令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.9.26 「全力児童」に思う

画像1 画像1
今日は、開会式に「スッキリしない曇り空を元気なあいさつで吹き飛ばしましょう」と言うと、大きく息を吸い込んだ元気なあいさつをしてくれました。すると、本当に午後には、すっかりさわやかな秋空になりました。古北っ子のパワーはすごいですね。

さて、閉会式に「うれしかったこと」として、2点の話しをしました。
1点目は、練習と同じように、本番も「全力」で取り組んでくれたこと。
2点目は、そんな全力で取り組んでいる友達や古北っ子を「全力」で応援している姿が見られたことです。

2学期のテーマの「全力児童」。今日の運動会、そして、これまでの取組で、見事、そんな姿を見せてくれました。

特に、1点目は、雨の日が続き、思うように練習ができない中、限られた時間や空間の中で、一生懸命に取り組んできた「姿勢」がそのまま、表現されていたのです。
運動場での通し練習は、明らかに例年より少ないです。しかし、そのことを感じさせない内容に、古北っ子のパフォーマンス、先生方の指導に、本当に感動をしました。

また、2点目は、応援席から、他学年の同じ赤白の組や通学班の友達を応援するだけでなく、徒競走であれば、走る前や、走り終えてからの待機場所から、懸命に応援する姿が見られました。
5年生の騎馬戦の声援などは、全校の児童が、その1対1で対峙している二組に注がれていました。熱くなるものがありました。

「全力で頑張る姿勢」「その友達を応援する姿勢」。この二つがある古北っ子は、まだまだ高みを目指せると思います。
これからの古北っ子のさらなる成長が楽しみです。

本日は、ご来賓、地域の皆様、保護者の皆様に、早朝よりお越しいただき、温かい声援・拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

6年生 夢へのトライ

 全員がそろって組立体操をすることができました!

 練習では雨が多くあまり外で練習することができませんでした。また,初めのうちはなかなか技が決まらず悔しい思いもしました。しかし,一人一人が努力をし,励まし合いながら今日を迎えることができました。

 今日は一人一人が成長した姿を見せられたのではないかと思います!応援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんなのためにがんばりました!

画像1 画像1
 4年生は,学校や学年の代表として,たくさんの子が活躍しました。開会式で指揮を担当した子や「おどろ舞2015☆ よっちょれ」で大漁旗を2分以上振り続けた子もいました。緊張しながらも,一生懸命がんばりました。

 これからも学校や学年の代表としてがんばってくれる子がたくさん出そうです。とても頼もしかったです。

4年生 最後まで走り抜け!80メートル

画像1 画像1
 第15回の「最後まで走り抜け!80メートル」では,コーナーを風のように走り抜ける姿が見られました。なんと「12対11」の僅差で赤が勝ちましたが,赤も白も全力で走る姿はとてもすてきでした。

 来年は100メートルを走ります。少し長くなるので,楽しみですね。

4年生 おどろ舞2015☆ よっちょれ!

画像1 画像1
 第9回の「おどろ舞2015☆ よっちょれ!」では,練習の成果を発揮して,思いっきり踊ることができました。

 今日の掛け声は,いつも以上に力が入っていたと思います。教室で「よっちょれで,みんなががんばっていました」と,感想を述べてくれました。いい思い出になりましたね。

3年生 運動会 〜全力児童の姿とは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のぎりぎりまで天気が心配されました。しかし、校長先生の開会式の言葉でみなさんが元気なあいさつをしたおかげで、午後は天気が晴れて無事運動会を終えることができました。

 上の2枚の写真は3年生の全力児童の姿です。ここで問題です。この写真には3つの全力児童の姿が映っています。それはどんな姿でしょう。




1 【物事に真剣に取り組む姿】
 全力で取り組むときは真剣な表情になります。そのギラギラな瞳が映っていました。

2 【笑顔で取り組む姿】
 下見のとき、校長先生からいただいたアドバイスの1つに「笑顔」がありましたね。競技を「楽しむ」姿が笑顔となって映っていました。

3 【仲間を励ます姿】
 閉会式の校長先生の話にもありました。まさにその姿が映っていました。「全力」で仲間を応援する姿。ステキでした。

 3年生のみなさん、今日の運動会のふりかえりをお家の人と話してみてくださいね。そして、その思い出を絵日記に書いて火曜日に提出しましょう。
 今日は、ゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。

5年 「全力児童」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から上級生の仲間入りをした5年生は、運動会でも準備・片付けに大活躍でした。また、運動会の最中も、それぞれの係活動を行いました。
 「徒競争」も「騎馬戦」も「応援」も「係」も全力な5年生。とてもかっこよかったです!!

