令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.2.21 日本陸上競技選手権大会20km競歩

画像1 画像1
今日は、神戸・六甲アイランドで行われた「第99回日本陸上競技選手権大会20km競歩・ジュニア男子10km競歩・ジュニア女子5km競歩」を見に行きました。

特に、男女20km競歩は、リオデジャネイロ・オリンピックの日本代表選手選考競技会でもあり、見応えのある大会です。

昨年3月に、日本の鈴木雄介選手が、20km競歩で、世界新記録(1時間16分36秒)を打ち出したことから、日本の競技力の高さに、一気に注目を浴びるようになった競歩。今日もマスコミが約100社も集まっているというのですから、その注目度の高さを物語っています。

「競歩」は文字通り「歩く競技」であるため、「歩いていないと失格」になります。
走ると、両足が空中に浮く瞬間がありますが、歩いているときは、常に、どちらかの足が地面に接しています。ということで、急いで歩いて両足が地面から離れると「ロス・オブ・コンタクト」という反則を取られます。
また、前足は、接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばす必要があり、曲がってしまうと「ベント・ニー」という反則を取られます。
コース上に9人の審判が配置され、一人の選手に付き、別々の審判3人が、違反を警告する赤カードを切ると、その選手は失格になります。
急げばフォームが崩れ、疲れればフォームが崩れます。いかに日頃の「フォームづくり」を大切にし、疲れてもフォームを崩さずに歩くかが求められる過酷な競技です。

しかし、会場(ロード)は、多くの人であふれていました。また、競技前後や競技中は、ポップな曲やリズミカルな曲がBGMで流れ、アナウンサーとゲスト解説者が常に様々な解説をしてくれることで、大変親しみやすい大会運営になっていました。ところどころで、ルールの解説があり、これまでの競技の歴史を振り返りながら、現在の日本の競歩がいかに世界の中でも高いレベルなのかを解説していただけ、競技を知らない人も応援のしがいがあるというものです。

トップ集団のフォームはとても美しく、走っているかのようなスピードで「歩き」抜けていきます。

結局、男子20kmは、高橋英輝(えいき)選手が、五輪派遣設定記録を上回るタイムで優勝を決め、オリンピック出場を決めました。世界記録保持者の鈴木雄介選手が、先日、故障を理由にリオをあきらめ、東京オリンピックを照準に変えたことを発表しました。高橋選手にリオ・オリンピックでの活躍を大いに期待したいところです。そして、今後、日本の競歩界が盛り上がることを願っています。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「国立感染症研究所インフルエンザ流行レベルマップ第6週(2/17現在、2/19更新)」によると、都道府県別では、愛知県が最も流行しているようです。

しかし、43府県で前週の報告数よりも増加がみられたものの、4都道県で前週の報告数よりも減少がみられたとのこと。このあたりがピークと思いたいところです。
 
しかし、ピークを過ぎても、罹患しないわけではありません。
引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、国立感染症研究所「インフルエンザ流行レベルマップ」より引用)

国立感染症研究所感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)

学校評価アンケート 10

画像1 画像1
自由記述欄には、多くの貴重なご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました。 
本日より、自由記述について掲載いたします。但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

本日は「16 古北小の子どもは、交通ルールを守り、危険な遊びをしていない」に関連する記述を掲載いたします。

◆交通ルールの悪さが気になります。
学校規則の帰宅時刻を過ぎても友達と自転車にのり無灯火で後方確認せずに道路を横断する。わき道からでて左折する時にも一時停止せずに膨らんで左折し、ハラハラする場面が大変多く見受けられます。
ホームページをみると朝礼時に口頭で生徒には伝えているみたいですが、それだけでは明らかに不十分に思えます。今、自転車が加害者となる交通事故も多発しているので警察等の協力もえて、実際に自転車に乗り交通指導をする時間を設けてほしい。
 ご意見、ありがとうございます。朝礼、学級、通学班集会等、折に触れて指導をしていますが、徹底できていない現状が見えてきます。日程の関係もあるため、必ず招聘して講話をいただくことはお約束できませんが、可能な範囲で、自動車学校や江南警察等の外部とも連携して指導を進めていければと思います。また、すでにしていただいていると思いますが、「自分の命は自分で守ることの大切さ」を家庭でも指導をしていただきますよう、お願い申し上げます。

