最新更新日:2024/05/15
本日:count up98
昨日:446
総数:2031911
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
知多半島の西側に位置する施設は、山を越えるように朝日が顔を出しています。
西側の伊勢湾は霞んでいて、昨日のように三重県沿岸が見えることはありません。
やはり、昨日は、澄んだ日だったのかもしれませんね。

今日も子ども達の様子をお伝えします。ぜひ、本ホームページをご覧ください。

7月29日(火)

画像1 画像1
7月29日(火)
今日はやや雲が広がっています。
しかし、これから晴れてきそうですね。

おはようございます。
美浜の天気はいかがでしょうか。

自然教室2日目です。
今日も思い出いっぱいつくってくださいね!

5年生の保護者の皆様、今日は体育館で15時40分到着式、16時解散予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。

プール開放は予定通り行います。
安全に登校してくださいね。

本日も一日よろしくお願いいたします。

自然教室日程(2日目)

画像1 画像1
2日目は、以下の日程で活動を実施します。

 6:00 起床
 7:00 朝のつどい 
 7:20 朝食
 8:30 掃除
 9:00 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
11:00 ハイキング
12:15 昼食(弁当)
13:00 退所式
13:30 美浜少年自然の家出発
15:30 学校着
15:40 到着
16:00 解散

(※写真は、昨年の様子です)

自然教室 1日目 60

画像1 画像1 画像2 画像2
9時40分の消灯を過ぎ、廊下にはもちろん誰もおらず、フロアは静かになりつつあります。

今日は、カレーの準備から片付けまで、やや時間がかかりましたが、それ以外はゆとりをもって活動でき、なおかつ充実したものになりました。

キャンプファイヤー後に頭痛を訴える児童がいましたが、寝る前に確認したところ、特に悪くなることもなかったようで、就寝しました。

大きなケガ、病気なく、1日目を終えることができました。

本日の実況中継は、以上で終わりとなります。

本日は、多くのアクセスをいただきありがとうございました。明日も、ぜひご覧ください。

それでは、おやすみなさい。

自然教室 1日目 59

画像1 画像1 画像2 画像2
9時10分からの班長・部屋長会では、それぞれが、できているところ、まだまだ改善できるところを発表しました。

感心したのは、授業と同じように、発表者は、みんなの方を向いて発表し、聞き手は発表者をの方をきちんと見て聞く姿勢がとれていたこと。
こうした「ABCを大切に」したワンシーンが、きちんと校外でもできています。いいですね。

自然教室 1日目 58

画像1 画像1 画像2 画像2
男子のお風呂の後。整えられたら洗面器や椅子。
「ABCを大切に」してますね。グッジョブです。

自然教室 1日目 57

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の修学旅行はホテルの個室に泊まるようになり、こうして友人らとお風呂に入るということは、あと、修学旅行と、中学校の自然教室くらいでしょうか。ある意味貴重な体験ですね。

自然教室 1日目 56

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂は、前後半に別れて入ります。
写真は、前半の移動直前組と、後半に控えた休憩組です。

自然教室 1日目 55

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の時間まで、各部屋で反省会を行っています。

自然教室 1日目 54

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーロードを通って、キャンプファイヤーを後にします。

とても温かく、いい会でした。
運営係のみなさん、ファイヤートワリングのみなさん、火の神から分火された火の子のみなさん、各クラスのスタンツを頑張ってくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!

自然教室 1日目 53

画像1 画像1
辺りは、よりいっそう、暗くなってきました。
「今日の日はさようなら」でフィナーレです。

自然教室 1日目 52

画像1 画像1 画像2 画像2
火文字「スクラム」を点火させ、退場です。
大きな拍手で送り出されます。

自然教室 1日目 51

画像1 画像1 画像2 画像2
華麗な炎の舞に、歓声があがります。

自然教室 1日目 50

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤートワリングの登場です。

自然教室 1日目 49

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、定番の「マイム・マイム」で、知多の夜空に、古北っ子の元気な声がこだまします。

徐々に薄暗く成ってきました。

自然教室 1日目 48

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2組のスタンツです。Greeeeenの「あいうえおんがく」をリズムよく披露です。

自然教室 1日目 47

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、3組のスタンツです。
嵐の「ガッツ」を披露です。最後はクラッカーでフィニッシュを決めました。

自然教室 1日目 46

画像1 画像1 画像2 画像2
1組のスタンツの後は、オクラホマミキサーで、和やかにフォークダンスです。

自然教室 1日目 45

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
古代ローマ人のような火の神が登場し、分火をすると、「燃えろよ燃えろ」を歌い、早速、各学級のスタンツです。

トップバッターは、1組で、「女々しくて」をノリノリに披露してくれました。

自然教室 1日目 44

画像1 画像1 画像2 画像2
食事を済ませて、部屋に戻り、18時30分からのキャンプファイヤーに備えます。

その間、館内を見て回ると、お手洗いのスリッパに、海の活動で使用したシューズを干す列。
「ABCを大切に」している場面に出会い、嬉しく思いました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924