 今回は、学年が赤・白に分かれて戦いましたが、次は、5年生87名全員で力を合わせて一つの劇をつくる学芸会です。演目は近々発表予定ですので、楽しみにしていてください。

 今日は、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も、温かい声援ありがとうございました。これからも、古知野北小学校、そして5年生の教育活動へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

5年 みんなのために!騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(土)
今日の騎馬戦はすごくいい試合でした!
一騎打ちは5対5の同点!接戦ばかりで、ドキドキでした。
何よりよかったのは、戦っている騎馬に向かって応援や励ましの声がたくさんかけられたことだと思います。一騎打ちも「みんなで」戦うことができましたね^^

殲滅戦も3騎に囲まれながら、相手チームの帽子を総取りしたり、取り合っている仲間の所に助けにいったり、一生懸命戦っていました。
「みんなのために」勝ちに向かって全力で戦うことのできた、すばらしい騎馬戦だったと思います。5年生のみなさん、とてもがんばりましたね!

5年 全力疾走!100m!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の学年種目トップバッターは5年生でした。

緊張していたと思いますが、あっという間に終わってしまいましたね。

決して良好とは言えない運動場のコンディションでしたが、
タイトル通り、「全力疾走」で100mを走りきることができました。
さらに、仲間を「全力」で応援する姿もすてきでした!

今日は一日中青空の下にいて、とっても疲れていると思います。
ゆっくりお風呂に入って、火曜日に元気に学校に来てくださいね!

保護者の皆様、今日は暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。また、お弁当を作っていただきありがとうございます。
火曜日もよろしくお願いいたします。

1年生☆運動会がんばりましたね

画像1 画像1
 小学校に入っての初めての運動会。全力でがんばりましたね。

 今日は,おうちでいろいろお話してください。そして,ゆっくりお風呂に入ってよく眠ってくださいね。
 火曜日に,元気に学校に来てください。待っていますよ。 

2年生 やりきりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配した天気にも恵まれ,予定通り運動会を行うことができました。

 2年生は,午前中に2種目を行いました。
 「銀河鉄道999」は,テンポの速い難しいダンスでしたが,全員がマスターして,楽しく,かっこよく踊れました。自分で考えたダンスも,とても良かったです。

 「ゴールを目指して突っ走れ(30m走)」では,全力で,走り抜くことができました。

 2年生全員,持ってる力を出し切りました。また,ひとつ成長できたと思います。
 暑い中,応援,ありがとうございました。

運動会「全日程」が終了

画像1 画像1 画像2 画像2
全日程が予定通り終了しました。

午前に引き続き、午後の得点種目は以下のようになっています。

・3年 コーナーを駆け抜けろ 80m ・・・・ 
・4年 最後まで走り抜け!80m ・・・・ 
・5年 古北秋の陣2015(騎馬戦) ・・・・ 
・全校 天空の大空 ・・・・ 
(※「天空の大空」のみ勝ち点3、そのほかの種目は勝ち点2、引き分けは1)

以上の結果から、「12×9」で、今年は「白組」の優勝となりました!
「騎馬戦」で赤白が同点となると、最終種目の「天空の大玉」の3回戦まで、どちらが優勝するか分からない接戦に、大いに盛り上がりました!

