令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

PTA総合保障制度 受付中です

画像1 画像1
 PTA連絡協議会の「総合保障制度」のご案内を配付中です。
 封筒には本日11日(金)が締切日となっていますが、配付から日数が少ないため、14日(月)まで受付を延長します。
 ご希望されるご家庭がありましたら、月曜日に学校へ提出してください。

6年生 尾北ホームニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の尾北ホームニュースに6年生の学校外でのがんばりが掲載されました。

 朝、ホームページにアップした「古北アンツ」のスポーツ少年団春季軟式野球大会の優勝だけではなく、江南市で開催された全国学生書道展の入賞者としても3名紹介されました。
 
 合計13名もの頑張りが掲載されています。是非、ご覧になってみてください。

6年生 4月11日 配布文書

画像1 画像1
 本日、「家庭訪問のお知らせ」のプリントを配布しました。

 家庭訪問を希望される方も、されない方も15日(火)までに、キリトリ線以下を担任に提出してください。よろしくお願いします。 

デジタル教科書の活用

画像1 画像1
教科書が「紙」のものから、「デジタル」に変えていこう、動きがあります。

文科省が、デジタル教科書の推進を図っていますが、教科書の開発や環境整備に費用もかかると同時に、教師のデジタル教科書を適切に活用する指導力も求められるため、全国に普及するには、「すぐに」とは、まだいかないように思います。

事実、一つの教科で一学年だけでもデジタル教科書を購入しようとすると、なんと「100,000円」近くかかってしまうのが現状です。よって、本校には、「5・6年生の理科」のみ、「デジタル教科書」があります。しかし、児童にタブレットなどの個別の端末があるわけではないので、双方向にはなっていません。大きなボードに映しての活用となります。

今日は、早速、活用した授業が行われていました。

このシステムを使うと、授業にメリハリが生まれます。
詳しく知りたいところをタッチすれば、大写しになったり、解説が加わったりします。また、内容によっては、動画も見ることができます。
コンテンツの活用というメリットだけではなく、教科書と同じ画面を映すことで(写真)、全員が前を向くことができるので、集中でき、教師も表情を把握しながら授業を展開することができます。

まだまだ、「活用しきる」レベルには達していませんが、子供達の学びが深まるよう、上手に活用できる力量を高めていきたいと思います。

今日の給食 (4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、吉野汁、サヨリの磯辺フライ、山菜のきんぴら、牛乳」(743kcal)です。

「サヨリ」は、下あごが針のように細長く伸びている魚です。
味は、さっぱりしていますが、旬は3〜5月で、春はうま味も脂ものって、おいしさが増します。今日は、海苔がころもにまぶしてあり、ほんのり磯の香りがする、「磯辺フライ」になっています。
実は、給食に普通に並んでいますが、白身の高級魚なんです。

と考えると、今日の江南市のために、何匹のサヨリが・・・(@´Д`)?

今日もおいしくいただきました!

※サヨリについてのくわしい情報はこちら(↓)のURLをクリック!

■サヨリ 市場魚介類図鑑
 http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/sayori.html

はきものをそろえる

1年生は、慣れない学校生活も、ようやく一週間が過ぎようとしています。

この一週間は、早かったかな?遅かったかな?
でも、教室の前を通ると、みんな元気で、笑顔いっぱい。 
そして、先生のお話を聴こうとみんな一生懸命です。
そんな様子を見ていると、うれしくなります。

そんなとき、ふと、教室の目の前のトイレを覗いてみると、女の子はバッチリだったのですが、男の子のトイレは、左の写真の通り・・・。

スリッパの向きをそろえずに脱いでいった子は、「家に帰ったときの靴の脱ぎ方はどうなのかな?」と、ふと思いました。

社会人になると、当たり前のマナーですが、幼いときから習慣化しておけば、大人になってもごく自然にそろえることができるでしょう。

学校でも指導をしていきますが、ご家庭でのご指導も、ぜひよろしくお願いいたします。

以下のような詩を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はきものをそろえる (永平寺 道元禅師)

  はきものを そろえると 心もそろう
  心がそろうと はきものもそろう

  ぬぐときに そろえておくと
  はくときに 心がみだれない

  だれかが みだしておいたら
  だまって そろえておいてあげよう

  そうすればきっと
  世界中の 人の心も そろうでしょう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

古北っ子には、右の写真のように、全員が当たり前にできるようにしたいと思います。

これからは、靴も、バレーシューズも、トイレのスリッパも、
バッチリそろえましょうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日もがんばるぞ!

画像1 画像1
朝、誰もいない教室をのぞくと、児童へのメッセージが書かれている教室があります。

読むと「今日もがんばるぞ!」という気持ちになります。 

子供達にいい刺激を与えようとする担任の思いが伝わってきます。

がんばっています!古北アンツ

画像1 画像1
本日付の「尾北ホームニュース」に、スポーツ少年団春期軟式野球大会に優勝した「古北アンツ」の記事が掲載されていました。

江南市のスポ少は、軟式野球、バレーボールが盛んで、地域の大会の上位に名を連ねます。また、その他にも、剣道、バスケットボールなどのクラブチームが、同様に大会を開催すると、上位に名を連ねています(本日の尾北HNにもバスケの記事があります)。

これらの種目は、中学校の部活動でも、管内大会(江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡の15校)で上位に残り、種目によっては、県大会出場を果たし、好成績を残しています。

何かに打ち込み、がんばることは、大人になってからもがんばれる素地となります。

古北小で様々なスポーツや文化に打ち込んでいる皆さん、これからもがんばってください!

