令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツ〜

画像1 画像1
アンツは、2回戦から登場。相手は、古東リトルバード。
先攻はリトルバード、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは高木さん−今井君。

1回表、リトルバードの攻撃は、先頭打者からフォアボール、ヒットなどで、いきなりノーアウト満塁のピンチに。しかし、最少失点の1点に切り抜け反撃を待ちます。
すると、その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、佐藤君、今井君、野杁君、石原君と、鮮やかな4連打で、3点を挙げて逆転に成功!

2回表、アンツのピッチャー高木さんが、リトルバードをわずか10球で三人に打ち取ると、その裏、アンツの攻撃は、その高木さんが先頭打者でライト前ヒットで出塁すると、尾関君の2塁打、今井君のセンター前ヒット、石原君のツーランホームラン、白尾君の内野安打などで、さらに5点を奪い、8×1に。

3回表、リトルバードの攻撃は、フォアボールのランナーを置くと、ツーアウトから4番打者がツーランホームランを放ち、2点を献上。
しかし、「取られたら取り返せ」とばかりに、その裏、先頭打者の尾関君が内野安打で出塁するなどし、野杁君がタイムリーセンター前ヒットで、再度2点を奪って、10×3に。

4回表、リトルバードの攻撃は、ノーアウト満塁にするも、アンツの守備陣が落ち着いてプレーをし、見事無失点で切り抜けると、規定により試合終了。10×3で勝利を収めました。

これで、ベスト4がそろい、準決勝は22日実施となりました。
他の3チームも順当な勝ち上がりとなり、準決勝・決勝はタフな試合になりそうです。しかし、アンツのメンバーなら結果を残してくれそうです。次戦も頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
アンツBは交流戦を2試合実施。第1試合は、古南パワーズと対戦。
先攻はパワーズ、後攻はアンツB。アンツBのバッテリーは、鶴田君−浅野君。

初回、パワーズの攻撃は、ノーヒットながら守備の乱れで2点を献上。
しかし、その裏、アンツBの攻撃は、先頭打者の山本君が内野安打で出塁すると、赤木君、石原君、丹羽君の3人のヒットに、後藤君のフォアボールや、相手の守備の乱れなどで、一挙6点を奪って逆転に成功。

2回表のパワーズを無得点に抑えると、その裏、アンツBは、5本のヒットに加え、相手の守備の乱れが重なり、打者16人の猛攻。一挙12点をあげると、なおもランナー3塁という場面で、規定によりゲームセット。試合は18×2で勝ちました。中でも石原君は、ヒット・3塁打・2塁打の猛打賞でしたが、ホームランが出ればサイクル安打というすばらしいバッティングでした。

2試合目は、古東ペンギンと対戦。先攻はペンギン、後攻はアンツB。
アンツのバッテリーは、このゲームも鶴田君−浅野君。

初回、ペンギンの攻撃は、ノーヒットながら、1点を与える立ち上がり。
その裏アンツBの攻撃は、先頭の赤木君が相手の守備の乱れで出塁しノーアウト3塁とすると、続く早瀬君の内野安打で同点。さらに山本君がショートへの内野安打で出塁すると、連続スチールとバッテリーエラーで鮮やかに逆転。2回裏にも1点を奪い、2回を終えて、1×3に。
しかし、3回表にペンギンの攻撃は、1ヒットに抑えるも、2点を奪われ同点に。
すると、その裏、アンツBは、いずれもフォアボールで出塁した、浅野君、鶴田君、藤森君がホームを踏み、3点を挙げて、再度勝ち越し。
4回表、ペンギンの攻撃はツーアウト満塁にするも、最後のバッターを三振に打ち取りゲームセット。6×3で、見事、勝利を納めました。

3・4年生のチームながら、2試合に勝った、アンツB。勝利の後のお弁当は格別なおいしさでしたね。今後が楽しみなチームです。これからも頑張って下さい!