また、全校で行った応援合戦、6年生の組立体操にも、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、児童への精一杯の声援をありがとうございました。

また、テントの片付けを手伝っていただいたボランティアの保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

引き続き、各学年の様子等を本ホームページで紹介いたします。
ぜひ、ご覧ください。 

運動会「午前の部」が終了

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部が予定通り終了しました。

得点種目は以下のようになっています。

・5年 全力疾走! ・・・・ 
・3年 気持ちを合わせて イッチニ イッチニ! ・・・・ 
・1年 はじえめての30m ・・・・ 
・2年 ゴール目指して、突っ走れ! ・・・・ 
・6年 ラストラン ・・・・ 
・1年 ふれあい玉入れ ・・・・ 

よって、午前部を終わって、「7×5」で、わずかに白がリードしています!
午後からの競技も楽しみです。

なお、通学班対抗種目は以下のようでした。

・通学班対抗つな引き ・・・・ 1位・和田 2位・山尻
・通学班リレー ・・・・ 1位・般若 2位・和田

おめでとうございます!

また、2・4年の表現種目にも温かい拍手をいただきました。

午後からの応援もよろしくお願いいたします。

ギリギリまで整地

画像1 画像1
朝6時頃から、子ども達が登校してくるギリギリの時間まで、先生方による整地が行われています。晴れると、一気に乾いていくグランドなのですが・・・。

早く、お日様が顔をのぞかせてくれないでしょうか。

予定通り運動会を実施いたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、早朝はすっきりしない空模様ですが、天気予報では、10時頃からお日様も顔を覗かせるようで、天気は大丈夫なようです。

グランドは、若干柔らかいため、整備をしました。

本日の運動会は、通常の時間通りに実施をいたします。よろしくお願いいたします。

(※画像は、「Weathernews」から引用させていただきました)

9月26日(土)

画像1 画像1
  おはようございます。

 昨日は昼過ぎまで雨模様となり、運動会準備を行うか否か、ぎりぎりまで判断の難しいところでした。メール送信もその分遅くなり、多くの皆様にご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

 幸い雨も上がり、PTA委員やボランティアの皆様のご協力も頂きながら準備を進めることができました。お忙しい中時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

 今日は子どもたちもこれまで取り組んできた練習の成果を発揮してくれることと思います。十分な時間が確保できない中でしたが、誰もが全力で、最高の演技を披露してくれることと思います。温かい声援、拍手を送っていただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日9月26日は「ワープロの日」です。1978(昭和53)年のこの日、世界初の日本語ワープロが東芝から発表されました。機種名は「JW−10」。価格は何と630万円でした。

268 ベストを尽くせば

画像1 画像1
今日は運動会。赤も白も、みんな「全力」で、ベストを尽くそう!
 
※フレデリック・カールトン・ルイス(アメリカ 1961〜)1979〜1996年のオリンピック終了までに、100m、200m、走り幅跳び、400mリレーに於いて、10のオリンピックメダル(うち9つが金メダル)と10の世界選手権メダル(うち8つが金メダル)を獲得したスーパーアスリート。

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
「運動会」の実施後に、オンラインによるアンケートの実施をいたします。

15:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、今までのアンケートと同様に、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 

差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが3問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。
スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月26日(土)〜28日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

4年生 物語の世界に浸って・・・

画像1 画像1
 図画工作は,「物語の世界」の学習を進めています。「さくらいろのりゅう」という物語を読んで,印象に残った場面を描いています。
 みんな思い思いの竜を描いています。4つ切り画用紙に描いているので,大きく堂々と描くことが難しいようです。
 竜は,胴体が長いイメージなので,いろいろな構図の作品があって,とてもおもしろいです。 

5年 最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は騎馬を組んでの練習はありませんでしたが、
運動会本番の騎馬戦の作戦会議を行いました。
一騎打ちの順番と、殲滅戦の作戦を赤白それぞれに分かれて行いました。

短い時間でしたが、勝利をつかむために、知恵を絞って話し合いました。
今日の「心に留めておきたい言葉」のように、「負けない戦い方」もあります。

明日は正々堂々と全力を出し切って戦いましょう!!
そして、仲間の応援を精一杯しましょう!!

今日は早めに寝て、明日は元気に学校に来てくださいね。
待っています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/28 振替休日
9/29 ※運動会予備日
月曜時間割(4〜6年6時間授業:火6)
弁当持参
6年陸上練習
9/30 陸上記録会選手内科検診
6年陸上練習
10/1 6年陸上練習
10/2 陸上記録会選手壮行会
6年陸上練習
PTA活動
9/26 運動会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924