最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:198
総数:2030963
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室日程 【1日目】

画像1 画像1
1日目は、以下の日程で活動を実施します。

■1日目(7月27日・月)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着
10:10 入所式
11:05 カレー作り
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 海の活動
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 入浴
21:40 班長・部屋長会
22:00 就寝

(※写真は、昨年の様子です) 

2015.7.26 半田赤レンガ建物

画像1 画像1
今日は、知多方面に出かける用事があったので、途中、半田市にある「半田赤レンガ建物」に行きました。
先週、7月18日にオープンしたという施設ですが、建物自体の歴史は古く、明治31年(1898年)に「カブトビール」の製造工場として誕生したもので、平成26年6月から1年間の耐震補強・整備された施設です。

海運が発達した半田市は、古くから酒、酢、醤油、味噌などの醸造業が栄えていた地域で、「ミツカン」「中埜酒造」など、大きな会社が今なお健在です。そんな地域で誕生した「カブトビール」(前進は、「丸三ビール」)は、やはり醸造業である中埜酢店4代目と敷島パン創業者が1889年に起業した会社でした。
「カブトビール」とは、4大ビールである「キリン」「アサヒ」「サッポロ」「エビス」に対抗しようとして起業された幻のビール会社です。1900年のパリ万国博覧会でも金牌を受賞しているのです。

そんな歴史ある会社の工場の建物は、現存するレンガ造りの建物の中でも、特別な構造が施されていたり、第二次世界大戦で半田市が空襲を受けたときの機銃掃射痕も壁に残ったりするなど(写真左下)、この地域の歴史を物語る特別な建物です。

常設展示展(高校生以上200円)で、企業の歴史や建物の歴史、また建物の構造を知ることができます。社会科の先生が好みそうな建物ですね(笑)。
そして、何と言っても建物内にあるカフェやお土産は、察しの通り、大人が好みそうなものですね。
しかし、そちらがメインではなく、勉強をするために訪れたのですよ(笑)。

関連ページはこちら↓
半田赤レンガ建物
赤煉瓦倶楽部半田

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが「尾張小学生ソフトボール選手権大会」の準決勝に出場。

対戦相手は、あま市の「甚目寺凸凹ファイターズ」。
先攻は、ファイターズ。後攻は、アンツ。アンツのバッテリーは、昨日と同じ、高木さん−今井君。


試合は、1回表、ファイターズは、ツーアウトからスリーベースヒットを放たれると、バッテリーエラーで先制を許します。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の尾関君がセンター前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノーアウト2塁に。アウトを一つ挟んで、今井君がセンター前へタイムリーヒットを放ち、1点を返し、1回を終わって、1×1とします。

しかし、2回表、先頭打者から4者連続のヒットを含む、7者連続出塁を許してしまい、打者一巡の猛攻で4点を失点。続く、3回、4回も加点し、4回まで計9点をあげます。

一方、アンツは、2回、3回と三人で打ち取られると、4回裏は、石原君のヒット、山本君、津田君のフォアボールでツーアウト満塁にするも得点ならず。

惜しくも1×9で敗れてしまいました。

しかし、立派な盾をいただき、尾張で堂々の3位となりました。

暑い中、頑張りました。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
残りの大会は少なくなっていきますが、これからのアンツの活躍を期待しています!

明日は自然教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ自然教室です。
 自然教室に必要な荷物の積み込みも終わり、あとは明日を迎えるだけです。

 みなさん荷物の準備は出来ていますか?いっぱい楽しみ、最高の思い出をつくる覚悟はできていますか??
 明日も、今日と同様にとても暑い予報です。明日、熱中症にならいないように、今日、しっかりと夕ご飯を食べて、荷物の最終チェックをしたら、早く寝てください。
 そして、明日の朝、7時30分に5年生88名全員が元気に揃うことを楽しみにしています。

 それでは、みなさん、今日はワクワク、ドキドキであまり眠れないかもしれませんが、明日の朝、元気に登校しましょう!!

明日の天気は・・・

画像1 画像1
5年生は、明日から自然教室です。
「美浜少年自然の家」のピンポイント天気は、ご覧の通り、バッチリです。
逆にバッチリすぎて、暑さ対策が必要なようです。
5年生の皆さんは、今日は、早めに寝て、明日・明後日のために、体力を蓄えておいてほしいものです。

(※画像は、ウェザーニュースより引用しました)

高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

今週の予定 (7/27〜8/2)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■27日(月)
 ・5年:自然教室(1日目)
 ・4年:「よっちょれ隊」大漁旗色塗り
 ・プール開放

