令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 かがやき学芸会〜君たちこそが冒険者だ!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会本番。緊張したと思いますが、3年生の皆さんは、落ち着いていつも通りの演技ができましたね。短い練習期間でしたが、1回1回の練習を大切にして改善に改善を重ねて本番に臨みました。

 一生懸命、演技をしていた様子は、おうちの人にも伝わったと思います。まさに、3年生の皆さんこそが冒険者です。「コンパス」でさらなる道を歩みましたね。

 保護者の皆様、衣装の準備や弁当の準備、ありがとうございました。ご家庭でも今日のふりかえりをしていただけたらと思います。
 3年生の皆さん、ゆっくり休んで代休開けの水曜日、元気にまた登校してきてください。

6年生 人間になりたがった猫

画像1 画像1
 本番が無事終了しました。6年生は「人間になりたがった猫」を演じました。出番までは緊張をした表情をした子がたくさんいましたが、88人の仲間と共にすばらしい演技をすることができました!

 演目の主題である「人間のすばらしさ」を伝えるために、一人一人がそれぞれの役柄を「全力」で演じることができました。一人一人の役割は違えど、心が一つになった劇になったと思います。

 運動会、そして今回の学芸会での頑張りを、これからの「卒業」に向けての取り組みにつなげて行きましょう!!!

 保護者の皆様、本日は足をお運びいただきありがとうございました。

5年 残り4か月

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやき学芸会が終わりました。5年生も早いもので残り4か月となりました。

 今までは、かがやき学芸会を目標にやってきましたが、これからは、学年目標の「for ALL」に、かがやき学芸会で学んだ「for One」をプラスして、素敵な時間にしていきましょう。その中で、たくさん成長して最高の6年生を目指していきましょう!! 

 水曜日の1時間目は、学年で今日の演技を鑑賞します。楽しみにしていてくださいね。

5年 かがやき学芸会 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かがやき学芸会本番でした。
 5年生は、「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。1か月以上をかけて、87名の仲間と力を合わせて練習してきました。

 練習では、「みんなのために」一人一人が頑張り、困っている「一人のために」声をかけ合って練習してきました。その中で、この劇の主題である「一人はみんなのために みんなは一人のために」を自分たちで感じることができたのではないでしょうか。

 だからこそ、今日の演技は、たくさんの人に感動を与えることができたのだと思います。 
 本当にみんな、格好よかったです!お疲れ様でした!!

4年生 う〜ら〜の〜め〜し〜や〜大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会が終わりました。「ぜんぜん緊張しないよ」と,言っていた子も出番の前は落ち着かない様子でしたが,今までの練習の成果を十分に発揮して,全力で演技することができました。
 「う〜ら〜の〜め〜し〜や〜」の台詞の後は,会場がとても盛り上がって,いつもより上手に演技することができました。

 学年で力を合わせて,すばらしい劇を作り上げることができたので,今後の学校生活でも力を合わせて,活動していきたいと思います。
 衣装の準備や本番に向けて温かい励ましの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

2年生 がんばりました!

画像1 画像1
 かがやき学芸会に向けて,衣装の準備や台詞の練習など,いろいろとご協力ありがとうございました。
 本番は,練習通りの力を発揮して,とても上手にできました。
 どの子も,緊張感に負けず,役になりきり,はつらつと演じることができました。子どもたちも,やりきった爽やかな表情が印象的でした。 
 温かい拍手をたくさんいただき,ありがとうございました。
画像2 画像2

1年生☆かがやき学芸会

画像1 画像1
 みんなのがんばりに,たくさんの拍手をいただきましたが,先生達からも大きな拍手をおくります。
 
 89人の力をあわせれば,とても大きな力になりますね。先生達はいつもみんなを応援しています。これからもいろいろなことに,みんなでがんばっていきましょうね。

2015.11.21 かがやき学芸会

画像1 画像1
本日は、ご多用の中、「かがやき学芸会」に、多くのご来賓・地域・保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、PTAバザーにも、地域・保護者の皆様には、多くの協力品のご提供をいただき、ありがとうございました。重ねて、お礼を申し上げます。

今年度のスローガンは「笑顔かがやけ 一人一人にスポットライト」でした。まさに、誰一人が欠けても成立しない各学年の演目は、出演者一人一人にスポットライトが当たり、同時に、参観者からは「温かい拍手」というスポットライトも、いただきました。
天候にも恵まれ、暖かかった体育館は、さらに、心も温かくなるような本日の学芸会でした。

幸せは自分で手に入れることの大切さを数多くの歌と共に熱演してくれた1年生。
ときにはワクワク、ときにはコミカルに、見る者を楽しませてくれた2年生。
仲間と共に、勇敢に立ち向かう強い心をもつことの大切さを教えてくれた3年生。
コミカルな演技に終始笑いが絶えず、元気な歌声が響いた4年生。
「for ALL」の学年訓のように、誰もがみんなとつながっていることを教えてくれた5年生。
人を信じ、様々な困難を乗り越えて、力強く生きていくことを伝えてくれた6年生。

どの学年も、様々なメッセージがしっかりと伝わってくる熱演ばかりでした。

古北っ子には、今日に至るまでの練習や、今日いただいた温かい拍手から、仲間と共に、一つのものを築き上げ、完成させることの大変さや成就感を感じ取ってくれたことと思います。子どもたちの、今後の成長がまたまた楽しみになりました。

PTAバザーは大盛況でした

画像1 画像1
 PTAバザーは多くの方々にご来場いただき、盛会のうちに終えることができました。

 写真(上)のように早くから多くの皆様が行列を作って開場を待っておいででした。お待たせして申し訳ありませんでした。

 会場後は多くの協力品が瞬く間に売れていきました(写真中)。レジを担当していただいたPTA役員・委員の皆様は目の回るような忙しさだったかと思いますが、てきぱきと精算を進めて下さいました(写真下)。誠にありがとうございました。

