令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

学校評価アンケート 8

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■15 古北小の子どもは、地域でも挨拶ができている。  
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が84.8%となり、特に「当てはまる」が年々増加し、「当てはまらない」が年々減っています。しかし、「やや当てはまらない」が少し増えたのは、気になるところです。地域の方から「挨拶がしっかりできている」と、お手紙をもらうほどです(参照:うれしいお手紙をいただきました)。引き続き、しっかりした挨拶ができるよう、指導をしていきたいと考えます。

■16 古北小の子どもは、交通ルールやマナーを守り、危険な遊びをしていない。
(※昨年度までの質問は「古北小の子どもは、危険な遊びや乱暴な遊びをしていない」であり、今年度は、表記を変更しました。)
→ 肯定的な回答が、85.1%となっています。
質問の表記を変えたのは、交通死亡事故が発生するような幹線道路が多いため「交通ルールの遵守」に関する記述を加えました。 
学校を帰ってからも、命を大切にし、人や物を傷つけないような、安全な遊びをするような指導を継続していきたいと考えています。

インフルエンザの欠席者数 (2/17)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「6人」となっています。
また、先週末からの3日間は、以下のように推移しています。
(※本日の赤字は増加、青字は減少を表しています)  

   13(金)  16(月)  17(火)
1年  3  →  3  →  
2年  0  →  2  →  
3年  1  →  0  →  
4年  2  →  1  →  
5年  0  →  0  →  
6年  0  →  1  →  
合計  6  →  7  →  

※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。
(※本日の風邪・発熱による欠席者は「4人」)

1年生が「3→0」になり、大きく減少するかと思いましたが、6年生で、やや増え、合計で6名となりました。

引き続き、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。

■集団風邪発生状況
 http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ich...

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月14日(土)午後5時15分頃

■場所 江南市前飛保町地内

■事案内容
 生徒が自転車で帰宅中、正面から赤色の自転車に乗って近づく男が、以前につきまとわれたことのある男だと気づき、自宅を知られないようにするため、曲がって横道にそれた。すると男も当該生徒の後を付いてきたため、怖くなり自転車のスピードをあげて逃げた。しばらくして振り向くと、男はいなかった。
 
■不審者の特徴 
 年齢30〜40代、165cmくらい、中肉中背、丸坊主、水色のジャケット、黒い帽子着用

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

2月17日(火)

画像1 画像1
2月17日(火)
 冷たい雨が降っています。

 おはようございます。
 昨日と比べて暗い朝ですね。
 お昼頃には雨が上がりそうな予報です。

 今日は5・6年生の外国語活動があります。
 6時間目は、3年生がクラブ見学を行います。

 今週は出迎え週間です。
 各地区で、子どもたちの出迎えをよろしくお願いします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

48 自分の経験は

画像1 画像1
自分でチャレンジしてみて、初めて価値のあるものになります。
チャンスがあれば、どんどんチャレンジを!
きっと、自分の幅を広げることになります。

※ゴットホルト・エフライム・レッシング(ドイツ 1729〜1781)詩人、劇作家、思想家、批評家。ドイツ国民劇場で脚本家、指導者として働くなど、ドイツ文学・思想に多大な影響を及ぼした。 

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1・2組とも2時間続きの理科がありました。
 今回も、前回と同様、「電気の性質とはたらき」です。今日は、電源装置を使って実験を行いました。また、理科の実験キットを組み立て、車を作成しました。

 この単元も、次回テストを行って終了です。理科は、次の単元の「生物と地球のかんきょう」で終わりです。残り少ない小学校理科を楽しむとともに頑張りましょう!

 卒業式まで残り、23日!

6年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、朝礼がありました。
 今日の朝礼での6年生は、司会をしたり、表彰されたり、週目標を伝えたりしました。
 校長先生の話(先のホームページをご覧ください)でも、全員が校長先生の方を向いてしっかりと話を聴くことができました。
 
 小学校の朝礼も歌声集会等を含めても3回のみです。残りの回数も意識して朝礼に参加しましょう!

1年生☆あったかいんだから〜♪

画像1 画像1
2月16日(月)
 今日は、暖かい日でした。とはいえ、まだまだ水道の水は冷たいです。冷たい水で、雑巾を洗うのは、嫌ですね。
 どうにか、冷たい水を温かくしようと、工夫しています。
 ペットボトルに黒い靴下をはかせ、教室の窓側に並べておきます。そうすると、太陽の力を借りて、水が温かくなります。天気が悪いとあまり温かくならないのですが、今日は、天気がよかったので、水がいつもより温かくなっていました。
 子どもたちは、バケツに手を入れると、思わず、「あったかいんだから〜♪」と歌っていました。
 がんばって掃除したので、水も身も心も温かくなりました。

2年生 分かると楽しいね!

