令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (9/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、芋の子汁、焼き肉のバーベキューソース、キャベツの和え物、牛乳」(559kcal)です。

「芋の子汁」は、東北地方でよく食べられる、里芋を使った料理です。
地域によって、呼び方が異なり、「芋煮」「芋の子」「鍋っ子」などと呼ばれています。
特に、秋田では「芋の子」と呼びますが、「なべっこ遠足」という、「芋の子汁」を屋外で作って食べる小中学校の行事もあるのだそうです。

秋を感じさせる一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

応援、ありがとうございました!

画像1 画像1
アンツ・ジュニアは、市内にチームが成立するのが、アンツと藤里の2チームのみのため、勝った方に「奨励賞」ということで、Aチームの優勝に続き、賞状をいただくことができました。
初の公式戦で、見事勝利を収め、さい先の良いスタートを切ることができました。
これからが楽しみです。

なお、Bチームは準決勝で接戦の末、布袋北に惜しくも敗れてしまいました。
3位の賞状は、残念ながら「なし」ということで、3チーム揃っての入賞とはいかず、Aチームと、ジュニアの2チームが賞状をいただきました。しかし、Bチームは、先日の新人大会で見事優勝しています。Bチームも、これからが楽しみなチームです。

応援、ありがとうございました!

9月22日(月)

画像1 画像1
9月22日(月)
 9月第4週、運動会の週に入りました。

 おはようございます。
 今日もさわやかな青空が広がっています。涼しい朝ですね。

 台風の進路が心配ですが、週末の運動会に向けて準備を進めたいと思います。

 今日は朝から1時間目にかけて運動会の練習を行います。
 土日で疲れはとれましたか?今週も全力で取り組んでくださいね。

 明日は祝日でお休みです。有意義に過ごしてくださいね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

2014.9.21 宇宙開発

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、宇宙ネタですみません。
今日は、一宮地域文化広場にて、国立天文台に勤めてみえる宇津巻竜也さんの「君も宇宙に行こう!」と題した講演を聴きました。

内容は、宇宙開発にまつわる話を、スライドや動画を交えて、分かりやすく説いていただいたものです。「宇宙に行く方法」「なぜ宇宙に行くのか」「はやぶさ2について」「JAXAの主な地球観測衛星」「日本人宇宙飛行士について」など、興味深い話ばかりでした。

「なぜ宇宙に行くのか」は、「宇宙に行かなければ見えないものがあること」「宇宙の環境だから研究できること」などがあげられます。しかし、宇宙に行く方法は、現在は「ロケット」しかありません。ロケットに積み込めるものに限りがあるため、人口衛星や観測機の大きさも制限があります。そこで、人工衛星・観測機の開発にも、大きさ、重さを考えた上で、必要な機能を持たせる工夫が必要となります。そんな機器を開発する人類の知恵に感心するばかりでした。
特に、「はやぶさ2」は、「はやぶさ」より進んだプロジェクトになっており、その動画は、「それはすごい!」と思うものでした。
飛び立つのは、この12月。期間予定は2020年末だそうです。プロジェクトが成功すれば、世界初となるもので、ぜひ、成功させて地球に帰還してほしいと思いました。
ちなみに、天文マニアの人は、すでに、「はやぶさ2」が帰還する2020年末のスケジュールを立てているとか。「はやぶさ」同様に、オーストラリアに帰還するとのことで、オーストラリアへ行く計画を立てているそうです。すごい人が世の中にはいるものです。

現在、宇宙に行ったことがある人は、全世界で500人を超えます。しかし、日本人はまだ9名です。日本の人口の割合からするとまだまだ少ない人数です。毛利衛さんらの「科学者」や、若田光一さんや山崎直子さんらのような「エンジニア」や、向井千秋さんらの「医者」など、様々な職種の人がいましたが、狙い目は「医者」だとか。医者は、過去5回の選考会のうち、3回で選ばれているからだそうです。

