最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:272
総数:2026393
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

47 労せずして強くなる方法

画像1 画像1
「楽して強くなる方法はない」ということを説いています。
日々の地道な努力が人を成長させるのです。
 
※大山倍達(おおやま ますたつ 1923〜1994)武道家・空手家。国際空手道連盟総裁・極真会館館長。親指・人差し指・中指の三本の指で10円玉を曲げたとされる逸話は有名。

2015.2.15 ミライ☆モンスター

画像1 画像1
日曜日に見る好きなテレビ番組に、11:15〜11:45に放送されている「ミライ☆モンスター」という番組があります。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことを受け、その東京オリンピックや将来の可能性を秘めたアスリートの卵たちにスポットライトを当て、原石となる若い人々を応援する番組です。

季節・ジャンルを問わず、幅広いスポーツに関わる選手を取り上げるため、興味深く見ることができます。最近では、ボウリング、バレーボール、ボブスレー、モーグル、ビリヤードでした。そのジャンルの広さがよくわかると思います。

まだ10代・20代の遊びたい盛りの世代が、学校生活などを両立しながら、人の何倍もその競技に打ち込む姿は尊敬するものがあります。大会などで結果が残ったときは感動し、うまくいかなかったときは、ついつい「がんばれ!」と呟いている自分がいます。

人は、一生懸命に何かに打ち込むことで、様々なことが身につき、大きく成長していくのだと思います。そんな頑張っている姿を見ることで、学ぶ事も多いと思います。
古北っ子にお勧めのテレビ番組です。ぜひ、家族でご覧になってはいかがでしょうか。

そして、今後は「ミラモン」に古北っ子の先輩やこれから卒業した後に出演する人がいたらうれしいですね。何年か後に、実際に活躍している姿を見て、「ミラモンに出てたよね」と話題にしたいものです。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
第3セットは、15点マッチ。
相手サーブから始まると、2点のビハインドからスタート。なんとか粘り、追いつき追い越そうとするも、徐々に差が広がり、3×6となったところでウルフがタイムアウト。その後、互いに点を取り合い、5×8となったところでコートチェンジ。相手の3枚のアタッカーの攻めと、ジャンピングフローターサーブを崩しきれず、苦しい展開が続きます。
すると、コートチェンジ後、8×7、10×9、11×10とあと一歩まで詰め寄る展開に。しかし、10×13となったところで、ウルフがタイムアウト。
後がないところで、ついに13×13の同点になり、布袋北がタイムアウト。
圓尾さんのサービスエースが決まり、14×13のゲームポイントにすると、再度布袋北がタイムアウト。

息詰まる展開に、試合はデュースになると、お互いに点を取り合うと、最後はサービスエースを決められ、15×17で取られ、セットカウント1−2で敗れてしまいました。

惜しい試合でした。
しかし、最後まで諦めない心、仲間を信じるプレーが随所に見られ、見ていてさわやかな気持ちになりました。
悔しい結果ではあるものの、チームの絆が強いことは十分に伝わってきました。
この悔しさは、市民戦で果たしてほしいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝トーナメント2回戦の対布袋北戦。
スタートは、栗田さん、筑紫さん、倉知更良さん、倉知果菜さん、圓尾さん、荻原さん。

第1セット、筑紫さんのサーブからスタート。相手のアタックは大きく外れて先制。
2×2から、栗田さんの3本連続でサービスエースが決まり、5×2に。しかし、相手のアタックが続けて決まると、6×7と逆転される展開に。そこから再逆転をすると、11×9とウルフがリードしてテクニカルタイムアウト。
リスタートすると、ネット際の激しい攻防はすぐに11×11の同点になるも、栗田さんのフェイントも織り交ぜた攻めで13×11と再びリードしたところで、布袋北がタイムアウト。その後は、荻原さん、圓尾さん、倉知果菜さんが後衛で懸命に拾ってつなぎ、徐々に差を広げると、18×13で、再び布袋北がタイムアウト。しかし、流れを大きく傾けさせることなく、最後は、栗田さんのフェイントが決まると21×15で第1セットを取ります。

