令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.3.8 桜並木ジョギング

画像1 画像1
今日の午前中は、大口町の五条川沿いを走る「桜並木ジョギング大会」に参加しました。
実は、この日に行われている「ナゴヤシティマラソン」(男性はハーフ。女性は「ウイメンズ・マラソン」でフルに参加できます)の抽選に外れたため、町民としてこちらに参加。昨年は「ナゴヤシティ」を走ったため、一昨年ぶりの「桜並木」となりました。

すると、大口町のスポーツクラブチームに所属している古北っ子も何人か参加しているではないですか。
開会式前に私を見つけると、目の前まで来てくれて、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれました。カテゴリーを聞くと、同じ5kmの部(他には、3kmの部、1.8kmウォークの部、があり)だったため、特に写真の6年生たちとは、
「校長先生には負けますよ〜」「よし、じゃあ勝負だ!」
という会話を交わし、健闘を称え合いました。

スタートすると、アピタ大口店の付近から、オークマの付近までの川沿いを2往復します。途中、古北っ子とすれ違うと、声を掛けあったり、ハイタッチしたりして走りました。すると、颯爽と先頭の方を駆けていく古北っ子がいるではないですか(汗)。「速っ!」と思いつつも、笑顔でハイタッチし、なんとか追いつこうとしましたが、残念ながら追いつけず…。「校長先生には負けますよ〜」と謙遜していたアヤト君には、完敗でした(涙)。

しかし、タイムは大型タイマーで表示はするものの、レースではないため、各自のペースで完走することが目的のジョギング大会です。今日は、笑顔で走ることができました。

来週は、「大正村クロスカントリー」に出場します。コースは9.6kmと長くはないですが、山のアップダウンや山の中の小径も駆け抜ける、なかなかのコースです。初めて挑戦した昨年は、見通しが甘く、最後はヨレヨレでした(笑)。今年は、ペース配分に気をつけて頑張りたいと思います。

古北っ子のみなさんも、お疲れ様でした!いい汗かきましたね。
え、誰ですか、冷や汗でしたと言っているのは…(笑)。

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、ブレーブスの攻撃は、ワンアウトからエラーとフォアボールで出塁を許すと、2・3塁に。しかし、続く打者のサードゴロをサード松田君がさばくと、すかさずランナーにタッチしてツーアウト。なおもダブルスチールを決められ、ツーアウト2・3塁のピンチとなるも、ピッチャー尾関君が落ち着いてサードゴロに打ち取り無失点で切り抜けます。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから佐藤君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め2塁へ。アウトを一つ挟んでツーアウト3塁のところで、尾関君のサード後方の当たりは、サード、ショート、レフトが交錯するところに落ち6点目。続く石原君がフォアボールで出塁し、ツーアウト1・2塁から松田君が左中間を抜けるタイムリーツーベースで7点目。

5回表、ブレーブスの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁を許すと、ワンアウト満塁に。続く打者の当たりは、セカンド後方に落ちるタイムリーヒットで1点を返されます。しかし、ライト高木さんの素早いバックホームの送球は、2点目を狙ったサードランナーを三塁に止めることができ、1点に抑えたところは大きいです。さらに、ワンアウト満塁のピンチが続くも、キャッチャーフライ、ピッチャーフライと連続して打ち取り、最少失点で切り抜けます。

その裏、アンツの攻撃の途中で規定により、試合時間一杯となり、ゲームセット。

試合は、7×1でアンツの勝利となりました。
いいプレーがいくつも見られ、いい雰囲気で決勝戦
藤里戦につなげれそうです。

決勝戦も頑張ってください!お疲れ様でした!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、ブレーブスの攻撃は、ツーアウトからランナーを許し、盗塁とバッテリーエラーで3塁に。しかし、アンツのピッチャー尾関君が落ち着いて三振を奪い交代。

その裏、ブレーブスはピッチャーが交代。
アンツの攻撃は、ツーアウトから、今井君がきれいに左中間に落ちるヒットで出塁。すかさず盗塁を決め、チャンスを作ると、続く佐藤君が、これも右中間にきれいに落ちるタイムリーヒットで4点目を奪います。