間もなく、民間人でも宇宙に行けるという時代が来るそうです。
古北っ子の中からも、ひょっとしたら、そんな人が出るかもしれません。
そんな日を楽しみに待ちたいと思います。

今週の予定 (9/22〜9/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■22日(月)  
 ・業前〜1時間目:運動会練習(入退場・大玉・応援)
 ・一斉下校14:50

■23日(火)
 ・秋分の日

■24日(水)
 ・業前:運動会練習(応援)
 ・市長給食交歓会(5年2組)
 ・3・4年:5時間授業 14:50下校
 ・委員会

■25日(木)
 ・業前:運動会練習(予備日)

■26日(金)
 ・業前:運動会練習(予備日)
 ・1〜4年:4時間授業 13:55下校
 ・5・6年:運動会準備 15:40下校
 ・陸上選手内科検診

■27日(土)
 ・運動会(雨天時・月曜日課、弁当持参)※予備日30日

■28日(日)

いよいよ週末は運動会。
一週間の天気はやや心配ですが、無事に開催できることを願っています!

2014.9.20 山の絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2
本校校区に住んでみえる、元教員の栗木基晴先生が描かれた油彩画の個展に行きました。
校長先生を最後に退職され、その4年後、今から12年前に、病気のために、右半身が不自由になり、今は車いすで生活をされてみえます。

驚くのは、利き手ではない左手で数多くの絵を描かれているということ。展示されている作品は、過去におとずれた山々や、静物画などを描いた新作の47点。
ちょうど、ギャラリーにみえた栗木先生に伺うと、1ヶ月に4点ほどを平行して描き、キャンバスに1日2〜4時間向かわれているということ。その力強さにただ敬服するばかりです。
三保の松原から望む「富士山」の絵を鑑賞していると、「富士山は難しい。富士山がしっかり描けたら、プロだよ」と言われ、芸術家ならではの、印象に残るひとことでした。

絵は季節感にあふれ、見ていると、心が和むものばかりです。

絵画展は、江南駅前の「ギャラリーみわ」にて、明日(〜17:00)まで、見ることができます。古北っ子のみなさんも、時間があったら、鑑賞に行かれてはいかがでしょうか。

(※栗木先生の個展に関する記事が、9月12日付の「尾北ホームニュース」に掲載されています)

人にやさしい作品展開催中

画像1 画像1
市内の特別支援学級の児童生徒が作成した作品や、作業所などに通う方が作成された作品が、数多く並ぶ「人にやさしい作品展」が、今日・明日と、江南市民文化会館(展示室)にて、開催されています。

古北小からも、かがやきのみんながそれぞれに作成した作品や、夏休みに作成した北部中学校との合同作品などを出品しました。

温かく、ほのぼのした作品があったり、プロの芸術家のような素晴らしい作品も。
古北っ子にも出会い、一緒に鑑賞しました。

作品展は、明日まで開催です。ぜひ、足を運んでみてはいかが?

応援、ありがとうございました!

画像1 画像1
多くの皆さんの応援のおかげで、「江南市秋季ソフトボール大会」に、優勝することができました。応援、ありがとうございました!

10月25日から再開される、現在ベスト16に残っている(全64チームが参加)、愛岐少年野球親善交流大会もがんばります!

北部中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北部中学校の体育大会が行われています。 

午前の「陸上競技」、午後からの「ブロック対抗ロックソーラン」をそれぞれ、観覧しました。

競技に参加する生徒が、精一杯の力で、走り、跳び、投げる姿は、さすが中学生。一つ一つの動きが小学生に比べてとても力強いのが印象的でした。
また、競技を待っている生徒や、席にいる生徒も落ち着いた雰囲気で、各ブロックや学級の仲間に懸命に声援を送る姿は、とてもさわやかでした。

午後からの「ロックソーラン」は、審査をし、順位付けするのですが、どれも甲乙つけがたく、審査員の胸の内は、随分と苦しいところでしょう。どのブロックも、一糸乱れぬ隊形とかけ声に、感動しました。

古北っ子にも、たくさん会いました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの頑張りを見て「すごいな」と思ったことでしょう。

古北っ子の皆さん、北部中学校に進学しても、古北小と同様に、楽しく行事に参加できそうですよ!

