令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

金管クラブ合同練習

画像1 画像1
9月28日(日) 
北部中学校の吹奏楽部のみなさんと、市民まつりの練習をしました。
今日は、本番一週間前ということでパート練習ではなく合奏です。
指揮に合わせて、一生懸命吹いていました。
いつもより長い時間吹いたので、唇が疲れたと思います。
でも、みんな最後までがんばっていました^^

来週の土曜日に最終練習があり、日曜日が本番です!
休み時間にもたくさん練習して、最高の状態で本番に臨みたいですね♪

2014.9.28 余韻残る中で

画像1 画像1
運動会が終わり、次の日の朝に。まだ昨日の余韻が残っているようです。
そんな中、うれしいメールを頂戴しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の運動会は十分楽しませていただきました。
特に今年は直前になって雨の日が続きましたから、練習時間にも影響は少なくなかったと思います。それにもかかわらず、長い一日を規律よく進行されたことに感心しました。このことは日頃の子ども達の努力はもちろんですが、それと同時に先生方のご尽力のおかげだと思います。改めて敬意を表します。
各論では、特に高学年の種目が印象的でした。5年生の騎馬戦のワイルド性、6年生の組立体操の統率・独創性は見事でした。
最後になりましたが、校歌斉唱はいつ聴いても感動します。歌詞は多少時代遅れかもしれませんが、何十年も変わらずに歌い継ぐことはとても価値ある素晴らしいことです。思わず私は、半世紀前の自分を重ねた次第です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過分な言葉を頂戴し、恐縮します。
しかし、私たちの指導がこうした形でお認めいただけ、大変ありがたく思います。
全力でがんばる子ども達がいて、私たちも指導ができます。
引き続き、子ども達のために、頑張る所存です。

なお、余韻に浸っていただくべく、昨日の運動会の様子を、時系列で紹介する記事を、この後、追って掲載します。お楽しみに!

また、オンライン・アンケートに多くの回答をいただき、ありがとうございます。
ご意見・ご感想を数多く頂戴しています。
まだ回答されていない方は、明日29日(月)まで受け付けておりますが、余韻に浸っている今だからこそ答えやすいところがあるかと思います。
ぜひ、回答へのご協力をよろしくお願いいたします。

今週の予定 (9/29〜10/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■29日(月)  
 ・代休日

■30日(火)
 ・給食なし:弁当持参
 ・業前:読書
 ・月曜時間割
 ・4〜6年:6時間授業

■1日(水)
 ・業前:群読

■2日(木)
 ・業前:陸上記録会壮行会

■3日(金)
 ・業前:ドリル

■4日(土)
 ・市民まつり

■5日(日)
 ・市民まつり(金管クラブ・北中吹奏楽部合同演奏発表 10:15〜)
 ・夜の親子連凧あげ大会(16:00〜18:00)

いよいよ、今年度も10月となり、折り返し地点を過ぎ、後半に入ります。
引き続き、充実した学校生活を過ごしていきましょう!

5年生 運動会 〜係活動〜

画像1 画像1
 競技でも頑張っていた子どもたちですが、陰で運動会を支えていたのも子どもたちでした。それぞれの係りに別れて、様々な競技の準備や運営、放送などをしていました。責任をもって取り組むことができました。そんなところでも頑張った子どもたちに拍手です。

5年生として運動会。子どもたちは練習から今日まで、よく頑張ったと思います。その姿を保護者の方々に、お見せすることができたのではないでしょうか。褒めてあげていただけたらと思います。夏の自然教室を乗り越え、そして運動会。子どもたちは、日に日に成長していっていると実感しています。

 次は、かがやき学芸会です。さらに成長した子どもたちをお見せすることができるよう、日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

 保護者の方々には準備から片付けまで、また様々な場でご協力いただき、ありがとうございました。

5年生 運動会  〜騎馬戦〜

画像1 画像1
 練習のときよりも白熱した騎馬戦だったように思います。運動会という大舞台であったせいもあるとは思いますが、一人一人の「勝つ」という気持ちが強く、合戦というにふさわしい騎馬戦でした。
 結果は、白組が勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくない戦いに大きな拍手が起きていました。負けてくやし泣きをしている子もいました。頑張った証拠ですね。
 大きな声援、ありがとうございました。

