最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:272
総数:2026392
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「北中50年のあゆみ」パネル展

画像1 画像1
「すいとぴあ江南」にて、北部中学校の「50年のあゆみ」パネル展が、以下のように開催されています。

昔の教室の配置図や生徒数の推移など、北中の50年の歴史の一端について、数々の写真を添えたパネルで知ることができます。

■場所: すいとぴあ江南 1F市民ギャラリー
■期間: 1月29日(木)〜2月2日(月)
       ※すいとぴあ江南の開館時間 7:00〜22:00
       ※2月3日(月)は、17:00までの展示となります。

期間後半のお知らせとなりましたが、北部中学校出身のお父さん、お母さん方、お子様と一緒に立ち寄られていはいかがでしょうか。

2015.2.1 北方町学校づくり研究会

画像1 画像1
昨日は、「器楽クラブ交流会」の後、午後から岐阜県本巣郡北方町で行われた「北方町学校づくり研究会第1回フォーラム」に参加しました。
ちなみに、会場に近づくと、気温を示す路上の表示板は「3度」。どおりで雪が舞うはずです。

会には、北方町の先生をはじめ、近隣の地区の先生、丹葉地区(尾北の3市2町)の先生もたくさん参加していました。割合でみると、全参加者のうち江南市の先生の割合が最も高いくらいです。遠くからは、福井県の先生もみえていました。本校からは、私の他に、井戸先生、増田先生が参加しました。

今回は、岐阜市にある東長良中学校で教鞭をとった経験のある3人の先生方が講師として「学級づくり」のポイントを説いてくれるものです。
東長良中学校は、岐阜市の公立中学校でありながら、生徒の学習規律の良さ、学び合いをベースにした学力定着を図る授業スタイルは特筆するところがあります。そんな校風から学ぼうと、毎年行われる東長良中学校及び隣接する長良東小学校の研究発表会には、全国から多くの教員が参加します。江南市の小中連携や、学習規律も長良東小学校・東長良中学校をモデルにしているところがあります。
そんな校風を築くベースとなるのが「学級づくり」なのです。

3人の先生の「学級づくり」に共通しているのは、「いかに子どもに寄り添う時間を多くするか」「いかに一人一人をとらえるか」「いかに褒め・認め・はげますか」というところに集約されているように思いました。
どの先生も、自分なりの「教育理念」が確立されており、その実践を重ねる理由や重ねるとどうなるかという理論が、よく分かりました。
外の寒さとは真逆の、語る側と聴く側の熱い思いが会場内に充満していました。

自分自身、教員になった理由に、担任となって子どもたちと触れ合いながら、それぞれの成長を助けていきたい、というものがありました。今思えば、勢いだけでやっていたような部分もあり、恥ずかしい限りですが、子どもたちや保護者の方に支えてもらいながら、自分は随分と成長でき、少しずつ学級づくりが形になっていったように思います。

教科指導や行事の際の指導も、「学級づくり」がいかにしっかりされているかで、その伸び率は随分と異なってきます。それほど大切な「学級づくり」です。
「古北小の学級づくり」をさらによりよくするために、これからも本校職員と共に学び続けたいと思います。

今週の予定 (2/2〜2/8)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■2日(月)  
 ・業前:朝礼
 ・一斉下校14:50
 ・PTA地区委員会(19:00〜 ひまわりルーム)   
 
■3日(火)  
 ・業前:和楽べ遊び
 ・外国語活動(5・6年)
 ・クラブ

■4日(水)
 ・業前:群読

■5日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」読み聞かせ 3・5年)
 
■6日(金)
 ・業前:ドリル

■7日(土)
   
■8日(日) 

今週は、節分&立春です。
春になるまで、インフルエンザに気をつけ、寒さを乗り切りましょう。

32 父母はただ・・・

画像1 画像1
「お父さんやお母さんは、子供の病気のことを何よりも一番心配しています。
 体に気をつけて健康でいるのが、何よりの親孝行ですよ。」という意味です。
 古北っ子が、明日からも、元気よく登校できることを願っています!
 
