令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2月12日(木)

画像1 画像1
2月12日(木)
 空気は冷たいですが、風もなく大変穏やかな朝を迎えています。

 おはようございます。
 お休み明け、暖かい朝ですね。
 日中も気温が上がりそうです。

 今朝はわんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。
 4・6年生、かがやきのみなさん、楽しみですね。

 午後からは、新一年生のみなさんの一日入学があります。
 1年生の子どもたちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。
 練習の成果が発揮できるといいですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

  

43 私が人生を知ったのは

画像1 画像1
今日は、4・6年生とかがやきで、「わんぱく団」さんによる「読み聞かせ」があります。人生を知ることのできる素敵な本に出会えるといいですね。 

※尾川正二(おかわ まさつぐ 1917〜2009)国文学者。第二次世界大戦中、東部ニューギニア戦を経験。戦場の体験をまとめた作品が、ノンフィクション大賞を受賞。大学教授などを歴任する。

2015.2.11 抜萃のつゞり

画像1 画像1
毎年、この時期になると「株式会社クマヒラ」さんから、「抜萃のつゞり」(ばっすいのつづり)が届きます。

これは何かというと、書籍や雑誌、新聞から心に残る文章・記事を抜粋し、まとめた書物です。株式会社クマヒラ創業者の熊平源蔵氏が社会への感謝、報恩のために昭和6年に創刊されたそうで、戦時中を除いて途絶えることなく、毎年1回、創業周年記念日である1月29日に発行され、今年で「その七十四」となっています。非売品ですが、45万部も発行され、官公庁、教育機関、一般企業と幅広く、配布されています。保護者の中にも、ご覧になられた方があるかもしれません。

中には、約35の「心に残る文章・記事」が、毎号「修養」「自然と文化」「宗教」「青少年」「職業奉仕」「健康・医療・介護」「笑い・ユーモア」の7つのジャンルごとにまとめられています。
文章の元は、実に様々な人が執筆しています。大学教授、主婦、住職、作家、会社社長、医者、教師、落語家、芸能人・・・。本当に様々な立場の人の文章がまとめられています。
一つの話は3〜4ページにまとめられているため、読みやすく、内容によっては、小学生高学年の国語や道徳の教科書に登場しそうな話もあります。

心が温まる文章の数々。個人でも、無料で手にすることができます。まだご覧になられたことがない方で、興味のある方は、手にされてはいかがでしょうか。

学校評価アンケート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■3 学校は、健康教育や体力づくりに熱心に取り組んでいる。
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が93.4%となり、年々、わずかではありますが、肯定的な回答が増えつつあります。
昨年度に比べ「当てはまる」が2.3%の減少となっていますが、養護教諭による保健指導を各学期に計画的に行っています。また、体力テストでは全国・県平均より高い値を示し、外遊びをする児童もたくさんいます。引き続き、そんな結果が維持できるよう、指導をしていきたいと考えます。

■4 学校は、基本的な生活習慣(あいさつや整理整頓など)の育成に熱心に取り組んでいる。
→ 肯定的な回答が91.7%となり、特に、「当てはまる」が、昨年度より12.3%も増加しています。「ABCを大切に」の合い言葉が随分と浸透し、教師も児童も意識が高くなった成果だと思います。児童も「あいさつができている」「学校環境の整理整頓ができている」において、「当てはまる」が、高い値を示しています。引き続き、意識できるよう、指導をしていきたいと考えます。

建国記念の日

画像1 画像1
今日は、祝日の「建国記念の日」。
2月11日は、明治時代の初期に定められるも、1948年(昭和23年)に廃止された「紀元節」というものと同じで、1966年(昭和41年)の祝日法改正により、国民の祝日に加えられたものです。その「紀元節」の日付である2月11日は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来しています。
 
世界に目を向けると、多くの建国記念日は、「独立記念日」であることが多いのですが、はるか昔から存在する「日本」ならではの、制定のされ方のように思います。

ちなみに、各国の「建国記念日」はこちら。まさにそれぞれです。
詳しくは、こちら↓

■建国記念日(ウィキペディア)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD...

42 人生の成功は

画像1 画像1
休みの日だからと言って、遅くまで寝ていることはありませんか。
休日だからこそ、早起きをしたら、時間たっぷりの休日になりますね。

※宗次徳二(むねつぐ とくじ 1948〜)カレーハウスCoCo壱番屋の創業者・元会長。西枇杷島町(現清須市)に1号店を出店。経営の一線を退いてからは、音楽やスポーツの振興、福祉施設やホームレスへの支援などのためNPO法人「イエロー・エンジェル」を設立し理事長に就任している。 

5年生 ワックスがけをしたよ

画像1 画像1
 一年に一度のワックスがけ。
 5年生ともなると慣れたもので、素早く机やいす、教室にある物を廊下に出し、ワックスがけに取りかかることができました。
 ワックスがけも、丁寧に素早く!!あっという間に、拭き終えることができました。みんなよく頑張っていました!