3回表、ブレーブスの攻撃は、ツーアウトからツーベースヒットを打たれるも、続くセカンドベース寄りの深い当たりを白尾君が軽快にさばいてスリーアウトに。ベンチやナインから大きな歓声があがります。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから松田君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め2塁へ。すると、守備でいいプレーを見せた白尾君が左中間にタイムリーヒットを放ち5点目をあげます。

3回を終えて、5×0となっています。いいぞ!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、アンツが高円宮賜杯学童軟式野球江南大会に出場しています。
今日は、準決勝戦対布袋北ブレーブス戦です。

先攻はブレーブス、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは尾関君−今井君です。

1回表、ブレーブスの攻撃は、ライトフライに、セカンドゴロ二つと、三人で抑えました。尾関君、いい立ち上がりです。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君、二番佐藤君が続けてフォアボールで出塁し、ノーアウト1・2塁に。続く野杁君がランナーを進めるバッティングで、ワンアウト2・3塁にすると、アウト一つ挟んで、石原君が左中間を抜ける、タイムリーツーベースで2点を先制。さらに続く松田君も、上手く右中間に運ぶ当たりで、石原君がホームイン。

初回を終えて、3×0となっています。
しかし、簡単には勝たせてくれない相手です。ワンプレーを大事にして、頑張ってほしいところです。

卒送ダイジェスト10

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった卒業生を送る会も、もう終わりです。
 小学校の楽しい思い出が、一つ増えましたね。

 1年生から5年生のみなさん、そして先生方本当にありがとうございました。

 6年生69名、残り2週間、全力で取り組み、最高の卒業式を迎えます!!

卒送プロジェクト9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から5年生のみなさん素敵な出し物をありがとうございました。教師の出し物もありましたが、全員参加していたため写真はありません。ご了承ください。

 素敵な出し物してくれた、下級生と先生方に感謝の気持ちを込めて「最後のチャイム」を、69名全員で合唱しました。
 在校生のみんさん、この曲のようにたくさんの素敵な思い出を作っていってください。本当にありがとうございました。

卒送ダイジェスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
 出し物の後は、引継式です。

 児童会、委員会、通学班、学級の引継ぎをしました。5年生のみなさん、6年生が積み上げたものを、さらによいものにして古知野北小学校をもっと素晴らしい学校にしてください!

卒送ダイジェスト7

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生に関するクイズを出してくれました。中には難しい問題もあり、苦戦する子も・・・担任の先生の好きなもの、知っていましたか??

 5年生は、6年生が「かがやき学芸会」で演じた「夢から醒めた夢」をパロディにして演じてくれました。6年生は大うけでした。また、「成長ランキング」と題し、6年間で一番身長が伸びた子、一番本を借りた子、一番長い登下校をした子、6年間一日も休まなかった子を発表してくれました。

 下級生のみなさん、温かい出し物、本当にありがとうございました!

卒送ダイジェスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までの出し物です。

 1年生は、一休さんの出し物でした。また、全員の名前をポーズつきで読んでくれました。呼ばれた子はとても嬉しそうにしていました。中には、おもしろポーズもあり、楽しい出し物でした。

 2年生は、6年生が2年生の時の運動会で演じた「ジンギスカン」を踊ってくれました。とてもキレのよいダンスで、「自分たちのときより上手」と子どもがもらしていました。

 3年生は、メッセージと6年生の生まれ年のドラえもんの主題歌「また会える日まで」を歌ってくれました。とてもよい歌をありがとうございました。

今週の予定 (3/9〜3/15)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。 

■9日(月)   
 ・業前:朝礼(初老贈呈式)
 ・PTA常任学級委員会(10:00〜 ひまわり)
 ・英語活動(4年)
 ・5限:通学班集会
 ・一斉下校14:50  
 
■10日(火)
 ・業前:読書
 ・外国語活動(5・6年) 
 ・委員会(最終)

