最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:547
総数:2034907
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆生活科「むかしあそび」

画像1 画像1
 あやとりをしています。ほうきや4だんばしごを教え合っています。

 指先をよく使うことはとてもいいですね。
 お互いに教え合って楽しく遊びましょうね。

2016.2.3 PTA研究発表大会に参加して

画像1 画像1
先週水曜日には、本校PTA会長さんと、常滑市で行われた「尾張小中学校PTA研究発表大会」に参加してきました(参照:尾張小中学校PTA研究発表大会に参加しています)。

この会は、尾張全域から代表して、3つのテーマに沿って、各1校がそれぞれのPTA活動の実践を口頭発表し、その他19校が、テーマ毎に紙上発表を行うものです。

この日は、以下のような学校の発表がありました。
家庭教育力の強化を図る ‥‥ 津島市立神守小学校
学校支援を積極的に進める ‥ 一宮市立今伊勢西小学校
地域社会との密接な連携を築く 豊明市立栄中学校

神守小学校は、本校とほぼ変わらない児童数で、本校と同様に歴史のある学校です。
家庭教育力強化を図るPTA活動は、「救急法講習会」「スマホ体感教室」など、本校が実施しているものと同じでしたが、地域の空手道場を開いている方が講師となって「親子護身術教室」を実施しているのは、個人的に初めて聴く実践でした。

今伊勢西小学校は、本校より大きい学校です。
学校支援を進めるPTA活動は、「見守り下校」「夏休みの水泳監視員」など、本校と同様な取組もいくつかありました。中でも、規模の大きさに驚いたのは、大きな田んぼで「田植え」を行い、1年生には、多くの大人が一人一人手を取って作業を進めている様子がありました。そして、収穫後の6年生による餅つきも支援するなどの活動が印象的でした。

栄中学校は、中学校らしい活動が印象的でした。
地域社会との連携を図る活動として、生徒が自主的に参加・活動する地域行事に関わるものです。夏祭りや地域運動会、地域餅つき大会など、生徒が参加する行事に、運営などを手伝う活動がありました。

「尾張地域内だけでも様々な取組があるな」と、参加する度に思う、本研究発表大会でした。

本校でも、肩に力を入れずに、「ッとのしくつまって」活動できるPTA活動でありたいと思います。
引き続き、会員の皆様には、PTA活動ならびに本校教育活動にご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

今日の給食 (2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、豚汁、イワシのみぞれ煮、ほうれん草のおひたし、節分豆、牛乳」(597kcal)です。

今日は、「節分」ということで、「節分メニュー」です。
節分には「柊(ヒイラギ)」と「鰯(イワシ)」を玄関に飾る慣習がありますが、鰯を焼くときに出る激しい煙と臭いで、邪気を追い払うという意味があります。また、鰯は「DHA」「カルシウム」など栄養が豊富なため、節分に食べることで、健康や無病を願うという「現実的なねらい」もあるかもしれません。

昔から、この日に心配されるのが、給食後の教室。豆を投げる…なんてことがあると大変です。しかし、古北っ子は、そんなことはありません。お行儀よく、きちんと節分豆もいただいていますよ。 

今日もおいしくいただきました!

整える

画像1 画像1
1年生の授業が終わったときのワンシーン。

「これで2時間目の図工の授業を終わります」
「はい」
「ありがとうございました」
「3時間目の授業の用意をして放課にしましょう」

ひとつひとつの所作がしっかりと整えられています。いいね!

寒さに負けず元気よく

画像1 画像1
今週の週目標は「寒さに負けず元気よく外で遊ぼう」です。
長放課の運動場は、多くの「元気っ子」が、思い思いに遊んでいました。

インフルエンザの欠席者数 (2/3)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「2人」となっています。
2人以上になったため、今後の流行が心配されるところです。
よって、本日より、数の推移をお伝えしていきます。   

   1(月)  2(火)  3(水)
1年  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  
6年  0  →  1  →  
---------------------------------------
合計  0  →  1  →  

(※昨日のHPでは、「0人」とお伝えしましたが、その後、欠席していた児童のご家庭より、「インフルエンザの診断を受けました」との連絡があったため、昨日を1人としています)

なお、風邪による欠席者が、この他に4人います。 風邪をひき、体力や免疫力が落ちると、インフルエンザに感染しやすくなります。
睡眠や食事をしっかりとって丈夫な体をつくり、手洗い、うがいをしっかりし、引き続き予防に努めましょう。

集団風邪発生状況

節分

画像1 画像1
今日は「節分」です。
下の記事「おはようございます」にもあるように、「節分」は、厳密には各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指します。節分とは、文字通り「季節を分ける」ということを意味しているので、4回あるわけです。しかし、江戸時代以降は、特に「立春」の前日を指す場合が多くなりました。

