令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 親子清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、親子清掃が予定通り行われました。
 6年生もほとんどの児童が参加しました。
 環境美化委員長の言葉に始まり、6年生は委員会の子が草の回収に勤しんだり、通学班でも最高学年として率先して草取りをしていました。
 その結果、一番左下の写真のようにすっきりとし(体育館北側)、右下の写真の量だけ草を抜いて集めることができました。みなさんお疲れ様でした。
 保護者の皆様も多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

 これで学校側は、2学期に向けて準備万端です。
 みんなも残り一週間となった夏休みを満喫するとともに、来週から始まる学校を意識して、生活習慣を整えておいてください。

 それでは、来週の月曜日の始業式で、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!! 

運動会に向けて

画像1 画像1
今日は、親子清掃の後、全職員で会議をもちました。
主に、2学期の諸行事についてです。中でも、運動会については、特に時間を割いて、検討をしました。
というのも、運動会は、卒業式の次に大きな行事と位置づけています。
全校児童が参加し、また種目によっては、保護者や入学予定園児の参加もあります。それら約20もの種目を、多くの保護者や地域の方々にご覧いただきます。
まさに、昔から地域の方が楽しみにしている一大イベントであり、学校のみならず、地域にとって、大きな行事です。

会議で検討した際に用いた、写真の「運動会実施要項」は、30頁にも及ぶものです。
練習日程表、係分担表、進行表、会場図、各種目の動き、準備の動き、昨年度の反省・・・など、細かな部分まで記載され、まとめられています。

私たちは、当日、運動会を成功させるためには、「準備が9割、天気が1割」と考えています。そのため、準備をしっかりとしていきます。

運動会当日、お子様の活躍に満足していただけるよう、当日までの指導に力を入れていきます。各家庭におかれましてはも、様々な形でご協力をいただくことがあるかと思います。よろしくお願いいたします。

楽しみな運動会。当日まで、あと「33日」です。

親子清掃へのご参加、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、早朝よりご多用の中、また暑い中、多くの保護者の皆様に親子清掃にご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。

おかげをもちまして、校内が随分とすっきりし、さわやかに2学期を迎えられそうです。

集められた草もご覧の通り!すごい量となりました!

まだまだ暑い日が続きそうです。もうしばらく、草が伸びそうです。
今日きれいになった状態を維持しながら秋冬を迎えられるよう、あと少しの期間をがんばって草取りに励みたいと思います。

本日は、ありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

8月25日(月)

画像1 画像1
8月25日(月)
 8月最終週を迎えました。

 おはようございます。
 夜中の雨も上がり、現在は曇っています。

 今日は「親子清掃」です。
 このまま曇りのお天気であってほしいですね。

 今日はいつも通りの時間に、通学班で親子で登校してください。

 大変お世話になりますが、本日も一日よろしくお願いいたします。

季節は秋へ

画像1 画像1
昨日は、二十四節気の「処暑」。厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じる頃になります。

今朝は、そんな時季がぴったりなとても涼しい朝となりました。蒸し暑い日が続いていたので、久しぶりのさわやかな朝でした。そんな朝にランニングをすればよかったのですが、今日は、雨の合間を縫った17時前後に走りました。

すると、朝の涼しさはどこへやら。蒸し暑く、汗もまとわりつくような感じの汗です。
しかし、かすかな風を肌で感じながら走っていると、赤とんぼが飛んでいきます。そして、五条川沿いの桜の木に留まる蝉の鳴き声も、「ヒグラシ」や「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえ、また、草むらからも秋の虫の鳴き声が聞こえるなど、晩夏であることを感じます。

そんな様々な虫の音とあわせて、青々とした成長した稲穂が風にゆらぎ、そこから漂う香りと、畑からのネギの香りが、幼い頃、夏休みに夕方遅くまで遊んでいた頃に嗅いだ「昭和の自然の香り」を思い起こさせます(分かる人には分かるのでは(笑))。

雨が続き、蒸し暑く、まったくすっきりしない天気が続きますが、やはり、季節は秋に向かっているようです。
車に乗っていたり、室内にいたりしては分からない秋の訪れを、肌で感じることができた今夕でした。

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、レンジャーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁を決められ2塁に。しかし、ショートゴロで飛び出したランナーを落ち着いて野杁君がタッチし、ワンアウト1塁に。
続く打者をセカンドゴロに打ち取ると、1塁できっちりアウトをとりツーアウト2塁。
続く打者を、ピッチャー尾関君が三振に打ち取るとゲームセット。

