の議員が司会をしたり、昨日の金管クラブ員が感謝状をもらったり、スポーツ少年団が男女ともに表彰されたりするなど、5年生の活躍が目立ちました。
 また、話を聴く姿勢もよく、そこでも目立っていました。

10月7日(月)

10月7日(月)
 10月第2週を迎えました。

 おはようございます。
 玄関横の掲示板も秋らしくなってきました。

 今朝は全校朝礼を行います。表彰伝達等を行う予定です。

 今週は遠足や就学時健診がありますが、また台風が発生しましたね。影響がないといいのですが・・・。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924