令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

募金をしました 2年生

画像1 画像1
昨日から今日にかけて、東日本大震災復興支援募金が行われました。
震災当時は年中さんだった、2年生のみなさん。 
震災の時のことを覚えている子、ニュースで見て知っている子など様々でしたが、たくさんの子が募金をしてくれました。

ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。

4年 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は4・5・6年生が集まっての,初めての卒業式練習がありました。ぴんと張り詰めた緊張感の中,真剣に練習に取り組みました。
 
 6年生のすばらしい姿にあこがれる4年生。心をこめて練習できました。

2015.3.11 あれから4年 その2

画像1 画像1
4年前のあの日から数日経つと、ネット上では、みんなを励まし、奮い立たせるかのように「いい話」がたくさんあふれました。今日は、そのときの「子ども達にまつわる話」をいくつかピックアップし、紹介します。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−

・募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5,000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。

・長男小4が、自分の財布と貯金箱の中身を全部募金したいと、号泣しながら差し出してきた。コロコロコミック買えなくてもいいから、日本まもりたいから!って。

・息子が小学校で集められている募金に、自分のためてきたおこづかいの1000円をにぎりしめて学校に行った。そして今日は放送当番なので元気が出る曲をかけると言って「ちっぽけな勇気」を持って行った。息子を誇りに思う。未来を背負うこの子達の気持ちがある限り日本は大丈夫だと思ったら涙が出た。

・駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣していた。

・被災した中学生の子達が学校に残ってた材料使って「がんばろう」て書いた小さい横断幕を避難所に設置しているニュース見てさぁ・・・・。家族の安否がわからない子もいるのに、“自分たちができること”をしたって言うんだよ〜。えらいなーって感動して。わたしたちしっかりしなきゃね。

・子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

子ども達でさえ、なんとかしなくては、と思わせたあの日。私たち大人も、できることをできる範囲で行いたいものです。

(※写真は、福島県南会津郡南会津町HPから引用しました)

今日の給食 (3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス、魚ナゲット、切り干し大根のサラダ、牛乳」(709kcal)です。

いよいよ6年生にとって、小学校の給食で食べる最後のカレーライスが登場。味わっていただきましょう(と言っても、中学校でまた食べられますが)。
なお、「ナゲット」には「魚」を素材とした、給食では珍しい一品が登場です。

今日もおいしくいただきました!  

整える

画像1 画像1
今日は、一人一人が、昨日以上に意識を高めたおかげで、朝からバッチリ整えられています。

整えられた班旗に雑巾、置き傘・・・。

見ていて清々しくなりますね。 

図書館で借りることができます

画像1 画像1
「東日本大震災」の関係の絵本や物語の本が、写真のように、図書館に何冊かあります。

あの日のこと、震災の後のこと、被災地から引っ越した子のお話、などなど、様々な角度から、震災について、もう一度振り返り、学ぶことができます。

ぜひ、図書館に足を運んで、借りてはいかがでしょうか。

なごり雪

画像1 画像1

 
 
  
 
 
 
 なごり雪に、
 
 
 木の芽や花もふるえるよう。
 
 
 春への準備も一休み。 

3月11日(水)

画像1 画像1
3月11日(水)
 東日本大震災から4年。雪の朝を迎えています。

 おはようございます。
 3月中旬だというのに予想以上の雪が降りました。
 気をつけて登校してくださいね。

 今日は下校整列時に黙祷を行う予定です。
 1・2年生はちょうど14時46分に行います。
 3年生から6年生も高学年下校時に行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

70 地震は何時来るか・・・

画像1 画像1
あれから4年。私たちは、あの地震から多くのことを学びました。
常日頃からの備えが大切ですね。  

※永田秀次郎(ながたひでじろう 1876〜1943)政治家。三重県知事、東京市長(関東大震災発生時)、大臣等を歴任。関東大震災発生後、非業の死を遂げた多くの人たちを供養できなかったことへの自責と悔悟の念から、震災2年後の1925(大正14)年、私費を投じて和歌山県の高野山に霊牌堂を建立したことでも有名。 

今日の図工は・・・◎3年生

画像1 画像1
3月10日(火)
今日の図工は、1組ゴムの力でトコトコ、2組作品つづり作りでした。
ゴムの力でトコトコでは、自分の表現したいものに近づくようにじっくり考えて作っている姿がみられました。
作品つづり作りでは、学校での思い出を表紙に描き、一年間の絵や習字を一つにまとめました^^

6年 外国語活動・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのグレッグ先生の授業も今年度最後の日となりました。今日の授業は前回の続きで、職業の単語の発音を復習して、カードを取り合うゲームをしました。単語の発音は、大きな声で言えるくらい自信がついてきました。そのため、ゲームでは前回よりもさらに盛り上がりました。

 さらに、給食の時間に、2組に来ていただきました。グレッグ先生と一緒に食べている班は最後まで笑いっぱなし。周りの班からはうらやましそうな顔が・・・。楽しい給食の時間となりました。

 グレッグ先生との一緒に過ごした時間は、とても楽しく大切な思い出となりました。先生、ありがとうございました!

6年 お楽しみ会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、3・4時間目に「お楽しみ会」をしました。
 
 それぞれの班で、どんなふうにいちごをトッピングするのか、生クリームはどれくらい使うか・・・。と、色々相談したり、出来上がったケーキをきれいに皿に乗せることにも相談したり。仲良く楽しい時間となりました。

 卒業まで、笑顔の絶えない時間と、1秒でも大切な時間にしていってほしいです。

6年 お楽しみ会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組は1・2時間目に「お楽しみ会」と称し、ケーキ作りを行いました。

 スポンジにイチゴをトッピングをして、ホイップクリームを塗りました。どの班も、楽しそうに作業をしていました。
 その後、みんなで「いただきます!」みんなで作ったケーキは格別ですね。

 卒業式まで8日と、本当に残りわずかとなってきました。一日一日が貴重な時間です。この古知野北小学校で、このメンバーで最高の卒業式を迎えるために、何事にも前向きに取り組み、頑張りましょう!! 