■28日(火)
 ・5年:自然教室(2日目)
 ・プール開放

■29日(水)
 ・図書館開放(9:00〜12:00)
 ・プール開放

■30日(木)
 ・プール開放

■31日(金)
 ・プール開放

■1日(土)
 ・特別支援学級保護者交流会

■2日(日)

206 勉強というものを

画像1 画像1
できなかったことや、苦手にしているところをできるようにするチャンスが夏休みにはあります。ぜひ、生活にうるおいを与えるものと思って、取り組めるといいですね。
 
※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年のノーベル物理学賞を受賞。

2015.7.25 体力・運動能力調査に参加

画像1 画像1
今日は、市民体育会館で行われた「体力・運動能力調査」に参加。
これは、5年に1回、文科省から自治体が指定を受けて実施するもので、年齢別・性別にまとめられ、行政上の基礎資料を得ることを目的にして実施します。本日は、20代から75歳までの105名の方が参加する会となりました。
15校の市内の小中学校からは、一人ずつ参加するなどして、調査に協力をしました。顔ぶれを見ると、20代の先生方がほとんど…(汗)。それはそうか…。最年長教員として頑張りました。

しかし、よりによって、高温注意報が発表され、35度を超えた日です。
調査開始時間も1時30分から、と条件的にもなかなかのものです(汗)。

古北っ子のお母様方も何人か参加をされていましたが、そんな中、それぞれの体力・運動能力を計測しました。

種目は、野外のものは調査対象になっておらず、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「シャトルラン」「立ち幅跳び」を実施。しかし、体力・運動能力調査をするのは、大学の頃以来です。

ドキドキしながら、自分の年齢カテゴリの平均記録は超えたいと思いながら実施。すると、好記録も生まれ、驚きの「A評価」をゲット。すると、体力年齢も驚きの「20〜24歳」のランクに!個人的には、シャトルランで10点満点を取れず、9点だったのが心残りですが、こんな結果を得られたら、大満足です。

幸い、病気らしい病気もせず、この年齢になっています。普段のランニングの成果もあるように思います。こんな結果が出てしまったら、やはりランニングを続けなければなりませんね。健康維持・体力維持のために、これからも運動に頑張ろうと思いました。

古北っ子の皆さん、運動は大切ですよ。大人になってからも、自分たちのペースで続けられるといいですね。

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
2回戦の相手は、稲沢市の坂田イーグルス。

先攻はイーグルス、後攻はアンツ。アンツバッテリーは、1回戦と同じく高木さん−今井君。


1回表、イーグルスの攻撃は、先頭から二人の打者を出塁させるも、ホームでアウトにするなどし、ツーアウトに。しかし、さらにピンチを作り、ランナー2・3塁とすると、センターオーバーのツーベースタイムリーを打たれ、2点の先制を許します。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウト2・3塁と同じくチャンスを作るも、無得点に。

2回表、イーグルスの攻撃は、ヒットに、アンツの守備の乱れから4点を追加。
この時点で0×6と、イーグルスが大きくリード。

すると、2回裏、松田君、白尾君がフォアボールで出塁すると、相手のバッテリーエラーや、盗塁をからめ、尾関君がショートへのタイムリー内野安打を放ち、2点を返します。

3回表、イーグルスの攻撃は、先頭打者をセンター前ヒットで出塁を許すも、無失点に。
その裏、アンツの攻撃は、今井君がセンタマー前ヒットで出塁すると、石原君がレフトオーバーのツーランホームランを放ち、2点を返し、さらに、フォアボールのランナーを高木さんがタイムリーセンター前ヒットを放ち、1点を追加し、この回が終わって、5×6に。

4回表、イーグルスの攻撃は、ノーアウトからランナーを許し、盗塁を決められ、ノーアウト2塁のピンチも、続く打者のショートゴロは1塁送球を見て走ったランナーをファースト石原君からサードへの好返球でタッチアウトのゲッツーに。ピンチを乗り切り、0点に。
アンツは、リードは許しているものの、気持ちよくその裏の攻撃を迎えると、先頭打者の佐藤君がエラーで出塁。すると、バッテリーエラー・内野ゴロ・バッテリーエラーとノーヒットで1点を追加し、ついに同点に。さらに、フォアボールで野杁君が出塁すると、すかさず盗塁を決め、ワンアウト2塁に。バッターは、前の打席でホームランを放った石原君。ライトへ、きっちり逆転サヨナラタイムリーを放ち、見事サヨナラ勝ち。6点のビハインドをものともせず、劇的な勝利を収めました!

これで、ベスト4となりました。明日も今日の流れで、一気に勝ち上がりたいところです。
明日も頑張れ、アンツ!