◆3年以下の男の子の班は下校中に一部の子が早く帰ろうと走り出すため、KSVの方だけでは大変危険な様子を目にします。1年生に合わせて下校するよう、思いやりの指導をしていただきたいです。
◆KSVの方やボランティアの方へのありがたさの気持ちがまだまだ子供達には少ないと思います。高学年になるとちゃんと挨拶できるようですが、低学年はまだまだ認識がないように思います。我が家はうちでも助けてくれる方々の大切さを教えるように心がけていますが、なかなか気づけない家庭もあるかとは思いますので、小学校でも話す機会があればいいかなと思います。
◆低学年下校の際、お喋りしながら楽しく帰るのは良いのですが、1〜3年生関係なくふざけたり、ケンカをしたり、輪を乱して歩いたり、白線からはみ出したりと危ないなと思う事が多々あります。縁石の上を歩くのも危ないですし、白線からはみ出して歩いているすぐ横を減速せず走る車もあり本当にヒヤヒヤします。また、KSVの方々は雨の日、暑い日、寒い日関係なく地域の子供たちの為に見守り活動をして一緒に歩いてくださっています。どうか各ご家庭でも今一度交通ルール、あいさつ等をお子様とお話しする時間を作っていただけたらなと思います。
 ご意見、ありがとうございます。低学年下校の際に、心配な部分があるようです。引き続き、指導をしてまいります。また、ご意見にもあるように、ぜひ、ご家庭でも、KSVの方にお礼の気持ちに変わる「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございました」の挨拶ができるよう、指導をしていただければ幸いです。

◆今回のアンケートには関係ないかもしれませんが、江南市は細い道が多くスピードを出す車や、一時停止の所も止まらない車(停止線が消えていたり、「止まれ」と書かれていなかったりするため)など、通学路くらいはそういう安全面(カーブミラー、停止線、止まれ、歩道の確保、ガードレールなど)を江南市がもう少し考えて設置してほしい。
先生方、保護者の方、ボランティアの方が、登校下校時など協力していただいても、防げないこともあると思うので、最低限の安全面なことは江南市がやるべきだと思う。
 ご意見、ありがとうございます。毎年、PTA委員の「生活部」の皆様にまとめていただいた、「危険箇所とその改善点を一覧にした資料」を江南市に提出しています。市は、全く動いていないわけではなく、法的な理由も含め、様々な理由でその一部しか改善されていないのは事実です。しかし、今後も、粘り強く、働きかけをしてまいります。

今週の予定 (2/22〜2/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。         

■22日(月)
 ・朝礼(合唱練習)
 ・一斉下校 14:50    

■23日(火)
 ・業前:和楽べ遊び
 ・学校栄養職員給食事指導(6の1)
 ・委員会

■24日(水)
 ・業前:ドリル
 ・学校栄養職員給食事指導(6の2)
 ・あおぞらタイム
 
■25日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5・6年)
 ・学校栄養職員給食事指導(6の3)
 ・外国語活動(5・6年)
 ・教育後援会(17:15〜 応接室 18:00〜 ひまわり)
 
■26日(金)
 ・業前:ドリル
 ・英語活動(4年)

■27日(土)
 
■28日(日)

416 人生のあらゆる出来事は

画像1 画像1
「自分のために」と思うと、いいことも悪いことも、これからの行動に生かして行くことができますね。 
 
※アンソニー・ロビンズ(アメリカ 1960〜)自己啓発作家・講演家・メンタルコーチ。「世界ナンバーワンのカリスマコーチ」とも称される人物であり、政治家、俳優、プロスポーツ選手など、多くの人に影響を与えていることでも有名。

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、予選リーグです。「2セットマッチ21点先取」で、4チームが4リーグに分かれ、2戦ずつ行う変速リーグで順位を争いました。

ウルフの結果は、2戦を戦って「1勝1分」となり、Cリーグ1位通過で、明日の決勝トーナメント進出を決めました。

第1試合の、古北vs楽田クルーズ戦は、第1セットを接戦の末、20×21で落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて臨んだ第2セットは、自分たちのペースで、21×8で奪い、1-1の引き分けに持ち込みました。

第2試合の古北vs浅井戦は、サーブ、レシーブ、アタックとも、ポイントでしっかり決めることができ、2セットとも、21×14のスコアで、2-0で勝つことができました。

ちなみに、ウルフのいるCリーグは、上記の3チームの他に、布袋スマイリーズがいましたが、布袋、楽田の2チームは、どちらも2戦2分となり、ウルフのみが1勝1分に(浅井は、1分1敗)。大接戦となるリーグでした。

明日は12チームによる決勝トーナメントです。
ウルフは、1回戦はシードとなり、2回戦の「城東スプリングスvs城西」の勝者と戦います。入賞めざして、頑張れ〜!