※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。

2015.1.31 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
今日は、午前中に、市民文化会館で行われた「江南市小中学校器楽クラブ交流会」を参観しました。

今年で回を重ねること「36回」に。第1回は、「宮田中・宮田小・草井小」の3校のみでスタートし、次の年に「藤里小」が加わり、その後徐々に校数が増え、今に至っているとのこと。

この会の良いところは、楽しく音楽に触れ、多くの曲に親しむと共に、小学校が中学校の演奏を直接耳にできるということ。会では、小学生が自分の校区の中学生の演奏が聴けるということで、ちょっとした「部活動見学」です。
しかも、毎日、部活動でしっかり練習している中学生の演奏は、小学生と比べるまでもなく、小学生があこがれるような腕前です。「早くあんなふうになりたいな」と思う子も少なくないでしょう。

中でも、古知野中学校は、男子が9人もいて(1・2年のうち)、その力強い演奏は、曲をひきたてます。
さらに、特に今年は「中学校西尾張吹奏楽コンクール」で「西部中」が金賞を受賞し、県大会出場を果たしています。そんな力のある学校の演奏までも聴け、中学校で吹奏楽部に入部を考えている児童にとっては、曲のクオリティに驚くと共に、勉強になります。
まさに、市をあげての小中連携の行事です。

しかし、今年について言えば、本校の「金管クラブ」は、6人のみ。楽器も少ないため、北部中学校と合同演奏という形で参加せざるを得ません。今後の方向性を考えないといけない事態になっています。古北小に通った、お父さん、お母さんの時代はもっと多かったことでしょう。今後の大きな課題です。

江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市民文化会館で、「江南市小中学校 器楽クラブ交流会」が行われました。
 古知野北小学校は6人が参加し、北部中学校の吹奏楽部とともに、『吹奏楽のための民話』『学園天国』を演奏しました。
 中学生のお兄さんやお姉さんに負けないくらい、6人とも堂々と演奏をしていました。すばらしかったです。会場から、温かい拍手をたくさんいただきました。

 保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。

本日の器楽クラブ交流会について

画像1 画像1
本日は、上記の通り、第36回器楽クラブ交流会を開催します。
本校は、北部中学校との合同演奏を行います。
ぜひ、お出かけください。

なお、インフルエンザが大変流行しています。参観される方は、マスクの着用をはじめ、万全な予防策を執っていただき、ご参観ください。

インフルエンザには気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
28日に発表された、1月19日〜1月26日の「インフルエンザ流行レベルマップ」(国立感染症研究所感染症情報センター 参照:http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を見ると、赤くなる場所がなくなるくらいの勢いで流行しているのが分かります(左上下は前回の図。右上下が今回の図)。

下のグラフは、愛知県のインフルエンザの定点報告数(1/19〜1/25)ですが、一番左端の「ピンクの○印」を見ると、ピークに近づきつつあるのが分かります。ここ10年で、2005年に続く2番目に多い感染者数に迫ろうかという勢いです(愛知県感染症情報(週報) 参照:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/201504.pdf)。

徐々にピークに近づきつつありますが、まだまだ注意が必要なようです。
この週末も、特に用が無ければ、人混みの中に出かけることをやめ、出かけた際は、予防用のマスクを持参したり、帰宅後は手洗いをしっかりするなど、しっかりと予防に努めたいものです。

特に、受検生のお兄さん、お姉さんがいる家庭は気を遣っていることと思います。2月4日からは、私立高校一般入試が3日間に渡り実施されます。
お互い、一人一人が気をつけ、流行を最小限に抑えることができるといいですね。

31 練習は追求。本番は・・・

画像1 画像1
今日は、器楽クラブ交流会が行われます。
これまでの練習の成果を、本番では楽しみながら発揮してください!