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
今日は、アンツが「庄内川新川緑地グランド」で行われた、「尾張小学生ソフトボール選手権大会」にアンツが出場。
江南市の大会で優勝したアンツとしては、勢いをそのままに、勝ち上がりたいところです。

開会式を済ませ、1回戦は、小牧市の「常普請ブルージェイズ」と対戦。対戦相手は、4月の「全日本小学生ソフトボール選手権尾張予選大会」の2回戦で対戦しており、その時は3×6の劣勢から、最終回に逆転サヨナラホームランで試合を決めるという、劇的な勝利で幕切れとなった相手です。そういう意味で、幾分、気持ちを楽にもちながらも、接戦を予想しながら臨んだ初戦。

試合は、先攻がブルージェイズ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、高木さん−今井君。

1回表、ブルージェイズの攻撃を3人で打ち取ると、その裏、アンツの攻撃は、いきなりノーアウト満塁のチャンスを作ると、まずバッテリーエラーで1点先制。二者連続三振となり、チャンスを生かし切れないかのような雰囲気になるも、そこから6人連続出塁をして、7点を奪うと、7人目の連続出塁となる今井くんのライトへの当たりは3ランホームランになり、計10得点をあげ、初回を終えて、いきなり10×0に。

3回表に、ブルージェイズに1点を許すも、2回裏、3回裏に、共に、2点ずつを奪い、4回表を0点に抑えると、規定により、14×1でゲームセット。初戦を危なげなく、勝つことができました。

この試合では、投げては、高木さんが2安打2四球1失点とナイスピッチングを披露。打たせて取るピッチングは、バックの守備も堅く、特に、セカンド尾関君・ショート野杁君が12のアウトの内、6つに絡むなど堅守を披露。
打っては、尾関君、今井君、山本君が出塁率10割を果たすなどして活躍しました。

試合は、2回戦へと進みます。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
愛知県内の本日の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

北部中女子バレー部 西尾張大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会ベスト4に残っていた、北部中女子バレーボール部。
昨日の準決勝、決勝では、以下のように見事勝利を収め、西尾張大会優勝を決めました!

◆準決勝:対弥富北中(海部1位) 25× 5、25×18
◆決勝戦:対布袋中 (尾北1位) 27×25、19×25、25×17

県大会は、7月30日から、岡崎中央総合公園体育館にて行われます。
目標は、もちろん「優勝」だそうです。

頑張れ!北部中女子バレーボール部!

(※画像は、北部中学校HPから引用しました)

情報提示についてのアンケート結果 5

画像1 画像1
その他のご意見について掲載いたします。

◆学年通信が配られるのが遅い時があり、戸惑うときがあったので、早めに対応してほしいと思いました。
 ご指摘、ありがとうございます。 
 基本的には、月末に配付をしていますが、学年ごとに差が生じる場合があり、ご迷惑をおかけしております。大きく差が生じたり、遅れたりすることがないよう、配付してまいります。よろしくお願いいたします。

◆学校で起きた事故や、交通事故についても開示(状況や場所等の情報であって、個人の特定必要ありません)して、注意喚起していただきたいです。
 いいことばかり開示されても、そんな問題のない学校なんて嘘くさくて、かえって信用できません。
 子どもだってブラックな部分は必ずあるのに、あってはならないように、大人が見て見ぬふりしているようにも見えます。そうすると、暗い感情を持った子が自分はだめなんだ、価値がないんだ・・・と思ってしまうと思います。負の感情を持った時に、どのように対処するべきかが問題であって、思ってしまうことは個人の感情なので、止めようがないと思うのです・・・。みんながみんないい子なんて絶対にありえないし、そんな社会はないですから・・・。
 ご指摘、ありがとうございます。
 本校の「ホームページの考え方」の一つに「認め合い」というものがあります。学校や子ども達が「こんなことができた」「こんなお褒めをいただいた」ということを広く知らせ、共有化することで、自己有用感や自己肯定感を高めるねらいがあります。また、そんなことを参考にしたり、真似したりすることで、成長の一歩が図れると考えます。
 ご指摘の通り、ネガティブな事象も把握しておきたいことは理解できます。しかし、掲載することは、「全世界に発信し、その話題が残る」ことになります。個人が特定されないことであっても、該当する本人や家族にとっては、一刻も早く忘れてしまいたいこともあるでしょう。よって、その点は慎重に対応する必要があると考えます。
 現在、ネガティブな話題はあまり掲載していませんが(「0」ではありません)、引き続き、そういった内容は、必要に応じて、口頭あるいは文書で伝えていこうと考えています。
 今後も信用いただける学校づくりをめざしてまいります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

以上で、今回の「情報提示についてのアンケート結果」の報告とさせていただきます。(※意見・感想については、お寄せいただいたもの全てを掲載させていただきました)

205 楽を求めたら

画像1 画像1
まだ、夏休みは始まったばかりですが、すでに一週間が過ぎました。
今「楽」をしていると、最後は「苦しみ」が待っていることになります。 
なんのことか分かるかな・・・?