5年生 運動会  〜100m走〜

画像1 画像1
 運動会学年種目のトップときった5年生。かけ足のかけ声もしっかり出し、競技も全力でゴール目指して走りきることができました。運動会に勢いをつけた100m走となりました。結果は赤組でしたが、白組もすばらしい走りでした。 

6年 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、自分たちのでる演目だけではなく、いろいろな係を頑張り運動会を裏から支えました。
 全員が自分の役割をもち、その責任を果たしていました。最高学年として、演目だけではなく、そういう姿も本当にかっこよかったです。

 もう6年生も前期が終わります。これからは、卒業を意識していろいろな活動に取り組んでいかなければなりません。最高の最高学年として、在校生に手本となる姿を多く見せることで、古北小をさらによい学校にみんなでしていこう!

 本当にお疲れ様でした。 

 * 火曜日は、弁当が必要になります。忘れないようにしてくださいね。

6年 組立体操「Ocean」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の学年種目最後が、6年の組立体操「Ocean」でした。練習する時間が少なく、全部通したのも数回でした。それでも全ての演技において、指先までしっかりと意識をして取り組みました。それぞれの気持ちが一つになり、無事に終えることができました。たくさんの先生方、他学年のみなさんに支えられ、温かい拍手をいただくこちができました。
 感謝の気持ちと、協力して完成させることができた気持ちを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 温かく見守っていただき、ありがとうございました。 

6年 ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の運動会で1年生から行ってきた徒競争の集大成「ラストラン」を行いました。
 力強い走りで、6年間の成長を保護者の方や地域の方々に見せられたと思います。勝負事なので順位がつきますが、みんな精一杯自分のできる限りの走りをしました。
 勝敗は、白の勝ちでしたが、本当に素晴らしい勝負でした。

 みんな本当にお疲れさま!!本当にかっこよかったよ! 

1年生 がんばったよ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,すばらしい運動会になりました。
 1年生にとっては,小学校に入学して初めての運動会ということもあり,朝からみんなわくわくしていました。
 30メートル走は,ゴールを目指して一生懸命走る姿がすばらしかったです。
 ふれあい玉入れは,おじいさん,おばあさんと仲良く玉入れをすることができました。
 先生達は,負けても勝っても,応援団のかけ声に合わせて,一生懸命応援できたことが一番うれしかったです。大きな声で応援できたみなさんですから,かがやきフェスティバルでも,大きな声で台詞が言えそうですね。今後の成長を楽しみにしています。
 今まで励ましていただいた保護者の皆様,ふれあい玉入れに参加していただいた方,本当にありがとうございました。

運動会◎3年生

画像1 画像1
9月27日(土)
今日はとってもいい天気で運動会を迎えることができました。
開会式から、大きな口をあけて歌をうたっている姿を見てとても嬉しかったです。
また、3年生として出た競技だけでなく、ひかえ席での応援もすっごく大きな声でした^^

結果は白の勝ちでしたが、1組も2組も全力でがんばることができました!
すばらしかったです!!
ゆっくり休んで、火曜日に元気よく登校してくださいね!
お弁当を忘れずにもってきてね♪ 

4年生 運動会

 保護者の皆様のお心遣いのおかげで,大成功をおさめることができました。
 全力で応援し,全力で走り,全力で応援し,全力で拍手する・・・。心からのびのびと運動会を楽しむ子ども達の表情は,大変生き生きしていました。本当にありがとうございました。
 休日を終えたら,また笑顔で会いましょう。学びの秋,落ち着いて学習に取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1

2年生 「ヘイ!」

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました。
2年生のダンスとかけっこは、練習の成果を出し切ることができて、みんなうれしそうな顔をしていました。
これまで、ご家庭でも練習に協力いただき、ありがとうございました!

2014.9.27 全力児童

画像1 画像1
絶好の運動会日和の中、運動会を実施することができました。
また、多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様に、早朝よりお越しいただき、温かい声援や拍手をたくさんいただき、誠にありがとうございました。

運動会を終えると、とても清々しい気持ちでいっぱいでした。
それも、2学期のキーワードである「全力児童」をしっかりと表現してくれたからです。
職員のこれまでの指導、家庭での後押しなどがあってのことですが、それ以上に、子ども達の「がんばるぞ!」という意欲が大きいように思いました。

笑顔で入場する児童。
徒競走で、転んでもすぐに立ち上がって全力で走り出す姿。
どの競技にも、声がかれるほどの応援をしている姿。
赤白の優勝がかかった騎馬戦で、敗れたときに涙を見せていた児童。
帽子を取られた騎馬のグループに拍手で迎える児童。
仲間を信じて難易度の高い技を決めた6年生。
緊張感の高まる中、大ピラミッドを成功させた誇らしそうな顔・・・。

他にも、多くのさわやかな場面を見ることができました。
ひたむきに頑張る姿、心から仲間を励まし称える姿。
自然にそれらの振る舞いができる古北っ子は、さらに高みをめざして、成長できることと思います。
これからの古北っ子の成長が楽しみです。

引き続き、「全力児童」の古北っ子に、エールをお願いします!