5年生 雪の降った一日

画像1 画像1
 今日は朝から雪が降り、冷えきった一日でした。
 教室は、ストーブがフル稼働!!しかし、インフルエンザが流行しているこの時期。加湿器も空気清浄機もフル稼働!!
 子どもたちは、降る雪を見ながら「こんなに降ってるのに、積もらないね〜」と残念そうでした。

1年生☆張り切ってます!

2月10日(火)
 今朝は、音楽集会がありました。今日のドンキーズさんの演奏の曲の一つは、ジャズバージョンでした。1年生には、少し大人っぽいかなと思っていましたが、耳にしたことのある曲だったので、喜んでいました。お礼に、「ビリーヴ」を心を込めて、歌っていました。

 5時間目は、いよいよ木曜日に行う一日入学のリハーサルをしました。司会、はじめのことば、おわりのことば等、ほとんど子どもたちが進行します。今日は、張り切って練習していました。本番、成功することを願っています。 
画像1 画像1

6年 6年間ありがとう!ドンキーズさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前にドンキーズさんを迎えての「音楽集会」がありました。

 今日は、SEKAI NO OWARIの「RPG」とハウルの動く城の挿入曲「人生はメリーゴーランド」を披露してくださいました。「RPG」は、昨年の自然教室で5年1組がスタンツで披露した曲だったので、子どもたちは嬉しそうに聞いていました。

 ドンキーズさんは、6年生が入学した年からボランティアで古北小に来ていただいています。そのため、今の6年生が一番曲を聞かせてもらっていることになります。1年生のときから何曲聞かせてもらったでしょうか。その1曲ごとに、みんなに披露するために、喜んでもらうために練習をしてくださっています。
 そんな感謝の気持ちを込めて、「ビリーブ」を歌ったり、お礼のあいさつができたと思います。

 ドンキーズさん、6年間本当にありがとうございます。来年度以降も在校生のために、よろしくお願いします。

 卒業まで残り、26日!

ドンキーズさんありがとう◎3年生

画像1 画像1
2月10日(火)
今日の業前は、ドンキーズさんが演奏をしてくれました。
前に座っている子の間からのぞきこむ子もいるぐらいみんな夢中です。

最後には、いままでのお礼で「ビリーブ」を歌いました。
一生懸命歌う姿から、感謝の気持ちが伝わったと思います^^ 

2015.2.10 1日7時間?

画像1 画像1
何のことかと思ったら、「女子高校生の携帯電話・スマホの1日の平均使用時間」というから衝撃です。
これは、「デジタルアーツ株式会社」が2月9日に、報道関係に発表したものですが、衝撃的な数字が並んでいます(中日新聞2/10付にも掲載)。

上記の1日の使用時間については、こうまとめられています。 
「1日の平均使用時間では、小中学生は2時間未満、男子高校生は4.1時間。女子高校生は平均時間が7時間で、「15時間以上」が9.7%と高く、使用時間帯を見ると「0時〜3時」が24.3%に及ぶ。」と。

1日24時間という枠には、学校に行く時間があり、睡眠・食事等の時間がある中で、「15時間以上」が10人に1人というのは、「衝撃」を通り越して「おかしなこと」に思えてきます。

また、時代は変わりつつあるようで、「0歳〜3歳の保護者の約21%が「契約の切れた中古のスマートフォン」を持たせており、「携帯ゲーム機」より高い。」とあります。そんな幼いときから、スマホを触っている子は、どうなるのだろうと想像できません。

これに対して、記事中で、玉川大学大学院教育学研究科准教授近藤昭一氏は、こう言っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人格形成の一番大事な多感な時期に、メディアを介した間接的なコミュニケーションがメインとなってしまい、人と人との多様で直接的なコミュ二ケーションの機会が失われつつあることを非常に危惧しています。そのことは、相手の気持ちを感じ取ったり、適切な言葉で相手に伝えたりする情緒交流の能力やコミュニケーションスキルの未発達を招く恐れがあります。
(中略)保護者の皆さんには、お子さまの周囲に多くの“大切な人”と出会いの場を作っていただき、しっかりと人と向き合える交流をさせてほしいと思います。その体験が子ども達にとって生きていく自信になります。幼少期から、ネット中心の生活を送らせないで、親子での会話や遊び、地域活動や自然との触れ合いをさせて、バランス良く、多くの体験をさせてあげてください。そして、インターネットを使う時は、端末の制限機能や家庭内でのルールづくり、フィルタリングソフトの活用など、環境整備をお願いしたいと思います。お子さんがインターネットを道具として使いこなす逞しい大人へと成長されることを期待しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学校でも、そうあることを願うところです。

■デジタルアーツ株式会社 プレスリリース(2015年2月9日)
 http://www.daj.jp/company/release/data/2015/020...