■11日(水)
 ・業前:群読
 ・東日本大震災追悼弔意表明(半旗・黙祷)

■12日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」読み聞かせ 4・6年、かがやき)
 ・あおぞらタイム
 
■13日(金)
 ・業前:ドリル

■14日(土) 
   
■15日(日) 

いよいよ実質、今年度も残り2週間に。
体調に気をつけ、友だちと仲良く、最後のひとときを過ごせるといいですね。

67 毎日人の数だけ

画像1 画像1
同じ日なんて一度もありません。今日の休日も充実した一日に。 

※さくらももこ(1965〜)漫画家。言わずと知れた代表作「ちびまる子ちゃん」の作者。漫画のみならず、エッセイなどの著書も多数。 

2015.3.7 小さなことの積み重ね

画像1 画像1
一昨日(3/5)から今日(3/7)まで3日間にわたり、中日新聞県内版に「奎真(けいま)たちの春 豊橋工甲子園へ」のタイトルで、豊橋工業高校が、選抜高校野球大会(春のセンバツ)出場を決めた経緯を追う記事が掲載されていました。毎年県の予選大会1回戦敗退が続いていたチームがどういう道のりで甲子園の切符を手に入れたのか、興味深く読みました。

以下は記事の一部です。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 人となりが正直に出るのが野球−。林さんの持論だ。勉強や掃除など、嫌なことを避けて、仮に野球だけに打ち込んだとしても、「ここぞ」という場面で逃げの姿勢が生まれる。
 「野球をやっていない時間をどれだけ大事にできるか、人間的に成長できるか。それが野球に還元される」
 だから、部員たちには三つの言葉を繰り返す。「野球を通して人間的に成長する」「感謝の気持ちを持つ」「全ての人に認められ、感動を与える」(中略)
 つまりは小さな約束事の積み重ね。「授業中居眠りしない」「身の回りを整える」「工業の資格取得にまい進する」「部室棟まで走って集合」「試合中は攻守の入れ替え、一塁アウトからのベンチ帰還など常に全力ダッシュ」「応援は一人一人が誰よりも声を上げる…」
 豊橋工の試合を見た県高野連理事、徳美典さんは「グラウンド整備にはダッシュで向かい、攻守交代も速い。どんなことにも、大きな返事できびきび動いて、すがすがしい」と話す。
 (※奎真…豊橋工のエース、森奎真くん 林さん…豊橋工野球部監督)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いくつかのキーワードがありますが、やはり目を引くのは「つまりは小さな約束事の積み重ね」という部分。「ABCを大切に」を合言葉にしている本校と同じ考えです。そして、その項目の中には「身の回りを整える」という、まさに「本校のABC」と同じことが含まれています。

人間的成長を果たすには、やはり、そんなところからでしょうか。本年度も間もなく締めくくりとなりますが、次年度もこの意識は継続して、子ども達の成長を支えていきたいと思います。

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから佐藤君が出塁すると、二盗・三盗を決め、3塁に。すると、続く野杁君がレフト前にタイムリーヒットを放ち、追加点をあげて交代。

その裏、アンツのピッチャーは、松田君から野杁君にスイッチ。
古西の攻撃は、キャッチャーフライを尾関君がスーパーセーブをしてワンアウト。続く打者のサードゴロはポジションを代わった松田君が落ち着いてさばいてツーアウト。続く当たりのセカンドフライは白尾君ががっちりキャッチして、テンポよく三人に打ち取り交代。

古西のピッチャーが三人目に交代した、5回表、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がライト前に落ちるラッキーなヒットで出塁すると、二盗・三盗を決め、ノーアウト3塁に。アウトを一つ挟んだところで、バッテリーエラーで1点を追加。10点目をあげます。

試合は、90分が過ぎたため、5回裏が最後の古西の攻撃に。
先頭打者をフォアボールで出塁させ、3塁まで、盗塁を許すも、後続を二つの三振とピッチャーフライに抑えてゲームセット。
試合は、10×4で勝ちました。