試合は、17×0で勝ち、見事、ベスト4進出を決めました。
来週の準決勝も頑張れ!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、レンジャーズの攻撃は、先頭打者を左中間に落ちる当たりでランナーを許し、盗塁、バッテリーエラーでツーアウト3塁になるも、続く打者をサードゴロに打ち取り無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、二つのフォアボールと盗塁で、ノーアウト2・3塁に。続く石原怜於君が強烈なピッチャー返しを放つと、ピッチャーが好捕。しかし、その間に3塁ランナーがホームイン。さらに、エラー、フィルダースチョイスなどで、この回も計3点を追加。

3回表、レンジャーズの攻撃は、ピッチャー尾関君が落ち着いて三人で打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の高木さんがフォアボールで出塁すると、すかさず二塁。続く今井君がライト前ヒットで出塁し、ノーアウト2・3塁に。続く打者の佐藤君の場面でバッテリーエラーが続き、2点を追加。さらに、野杁君のタイムリーヒットや、ランナーをためてからのバッテリーエラーなどでさらに得点を追加し、この回、計6点を追加。

3回を終わって、17×0となっています。

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、アンツBが、江南市学童軟式野球新人大会に出場しています。

今日は、2回戦対古南レンジャーズ戦です。
先攻はレンジャーズ、後攻はアンツ。アンツの先発は尾関君です。

初回、レンジャーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールによるランナーを許し、ツーアウト3塁のピンチを作るも、落ち着いたピッチングで無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がフォアボールで出塁すると、一気に二盗・三盗を決め、ノーアウト3塁に。すると、続く佐藤君がサード後方に落ちるラッキーなタイムリーヒットで先制。さらに野杁君が同じようにショート後方に落ちるヒットで、ノーアウト2・3塁に。続く尾関君が内野ゴロになるも、3塁ランナーがホームイン。
なおも、ランナーを3塁に置くと、続く石原君は、ピッチャー返しの鋭い打球は、センター右を抜けるツーランホームランで4得点目。
続く松田君がエラーで出塁すると、三盗まで決め、続く白尾君がライト前へはじき、5点目。なおも、津田君、高木さんが連続フォアボールでワンアウト満塁に。
1番に打順が戻ると、今井君がライト前ヒットで走者がアウトになるも追加点。続く佐藤君が右中間に落ちる当たりで2点を追加。果敢に2塁を狙うと惜しくもアウトになるも、この回、一気に8点を先制しました。

1回を終えて、8×0です。

応援、ありがとうございました! (古北ウルフ)

画像1 画像1
バレーボール交流大会尾張地区大会は、見事、準優勝となりました!
県大会もがんばります!応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1
決勝戦の対七宝ミラクル戦は、惜しくも力及ばず、第1セットを5×21、第2セットを8×21と、大きく差をつけられ、敗れてしまいました。

しかし、準優勝となり、見事、県大会出場を決めました。
県大会は、10月19日に名東スポーツセンターにて行われます。
この仲間と、またバレーが続けられることを嬉しく思います。

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1
本日も、昨日に引き続き、古北ウルフが、愛西市立永和小学校体育館にて、スポーツ少年団バレーボールの西尾張大会に参加しています。

今日は、準決勝・決勝です。
まず、先ほど行われた、準決勝対弥富JVC戦は、第1セットを21×18で接戦をものにすると、さらに第2セットも、デュースの末に23×21と取ることができ、セットカウント2−0で勝つことができました!

これで、県大会出場も決まりました。
決勝戦は10時45分から、対七宝ミラクル戦です。
決勝戦も頑張ります!応援、よろしくお願いします!

今週の予定 (8/25〜8/31)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。 

■25日(月)
 ・親子清掃(8:10〜9:20)
 ・図書館開放

■26日(火)
 ・親子清掃予備日

■27日(水)
 ・金管クラブ合同練習(北部中)

■28日(木)

■29日(金)

■30日(土)

■31日(日)

いよいよ、この週で夏休みも終了です。
2学期も、いいスタートが切れるよう、生活のリズムを正していきましょう。

天気予報はネットに頼るばかりに

画像1 画像1
最近の天気は、いったいどうしたものでしょうか。1日の間に、こんなにもめまぐるしく変わってもらっては、本当に困ったものです。

おかげで、インターネットの「お気に入り」に登録してあるサイトで、毎朝確認するのが日課に(上のキャプチャ画面は、自分の「お気に入り」に入っている関係サイトの一部)。
最近では、スマホ用に天気予報の関連アプリが数多く出ています。GPS機能と連動させれば、その場のリアルタイムな雲の動きもつかむことができ、大変便利です。
日々、精度が向上しているこれらのサイトは、ありがたいばかりです。