【速報】江南市スポーツ少年団ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7回表、アンツの攻撃は、先頭打者の奥村君がセーフティーバントで出塁すると、続く村瀬君が、レフト前ヒットでノーアウト1・2塁に。途中から出場の小辨野君がきっちり送りバントを決めると、続く山田君のショートゴロはどこにも投げられずワンアウトフルベースに。ここで袋井君の鋭い当たりは惜しくもレフトライナーに。しかし、続く安藤君がライトへタイムリーヒットを放ち、待望の追加点をあげ、3×0に。

その裏、草井小鹿の攻撃は、3番からの好打順。先頭打者を三振に打ち取ると、続く打者のライトへの抜けそうな当たりをセカンド小辨野君がきっちり守りツーアウト。さらにセカンドゴロでスリーアウトとなり、ゲームセット。

試合は、3×0で勝ち、見事、優勝を決めました。
これで、春の軟式野球、ソフトボールに続いて三冠です。
素晴らしいですね。おめでとう!

【速報】江南市スポーツ少年団ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表、アンツの攻撃は、先頭打者の山口君がフォアボールで出塁し、続く山田君が右中間に落ちるヒットでノーアウト1・2塁に。続く袋井君の外野へのいい当たりは、惜しくもセンターフライトなり、セカンドゲッツーに。
惜しくも得点につながりませんでした。

その裏、草井小鹿の攻撃は先頭打者をフォアボールで出塁させると、ワンアウト3塁のピンチに、三振、ファーストゴロで、見事、ピンチを切り抜けます。

6回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから、杉浦君がフォアボールで出塁するも、チャンスを作れず。

その裏、草井小鹿の攻撃は、先頭打者に左中間へツーベースヒットを打たれると、バントで送られ、ワンアウト3塁に。
しかし、続く打者を浅めのセンターフライに、ショートゴロに打ち取り、この回も見事、ピンチを切り抜けます。

6回を終えて、2×0です。
いいテンポで試合が進みます。さすが、決勝戦です。
さあ、いよいよ最終回です。頑張れ、アンツ!

【速報】江南市スポーツ少年団ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、アンツの攻撃は、先頭打者の山口君がデッドボールで出塁すると、続く山田君がセンターオーバーのツーランホームランを放ち、均衡を破る先制点。

その裏、この回もピッチャー奥村君が好投し、三振、ショートゴロ、ファーストファールフライで三人に打ち取り交代。

4回表、ワンアウトから、三輪君がセンター前ヒットで出塁。ゲッツー崩れで杉浦君とランナーが入れ替わると、奥村君がフォアボールで出塁し、ツーアウト1・2塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

その裏、草井小鹿の攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁するも、相手のエンドランは、バッターを三振にし、走っていたランナーは、キャッチャー三輪君の鋭い牽制球でタッチアウト。ナイスバッテリーです。続く打者もショートフライに打ち取り交代。

ランナーを出しながらも、ここまで、三人ずつで打ち取っています。いいディフェンスです。
4回を終えて、2×0です。いいぞ!