明日は、準決勝の対布袋北戦が行われます。明日勝つと、決勝戦です。明日も頑張ってください!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の尾関君が内野フライになるも、守備の真ん中に落ちて内野安打に。すかさず盗塁を決めノーアウト2塁にするも、エンドランの形になった当たりはフライトなり、惜しくもゲッツーとなって交代。

その裏、古西の攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁を許すと盗塁を決められ、ノーアウト2塁に。続く打者はランナーを進めるピッチャーゴロとなり、ワンアウト3塁に。すると、前進守備の前に上手くスクイズを決められ2点目を奪われます。
さらに、二つのフォアボール、レフト前ヒットでツーアウト満塁に。しかし、続く打者の大きな当たりは、センター佐藤君がしっかりキャッチしスリーアウトに。

雨がポツリポツリと降ってくる中、3回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから高木さんが出塁すると盗塁を決め2塁に。その後津田君、今井君が二者連続でフォアボールとなり、ワンアウト満塁に。続く佐藤君もよく見て押し出しで1点を返します。
ここで相手ピッチャーが交代。打線はクリーンアップとなるも、野杁君もフォアボールでもう1点を追加。続く尾関君の打席でさらにバッテリーエラーによる3点目が入り逆転。尾関君のピッチャーへの鋭い当たりは、クロスプレーとなりセーフに。さらに続く石原君は右中間オーバーの2点タイムリーツーベースに。なおも松田君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にすると、白尾君が鮮やかなツーランスクイズを決め、2点追加。この回、一気に8点を奪って逆転に成功です。

その裏、古西の攻撃は、2点を返されるも、3回を終わって、8×4となっています。

雨脚が強くなり、ややピッチャーが投げにくそうです。
バックが頑張ると共に、攻撃を頑張っていこう!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から、市営グランドで高円宮賜杯学童軟式野球江南大会か行われ、新チームのアンツが出場しています。

1回戦シードのアンツは2回戦からの登場となり、相手は古西。先攻はアンツ、後攻は古西。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君。

1回表、アンツの攻撃は、惜しくも三人に打ち取られ交代。
その裏、古西の攻撃は、先頭打者にセカンド後方に落ちるラッキーなヒットで出塁を許すと、すぐに二盗を決められノーアウト2塁に。しかし、狙ってきた三盗は、キャッチャー尾関君が見事に刺し、ワンアウトランナーなしに。
続く打者をフォアボールで出塁を許すとボークを宣告され2塁に。すると、右中間にタイムリーヒットを放たれ、先制を許します。
その後は落ち着いて、内野フライ、三振で交代。

1回を終わって、0×1と、リードを許しています。
今日もお父さん、お母さんのたくさんの応援団の声援を受けています。
まだまだこれから、頑張れ!

4年生 卒業生を送る会

 4年生の卒業生を送る会の出し物は6年生にちなんだ○×クイズを行いました。
 特に6年生の担任に関する○×クイズでは大いに盛り上がりました。

 6年生のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

 4年生のみなさん、約5分という短い時間でしたが、大変すばらしい内容でした。気持ちを込めて送る会に参加することができました。
 来年度は5年生。最後のよびかけにもありましたが、6年生が築き上げたよき伝統を引き継いで高学年へ進級しましょうね。 

 来週から卒業式の練習が始まります。緊張感をもって臨みましょう。

(※ホームページあがるのが遅くなってごめんなさい)
画像1 画像1

卒送ダイジェスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場した後、始めの言葉があり、全校合唱をしました。
 歌は「ありがとうさようなら」です。全校で歌ったことで、会場が温かい雰囲気に包まれました。

卒送ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組後半の子の入場です。

 本日は、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございます。

卒送ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組後半から、2組前半の子の入場です。

卒送ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場は、1年生と手をつないで入場しました。

 4年生が花のアーチを用意してくれました。また、5年生が、一人ひとりの名前を呼んでくれました。名前を呼ばれると、はにかみながら手を振っていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
3/12 あおぞらタイム
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924