第2セット、相手からのサーブからスタートするも先制。しかし、2×1とリードしたところから、ミスが続き、2×6と逆転され、リードが広がってきたところでウルフがタイムアウト。その後も、相手のジャンピングフローターからのサーブにリズムを崩され、連続失点を喫し、2×11でテクニカルタイムアウト。
ようやく流れを切り、連続得点するも、4×13と再び差がつき始めたところで、ウルフが再度タイムアウト。
しかし、7×18とさらに差が広がり苦しい展開に。すると、倉知更良さんのサーブから、連続得点が続き、13×18に詰め寄ったところで布袋北がタイムアウト。しかし、惜しくも押し切ることができず、14×21でセットを取られ、勝負は第3セットになりました。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、古北ウルフが、昨日に引き続き、市民体育会館にて行われている、江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会に出場しています。

今日は、決勝トーナメント。
予選リーグを1位で抜けたウルフは、2回戦から登場。相手は布袋北ジュニアです。

現在アップが行われています。
間もなく、試合が始まります。
頑張れ〜!

インフルエンザには気をつけて!

画像1 画像1
グラフは、愛知県のインフルエンザの定点報告数(2/2〜2/8)ですが、一番左端の「ピンクの○印」を見ると、ピークを過ぎ、確実に減少しているのが分かります(愛知県感染症情報(週報) 参照:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/201506.pdf)。  

しかし、2014年や2013年の冬は、急激に減ったと思われたものの、一時期横ばいになるということがありました。確実に減少するまで、まだまだ注意が必要なようです。
引き続き、人混みの中に出かけることを控え、出かけた際は、予防用のマスクを持参したり、帰宅後は手洗いをしっかりするなど、しっかりと予防に努めたいものです。

お互い、一人一人が気をつけ、流行を最小限に抑えることができるといいですね。

学校評価アンケート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)
 
■11 お子様は、楽しく学校に通っている。
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が94.6%となり、特に「当てはまる」が、20%も増加したのはうれしい傾向です。
児童(5・6年生)も72.7%が「当てはまる」と回答しています。「分かる授業」「いじめのない集団」「認められる指導」そんなところから「楽しい」と思えるのだと考えます。一人でも多くの児童がそう感じることができるよう、指導に当たりたいと考えます。

■12 お子様は、早寝早起きの習慣が身についている。
→ 肯定的な回答が76.4%となっています。「当てはまる」が年々増加している反面、否定的な回答が、「17.4%→19.2%→23.2%」も年々増加しており、二極化の傾向が現れつつあります。否定的な値に着目すると、特に4年生までは差がないにもかかわらず(どの学年もほぼ20%前後)、5年(28.5%)、6年(35.8%)と、高学年になると一気に崩れつつあります。携帯電話やスマホの使用でそうなっていることを心配します。もしそのような理由であるなら、家庭でのルール作りにご協力いただきたいと思います。

今週の予定 (2/16〜2/22)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■16日(月)   
 ・業前:朝礼
 ・一斉下校14:50 
 
■17日(火)
 ・業前:読書
 ・クラブ(3年生見学 ※3年生は下校が遅くなります)
 ・出迎え週間(〜20日)

■18日(水)
 ・業前:群読

■19日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」読み聞かせ 1・2年)・俳句
 ・授業参観2・3限目(6年生は1限から)
 ・6年生保護者会
 ・あおぞらタイム
 ・学校評議員会(11:30〜)
 
■20日(金)
 ・業前:ドリル

■21日(土)
   
■22日(日) 

週の半ばには、二十四節気の「雨水」の日になります。
雪が雨に変わり、温かくなってきます。春はすぐそこですね!

46 病気は千もあるが

画像1 画像1
インフルエンザは確実に少なくなりました。しかし、他校はB型の流行が見られるとか。今週も、健康を維持できるよう、できることをきちんと行うように心がけましょう。

※ルートヴィヒ・ベルネ(ドイツ 1786〜1837)政治的作家。主に政治に関するジャーナリストだった。 

2015.2.14 美術品から“音”を感じる

画像1 画像1
今日の午前は、小牧市のメナード美術館に行きました。
現在開催中の展覧会が「音からうまれる色ワールド」というもので、「美術品から音を感じる」という興味深い企画だったためです。

展示構成は3部からなっていました。
「1 音が聞こえる色の世界−人間の営み」では、楽器、ジャズ、サーカス、ダンス、ビリヤード、能面、舞妓・・・など、様々な音がイメージしやすい作品が並びます。どちらかと言えば鮮やかに彩られた作品があふれ、モネ、ルソー、シャガールなどの作品も並んでいました。初めて、作品を見ながら、音を感じるという見方ができました。