江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団の「秋季ソフトボール大会」が行われています。

今日は、アンツが2回戦(1回戦)を、アンツBが交流戦2試合を行いました。

写真は、開会式の様子です。
昨年度の優勝旗を返還した写真がありますが、アンツは、この春も優勝しています。
また、持って帰るつもりで頑張ってくれることでしょう。

結果は、後ほどお伝えします。お楽しみに〜。

2014.9.12 発明くふう展覧会

画像1 画像1
午前中、今日・明日と、「一宮スポーツ文化センター」にて開催されている「発明くふう展覧会」を見学してきました。 

本地区(3市2町:江南市、一宮市、稲沢市、扶桑町、大口町)の各学校から選ばれた作品及び、入賞作品を見ることができます。古北小からも「発明くふう展」に5点、「わたしの夢絵画」に1点が出品され、展示されました。また、昨年度の全国展覧会入賞作品も特別展示されています。

【出品者】
発明くふう:石原大伍くん(6年)、山本喜哉くん(5年)、野呂哲矢くん(3年)、早川大翼くん(3年)、早川昊孝くん(2年)
夢絵画:丹羽朋樹くん(3年)

古北っ子は、惜しくも入賞はなりませんでしたが、入賞作品26点中、江南市の小中学生は、4点が「発明くふう展」の入賞を果たし、「絵画展」でも、1点が特選入賞を果たしています。

昨年度も、本HPで、この一宮市で行われている「発明くふう展覧会」と、名古屋で行われている県大会にあたる「あいち少年少女創意くふう展」を紹介しましたが、いつ見ても、楽しいものです。今回の展示も「なるほど〜」とその発想に驚かされる作品がいくつかありました。

特に、今年は、例年より多くの作品が校内で集まりました。少しずつ、古北っ子に浸透しつつあるように思います。

展示は、以下の通りです。
なんと、世界大会(※)に通じている一歩目となる、地区の展覧会です。ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

■場所 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田1-2-30)
■日時 9月12日(土) 11:00〜16:00
      13日(日) 10:00〜16:00

(※)全国展覧会入賞作品の上位入賞数点が世界大会に出品されます。
 詳細はこちらをクリック↓
はつめいキッズHP|青少年創造性開発育成海外交

金管クラブ練習

画像1 画像1
9月12日(土)
今日は、北部中学校と合同で金管クラブの練習がありました。
パート練習を1時間ほどやったあと、全員で合奏をしました。

パート練習では、中学生が丁寧に教えてくれました。
合奏では、10月4日の「市民まつり」で演奏する「ライジングサン」と「アフリカンシンフォニー」を練習しました。小学校ではなかなか合奏をすることができないので、よい経験ができましたね^^ 

254 三振を・・・

画像1 画像1
何事も失敗を恐れず、思い切ってやることが大切ですね。 

※ベーブ・ルース(アメリカ 1895〜1948)メジャーリーガー。「野球の神様」と称され、アメリカの国民的なヒーローの一人。史上初のシーズン本塁打50本以上記録を樹立するなど、豪快な本塁打の連発でベースボール界を盛り上げた。

4年生 式と計算の順序

画像1 画像1
 算数は,「式と計算の順序」の学習を進めています。2学期始めの単元ですが,とても難しいです。今は,○△□などの記号を使って計算をしていますが,やがてXやYを使った計算式に以降していきます。
 友達と教え合ったり,友達の考え方を聞いたりするとよく分かるようです。
 
 これからも授業で友達と教え合う場面を取り入れていきたいと思います。

6年生 天空の大玉

画像1 画像1
 今日は、業前から1時間目までを使った運動会練習でした。開会式の入場練習をした後、全校種目「天空の大玉」の練習をしました。

 6年生は6回目の天空の大玉。玉がうまく転がるように姿勢を考えて、馬を作っていました。今回は白が2回とも勝ちましたが、本番はどうなるでしょうか…。

5年 またまた大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は昨日、1組と2組は今日、身体視力測定を行いました。
どの子も4月に比べ、身長が伸びていました。
子どもたちの成長は、本当に速いものです。

最近は、運動会の練習のせいか、給食のおかわりも増えてきました。
運動会に向けて、しっかりと体力をつけていきたいですね!