今日の給食 (2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「スラッピージョー(サンドイッチロールパン)、白インゲン豆のポタージュ、コールスローサラダ、牛乳」(728kcal)です。

今日は、アメリカの献立です。
「スラッピー・ジョー(Sloppy Joe)」とは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉を、ハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理です。「Sloppy」には、「汚い」「だらしのない」という意味があり、「Sloppy Joe」をそのまま訳すと「汚いジョー」となります。ミートソース状のひき肉をパンに挟んで食べるので、パンからボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このような変わった名前がついたそうです。

子供に特に人気のあるこの料理は、アメリカの学校給食でも定番メニューの一つだそうで、夏は保温ジャーにスラッピー・ジョーを入れてピクニックに持って行き、パンに好きなだけ挟んで食べるというのも、よく目にする光景なのだそうです。

今日もおいしくいただきました!

整える

画像1 画像1
大勢の児童が一斉に利用する体育館用のシューズ棚。混雑するため、棚に置くバレーシューズが雑になりがちです。

しかし、5・6年生の棚は、きれいに整えられています。

さすが、本校を牽引していく高学年。
4年生以下の古北っ子もまねしていきたいですね。

学校評価アンケート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、1月に実施した「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載していきます。謙虚に受け止め、今後の学校経営の参考にしていきたいと考えています。

※保護者有効回答数350(紙媒体121、オンライン229)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■1 学習の基礎・基本を身に付けるための「よくわかる楽しい授業」が行われている。
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が93.1%となっています。しかし、「当てはまる」が昨年度より約10%減少しました。
これは、一昨年から昨年にかけて、「研究指定校」として実践を重ねてきたため、授業方法も改善されつつあり、なおかつ、今年度の教師の回答(同質問)は昨年と同様な値であっただけに、猛省しているところです。
本校教員のこれら評価に関する話し合いでは「数値が改善できるよう実践をしていきましょう」という確認がなされました。次年度はいい値がお示しできるよう、真摯に授業実践を積み重ねていきたいと考えます。

■2 学校での行事や体験活動は、お子様の心の成長に役立っている。
→ 肯定的な回答が98.8%と、ほぼ100%の値となりました。本番のみならず、そこに至るまでの過程で、様々なものを身につけることができていると思います。また、そんな部分も保護者の皆様に感じ取っていただけた結果だと思います。高い評価をいただき、ありがとうございます。今後も、「心の成長」につながる行事や体験活動にしていきたいと考えます。

インフルエンザの欠席者数 (2/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「11人」となっています。
また、先週末からの3日間は、以下のように推移しています。  

   6日(金) 9日(月) 10日(火)
1年  0  →  0  →  0
2年  9  →  5  →  3
3年  6  →  2  →  2
4年  2  →  2  →  4
5年  10  →  1  →  1
6年  1  →  1  →  1
合計  28  →  11  →  11

※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。
(※本日の風邪・発熱による欠席者は「0人」)

昨日はグンと減り、本日から登校という児童もいたのですが、本日から出席停止となった児童もおり、数は変わっていません。
市内では、本日、学級閉鎖の措置を執っている学校もあります。
しかし、本日まで出席停止の児童が3人、明日までが4人となっています。
12日の木曜日は、減っていることを期待したいです。 

引き続き、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。

■集団風邪発生状況
 http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ich...

2月10日(火)

画像1 画像1
2月10日(火)
 雪の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は厳しい寒さの一日となり、断続的に雪が舞いました。

 現在も細かい雪が舞っています。
 凍結している箇所など、登校には十分気を付けてくださいね。

 今日予定されていた「江南市あいさつの日」は天候不順のため、中止となりました。

 今朝はドンキーズさんをお迎えして音楽集会が開催されます。
 今年度最後のドンキーズさん、今回はどんな演奏を披露してくださるのでしょうか。とても楽しみですね。

 6時間目は委員会活動が行われます。

 明日は建国記念の日でお休みですね。今日一日、有意義に過ごしたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

41 まずは小さな目標からだ

画像1 画像1
小さなことの積み重ねが大きなことへの道のりになります。
小さな目標をコツコツ達成していきたいですね。 

※モニカ・セレシュ(ハンガリー出身 1973〜)女子テニスプレーヤー。4大大会で優勝9回を誇る。2009年、国際テニス殿堂入りを果たした。

5年生 体育 倒立できたっ!!

画像1 画像1
 体育で倒立に取り組んできました。
 練習を重ねるごとに、だんだんできる子も増えてきました。
 最初はできる子を見て「すごいなぁ〜」と言っていた子も、すいすいできるようになりました。
 来年度の組立体操で、その姿をお見せできることと思います。今から楽しみです。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科は、前回に引き続き「電気の性質とはたらき」を学習しています。

 今日は、細い電熱線と太い電熱線を使って、発熱の様子を調べました。
 
 この仕組みは、ドライヤー等に応用されます。細い電熱線と、太い電熱線、どちらがより発熱するかは、しっかり理解しましたね!?

 卒業まで残り、27日!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924