「2 春の足音」では、日本人による作品ばかりが並びます。春を感じさせる花や鳥があったり、雪解けの景色があったりします。「1」を受けて見る作品は、自然界のさりげなくも独特な春の音が伝わってくるようで、さらに、作品によっては「無音という音」さえも感じようでした。日本の良き風景にあふれ、改めて日本の自然の美しさも感じることができました。

「3 耳をすませば−自然からの音」では、こちらも日本人による作品ばかりが並びますが、山、川、海などの自然の景色から聞こえてくる音や、猫、鳥、小動物などから聞こえてくる音にあふれていました。「2」と同様に、日本の良さを味わえました。

三つのテーマごとに「違う見方・感じ方」ができ、美術品の見方に「新しい発見」がありました。
驚くのはメナード美術館が、「1,400点」も所蔵する美術館であること。これからも様々なテーマで、見る者の感性を育んでくれるようです。

ちなみに、「小牧シティマラソン」のスポンサーでもあり、マラソンを走った人は、ゼッケンを見せると「入場無料」(一般900円)に。今日はありがたく使用させてもらいました。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
予選リーグ2試合目の岩倉女子スポーツ少年団との試合が始まりました。
スタートは、栗田さん、筑紫さん、倉知更良さん、倉知果菜さん、圓尾さん、荻原さん。

第1セットは、先制を許すも、すぐに栗田さんのアタックで同点に。
その後、栗田さん、圓尾さん、倉知果菜さん、荻原さんのサービスエースなどで得点。
すると、10×3で岩倉がタイムアウト。
特に荻原さんのサーブからは、エースや栗田さんのアタックなどで、テクニカルタイムアウトを挟んで連続5得点。
その後は、圓尾さんのセンターからのアタックや、倉知更良さんのライトからのアタック、筑紫さんのサービスエースなどで得点を重ね、21×6で取ります。

第2セット、相手のサービスエースで先制を許すも、すぐに同点に。
すると、筑紫さんかライト・レフトにうまくトスを振り分け、栗田さん、倉知更良さんの両サイドから攻めて加点するなどし、11×6でテクニカルタイムアウト。
途中、ミスが続き2点差まで詰め寄られる場面もありましたが、最後は、倉知果菜さんからのサーブで、ミスを誘うと、21×13で第2セットも取り、セットカウント2−0で勝つことができました。

これで、予選リーグを突破し、明日の決勝トーナメントにコマを進めました。
明日も頑張れ〜!

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ウルフのアップが始まりました。

この後、予選リーグ第2試合目の、岩倉女子スポーツ少年団との試合が始まります。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日と、市民体育会館にて、江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会が行われおり、古北ウルフが出場しています。

今日は4チームのブロック戦(うち2試合)が行われ、上位3チームが明日のトーナメントに進みます。

第1試合の一宮市の浅井スポーツ少年団との試合は、21×11、21×6と、危なげなく2セットを連取し、勝つことができました。

第2試合は、この後行われます。
もう1勝し、予選リーグ上位で抜け、明日の決勝トーナメントに臨みたいところです。
頑張れ〜!

【お知らせ】 19日(木) 授業参観時間割

画像1 画像1
・保護者の方はスリッパ(上履き)を持参ください。
・駐車場がございません。自動車での来校はご遠慮ください。

学校評価アンケート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答) 

■9 学校からのたより(学校だより・学年だより・保健だより等)の内容は適切である。
(※昨年度までの質問は「学校生活の様子や必要な情報がよく伝わってくる」であり、今年度は、表記を変更しました。)
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が98.0%となり、ほぼ100%の値となりました。
質問の表記を変更したのは、ホームページと区別することと、確実に読んでいただいていると思われる紙媒体の情報について確認がしたかったためです。引き続き、適切な情報をお伝えしていきたいと考えています。

■10 学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている。
(※昨年度までの質問は「学校や担任に気軽に相談できる雰囲気づくりができている」であり、今年度は、表記を変更しました。)
→ 肯定的な回答が90.5%となっています。
質問の表記を変更したのは、「雰囲気づくり」だけでなく、実際に「応じる」ことが大切であると考えたためです。
すると、「当てはまらない」が1.4%と、わずか5人ではありますが、学校の対応にご不満をおもちの方もみえます。今後は、そういったことがなくなるよう、対応していきたいと考えます。

45 過去から学び

画像1 画像1
自分を成長させるために、過去・今日・未来を大切にしたいものです。

※アルベルト・アインシュタイン(1879〜1955 ドイツ生まれ)1921年にノーベル物理学賞を受賞するなど、20世紀最大の物理学者と言われる。 

1年生 遊びも学習も着々と!