3年生 今日も晴天なり♪

 朝は少し肌寒かったですが,日中は素晴らしい秋晴れ。そして,心地よい秋の涼しい風。過ごしやすい日です。

 そんな秋晴れの中,放課は3年生は元気よく遊んでいるかと思えば,運動場に出て,二人三脚の練習をしていました。 

 意欲的な姿勢が大変素晴らしいです。まさに「ギラギラ古北」ですね。写真に写る表情もとてもいい顔です。担任の先生もがんばっています。

 明日から土日です。昨日,今日練習したことを忘れず,1週間の疲れをしっかりととってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆天空の大玉

画像1 画像1
 青空のもと,今日は運動場で「天空の大玉」の練習がありました。大玉の大きさにびっくりしていましたね。
 並び方がいろいろあり,おぼえなくてはならないことがたくさんあります。お話を集中して聞いて楽しい運動会になるようにがんばりましょうね。 

2015.9.11 暴風警報が出るたびに思うこと

画像1 画像1
9日(水)は、台風18号の接近に伴い、暴風警報が発表されると、わずか5時間後には解除されるという、経験したことがないような天候でした。

上記のように、この地域には暴風警報が発表され、登校を見合わせる時間がありました。「学校が臨時休業になるかもしれない」という状況に、様々な思いをもった古北っ子がいたことでしょう。
「残念、学校が休みになってしまった」「疲れていたから、休みになってよかったな」「今日は、家で遊べるぞ!」などなど…。子どもらしい、それぞれの思いがあったことでしょう。

しかし、勢力が強くなかった台風は、幸いにも早々に警報が解除され、学校は5時間遅れの登校となりました。門に立って迎えると、どの子も普段と同じような表情で、普段の「おはようございます」と変わって、「こんにちは−!」と元気に挨拶を交わしながら登校するする姿を見て、安心しました。

すると、今回の台風が影響し、関東地方では、何十年に一度の規模にあたる大雨による、大変な災害となりました。特に昨日は、この地域は徐々に天気も回復し、運動会や陸上記録会の練習が行われ、まさか、関東地方でそんな状況になっているとは考えもしませんでした。

もし、この地域が、あのような事態になっていたら…と考えるも、なかなか想像できるものでもありません。甦るのは、ちょうど今から15年前の9月11日に起きた「東海豪雨」です。庄内川が決壊し、校舎の1階が水没する学校もありました(写真は愛知県立名古屋特別支援学校の当時の職員室 ※HP内ページ「東海豪雨災害」より引用)。私自身、当時勤めていた中学校の校長先生の自宅が庄内川近くだったため、床上浸水となり、何人かの先生で、復旧作業の手伝いに行ったということもありました。おそらく、当日、帰宅できず大変な思いをしたというお父さん、お母さんもみえることでしょう。

大人はそんな経験をしてきています。もし「暴風警報が出て休みになってラッキー!」と大はしゃぎする児童がいたら、少し考えさせたいものです。自分の家が水に浸かったり、身近な人に何かあったりしては、学校が休みになって喜ぶどころではないでしょう。休みなってうれしいかもしれませんが、その喜びは少し控えめにし、「何事もおきませんように…」と願う気持ちをもてるような古北っ子になってほしいものです。

今回の関東地方の災害では、亡くなった方もみえ、ご冥福を祈るばかりです。また、行方不明の方は、無事であることを願うばかりです。暴風警報が出る度に、「大きな被害が出なければいいが…」と思う自分がいます。

今なお、大変な思いをしている関東地方です。今日、こうして、さわやかな天気のもと、運動会の練習ができることに感謝しなければならないな、と思います。

今日の給食 (9/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「チリドッグ(サンドイッチロールパン、チリミートソース)、カレースープ、そうめんサラダ、牛乳」(578kcal)です。

ちょっぴりスパイシーなチリドッグは、残暑があるこの時期に、食欲をそそるメニューとしてうれしい一品です。そして、ちょっぴりスパイシーなカレー。

天気がさわやかになると、給食も、さらにおいしく感じますね。

今日もおいしくいただきました! 