5年生 ありがとう

画像1 画像1
 3学期の合言葉は「整える」。今日から5年生が通学班の班長や副班長になったため、教室の外には、たくさんの班旗が並びました。
 すると、それを一人で、きれいに巻き直して整えている姿がありました。すばらしいですね。ありがとう。  

 明日からは、みんなが同じ気持ちで、最初から「整える」ことができるといいですね。

5年生 グレッグ先生 Thank you very much!

画像1 画像1
 今日が5年生最後のグレッグ先生の授業でした。
 最後も、いつもと変わらない、元気いっぱいの楽しい授業で、どの学級も盛り上がっていました。
 授業の最後に、学級全員分のお礼の手紙を贈りました。すると、グレッグ先生の目にうっすらと涙が・・・。
 グレッグ先生、一年間、ありがとうございました!

5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のあいさつ運動の日でしたが、今日から新しく、通学班の班長・副班長になった5年生が中心となって取り組みました。
 どの子も、大きな声であいさつができていました。最後に古北小代表として5年生が、北部中の先輩方にあいさつをしました。たいへん立派な姿でした。

 これからも、あいさつ運動の日ではない日でも、あいさつが響き渡る古北小であってほしいです。  

「東日本大震災復興義援金募金」1日目

画像1 画像1
 本日、「東日本大震災復興義援金募金」の1日目でした。

 児童会議員の呼びかけと、皆さんの意識の高さもあり、初日だけで

  「17,908円」

 もの金額を集めることができました。本当にありがとうございます。

 明日が、募金の最終日です。もし、今日忘れてしまったという人がいたら、明日、ぜひよろしくお願いします。

 この募金活動を通して、被災された地域の方を応援するとともに、この災害を風化させないようにしましょう。

1年生☆新一年生に

画像1 画像1
3月10日(火)
 新一年生を迎えるために、教室をきれいに飾ります。そのために、これから、いろいろな飾りを作っていきます。今日は、輪飾りに挑戦しました。
 色が重ならないように、気を付けながら、グループで作りました。グループによって、黙々と作るところもあれば、色を呪文のように言いながら作るところや、一枚ずつ確認する慎重なところも・・・。おもしろいなあと思いました。
 作る雰囲気は様々ですが、どの子も一生懸命作っていました!

2015.3.10 あれから4年 その1

画像1 画像1
4年前の3月11日が明日に迫っています。4年前、その瞬間の私は、中学校のコンピュータルームで授業をしていました。静かに長くゆっくり揺れる地震に、大きな違和感がありました。すぐに、部屋にある大型ディスプレイのテレビをつけると、「東北地方で地震が発生」と速報のテロップが流れ、「東北の地震の揺れが愛知に…?」と思うと、阪神淡路大震災が思い返されました。「ここまで揺れが伝わるということは、現地はただ事ではない」と。その日は、万が一に備えて、6時間目まで授業を行うと、部活動を中止し、一斉下校としました。その後、職員室でニュースを見ると、あの津波の映像が流れていたのです。

そんなあの日から4年が経とうとしています。15,899人という多くの命を失い、今もなお、2,594人が行方不明となっており、被災地をはじめ、全国には、まだ苦難を強いられている方がたくさんみえます。

今日は、児童会主催の復興義援金の募金活動が行われましたが、ありがたいことに、たくさんの協力があったようです。しかし、新聞には、「震災義援金が激減」(写真:3/9付中日新聞夕刊)とあり、日本赤十字によると、直後の年度に比べ、今年度は1%にも満たない額だそうです(2011年度:3146億円 → 2014年度:29億円)。
金額が全てではありませんが、不自由ない暮らしができている私たちが、できることをできる範囲で協力できるといいと思います。

そして、私たちが心がけなければならないのは、「風化させない」こと。また、あの地震から学んだことを教訓とし、私たちは今後に生かさなければならないこと、です。

先日も、深夜に大きな地震がありました。「まさか」と思ったものでしたが、幸いにも、大地震ではなく、東南海沖地震とも関連の少ないものということでした。
しかし、深夜であったために、動きが緩慢になったのは事実です。もしその瞬間に大きな地震が来たら…と思うと不安が残りました。

「亡くすことを防げる命」は、確実に防いでいきたいものです。

今日の給食 (3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アオサの味噌汁、トンテキ、おかか和え、デコポン、牛乳」(558kcal)です。

今日は、三重県四日市市の名物である「トンテキ」が登場(でも、三重県の郷土料理の日ではありません・笑)。
なお、「四日市市とんてき協会」(あるんです!驚)によると、「四日市のとんてき」は、次のように定義されているのだそうです。
「1:黒っぽい濃い味のソース、2:厚切りの豚ロース肉を使用、3:ニンニクが添えられている、4:千切りキャベツの付け合わせ」
ということは、千切りキャベツは該当しないのかもしれず、今日は四日市市の認定はいただけないのかも・・・。
ちなみに、最近では「名古屋メシ」の一つに加えられつつあるとのことで、三重県民が驚いている、という旨のテレビ番組を見たことがあります。

意外にも、今日は3月で最も低エネルギーな献立に。トンテキはヘルシーだったのですね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 あおぞらタイム
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924