2016.2.20 東京オリンピックに向けて

画像1 画像1
今日は、私用で東京に行きました。東京駅に着き、予定の時間まで少し時間があったので、駅やその周辺で時間の調整ができる場所がないかと、探していました。すると、駅に隣接している「東京国際フォーラム」内に、「メモリアルギャラリー in NIPPON 〜振り返る東京・札幌・長野オリンピック〜」と題した入場無料の展覧会がありました。併設されたアートギャラリーとともに、ちょっとした時間を過ごすのにちょうどいいものでした。

展示品は、もともと「秩父宮スポーツ博物館」に収蔵されているものですが、その一部が展示されていました。表彰台のレプリカ、メダルレプリカ、聖火トーチホルダー、聖火保存灯などの他に、日本で行われた3回のオリンピックのポスターが展示されていました。中でも、初めて目にするのは、東京オリンピックの「招致ポスター」です。過去の東京オリンピックにも、当然ながら招致段階から熱心に活動をしていたことがうかがえました。富士山、五重の塔がデザインに使われたポスターは、日本を象徴するべく、印象に残るポスターです。

2020年の東京オリンピックに向けて、これまで色々とネガティブな話題がありましたが、リオオリンピックも間近に迫り、東京オリンピックの機運も高まっています。ぜひ、すばらしいスポーツの祭典となるよう、これからの準備に期待したいと思います。
そして、できることなら日本選手の活躍を見たいものです。
もしかしたら、古北っ子の中から(卒業生も含めて)、そんな選手が現れたりするかも…。期待したいですね!

(※ギャラリーの撮影は、許可をいただいています)

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「国立感染症研究所」は、2月15日に、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表しました。2月1日〜7日の全国の患者数は、約164万人というのですから、穏やかではありません。 

上のグラフを見ても、愛知県内では、急激に罹患者が増加していることが分かります。このままいくと、ここ10年で最も多い罹患者になるのではないか、と心配するところです。

本校や北部中学校は、落ち着きを見せつつありますが、市内では、既に来週の月曜日(22日・月)の学級閉鎖を決定している小学校もあります。

引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、もうしばらく不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

愛知県感染症情報週報2016年6週(2月1週 2/8〜2/14)(PDFファイル)

学校評価アンケート 9

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答) 

■17 保護者として古北小のホームページを見ている。
 若干肯定的な値が減少していますが、「当てはまらない」が減り、多くの方にご覧いただけるようになりました。特別な行事などの様子だけでなく、日頃の児童の様子、教育方針、教育活動の目的、子育てのヒントなどを掲載しています。引き続き、ぜひ、ご覧ください。

■18 保護者押して、KSVやボランティアの方々に会ったら、お礼の声をかけている。
 昨年同様の値を示しており、多くの方に、お礼の声かけをしていただいているのが分かります。多くのボランティアの方に支えていただいている本校の教育活動です。もしお会いされましたら、これまでと同様に、お礼のご挨拶をよろしくお願いいたします。

415 生徒にもよく言うんだけど

画像1 画像1
古北っ子も、どんどん失敗して、そこから学んでいってください! 

※林 修(はやし おさむ 1965〜)予備校講師、タレント。予備校のテレビCM「いつやるか? 今でしょ!」が話題となり、2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞。今では、多数のテレビ番組に出演するなど、マルチぶりを発揮している。

1年生☆ミニ先生

画像1 画像1
2月19日(金)
 最近、算数の授業の時に、ミニ先生が登場します。
 以前は説明をしたいけど、うまく説明できない時は、「前に行ってもいいですか?」と言っていました。
 しかし、最近は、「黒板に書いてもいいですか?」と言って,黒板に式等を書いて説明しています。
 子どもたちは、ミニ先生の説明を真剣に聴いています。補足説明は先生がしますが、だんだん説明の仕方も上手になってきました。
 しっかりと理解してないと説明できないので難しいですが、がんばって挑戦しています。

4年生 学習も掃除もがんばりました!

画像1 画像1
 昼間は,とても暖かくなりました。授業も掃除も,寒さを気にすることが少なくなってきました。だんだん春が近づいてきていることを感じますね。

 4年生も残り1ヶ月になりました。授業も掃除も,最初に立てためあてが達成できているか,確認しながら進めていきましょう。

6年生 校長先生との会食 パート3

画像1 画像1
 今日は、6年1組の最終組の子供たちが校長先生と会食をしました。
 
 校長先生の出張や「感謝の会」のため、前回のグループの会食会から二日あいた今日でした。待ちに待った会食会ということで、満面の笑顔で応接室に出発しました。
 
 校長先生への質問タイムなどを交えて、楽しく会食をしました。

 来週は、2組の子供たちが会食をします。楽しみにしていてくださいね。

3年生 今日の授業は…

画像1 画像1
1組の教室の前を通ると、
なにやら楽しそうな声が聞こえます。
「未来では、こんな道具ができて、こんな生活になるだろうなあ」
未来の道具を想像しながら、未来を見つめる子どもたちの姿がありました。

図工室なのに、なぜか理科の実験をしているのは2組です。
「先生!クリップが磁石に引きつけられて、動くよ!」
その発見をした子どもたちは、みんな笑顔になっていきました。