 収益金はうさぎ募金と合わせて、「138,096円」となりました。古北小の子どもたちのために有効に利用させていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。 

かがやき学芸会  丸八太鼓・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の丸八太鼓(和田児童)、4年生、6年生の演目も無事終わりました。

午後も午前に続き、温かい拍手をたくさんいただきました。

天候にも恵まれ、体育館も寒くなく、体調を崩す児童もほとんどなく終えることができました。

この後、各学年の記事が掲載されます。ぜひ、ご覧ください。

かがやき学芸会  2・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩を挟んで、午前の部の2年生、5年生が終わりました。
笑いあり、感動ありで、3・1年に続き、温かい拍手をたくさんいただきました。

この後、13時より、「和田の丸八太鼓」で、午後の部が再開となります。
午後の部は、「4年」「6年」の順になります。

かがやき学芸会  3・1年

画像1 画像1
画像2 画像2
ががやき学芸会が行われています。
午前の部の3年生、1年生が終わりました。
温かい拍手をいただきました。

「かがやき学芸会」プログラム

画像1 画像1
本日は、以下のように「かがやき学芸会」を実施します。
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しいただき、時間の許す限りご覧いただければ幸いです。

■場所   本校体育館(直接、お越しください)

■プログラム
  9:10 開会行事  
  9:20 3年「冒険者たち」
  9:55 1年「青い鳥」
 10:30 休憩
 10:50 2年「アイウエオリババ」
 11:25 5年「ユタと不思議な仲間たち」
 12:00 昼休憩(弁当)
 13:00 代表児童「和田の丸八太鼓」
 13:15 4年「ヒュードロンお化け学校」
 13:50 6年「人間になりたがった猫」
 14:25 閉会行事
 15:10 下校予定

■その他
 ・スリッパをご持参ください。
 ・車での来校はご遠慮ください。
 ・児童は床に座ります。当日は、必要に応じて、児童用に座布団や膝掛けを用意ください。
 ・昼食(お弁当)の用意をお願いします。
 ・古知野北公民館にて、PTAバザーも、9:00〜11:00の時間帯で実施しています。ぜひ、お立ち寄りください。

なお、本ホームページ「配付文書」欄に、「かがやき学芸会プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。

複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、学芸会当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。

ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
かがやき学芸会プログラム

(※写真は昨年のものです)

11月21日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 気持ちのよい晴天となりました。屋内で行う学芸会ですが、天気がいいに越したことはありませんね。

 かがやき学芸会当日を迎えました。この日を目指して、子どもたちは昨日も寸暇を惜しんで練習に取り組み、演技を磨き上げてきました。今日はその成果をしっかりとご覧ください。また、バザーにも多くの皆様にお越しいただけたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月21日は、「フライドチキンの日」です。1970年のこの日、日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。場所は名古屋市郊外でした。

324 「いつも通り」

画像1 画像1
いよいよ学芸会本番。 
「いつも通り」…。与えられた自分の役割に集中して、いい演技を!

※浅田真央(あさだ まお 1990〜)フィギュアスケート選手。2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、一つの競技会中に3度の「3回転アクセル」を成功させた。2014-2015シーズンは、一年間競技生活を休養し、2015年ジャパンオープンで競技復帰を果たした。

3年生 いよいよ本番!

画像1 画像1
これまで練習してきたことを思い出して、
明日の本番、精一杯楽しみましょう。

見ている人に、勇気や希望、元気を与えられるような、
そんな「冒険者たち」を演じることができるとよいです。

悔いの残らないように、がんばりましょう!

4年生 しまった!明日は・・・本番だった!

画像1 画像1
 いよいよ明日,かがやき学芸会が本番になりました。今日の練習は,今まで練習してきたことを全部思い出して,全力で演技することができました。

 今まで一生懸命練習してきたので,きっとすばらしい劇になると思います。73名で力を合わせて,すばらしい「ヒュードロンお化け学校」を作り上げましょう。

6年生 いよいよ明日は本番!

画像1 画像1
 いよいよ明日はかがやき学芸会本番!

 今日は、最後の練習を行いました。明日は役柄や役割は一人一人違いますが、一人一人がそれぞれの役割を「全力」でやることで、6年生として一体感のある劇になればと思っています。今まで頑張ってきた自分、一緒に頑張ってきた仲間を信じて、明日は頑張りましょう!

 今日の練習の最後には、各クラスの代表が仲間に向けて熱いメッセージを送りました!今日は早く寝て、明日に備えましょう!

2年生 ただ今、荷造り中

画像1 画像1
学芸会前、最後の通し練習が終わりました。
明日、衣装や小道具をすぐにもって行けるように袋に入れて荷造り中です。
おうちの方に作っていただいたターバンも、大切にしまいました!

今までの練習の成果を出し切れるように、明日、2年生みんなで力を合わせてがんばりたいと思います! 

5年 ついに最終練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)
今日は最後の練習でした。
みんな一生懸命演じ、歌い、自分の役割を果たしています。
みんなの表情を見ていると、どの子もとても真剣で、
本当に気持ちがこもっていました。

明日は、緊張するところもあるとは思いますが、役を演じることを思いっきり楽しんでほしいと思います。「最高の最後の1回」にしましょう! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/21 かがやき学芸会
11/24 振替休日
11/25 月曜時間割
11/26 第2回学校保健安全委員会
PTA活動
11/21 PTAバザー
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924