画像1 画像1
今日の算数の授業の様子です。

1組は「10000までの数」のまとめをしました。
この単元で、一万の位をはじめて学習しました。
大きな数は難しそうですが、声に出しながら勉強しています。

2組は「はこの形」を勉強しています。
おかしの箱を持たせてくださり、ありがとうございました。
バレインタインデーのチョコの空箱を持ってきてた子が何人かいましたね^^
今日はどんな箱でも面が6面あることを学習しました。
他にどんな箱があるんでしょうか?
ぜひおうちでも探してみてください!

5年生 手洗い、うがいをしっかりと!!

画像1 画像1
 インフルエンザの欠席もなくなりましたが、手洗い、うがいを徹底しています。今日も朝礼後は、学年全員が手洗い、うがいをしました。予防の第一歩です。自宅でも、しっかり取組ましょう。

 よく見ると・・・。手洗い、うがいをしても、ハンカチを持っていない子がいます。清潔なハンカチ、テッシュをいつもポケットに入れておきましょうね!

4年 給食風景

画像1 画像1
 あたたかい日差しの中,楽しく給食を食べています。
 あと1ヶ月と少し。みんなで楽しい思い出を作っていきましょうね!

今日の給食 (2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミルクロールパン、カブのコンソメスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソース、糸寒天サラダ、牛乳」(622kcal)です。

今日は「寒天の日」。今日の献立には「糸寒天サラダ」が登場していますが、日本一の寒天の産地である、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が「寒天」の記念日として制定。日付は2005年2月16日にテレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから、この日が記念日に制定されています。
「寒天」はほとんどカロリーがないことや、腸において油や糖分の吸収を妨げることから、ダイエット食品や健康食品として注目されています。

今日もおいしくいただきました! 

2015.2.16 校長講話

画像1 画像1
これは、どんな職業でしょう。自動車販売店の警備員です(驚きの声)。おしゃれですね。高級ホテルのイメージです。この人は早川さんと言います。「レクサス」という高級自動車を扱っているメーカーの、名古屋のお店に勤めています。
お店は、写真のように2階建てで、とても大きく、高級車がズラリと並んでいます。

早川さんは、写真のようにお店の車が出入りするところで立ち、警備をしています。出入りする車には、このように丁寧にお辞儀をします。
さて、この写真はどこに向かってお辞儀をしているのでしょう(右上写真)。
店の前の道路を通る、レクサスの車全てにお辞儀をしているのです。
自分のお店で買った人ではなくても、「レクサスを買って頂きありがとうございます」という気持ちを込めて、全てのレクサスの車にお辞儀をしているのです。
こんな大通りに面したお店です。1日に何台通ると思いますか。約1,000台です。毎日約1,000台にお辞儀をしているのです(驚きの声)。

するとどんなことが起きたのでしょうか。
・お店の前に車線変更をして、あいさつをしてくれる
・「毎回丁寧にお辞儀をされて感激しています」と手紙が届いた
・「夏の暑い日に大変だね」とメロンをくれた
・「あなたがいるから、ここで車を買う」と売り上げが伸びた
・車の調子が悪いときに、文句が言いたかったが、「この人がいるから許すよ」と言われた。

早川さんは「見返りを求めない」と言います。「見返り」とは、「何かをした代わりに、何かをしてほしい」ということです。「勉強をがんばるからゲームを買って」のように「挨拶をするからお給料をあげてほしい」なんてことは言いません。でも、見返りを求めていなくても、いいことが次々とおこったのです。

さて、このお辞儀や挨拶は、みなさんも大切にしていませんか。そうです。「ABC」の一つとして、しっかり行っています。
その挨拶は見返りを求めていますか。そうではないですよね。でも、見ている人はきちんと見て、評価をしてくれています。

この1月に行った学校評価という、「保護者」「先生」「5・6年生」を対象にしたアンケートでは、「整理整頓がしっかりできる」など、「ABC」に関連した多くの項目で、昨年を上回るいい評価をいただくことができました。うれしいことです。

これは、皆さんが、「ABCを大切に」した結果です。見返りがなくても、評価をしてくれる人がいるのです。
これからも自分のため、学校のために、「ABCを大切に」してください。
早川さんのように、この先、人生が変わるかもしれません。

今日の表彰伝達

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をすることができました。

■江南市選挙啓発ポスター
 優秀 安藤駿くん、大橋美咲さん

毎週、古北っ子の活躍を紹介できてうれしく思います。
おめでとうございます! 