※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。

5年 やっとできました トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれず、2度も延期になったトーチトワリングのリハーサルが、今日やっとできました。
 実際にトーチ棒に火をつけて、「ゴォーゴォー」と重々しい音を立てて舞う臨場感はジャンケンに勝った、「選ばれた人」しか味わうことができません。
 「最初は火が怖かったけど、楽しかった!」「暑かったけど、またやりたい!」など、笑顔で話してくれました。

 今まで約1ヶ月間、トーチ隊のみんなは手にまめを作って、本当によく頑張ってきました。
 当日は、真っ暗な中なので、もっと迫力のある演技になると思います。
 5年生のみなさんは、お楽しみに!!

 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2015.7.24 先生の夏休み

画像1 画像1
プール開放の監督ボランティアでみえた保護者の方が「夏休みなのに、先生方が職員室にたくさんみえて驚きました」と言ってみえました。
ボランティアの受付をすると、職員室前を通ってプールへ移動する動線のため、職員室内が見えてのひとことです。

まだ、昔のように「夏休み=先生も夏休み」というイメージはあるようです(笑)。

夏休みと言っても、それは「子ども達」の話しです。「先生」は、普通に出勤し、1日を過ごします。
「では、お盆などはどうやって休まれるのですか」と聞かれた方がみえます。
お盆の間も、市役所に勤めてみえる方がそうであるように、基本的には勤務日です。しかし、今年で言うと8月10日(月)〜14日(金)は、「会議や出張を行わない期間」として、県下で共通理解が図られているため、休暇が取得しやすくなっています。
そこで、「夏季特別休暇」というものが6日まで取得できるので、それを行使して、お盆の前後に休暇を取る先生方が多くみえるのです。
しかし、先にも記したように、勤務日ですから「日直」の先生が常駐しています。幸いお客さんや電話も少なく、自分の仕事がはかどるので、中には、好んでその日を日直に選ばれる先生もいます(笑)。

また、ここぞとばかり、対外的な会議が多く組まれるのも夏休み中の特徴です最多が、私と初任者の「15回」夏休み中の平日が「30日」ですから、その半分の日数は学校を離れることになります。他にも、「11回」「9回」という職員もいます。その合間を縫うようにして、自然教室・出校日・親子清掃・日直・プール当番・街頭指導などがあるため、残りの日数を数えると、ほぼ休みを取ることができなくなる先生もいます。中学校の先生方は、これに「部活動」が加わります。

しかし、気持ち的にはゆとりがある期間であることは間違いありません。この期間にリフレッシュをしたり、この期間だからこそできる研究や研修に励んだりし、2学期に備える期間でもあります。

そんな夏休みが、先生の夏休みです。古北っ子が宿題に手伝いにがんばっている間、先生もがんばっているんですよ。 

4年生 よっちょれ隊 パート2

画像1 画像1
 今日も,21人が「よっちょれ隊」に参加してくれました。
 大漁旗の色塗りは,ほとんどが終了し,あとは縁取りをするだけになりました。縁取りがかなり難しいので,3日目に参加する子は,心の準備をしておいてくださいね。
 
 鳴子のニス塗りも進みました。何度が塗り重ねて,ぴかぴかになるようにしたいので,どの子も一生懸命取り組んでくれました。

 今日もたくさんの方に送り迎えをしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 月曜日で「よっちょれ隊」の活動は最後になります。交通安全に気を付けて,元気に登校してくださいね。

5年 あと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生のみの出校日でした。
全体でキャンプファイヤーの練習をもう一度しました。
オクラホマミキサーのじゃんけんバージョンも大盛り上がりでした!
今日の様子を見ると、静かにするところ、大きな声を出すところなど、メリハリのついたキャンプファイヤーになる予感!
あとは天気を祈るのみ!当日も楽しみですね! 

他にも、各クラスでスタンツの練習をしたり、ワックスがけの準備をしたりしました。
次の出校日には、ピッカピカの教室になっているはずです!

これまでたくさんたくさん準備をしてきた自然教室もあと3日です!
もう一度しおりをよく読んで、忘れ物のないようにしましょう!

6年生 今日はプール日和♪

画像1 画像1
 今日は、2回目の夏休みのプール開放がありました。今日は37人の6年生がプールに来ていました!夏らしい暑さのもと、気持ちよさそうに泳いでいました。

 プール当番の6年生も、各学年の人数を数えたり、お茶出しをしたり、しっかり仕事をしていました!

 来週のプール開放もぜひ待っています! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 自然教室5年
7/28 自然教室5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924