最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:251
総数:2026147
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 クラブ見学がありました!

画像1 画像1
今日は、クラブ見学がありました。
実際にクラブの様子を見てみると、
そのクラブの魅力を発見することができましたね。

「球技クラブがいいな!」
「時間があったら将棋クラブを見にいきたい!」

そんな声をたくさん聞くことができました。
クラブを選ぶときが楽しみですね。 

4年生 実際にやってみると・・・!

画像1 画像1
 実際にやってみるとよく分かることがあります。
 今日は,1組は,算数の学習で工作用紙に直方体を作りました。どの頂点が重なるのか,どの辺が重なるのかということが見ただけでよくわかります。
 2組は,図画工作の時間に版画をやりました。木版画に初めて挑戦するので,苦戦していますが,実際に水色に塗られた版木を彫ってみると,イメージができますね。
 これからも失敗を恐れず,いろいろな体験をしていきましょう。 

出迎え週間にご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
 今日から本年度最後の出迎え週間となりました。たくさんの地域の皆様が通学路に出ていただき、子どもたちの下校を見守ってくださいました。自分たちの安全・安心が、地域の大きな力に支えられていることを、子どもたちも改めて実感したことと思います。

 風の冷たい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

5年 本格的な実験!?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火)
今日の業前は音楽集会でした。
ドンキーズさんは3曲演奏してくださり、知っている曲も多く楽しめたようです^^
ドンキーズさん、今年度もありがとうございました。来年は、6年生になり、最後の年となります。来年も楽しみにしています!

また、理科では「ホウ酸」も食塩のように水に溶ける量はかぎられているのか。という実験を行っています。ホウ酸を使うときは「保護メガネ」という透明なメガネをかけます。
なんだか本格的な実験のようで、みんなわくわくしていました。
6年生になったらもっと本格的な薬品も使います。
安全に扱えるように、今から気をつけていきましょうね。

2年生 楽しいひととき♪

画像1 画像1
今朝はドンキーズさんの演奏会がありました。
演奏ももちろんですが、演奏に合わせて衣装チェンジがあり、とてもすてきでした☆
最後は「おどるぽんぽこりん」に合わせて、手拍子で参加しました。
楽しいひとときでした♪

ドンキーズさん、今年度も素敵な演奏をありがとうございました!

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 今日は,「ライオンとしまうまの赤ちゃんのちがい」について考えました。見つけたことをたくさん書きこんだワークシートをもとに活発に話し合うことができました。  

1年生☆いつもすてきなドンキーズさん

画像1 画像1
 今日もすてきな音楽をありがとうございました。衣装の早変わりにも驚きの声!1年生は教室に帰ってきてからも,ドンキーズさんの話題で持ちきりでした。
 
 一年間本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています!

3年生がクラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生がクラブを見学しました。来年度に向け、活動の内容を自分の目で確かめてもらいました。

それぞれの活動場所では、真剣な表情で活動の様子を見たり、代表の6年生から活動内容の説明を受けたり、作品を手に取って興味深そうに見入ったりする姿が見られました。「ぼくは●●クラブに入る」3年生の中から早くもこんな声も聞こえてきました。新年度に向けて、楽しみなことが一つ増えましたね。

2016.2.16 正しく道具を使う

画像1 画像1
道具を扱うときは、正しい扱い方をしないと、道具そのものの力が発揮されないことがあります。また、安全面にも影響を及ぼすことがあり、その扱い方は、きちんと指導をする必要があります。

先日、あるクラスの図工の授業で、のこぎりや金槌を扱っていました。しかし、よく見ると、それらの工具の持ち手がきちんとしていない児童も一部に見受けられました。そこで、工具に力がうまく伝達しないことを担任に伝え、正しい持ち方への修正の仕方を伝えました。 

