最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.4.1 よろしくお願いいたします

画像1 画像1
満開の桜に心癒やされながら、本日4月1日を迎え、いよいよ新年度がスタートしました。
本年度も、古北っ子のために、全職員が「チーム古北」として一丸となって、教育活動に取り組んでまいります。

本ホームページでは、今年度につきましても、本校教育活動の様子の一端を可能な範囲でお伝えしてまいりたいと思います。お子様の様子、学校の現状、教育活動の内容等、ご覧いただくことで、「学校では何が行われているのか」という、理解の一助になるかと思われます。

また、昨年度から継続している「校長室から」というカテゴリでは、本校の経営方針、教育活動のねらい、子育てのヒントなど、四方山話も時にはございますが、お伝えしていきます。今年度も、365日の配信を心がけたいと思っています。
ちなみに「配信されているとき」は、本校の教育活動が滞りなく、実践されているということです。ご安心ください。

なお、本校ホームページをおじいちゃん、おばあちゃんに紹介していただければ、離れたところでもお孫さんの様子がご覧になれます。久しぶりに会えば、そこから話題がひろがることも考えられます。ご家族・親戚の皆様にも有効に活用していただければ、と思います。

本年度も本校の教育活動ならびに、本校ホームページを、どうぞよろしくお願いいたします。

ようこそ古知野北小学校へ!

画像1 画像1
先日,教職員の異動の発表が新聞紙上でありましたが,本日は,そこに記載されていた先生方と,新規採用の教職員の辞令伝達式が江南市民体育会館で行われました。

古知野北小学校には,以下の先生方が新しく着任しました。
※( )内は前任校
 
・大島 敏裕 教頭先生 (江南市立宮田小学校)
・山本 和博 先生    (江南市立古知野西小学校)
・三輪 幸男 先生    (江南市立宮田中学校)
・神邊 洋代 先生(養) (岩倉市立曽野小学校)
・青木 香里 先生    (江南市立宮田小学校)
・佐橋 信卓 先生    (江南市立門弟山小学校)
・秦 ゆかり 先生    (新任)
・大島 秀子 校務員  (江南市立古知野東小学校)
・加藤 裕子 配膳員  (新任)
※(養)・・・養護教諭

よろしくお願いいたします!

今日のサクラ (4/1)

画像1 画像1
あいにくの雨となった今日ですが、昨日の陽気で、きれいな花を一面に咲かせています。
足下を見ると、早くも、花びらが・・・。

6日の入学式まで、咲いていてくださいね!

4月1日(水)

画像1 画像1
4月1日(水)
 あいにくの雨の朝となりました。

 おはようございます。
 4月1日の「雨」は、記憶にないくらい、晴れの日ばかりだったように思います。
 春の陽気に包まれ、鮮やかに咲き誇る桜の木の下で、新しく着任される先生方をお迎えする・・・というのが、この日のように記憶しています。
 
 春は別れの季節であると共に、出会いの季節でもあります。
 今日は、新しく着任される先生方をお迎えし、早速、平成27年度がスタートします。
 今年度も、よろしくお願いいたします。
 
 そして、本日も一日よろしくお願いいたします。

91 努力はいうまでもないが

画像1 画像1
さあ、4月です。新しい出会いが待っています。
自分を伸ばすチャンスです。心を新たにし、がんばっていきましょう! 

※太田朋子(おおた ともこ 1933〜)遺伝学者。アメリカ芸術科学アカデミー外国人名誉会員に、日本人女性として初めて着任するなどし、国立遺伝学研究所名誉教授や全米科学アカデミー外国人会員にもなる。愛知県生まれ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
4/7 始業式
通学路点検
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924