※渡辺貞夫(わたなべさだお 1933〜)日本を代表するサックスプレーヤーの一人。1955年には紫綬褒章を受賞。 

6年 北部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から北部中学校で入学説明会がありました。

 始めに、北部中学校の松浦校長先生のお話を聞き、その後、北中の先生に校舎を案内してもらい、教務主任の先生からお話を聞きました。さらに、1年生の合唱を聞き、北中の行事の紹介がありました。

 初めての中学校ということもあり、子どもたちは若干緊張していましたが、しっかりとした態度で臨めました。
 今日の体験で、中学校での生活の見通しがもてたと思います。素敵な中学校生活を送るために、残り少ない小学校生活を精一杯頑張ろう!

 北部中学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 卒業まで残り、33日!!

習字では◎3年生

画像1 画像1
習字では「ビル」を練習しています。
「ビ」の「曲がり」と「ル」の「折れ」に気をつけて書きます。
カタカナですが、筆の使い方の学習になるのです。

2組では清書が終わりましたが、みんなこだわって書いていたのでなかなかのできばえです^^
1組も来週清書をやります。掲示するのが楽しみですね♪

1年生☆クラスが違えば・・・

画像1 画像1
1月30日(金)
 クラスが違うと、雰囲気ががらっと違います。

 今週の1組は、インフルエンザによる欠席者が多かったため、給食もグループではなく、授業のように、前を向いて食べました。向かい合って食べるより、感染が防げます。しかし、なんだか寂しい気がします。やっぱり、グループでお話ししながら食べたいですね。
 
 今週の2組は、元気いっぱい。一日入学の時に、新一年生と遊ぶ牛乳パックのけん玉の練習をしました。自分たちができないと教えてあげれませんから、楽しみながらも必死に練習していました。

 来週は、2クラスともみんなそろって、登校できそうです。みんな元気に2月をスタートさせたいですね。

5年生 インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1
 世間ではインフルエンザが流行しています。
 ありがたいことに、5年生はインフルエンザでの欠席も少なく、元気に過ごせています。しかし、これからも予防するため今日はビデオを見ました。
 「インフルエンザとは何か」「どのように予防したらよいか」などを学びました。

 土日は外出の機会が増えると思います。人の多いところはできるだけ避け、行く場合はマスクをし、必ず手洗いうがいをして、予防に努めましょう。
 そして、よい土日を過ごしてください。月曜日、5年生全員そろってスタートできることを願っています。

2015.1.30 電車の中で何をする?

画像1 画像1
先日、名古屋で行われた会議に参加するために名鉄電車に乗ると、目の前に座る多くの人が、携帯電話の画面を見ながら親指をサクサク動かしています。「今さらながら・・・」といった光景ですが、改めて見てみると、向かいの座席一列が全員触っているのですから、笑えません。

では、何をしているのか。ビジネスマンを対象にした、「電車内でスマホを何に使う?」というアンケートによると、「ベスト10」は以下のようになっています(「アイオイクス株式会社」調べ)。

1位:ニュースを見る 71人
2位:ゲームアプリで遊ぶ 40人
3位:SNSを使う、メールチェック 共に22人
5位:ポイントサイトで稼ぐ 22人
6位:株価をチェック 7人
7位:YouTubeで動画鑑賞 6人
8位:音楽を聴く 5人
9位:スケジュールチェック、天候確認 共に4人

ということで、仕事半分、リラックス半分といったところでしょうか。なかなか興味深いデータを知ることができました。
イヤホンをしている人も、音楽を聴いているのではなく、ゲームの効果音や動画の音声を聴くためだったということが分かります。CMで見る「タブレットやスマホで読書」なんて人は、実はほとんどいないということが分かります。
実際には、英語の参考書を開いて、スマホに落としたリスニングのデータを聴くという、時間も機器もうまく活用している高校生を見かけることはありますが・・・。

そんな中、「こんな時じゃないと…」と、自分は「紙の本」の読書をすることが多いです。往復1時間+アルファの時間を使えば、うまくいくと、新書1冊が読める計算になるからです。見渡してみると、実に、本を読んでいる人が少ないことに気づきます。