すると、次時の授業で、すぐに写真にして黒板に貼り付けて「見える化」し、ポイントの確認をしていました。
「デジタルカメラ」「コンピュータ」「カラープリンタ」が揃っている現代の学校だからこそ、です。便利な時代です。

「書画カメラ」で実演することで共通理解を図ることもできるでしょう。しかし、その場で理解しても、確認したいときに、再確認することができません。そういう意味で、この授業のように、紙に残すことで、繰り返し確認できます。次時にも使用できます。

「こどもたちができるようになるには」を第一に考えた、担任の素早く的確な対応をうれしく思いました。

今日の給食 (2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「担々麺(中華麺)、ニラ饅頭、カリフラワーのピリ辛和え、牛乳」(595kcal)です。
 
今日は、中華料理の日。  
担々麺は、本場中国では、汁のない麺料理ですが、四川省出身の料理人である陳建民(1919〜1990)が日本人向けに改良した作り方を紹介して、広まったと言われる「汁のあるラーメン」です。
学校の担々麺は、食べやすく、辛さは最小限に抑えてあります。久しぶり(3年ぶり?)の登場です。

ニラ饅頭は、中学校では2個登場。「えー、食べたいー!」という声が聞こえてきそうです。

今日もおいしくいただきました! 

防犯教室を行いました

画像1 画像1
 2月15日(月)、江南警察署の方を講師としてお招きし、職員対象の防犯教室を行いました。15年前に発生した池田小学校の事件を覚えておいでの方も多いと思います。緊急事態が発生した際、どのように判断し行動すべきか、私たちが普段から考え、シミュレーションしておくべきことをうかがいました。

 また、警察の方や先生たちが「授業中、不審者が教室へ入ってきた」という設定で役割演技をして、どんな対応をするのが安全確保上望ましいのか、皆で考える場面もありました。なかなかの名演技でした(写真下左右)。

 常日頃から、危機管理に対する意識を高め、素早く判断し行動できる構えをもつことが大事だということを改めて感じました。いい勉強になりました。

インフルエンザの欠席者数 (2/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「11人」となっています。
また、先週火曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   10(水)  12(金)  15(月)  16(火)
1年  0  →  3  →  1  →  
2年  2  →  1  →  4  →  
3年  3  →  1  →  0  →  
4年  2  →  3  →  2  →  
5年  2  →  3  →  3  →  
6年  0  →  1  →  3  →  
-----------------------------------------------------
合計  9  →  12  →  13  →  11

心配をした2年2組は増えずに1人減り、他の学年でも、大きく増える状況になく、少しホッとしています。
発熱を理由に欠席している児童は1人のみでした。
今日は、音楽集会がありました。いつもなら、演奏を鑑賞した後、お礼の合唱をするのですが、今日は、鑑賞のみとし、合唱は中止としました。昨日は、保健室に体調不良を訴える児童もなく、このまま落ち着いていくことを願うばかりです。

しかし、市内では、本日、4小学校(5学級)で学級閉鎖の措置を執っています。引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

学校評価アンケート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■9 学校からのたより(学校だより・学年だより・保健だより)の内容は適切である。
(※一昨年度までの質問は「学校生活の様子や必要な情報がよく伝わってくる」であり、昨年度より、表記を変更しました。)
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が昨年度と同様の数値となり、ほぼ100%の値となりました。
昨年、質問の表記を変更したのは、ホームページと区別することと、確実に読んでいただいていると思われる紙媒体の情報について確認がしたかったためです。2年続けて、同様な傾向であることをを知り、紙媒体の広報も、効果的であることが分かりました。引き続き、適切な情報をお伝えしていきたいと考えています。

■10 学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている。
(※一昨年度までの質問は「学校や担任に気軽に相談できる雰囲気づくりができている」であり、昨年度より、表記を変更しました。)
 肯定的な回答が昨年度と同様の数値となっています。
昨年、質問の表記を変更したのは、「雰囲気づくり」だけでなく、実際に「応じる」ことが大切であると考えたためです。
今年度は、「当てはまらない」が0.9%と、わずか3人ではありますが、学校の対応にご不満をおもちの方もみえます。今後は、「0」になるよう、対応していきたいと考えます。