別の時間に図工室をのぞいてみると、
今度はざくざくザクザク音が聞こえます。
3組が木を切って作品を作っているところでした。
慣れない手つきで、一生懸命のこぎりを使う子どもたちは、
真剣なまなざしでした。

5年 クレイアニメ制作

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、クレイアニメ制作が始まっています。

〈クレイアニメの作り方〉
(1) 粘土で人形を作る
(2) 人形を少しずつ動かしながら写真を撮っていく
(3) 撮った写真をつなげて再生する

今日は多くの子が(1)の段階でした。夢中になって粘土をさわっていると時間があっという間に過ぎます。早い子は(2)まで進みました。

完成したアニメーションを見るのが楽しみですね!

3年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
昨日の授業参観では、
ご多用の中、多くの保護者のみなさまにご参観いただき、
本当にありがとうございました。

百人一首で盛り上がる一組
楽しみながら理科の実験を行った二組
いのちのつながりを考えた三組

子どもたちは、朝からそわそわわくわくしながら、
お父さんお母さんの前で、
意見を述べたり、問題に答えたりすることができました。

1年生☆国語「これは,なんでしょう」

画像1 画像1
 二人で話し合って,物事を決めていく勉強です。クイズを考えているので机を離して,ひそひそ声で相談しています。

 どんな問題が決まっていくのかな。お互いを思いやって話し合ってくださいね。話し合いの中で,どうしても困ったことがでてきたら,いつでも先生に相談して下さいね。

出迎え週間・ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 出迎え週間も本日をもって終了しました。今日は暖かな日差しの下での下校となりましたが、風の冷たい日もありました。そんな中たくさんの皆様が出迎えにご協力してくださいました。改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 今後も本校の教育活動に力をお貸しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2016.2.19 介助犬

画像1 画像1
本校でも1月28日(木)に、4年生を対象に行った「介助犬講座」。 

本日(2/19)付の朝日新聞のコーナー「ひと」に、医師であり、日本介助犬協会事務局長である高柳友子さんの記事が掲載されていました。ここに引用させていただきます。

 脊髄(せきずい)損傷などで体の不自由な人たちの外出に付き添うように訓練された「介助犬」。落としたカギや携帯電話を拾い、冷蔵庫の飲み物を取り出し、時には背中の下に潜り込んで体を起こす。日本介助犬協会の事務局長として、普及に力を尽くしている。
 介助犬との出会いは、医学生のときに短期留学した米国だ。1ログイン前の続き990年代から使用者を日本に招いて、全国で講演会を開くなどしてきた。横浜市でリハビリ科医師をするが、2009年、卒業した愛知医大の地元という縁もあり、愛知県長久手(ながくて)市に国内唯一の本格的な総合訓練センターを開いた。
 センターは原則、犬の世話を使用者本人に求める。使用者が多少しんどそうでも、犬は体をすり寄せてくる。「仕方ないな」と力を振り絞ってえさを与え、排泄(はいせつ)物の始末をする。「それがいい。自分も頼りにされているっていう感覚が人をよみがえらせるんです」
 実際、家に引きこもっていた多くの障害者が介助犬を使いだしたとたん、スーパーに出かけ、仕事も始めている。センター見学会では、石川県や横浜市などから駆けつけた使用者が、迷っている障害者らに体験を生き生きと語る。
 米国に3千〜5千匹の介助犬がいるのに、日本には73匹。必要とする障害者数推定1万5千人に比べ、あまりに少ない。「人にも犬にも、もっと可能性があると思う」

先日の本校で行われた講座のお話を聞いたり、このコーナーの記事を見たりすると、介助犬を増やすことは、今の日本において、切実な願いであることがわかります。

ちなみに、介助犬を育成する総合訓練センターは、愛知県長久手市にありますが、日本で最初にできた訓練センターです。そんな貴重な訓練センターが、同じ愛知県内にあると思うと、思わず応援したくなりますね。

今後、頭数が増えることを願ってやみません。今後の動向に注目したいと思います。

※写真は、本校の介助犬講座に来た「ハーミー」。

※関連ホームページはこちら↓
日本介助犬協会

今日の給食 (2/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知野菜のくず汁、大豆とアカシャエビのゴマがらめ、小松菜のおかか和え、牛乳」(558kcal)です。

今日は、「19日」ということで「食育の日」。愛知県産の食材を中心に作られています。
「アカシャエビ」は、三河湾で捕れる殻ごと食べられるエビです。殻を食べることで、骨や歯を作るカルシウムが摂れます。「天むす」や、愛知県の定番お土産や贈答品の一つでもある、あの「坂角のゆかり」にも使われている、愛知県にとって、とてもメジャーなエビの一つです。
給食では、よく、この「食育の日」メニューに登場していますね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924