画像1 画像1
 とても寒い一日でしたが,1年生は,運動をしたり,学習をしたりと,充実した生活を送っています。
 朝は,わらべあそびが行われました。通学班ごとに集まって,「だるまさんがころんだ」や「Sケン」をして遊びました。お兄さんやお姉さんと一緒に遊んで,寒さも吹き飛ぶくらい楽しそうでした。

 学習も着々と進んでいます。算数は「同じ数ずつ」の学習をしました。「同じ数ずつ」分けていくので,わり算の学習にもつながります。ブロックを実際に動かしながら,考え方を説明しました。みんなの前で発表することが,入学したころに比べてとても上手になりました。
 お休みに,家に果物やお菓子があれば「同じ数ずつ」分ける練習をしてみてくださいね。きっと学習したことが生かされると思います。

6年 最後の「わらべ遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前、雪がちらついていましたが、小学校生活最後の「わらべ遊び」がありました。
 今日も6年生が、班長・副班長として、また最高学年として準備を率先して行い、通学班で仲良く遊びました。

 今日も小学校の行事が一つ終わりました。これからもいろいろなものが最後になります。その一つ一つを噛み締めて、存分に楽しんでくれたらと思います。そのために、まず6年生が前向きに取り組んでいきましょう。 

 卒業まで残り、24日!

2015.2.13 大切にしたい感覚

画像1 画像1
昨日、本HPで紹介をした、椅子の上に、次時の授業の用意をして教室移動をする実践(参照:整える)は、岐阜県瑞浪市立瑞浪中学校にお勤めの山口政有先生からお話をうかがった実践です。

山口先生の学級では、机の上に次時の教科書などの用意を並べて教室移動するのが一般的でした(しかも、机の右端、上下の向き、教科書が一番上の順など、細かい部分も揃えて)。しかし、どうしても並べることができない「思春期真っ直中」な生徒の机が目立ってしまっていたそうです。すると、ある生徒が「先生、椅子の上に置けば、目立たず、いいと思います」と言ってくれたことから始まった実践だそうです。

「あいつまたできていないじゃん(怒)」とならず、イヤな雰囲気にはなりません。でも用意をしなくてもいいわけではなくて、全員が用意できれば、それは「クール」(かっこいい!)なことです。

そんな実践があることを、先週、ある担任に伝えたら早速、取り組んでいたのです。

若い頃、先輩の先生に、「空き時間の教室や帰った後の教室を見れば、日頃の学級経営がよく分かる」と言われ、「ドキッ」としたことがあります。確かに、学級経営がしっかりできている教室環境は、整ったものでした。そのひと言があって、随分と教室環境を整えることを意識したものです。

あわせて感じたのは、教室環境を整えることはもちろんですが、「いい」と思ったことを、すぐに実践に移そうとする、素直な心があるかどうか。また「変化に対応する」ことを受け入れるかどうか。
それは、子どもも大人も同じだと思います。大切にしたい感覚です。

今日の給食 (2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、高野豆腐の玉子とじ、ハート型コロッケ、菜花のゴマ和え、牛乳」(700kcal)です。

明日14日は、「バレンタインデー」ということで、「ハート型コロッケ」が登場です。
しかもこのコロッケ。例年より形がとても整っていて、サツマイモがベースで甘いんです。さすがです。

ちなみに、今日のバレンタインデーは、日本独自の形と言われ、「チョコレート業界」や「製菓業界」が定着させたものです。日本人は、すぐに商業ベースに乗ってしまうところがあるため(汗)、一気に普及したようです。
しかし時代の流れは、「告白のきっかけ」なんてものは古く、「ただおいしいチョコを食べる機会に自分買い」「互いの手作りチョコを友達同士で交換」「スイーツ男子は高島屋の企画展『アムール・デ・ショコラ』で珍しい世界のチョコを自ら買いあさる」などという楽しみ方になりつつあるようで・・・。

しかし、「バレンタインデー」を意識した献立なら、ここは思い切って「チョコレートケーキ」のようなものが出ると、大盛り上がりだったのですがね(笑)(実際、二年前は、なんと「ガトーショコラ」が登場しています!・驚)。
いえいえ、そんな贅沢は言っていられません。こうして普通に給食がいただけることに感謝です。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924