2月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の最低気温はなんと午前零時に記録されました(10度)。そのあと気温は下がり続け、今朝は氷点下になろうかという寒さです。今日の予想最高気温は8度と、真冬らしい一日となりそうです。

 今日はドンキーズの皆さんをお招きしての音楽集会があります。音楽の楽しさに触れる素敵な機械で、誰もが楽しみにしています。また、3年生のクラブ見学が行われます。4年生になって加入するクラブを選ぶための貴重な機会です。これに伴い、3年生は4〜6年生と一緒に下校します。

 さらに今日から出迎え週間も始まります。子どもたちの安全確保とともに、地域の皆様との貴重なふれあいの場ともなっています。今回もお世話になります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月16日は、「天気図記念日」です。1883(明治16)年、日本で初めて天気図が作られました。ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの天気図で、1日1回発行されました。

411 情熱があれば

画像1 画像1
今日も、自分の情熱のために、勉強にがんばりましょうね。

※高田明(たかた あきら 1948〜)実業家。株式会社ジャパネットたかたの創業者で、2015年1月16日まで初代代表取締役社長を務めていた。肥筑方言訛りの甲高い語り口で商品を紹介するテレビ・ラジオショッピング番組で有名。

5年 2月後半突入!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので年が明けてから、もう1か月半が経ち、2月も後半戦です。
 ということは、5年生も残り1か月と少しです。
 ということは、6年生まで、1か月と少しということです!!

 5年生は現在、6年生を意識して学習に行事に取組んでいます。そんな一端を、木曜日の授業参観ではご覧いただけたらと思います。

 ぜひ、楽しみにしていてください♪

4年生 もうすぐ本番ですね!

画像1 画像1
 「10歳になって」の準備が着々と進んでいます。今日は,片山先生に,「この星に生まれて」と「さびしいカシの木」を指導していただきました。「きれいな歌声でした」と,片山先生からコメントをいただきました。後は,感謝の気持ちを込めて,歌うだけですね。

 掲示物の準備も進みました。「宝地図」を大きな紙に貼りました。協力してあっという間に貼ることができました。

 きっとすてきな1時間になると思います。本番までに,体調をしっかり整えておいてくださいね。 

3年生 タグラグビーをしました!

画像1 画像1
2組では、体育の授業で、
「タグラグビー」の練習をしています。

これまでタグを取る練習や、
後ろや横へボールを投げる練習をしてきましたが、
今日は実際にゲームをやりながら、
ルールの確認を行いました。

「タグ!」と、叫ぶ
子どもたちの声が、コートに響いていました。

2年生 寒さに負けず!

画像1 画像1
 昨日との気温差10度の中,外で体育の授業をがんばっています。


 1組は,ボールけりゲームをしました。ドリブルでボールを運んだり,チームでボールをけったりして練習しました。
 2組は,用具を操作する運動遊びをしました。一輪車・竹馬・フラフープに,挑戦しています。 

6年生 校長先生との会食会♪

画像1 画像1
 今日から6年生は「校長先生との会食会」が始まりました。今日は1組の第1グループが校長先生と会食をしました。

 校長先生への質問タイム、好きな給食、中学校で入りたい部活の話など、6年間の思い出や中学校への意気込みを一人一人話し、校長先生と楽しく給食をいただきました。中には、校長先生にクイズを出していた子もいたようです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 音楽集会
教育相談週間
クラブ
3年生クラブ見学
2/17 教育相談週間
2/18 授業参観
学校評議員会
6年保護者会
PTA活動
2/16 出迎え週間(〜19日)
2/17 出迎え週間(〜19日)
2/18 出迎え週間(〜19日)
2/19 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924