移動時間を、仕事に、リラックスに、読書に、睡眠に・・・とどんな使い方をしてもその人なりの狙いがあれば有効な時間の使い方で問題はありません。しかし「ただ何となく・・・」ではもったいないような気がしました。
会議の行き帰りに、改めて時間について考えさせられたのでした。

(※写真はイメージです。撮影したものではありません)

今日の給食 (1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、煮味噌、メヒカリのフライ、青梗菜(ちんげんさい)のおひたし、牛乳」(626kcal)です。

今日は、西三河地方の郷土料理です。
「煮味噌」は、名古屋メシの定番とも言われる、岡崎の産地の「八丁味噌」が使われています。
「メヒカリのフライ」のメヒカリは、三河湾で水揚げされた魚です。
「青梗菜のおひたし」の青梗菜は、安城市や碧南市が主な産地になっています。1970年頃から中国より渡ってきた、日本にとっては比較的歴史の浅い野菜です。

今日で、給食週間の献立も終了。
今週は、名古屋メシを堪能した一週間でした!

今日もおいしくいただきました!

今週の尾北ホームニュースにも古北っ子の活躍が掲載されています

画像1 画像1
本日(1/30)付発行の「尾北ホームニュース」にも、古北っ子の活躍をいくつか見ることができます。
 
1月に行われた、愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会で、ウルフが第3位に入賞し、7日に行われる県大会出場を決めた記事と、空手を習う木野さんの寒稽古の記事が掲載されています。

多くの人の頑張りに嬉しく思います。これからもがんばってください!

【お知らせ】本日の入学説明会について

画像1 画像1
本日の北部中学校で行われる入学説明会は、事前連絡をさせていただいたとおり、雨天のため、部活動見学を中止とし、15:10に引き渡し・下校となりました。

なお、インフルエンザが流行しています。感染予防のためにも、保護者の皆様もマスクを持参されますよう、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (1/30)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「11人」となっています。
また、今週の4日間は、以下のように推移しています。 

   26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 30日(金)
1年  6  →  5  →  5  →  4  →  3  
2年  3  →  4  →  4  →  2  →  2
3年  6  →  8  →  4  →  3  →  4
4年  4  →  5  →  3  →  1  →  1
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  0
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  1
合計  19  →  22  →  16  →  10  →  11 

※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。
(※本日の風邪・発熱による欠席者は「6人」)

本日、今日から登校できる児童が2人いたのですが、新たな出席停止が3人となり、微増となりました。しかし、今日まで出席停止の児童が多いため、月曜日は、元気に登校できる児童が増えてくれることを期待しています。流行もピークになりつつあります。ここが踏ん張りどころです。

引き続き、週末も、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。

■集団風邪発生状況
 http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ich...

書き損じはがき ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
PTA活動の一環として取り組んで参りました「書き損じはがき」の集約が、昨日終了しました。

皆様方のご協力で、150枚ものはがきが集まりました。
本日、江南市PTA連合会事務局に提出します。

多くの皆様よりご協力いただき、ありがとうございました。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
いつも学校集金の自動引き落としにご協力いただき、ありがとうございます。
さて、2月9日(月)は、口座振替日です。

なお、2月分の学校集金ですが、学年費の調整月となっていました。
集金額が決定したので、昨日、その金額を一覧表にしたものを配布いたしました。

また、給食費につきましては、年度当初の計画実施回数に誤りがありましたので、訂正した回数分の金額を掲載させていただきました。

各学年の集金額は以下の通りですが、学年別内訳については、配布用紙をご覧下さい。集金額は、

 1年生  9,570円  
 2年生  6,970円
 3年生  9,470円
 4年生 10,370円
 5年生 10,370円
 6年生  9,330円 

となっています。 
なお、「かがやき」在籍の児童は、学級・学年により集金額が異なりますので、詳細は、配布用紙をご覧下さい。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、期日までに、ご指定の口座へ入金していただき、振替にご協力ください。
よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 クラブ
和楽べ遊び集会
PTA活動
2/2 地区委員会(19:00〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924