【速報】江南市スポーツ少年団ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
Aチームは、準決勝の宮田戦を9×5で勝ち、決勝戦に。

決勝戦は、対草井小鹿。
先攻のアンツは、初回、先頭打者の山田君がデッドボールで出塁するも、惜しくも盗塁を矢のような牽制球で刺され、得点につなげられず。相手のバッテリー、いいプレーをします。

その裏、先頭打者を出塁させるも、ショートライナーを、地面スレスレで山田君が好捕すると、ゲッツーに。続く打者もセカンドライナーを袋井君がしっかりキャッチし、無失点に。

2回表、ツーアウトから白尾君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め、ツーアウト2塁のチャンスを作るも、得点ならず。

その裏、内野フライ二つと三振で、ピッチャー奥村君が好投し、三人で交代。

試合は、2回を終えて、0×0です。
頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団ソフトボール大会〜ジュニアの部〜

画像1 画像1
今日は、ソフトボール大会にアンツのA、B、ジュニアの3チームが出場しています。

ジュニアは藤里と対戦。先攻は、アンツジュニア。すると、浅野君のホームランを始め、フォアボールにヒットを絡め、効率良く加点し、12点を先制。

その裏、藤里の攻撃は、エラーから4点を失うも、ピッチャー三輪君が好投。

さらに、2回表、先頭打者の藤森君がホームランを放ち、1点を追加。
その裏を二人で打ち取ると(ツーアウト制の特別ルール)、13×4で勝ちました。

ジュニアのデビュー戦を見事、勝利でおさめました。
3年生も2年生も、いいプレーが多く見られ、これからが楽しみです。
これからも、頑張れ、アンツジュニア!

6年 全校応援練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、2回目となる全校での応援合戦の練習をしました。
 今日も赤白の応援団長の二人を中心に、一連の流れを練習しました。今回は、2回目ということもあり、赤白ともに応援の技術が上がっていました。

 しかし!今の6年生なら、古北っ子なら、もっと出る!!当日は、天に届くくらい応援し、自軍の勝利を呼び込もう!!
 「赤勝て!白勝て!」 

通学班リレー練習

 今日の6時間目、通学班リレーの練習を行いました。今日は、本番同様の流れで投資練習を行いました。

 選手の皆さんは、通学班の代表という自覚をもって緊張感に満ちた態度で練習に臨むことができました。

 さて、今日の2回行った練習の結果は・・・。 
 どの通学班も、今日の結果を受けて、闘志に火がついたことと思います。

 PTA役員・委員の皆様、本日はお忙しい中、通学班リレーの練習に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 よりよい演技を目指して

 今日の運動会練習は、各学級で練習を行いました。 

 昨日の下見で指導していただいたことを生かして練習に取り組みました。運動会まであと1週間となりました。1週間とはいえ、学校での練習時間は4回。

 最後の調整に向けてがんばっています。おうちでも練習してみてくださいね。
画像1 画像1

1年生 下見をしました!

画像1 画像1
 今日は,運動会の下見を行いました。30メートル走とふれあい玉入れを本番と同じように通しました。今までの練習の成果が出るように,どの子も真剣に取り組みました。下見の後は,校長先生や教頭先生からアドバイスをいただきました。もっと上手にできるように,来週も練習していきたいと思います。
 連絡袋に運動会の招待状を入れました。かけっこの走る順番のお知らせや玉入れの参加をお願いする手紙を1年生が心を込めて書きましたので,土日に読んであげてください。よろしくお願いします。 

2年生 運動会の下見がありました

画像1 画像1
 今日の3時限目は、校長先生や教頭先生方に、運動会に向けて2年生が一生懸命練習している姿を見ていただきました。
 「ゴールを目指して突っ走れ!」では、全力で走る姿や、走り終わった後も、友達を全力で応援している姿を褒めていただきましたね。
 また、学園天国では、あふれる笑顔で踊っている姿を褒めていただきました。
運動会本番でもたくさんの笑顔を、見ているお客さんに届けたいですね。
本番まであと1週間です。残りも練習、頑張りましょう!! 

10秒で歩いた距離はどのくらい?◎3年生

画像1 画像1
昨日の算数は、10秒間に歩いた距離を巻き尺を使って測りました。
早歩きをする子や、ゆ〜っくり歩く子・・・。
予想していたよりも差があっておもしろい結果となりました。
子どもたちは、最後まで協力してテキパキと測っていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/19 卒業式予行練習
6年修了式
大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924