さて、この地方では、「鬼は外、福は内」の声と共に、豆をまくのが一般的ですが、全国には、様々なかけ声があるようです。
特に「鬼は内、福は内」と言うかけ声は、地名に「鬼」がついたり、「鬼に救ってくれた」なんていう逸話が残っていたりする地域が使うようです。また、名前に「鬼」がつく家庭もそんなかけ声をするのだとか。鬼が外に行ってしまっては困りますものね。

なお、この時季のスーパーやコンビニでは、節分の日に「恵方」の方向を向いて食べるとよいとされる「恵方巻」を見かけます。
1998年(平成10年)に、あるコンビニエンスストアが、全国発売のビジネスを展開するにあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」としたことから広まったとされています。皆さんの家庭では、食べられるのでしょうか…。
ちなみに、今年の恵方は「南南東」です。「南南東」なんて言ったら、「北西」「南南西」、シンプルに「東」という年もあるのかと思ったら、そうではないのですね。「恵方」は、16方位の中でも「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4つのみで、年によって変わるのだそうです。

今晩は、「鰯」「恵方巻」「豆まき」の3点セットが登場する家庭も少なくないでしょうね。

2月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 節分の朝を迎えました。明日は立春で、暦の上では春の始まりです。ただ現実には冬本番の寒さがまだまだ続きそうです。

 市内各校ではインフルエンザが猛威を振るい始めています。患者が出たと思ったら、あっという間に感染が拡大したというケースが少なくありません。改めて予防の大切さを感じます。手洗い・うがい・換気を励行しましょう。無用に人混みに近寄ることも避けた方が無難です。大切なのは予防に関する知識と意識、そして実践だと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月3日は「節分」です。季節の変わり目という意味で、本来は立春・立夏・立秋・立冬前日の年4回ありますが、一般的には立春の前日を指す意味で使われることが多いようです。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきを行います。

398 結果は大事

画像1 画像1
結果が出なかったとしても「プロセス」(過程)が充実していれば、今後の力になるでしょう。逆に、「プロセス」をしっかりせずして、結果が出ていては、それはただの偶然ですしょう。だから「プロセス」を大切にしたいですね。 

※桑田真澄(くわた ますみ 1968〜) 元プロ野球選手(投手)。現在は、野球解説者、野球評論家、野球指導者。PL学園高校時代は清原和博とのKKコンビで一世を風靡し、卒業後、読売ジャイアンツに入団。晩年には、大リーグ「ピッツバーグ・パイレーツ」にも所属し、39歳でメジャーデビューを果たしている。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
 6年生は、卒業が近づき合唱練習に力が入り始めました。朝、音楽の時間はもちろん、給食後にも練習をしています。指揮者や伴奏者も、みんなが歌いやすいように考えて毎回レベルアップしています。

 風邪が流行り始めています。予防をしっかりして、明日も元気に過ごせると良いですね!

5年 みんな元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 巷では、インフルエンザが流行っていますが、5年生はなんのその、全員が出席して、遊び(いえいえ学活です)、勉強、クラブに頑張りました!

 元気いっぱいの5年生ですが、風邪やインフルエンザの予防には十分気を付けてください。5年生も残り35登校日のみです。できるだけたくさんの時間を全員で過ごしましょう!!

 明日も、みんな待ってるよ♪ 

2年生 ○○ちゃん☆

画像1 画像1
図工で「ふくろちゃん」という工作をしました。
家にあったふくろに、飾りをつけて人形を作りました。

プチプチでベールを作った子、布で服を作った子、モールでうろこを作った子等々…、みんなそれそれに工夫して、作ることができました☆

3年生 「光」 輝く文字

 3の3では、2時間目の書写の時間に、学年最後の文字である「光」の清書を書きました。

 前回の練習で一番よかった文字を手本と比べて修正したことを生かして、最後のまとめにふさわしい文字が完成しました。

 今年度は、初めての「書写」でした。一年間かけて「書き方の基本」を学ぶことができました。4年生の書写もがんばりましょう。
画像1 画像1

4年生 卒業をお祝いしよう!