4月11日(金)

4月11日(金)
 快晴です。

 おはようございます。
 すばらしい青空ですね。気温はやや低めです。

 今日は2時間目に通学班集会が行われます。保護者の皆様もご参観いただけます。どうぞご来校ください。

 6時間目は今年度最初の委員会活動です。
 学校のためになる積極的な活動を期待しています。

 1年生は今日も11時20分に下校します。
 多くの保護者の皆様のお出迎え、ありがとうございます!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

PTA新旧役員常任委員会を開催!

画像1 画像1
 PTA新旧役員常任委員会を開催しました。
 25年度の役員さん・専門部の部長さんと、26年度の新しい役員さん常任さんとの引き継ぎを行いました。

 25年度の役員さん・部長さん、1年間ありがとうございました。
 26年度の役員さん・常任さん、どうぞよろしくお願いいたします!

5年生 学年集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に学年集会を行いました。学年訓「スクラム」に込められた思いや、高学年としての生活面、学習面、明日から始まる委員会活動の話を聞きました。どの子も体をしっかりと話している先生の方を向いて、真剣な表情で話を聞いていました。生活面では、5年生全体で「5つのきまり」に取り組んでいきたいと思います。その中の一つ「黙って掃除」。今日から黙々と掃除をしている姿をたくさん見ることができました!

4年生 給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当番を決め,てきぱきと準備をする子ども達。さすが高学年だと感心しました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。

身体測定・視力測定・聴力測定について

画像1 画像1
明日から、各学年の「身体測定・視力測定・聴力測定」が行われます。

■実施事項
 身長・体重・座高の測定、視力測定、聴力測定

■方法
 ・上下体操服で測定します。
 ・メガネを使用している児童の皆さんは、忘れないように持参してください。

■日程
 11日(金) 5年生(3〜5時間目)
 14日(月) 4年生(1〜3時間目)
 15日(火) 2年生(1〜3時間目)
 23日(水) 3年生(1〜2時間目)
         6年生(3〜4時間目)
 28日(月) 1年生(2〜3時間目)
 ※かがやき学級の児童の皆さんは、交流学級で行います。

6年生 配布文書

画像1 画像1
 本日、「授業参観並びに学年懇談会のご案内」と「PTA総会開催のご案内」「平成26年度PTA学級委員選出について」のプリントを配布しました。

 今年度初めての授業参観、そして一年に一度しかないPTA総会ですので、是非、ご参加ください。
 学年懇談会では、修学旅行についての話をさせていただきます。今年度は内容を大きく変更しますので、こちらも是非ご参加ください。

 「平成26年度PTA学級委員選出について」のプリントは、14日(月)が締め切りになっています。お忙しいとは思いますが、提出のご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 係活動始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2組とも係を決めました。
 
 それぞれの係に責任があり、全員が責任を果たさないと学級が上手く回りません。素敵な学級にするために、自分の責任は最低限こなしていきましょう。

 上の写真は、係のポスターを作成している様子で、下の写真はポスターに貼付する写真です。 

6年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級写真を撮りました。

 カメラマンさんに「さすが6年生!並ぶのが早い!!」とお褒めの言葉をいただきました。 

 本日撮った写真は、授業参観のときに掲示しておきますので、是非、ご覧下さい。

1年生☆今日も元気に登校できました!

4月10日(木)

 小学校での生活も4日目になりました。
今日も1年生は欠席ゼロでした。すばらしいです。

 1時間目は、学級写真を撮りました。なかなかポーズが決まらず、何回も撮りました。できあがりが楽しみです。

 今日は、えんぴつの持ち方を練習しました。カードに名前と似顔絵をかきました。授業参観の時に掲示しますので、見てください。

 1年生単独の下校をしましたが、近くまでたくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

画像1 画像1
今日から給食や掃除が始まりました。
授業も徐々に始まり、しっかりと取り組む2年生の姿が見られました。
1年生のお手本になれるよう、がんばりたいですね。

学年体育◎3年生

画像1 画像1
4月10日(木)
今日は一回目の体育がありました。
学年体育で、進化ジャンケンとドッジボールをやりました。
みんな3年生らしく、楽しむ時とまじめにならぶ時の切り替えをパッとすることができました!すばらしい!!

明日はいよいよ教科書を開いたり、ノートを配って使い方を確認したりします。
わくわくしますね♪教科書を忘れずにもってきましょう。

今日の給食 (4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉じゃが、厚焼き卵、キャベツの和え物、牛乳」(612kcal)です。

今日から、2〜6年生の給食がスタートしました。
中学校は、一足先に、昨日から。小学1年生は、14日(月)からになります。

今日は、初日の給食にしては、和食の渋いメニュー(笑)。
入学・進級の「お祝いデザート」は、16日(水)に登場するから、楽しみにして、待ちましょうね☆

ここで学校給食Q&Aです。

Q1.給食センターでは、何人分の給食を作っているのでしょうか。
A1.4000人分作ります。23人で作るので、一人あたりにすると、170人分になります。

Q2.材料はどのくらい使うの?
A2.たとえば、今日の「肉じゃが」だと、以下の量を使用します。
    肉・・・・・・・・・120kg
    じゃがいも・・2900個
    玉ネギ・・・・・1000個
    にんじん・・・・ 830本
    こんにゃく・・・  85kg
じゃがいもの「芽とり」や、玉ネギの皮むきは、一つ一つ、手作業でセンターの職員さんががんばっています。
児童の皆さん、感謝をしていただきましょうね。

センターの皆さん、今年度もおいしい給食をよろしくお願いいたします!

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査
委員会
4/23 身体計測2年
身体計測3年
4/24 遠足1〜3年
歯科健診4・6年
4/25 ※遠足予備日
身体計測6年
4/28 身体計測1年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924