学校評価アンケート 7

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■13 お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている。  
→ 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が76.7%となり、特に「当てはまる」が、年々増加している反面、「あまり当てはまらない」も増加しているのは気になるところです。また、学年が上がるにつれて「当てはまらない」が増えています。学習内容が難しくなっていく高学年で、家庭学習の習慣がないと、中学校へ進学してからが大変になると予想されます。習慣づけが図れるよう、学校からも指導をしていきたいと考えます。

■14 お子様は、朝食をとってから登校している。
→ 肯定的な回答が96.5%となっています。「当てはまる」が昨年度より12%も増加したのはうれしいことです。給食センターからも栄養職員に来ていただき、朝食の大切さを説いてもらう場も設けています。朝食をしっかり食べるか食べないかで、午前中の授業の集中力も異なってきます。引き続き、大切にしていきたい指導と考えています。

インフルエンザの欠席者数 (2/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「7人」となっています。
また、先週末からの3日間は、以下のように推移しています。
(※本日の赤字は増加、青字は減少を表しています)  

   12(木) 13(金) 16(月)
1年  1  →  3  →  
2年  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  
4年  2  →  2  →  
5年  1  →  0  →  
6年  1  →  0  →  
合計  5  →  6  →  

※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。
(※本日の風邪・発熱による欠席者は「4人」)

休日明けの本日は、合計で7名となりました。
そのうち、3人が明日までの出席停止となっており、明日は減少する見込みです。
しかし、まだ「0」にはなっていません。
引き続き、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。

■集団風邪発生状況
 http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ich...

2月16日(月)

画像1 画像1
2月16日(月)
 2月第3週を迎えました。

 おはようございます。
 明るい朝を迎えています。
 日中は穏やかに晴れて、暖かい一日になりそうですね。

 今朝は朝礼を行います。
 校長先生のお話と表彰伝達を行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

47 労せずして強くなる方法

画像1 画像1
「楽して強くなる方法はない」ということを説いています。
日々の地道な努力が人を成長させるのです。
 
※大山倍達(おおやま ますたつ 1923〜1994)武道家・空手家。国際空手道連盟総裁・極真会館館長。親指・人差し指・中指の三本の指で10円玉を曲げたとされる逸話は有名。

2015.2.15 ミライ☆モンスター

画像1 画像1
日曜日に見る好きなテレビ番組に、11:15〜11:45に放送されている「ミライ☆モンスター」という番組があります。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことを受け、その東京オリンピックや将来の可能性を秘めたアスリートの卵たちにスポットライトを当て、原石となる若い人々を応援する番組です。

季節・ジャンルを問わず、幅広いスポーツに関わる選手を取り上げるため、興味深く見ることができます。最近では、ボウリング、バレーボール、ボブスレー、モーグル、ビリヤードでした。そのジャンルの広さがよくわかると思います。

まだ10代・20代の遊びたい盛りの世代が、学校生活などを両立しながら、人の何倍もその競技に打ち込む姿は尊敬するものがあります。大会などで結果が残ったときは感動し、うまくいかなかったときは、ついつい「がんばれ!」と呟いている自分がいます。

人は、一生懸命に何かに打ち込むことで、様々なことが身につき、大きく成長していくのだと思います。そんな頑張っている姿を見ることで、学ぶ事も多いと思います。
古北っ子にお勧めのテレビ番組です。ぜひ、家族でご覧になってはいかがでしょうか。

そして、今後は「ミラモン」に古北っ子の先輩やこれから卒業した後に出演する人がいたらうれしいですね。何年か後に、実際に活躍している姿を見て、「ミラモンに出てたよね」と話題にしたいものです。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
第3セットは、15点マッチ。
相手サーブから始まると、2点のビハインドからスタート。なんとか粘り、追いつき追い越そうとするも、徐々に差が広がり、3×6となったところでウルフがタイムアウト。その後、互いに点を取り合い、5×8となったところでコートチェンジ。相手の3枚のアタッカーの攻めと、ジャンピングフローターサーブを崩しきれず、苦しい展開が続きます。
すると、コートチェンジ後、8×7、10×9、11×10とあと一歩まで詰め寄る展開に。しかし、10×13となったところで、ウルフがタイムアウト。
後がないところで、ついに13×13の同点になり、布袋北がタイムアウト。
圓尾さんのサービスエースが決まり、14×13のゲームポイントにすると、再度布袋北がタイムアウト。

息詰まる展開に、試合はデュースになると、お互いに点を取り合うと、最後はサービスエースを決められ、15×17で取られ、セットカウント1−2で敗れてしまいました。

惜しい試合でした。
しかし、最後まで諦めない心、仲間を信じるプレーが随所に見られ、見ていてさわやかな気持ちになりました。
悔しい結果ではあるものの、チームの絆が強いことは十分に伝わってきました。
この悔しさは、市民戦で果たしてほしいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924