画像1 画像1
 6年生の卒業をお祝いするプロジェクトが始まりました。
 今日は,5年生からのお願いで,輪飾りを作りました。体育館の出入り口に飾る輪飾りです。強い風が吹いても破れないように,頑丈に作りました。
 みんなで協力するとあっという間に完成しました。

 2月に入り,算数も国語も新しい単元に入りました。
 友達の発表をよく聞いて,問題の解き方を考えました。
 明日も友達の発表をよく聞いて,考えを深められるといいですね。

1年生☆体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
 今日は体育館でボールをけって運動しました。ける経験は,投げる経験に比べて少ないようでしたが,どんどん挑戦して上手になっていきました。

 たくさん運動して,体があたたかくなりましたね。 

クラブ活動を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は4〜6年生がクラブ活動に取り組みました。屋外のクラブは、たっぷりの日差しの下、元気に体を動かしました。屋内のクラブも、よく集中してそれぞれの活動に取り組んでいました。

 本年度のクラブも残すところあと2回となりました。次回は3年生のクラブ見学も行います。最後まで楽しく、充実した活動を続けていきましょう。

2016.2.2 タグラグビー

画像1 画像1
6年生の体育では、「タグラグビー」が始まりました。
ラグビーのタックルの代わりに、腰につけた「タグ」を捕ることで、ボールを持って走るプレーヤーは「パスを出す」という、「身体接触がないラグビー」です。

5・6年生の体育では、「ボール運動」として「ゴール型」(バスケットボール、サッカーなど)、「ネット型」(ソフトバレーボールなど)、「ベースボール型」(ソフトボールなど)の3つの型を学ぶことになっています。その中で、タグラグビーは「ゴール型」に分類されるものになります。

タグラグビーは、鬼ごっこの要素があるのが大きな特徴です。サッカーやバスケットボールと異なり、ドリブルをしないでボールを持って走って前へ進むということや、ボールをカットするというテクニックよりも「タグをとる」ことで、攻撃を止めることができるというシンプルなルールは、運動の苦手な子でも楽しめます。

また、サッカーやバスケットボールは、クラブチームに入っていたり、日頃から遊び慣れていたりする児童が、どうしても活躍してしまい個人差が現れてしまいがちです。しかし、タグラグビーは、初めて経験する児童ばかりであり、スタート時に、その差が大きく現れることがありません。そんなところも楽しめる要素の一つです。

さらに、単に「走る」ということは、運動量を確保することにもつながります。そこに、相手を抜くためのステップワークやスピードの強弱が加わると、様々な身体能力が養われます。

世の中のラグビー人気の高まりに、興味をもつ児童が多くいます。ルールが理解できれば、さらに、楽しみながらラグビーを観戦することもできるでしょう。

ワールドカップでの日本代表の活躍や、リオデジャネイロオリンピックに7人制ラグビーの男女チームが出場を決めたこともあり、タイミング的には、ピッタリです。
お父さん、お母さんの時代では経験しなかったタグラグビー。児童には、楽しみながら、学んでほしいと思います。

今日の給食 (2/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、菜花の湯葉鍋、鶏肉の香味だれかけ、ワカメの和え物、牛乳」(685kcal)です。

今日は、古知野南小学校の応募献立の「菜花の湯葉鍋」が登場。
菜花が食べやすくなるようにと、湯葉と豆乳を入れた鍋料理を考えてくれたのだそうです。

牛乳を電子レンジや鍋で温めたりすると表面に膜が張る現象を「ラムスデン現象」と言いますが、その現象が「豆乳」を温めたときにできるのが「湯葉」です。
ちなみに「門前町」が産地として有名な湯葉ですが、京都や奈良では「湯葉」と表し、日光では「湯波」と表すのだそうです。京都のものは薄く、日光のものはボリューム感があることから、そう表すのかもしれませんね。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (2/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、昨日に引き続き、「0人」となっています。

しかし、草井小学校の4学級をはじめ、市内の小中学校で、学級閉鎖の措置を執る学校が相次ぎ、北部中学校も本日の部活動を中止にしています。
油断をせず、不必要な外出を控えたり、外出時は予防用のマスクを持参したり、帰宅後は手洗いをしっかりするなど、しっかりと予防に努めたいものです。

※学級閉鎖の状況を知ることができます。但し、名古屋市、豊橋市、豊田市、岡崎市をのぞきます↓
愛知県集団かぜ発生状況

第3回PTA地区委員会を開催しました

画像1 画像1
 2月1日(月)午後7時より第3回PTA地区委員会を開催しました。主な協議・連絡事項は次の通りです。

 ・児童の出迎えについて(2月16〜19日に行います)
 ・運動会『通学班リレー』の反省について 
 ・PTAバザーの反省について
 ・通学路について(市への要望事項を中心に)
 ・各地区から(情報交換)
 ・28年度の主な学校行事予定について

 各地区から率直なご意見をいただきました。お忙しい中お時間をいただき誠にありがとうございました。地区委員会は今回で終了ですが、今後もPTA活動へのご支援、ご協力をいただければ幸いです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 教育相談週間
2/16 音楽集会
教育相談週間
クラブ
3年生クラブ見学
2/17 教育相談週間
2/18 授業参観
学校評議員会
6年保護者会
PTA活動
2/16 出迎え週間(〜19日)
2/17 出迎え週間(〜19日)
2/18 出迎え週間(〜19日)
2/19 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924