しかし、決して100%ではありません。それらの情報をあわせて、幅を持たせた最終的な判断をします。「幅を持たせた」というのは、悪い場合を想定してのことです。

この夏は、随分とそれらのサイトやアプリが活躍しました。プールの実施の有無を判断したり、運動場で遊ぶ児童の帰りを促したり、と頼ることが何回かありました。

少し前までは、遠くの空を眺め、風や空気の変化を感じて判断したものですが、もう、そんな時代には戻れないようになってしまいました。
夏休みも、あと一週間。頼らなくてもよい、安定した天気を期待したいものですが・・・。

応援、ありがとうございました! (古北アンツ)

画像1 画像1
西尾張ソフトボール大会、見事、優勝を果たしました!
応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
やりました!
3回戦(準々決勝)の対楽田戦は、第1セットこそ、21×19と競りましたが、接戦をものにすると、流れをグッとつかみ、第2セットは、21×8でゲット。セットカウント2−0で、見事、勝利を収めることができました!

これで、ベスト4となりました。明日、準決勝、決勝戦となります。
一戦、一戦、ワンプレー、ワンプレーを大切にし、県大会出場を目指します!
がんばります! 

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会尾張地区大会に古北ウルフが参加しています。

全25チームで争われる大会は、本日3回戦まで行われます。

1回戦は、対岩倉戦。
第1セットを21×0、第2セットを21×5とし、セットカウント2−0で勝つことができました。
特に1セット目は、21点連続サーブを決め、古北ノーミスでセットをとるなど、圧巻のゲーム展開でした。

続く2回戦は、対大和東戦。
第1セットをデュースの末、総力戦で27×25で取るも、第2セットは、思うようなゲーム運びができず13×21で落としてしまいました。
しかし、第3セットを、またもやデュースの末、20×18で取ることができ、セットカウント2ー1とし、見事接戦をものにしました。

これで、ベスト8となり、3回戦進出を決めました!
次の試合も頑張ります!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、先頭打者をセカンドゴロに打ち取ると、白尾君が落ち着いてさばきワンアウト。続く代打をバッテリー野杁君・尾関君が落ち着いて組み立て三振に打ち取りツーアウト。
続く打者をピッチャーゴロに打ち取ると、ゲームセット。

試合は、13×1でアンツBが勝つことができました。
明日は2回戦の古南レンジャーズとです。
明日も頑張ってください!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
市民グランドでは、アンツBが、新人戦1回戦の、対布袋ブラックファイターズ戦を行っています。
先攻は、ブラックファイターズ、後攻はアンツB。

試合は、打線のつながりと、フォアボール、相手のエラーなどが重なったところに、機動力を加え、1回を3点、2回を4点、3回を6点と、計13得点。3回表に1点を返されるも、3回を終わって、13×1とリードしています。

試合時間を考えると、次が最終回に、なりそうです。頑張れ、アンツB!

【速報】西尾張地区ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、城東の攻撃は、きっちり三人で打ち取り交代。

その裏、先頭打者の奥村君がセーフティーバントで出塁すると、続く山田君が三塁線を抜けるツーベースで、ノーアウト2・3塁に。
続く袋井君の当たりは、惜しくも内野ゴロになるも、その間に16点目。続く安藤君の大きな当たりは、右中間を抜けるツーランホームランとなり、18点目。さらに、三輪君がセンター前ヒットで出塁すると、続く杉浦君のラッキーな内野安打で、1・2塁に。すると、アウトを一つ挟んで、小辨野君が右中間を抜けるタイムリースリーベースで、20点目。

4回を終えて、20×0に。

続く5回表、城東の攻撃を三人で抑えるとゲームセット見事、優勝となりました。

おめでとう、アンツ!

【速報】西尾張地区ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、城東の攻撃は、ピッチャー奥村君がきっちり3人で抑え、無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の代打山口君が惜しくも打ち取られるも、続く安藤君がライト前ヒットで出塁すると、三輪君のレフト前ヒットで12点目。さらに、杉浦君の内野安打で13点目をとると、ツーアウトから、小辨野君が右中間を抜けるツーランホームランで15点目。

3回を終えて、15×0となっています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924