運動会「全日程」が終了

画像1 画像1
全日程が予定通り終了しました。

午前に引き続き、午後の得点種目は以下のようになっています。

・3年 かけぬけろ80m ・・・・ 白
・4年 走り抜こう!全力で ・・・・ 赤
・5年 古北秋の陣2014(騎馬戦) ・・・・ 白
・全校 天空の大空 ・・・・ 白
(※「天空の大空」のみ勝ち点3、そのほかの種目は勝ち点2、引き分けは1)

以上の結果から、「14×7」で、今年は「白組」の優勝となりました。
おめでとうございます。

また、全校で行った応援合戦、6年生の組立体操には、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、児童への精一杯の声援をありがとうございました。

また、テントの片付けを手伝っていただいたボランティアの保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

引き続き、各学年の様子等を本ホームページで紹介いたします。
ぜひ、ご覧ください。 

運動会「午前の部」が終了

画像1 画像1
午前の部が予定通り終了しました。

得点種目は以下のようになっています。

・5年 全力疾走! ・・・・ 赤
・3年 速いぞすごいぞこきタイフーン ・・・・ 白
・1年 らん・ラン・Run ・・・・ 赤
・2年 ゴール目指して、突っ走れ! ・・・・ 赤白
・6年 ラストラン ・・・・ 白
・1年 ふれあい玉入れ ・・・・ 白

よって、午前部を終わって、「7×5」で、わずかに白がリードしています!
午後からの競技も楽しみです。

なお、通学班対抗種目は以下のようでした。

・通学班対抗つな引き ・・・・ 1位・和田 2位・般若・中般若
・通学班リレー ・・・・ 1位・勝佐 2位・和田

おめでとうございます!

また、2・4年の表現種目にも温かい拍手をいただきました。

午後からの応援もよろしくお願いいたします。

9月27日(土)

画像1 画像1
9月27日(土)
 運動会の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今は雲が覆っていますが、これから良いお天気になりそうです。運動会は予定通り実施します。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの活躍している様子をぜひご参観ください。

 なお、お車でのご来校は、近隣住民の皆様のご迷惑となりますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

5年生 明日はいよいよ本番!!

画像1 画像1
 明日は、いよいよ運動会本番。これまで頑張ってきた5年生だから、何の心配もしていません。きっと疾風のごとく走り抜ける100m走、烈火のごとく迫力ある騎馬戦となることでしょう。そして、各係りでも「全力」で取り組む5年生の姿を楽しみにしています。今夜は、明日に備えて早めに休んでください。

1年生☆いよいよ明日は・・・

9月26日(金)
 いよいよ明日が運動会です。みんな、2学期に入り、運動会の練習をよくがんばりました。
今日は、明日の本番に向け、仕上げをしました。徒競走も玉入れも応援も・・・、練習した成果が見せられるとよいですね。
 そして、来年度の予習もばっちり!2年生のダンスも見せていただきました。子どもたちは、かっこいいダンスに釘付けでした。

 
    ふれあい玉入れに参加されるおじいさん、おばあさんへ。
 子どもたちは、いっしょに玉入れができることを楽しみにしています。勝敗も気になるところですが、おけがのないように、ご参加下さい。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
いよいよ明日が運動会本番となりました。
今まで何度も練習を重ねてきました。写真はこれまでの練習の様子です。

本番前、最後の練習は、1年生がお客さんとなって、ダンスの練習を見ていました。
1年生の先生から、「みんなかっこいいね!」「ダンスがそろっているね!」と、褒めていただきました。うれしいですね。

 明日は全力で走り、踊り、応援しましょう!
そのために、今日は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べてきてください。
たっぷりお茶の入った水筒も忘れずに持ってきましょうね^^

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/19 卒業式予行練習
6年修了式
大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924