絶好の運動会練習日和です

画像1 画像1
さわやかに晴れ、心地よい涼しい風が吹き、今日は絶好の運動会練習日和です。

業前から1時間目にかけて「全校」、2時間目に「4年生」、3時間目に「2年生」と、これまでできなかった運動場での練習に取り組んでいます。この後も、6時間目まで、運動場練習の「予約」がビッシリです。

がんばれ、古北っ子!

感染症による欠席者数 (9/11)

画像1 画像1
本日(9/11)の感染症による欠席者数は、以下のような内訳で、昨日と同じ、「1人」となりました。

■流行性耳下腺炎(おたふく風邪)
 1人(1年生…1人)

このまま「0」になることを願うところですが、引き続き、「外出後」「トレイの後」「食事前」の手洗いをしっかりとしましょう。

来週くらいには、みんなそろって、運動会の練習が始められそうですね。

9月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、朝のうちこそ雨模様でしたが、次第に雲もとれ、さわやかな青空が戻ってきました。週間予報を見ても、来週にかけ傘マークはありません。ただ、栃木、茨城、宮城の水害は心配です。これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

 各学年の記事にもある通り、運動会の練習にもいよいよ熱が入ってきました。6年生は加えて陸上運動記録会練習と、時間がいくらでもほしいところです。今日も秋空の下、元気いっぱいに体を動かす子どもたちの姿が見られることでしょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号では、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

253 幸運は汗への・・・

画像1 画像1
日頃から、やるべきことに全力を注ごう。きっといいことが起きる確率は高くなることでしょう。

※レイモンド・アルバート・クロック(アメリカ 1902〜1984)実業家。マクドナルドコーポレーションの創業者。1974年には大リーグ「サンディエゴ・パドレス」のオーナーに就任した。 

どんな作戦にしようかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)
今日の騎馬戦は、初めての殲滅戦をやりました。
全員が入り乱れて帽子を取り合うので作戦が必要です。
一度対戦してみた後で、チームごと作戦会議をしました。
考えた作戦を積極的に伝え合うことができていましたね。

総合的な学習の時間では、プレゼンテーションソフトの学習をしています。
算数では、2組で「もよう作り」をしました。倍数ごと色を塗っていきます。

明日は全校練習も、学年での徒競走の練習もあります。
たくさん汗をかくと思いますので、タオルや着替えなどを持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6年生 今日の陸上練習

 今日も6時間目の終了後,選手候補の子どもたちが残って陸上練習を行いました。全学年の先生方が6年生のために指導をして下さっています。子どもたちは,それぞれの競技に合った練習法で頑張ってトレーニングをしていました!

 サポーターの子達も選手候補の友達が気持ちよく練習ができるよう,器具を準備したり一緒に練習したり頑張ってくれています。
 
 明日は今週最後の1日です。疲れがたまっていると思うので,今日は早めに寝てくださいね!
画像1 画像1

6年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。6年生になり4月から5ヵ月。たった5ヵ月ですが,どの子も身長が伸び,体が大きくなっていました。中には,須賀先生よりも身長が大きくなった子も!!!

 体も心も大きく成長する大切な時期です。これからもモリモリご飯を食べ,しっかりと睡眠をとりましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 あおぞらタイム
クラブ
6年陸上練習
9/16 6年陸上練習(選手発表)
9/17 6年陸上練習
9/18 5時間授業
通学班リレー練習
PTA活動
9/18 常任・学級委員会(通学団リレーリハーサル)(15:10〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924