最新更新日:2024/05/13
本日:count up45
昨日:410
総数:2031412
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (6/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知県産大豆のドライーカレー、オムレツ、ポパイサラダ、牛乳」(721kcal)です。

「愛知を食べる学校給食週間」4日目。
今日登場のドライカレーは、三河地方で採れた大豆の「フクユタカ」を使用しています。
また、ポパイサラダは、カロテンを多く含む江南市産のほうれん草が入ったサラダです。

え?ポパイって何?
「ポパイ」とは、1960年台頃から日本でも放映されたテレビアニメで、元々は、アメリカ合衆国で発表されたアメリカン・コミック・カートゥーンです。
物語は、「ほうれん草」を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の小男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディです(※wikipediaより)。お父さん、お母さんは知っているアニメではないでしょうか。
よって、ほうれん草が登場すると「ポパイ」を連想するのですね。

今日もおいしくいただきました! 

うるおいのある環境

画像1 画像1 画像2 画像2
紫陽花(あじさい)が美しい季節です。校内にも、多くの紫陽花が咲き誇っていますが、それらをアレンジして、校内にもきれいな花々が彩られ、潤いを与えてくれます。

本校校務員の素晴らしい腕によるアレンジです。ありがたいことです。

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
東脱履の傘立ては、そろえやすいのですが(参照:3年生 雨の日のできごと)、西脱履は傘立てのサイズが小さく、少しそろえにくいところがあります。

しかし、1年1組の傘立てがピシッとしていて感心。
西脱履の傘立てでもそろえられることが実証されました。

実は、同じ脱履の4・6年生の傘立てよりもピシッとしていた1年1組。
4・6年生のお兄さん・お姉さんも明日からは・・・。
1年1組のみなさん、いいね! 

今日の読み聞かせ (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

■6年生
・おっきょちゃん と かっぱ
・みずくみに
・ゆうだち
・じごくのラーメンや
・こおり

■5年生
・やまんばあかちゃん
・おとうさん
・ふつうに学校にいくふつうの日
・エパミナンダス(ストーリーテリング)

外遊びができない時季です。「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」がきっかけとなり、外遊びができないときは、読書に親しむ人が増えるのを期待したいところです。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

6月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は多くの学年がプール開きでした。初めて小学校のプールを使う1年生も、準備運動からシャワーの浴び方、水への入り方など、丁寧な指導を受けていました。夏の風景が一つ一つ登場していきます。

 今日は雨模様で、昨日とは一転しての梅雨寒の一日となりそうです。午後にはかなりの雨量も予想されています。子どもたちの体調管理や、下校時の安全には十分な注意を払っていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団(781人)が笠戸丸でサントス港に到着したのを記念して、国際協力事業団(JICA)が1966年に制定制定しました。

168 毎日の生活を…

画像1 画像1
掃除など、毎日の生活の一部を丁寧に取り組みたいですね。 

※沖幸子(おき さちこ 1946〜)実業家、生活経済評論家、エッセイスト。女性経営者として活躍する他、「掃除界のカリスマ」として注目を集め、エッセイストとしても数多くの作品を発表している。政府審議会委員や大学客員教授をなど、多くの公職も務める。

6年 プール開き

画像1 画像1
 今日は、子ども達の念願のプールに入ることができました。寒いということもなく、気持ちよく水泳学習に取り組むことができたようです。

 始めに水泳学習の注意事項を確認し、プールに入りました。自由に泳ぐ時間もあり、6年生にとって楽しい「プール開き」となりました。

5年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気に恵まれ、絶好のプール日和となりました。
基本の泳ぎ方を確認した後、25m泳ぐことに挑戦しました。
最後は、短い間でしたが、自由時間を楽しんでいました。

明日からは2つの練習コースに分かれます。
5年生がプールに入れるのは、月・水・木・金曜日です。
おうちの方には、洗濯物等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4年生 2回目のプール

画像1 画像1
 4年生は2回目のプールを実施しました。
 今日は一人一人どのくらい泳ぐことができるか調べました。その後,グループに分かれて泳ぎました。
 
 次回は,伏し浮きやばた足のフォームが美しくなるように練習していきたいと思います。

2015.6.17 吸収するために

画像1 画像1
昨日(6月16日)付の「中日新聞・夕刊」のコラム「紙つぶて」は、静岡大大学院教授の稲垣栄洋(ひでひろ)氏の担当曜日でしたが、共感するところがあったので、紹介させていただきます。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−

子どもの頃に読んだシュバイツァーの伝記に「三十歳までは学び、三十歳からは世の中に尽くしたい」と書かれていました。この言葉が心に残っていたせいか、三十歳になったときに自分の無力さが情けなく思えました。その頃、本を書く機会に恵まれ、シュバイツァーの言葉に背中を押され一冊の本を出版しました。それから今まで未熟ながら自分の考えを発信し本を書き続けています。
 思い出すのは植物の成長です。
 植物は、根で吸った水をどのように茎の先端まで運んでいるのでしょうか。人間は心臓というポンプを使って、頭のてっぺんまで血液を運んでいます。しかし、植物には心臓のような器官はありません。
 ストローの上部を指でふさぐと、大気圧で水を持ちあげることができます。この力を利用すれば、十メートルの高さまでは水を持ちあげることができます。しかし不思議なことに十メートル以上の高さになる木もあります。
 実は、植物は葉から水を蒸散させています。すると、ストローで水を吸い上げるように根から吸収されます。自ら水をアウトプットすることで、新しい水が入ってくるのです。植物が高く伸びるためには、アウトプットすることが大切です。そう信じて、未熟であっても、いや未熟だからこそ私はアウトプットし続けています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「アウトプット」の大切さは、様々なところで言われています。私自身、そんなことを心がけ、担任であれば「学級通信」を、部活動顧問であれば「部活動通信」などを発行するなど、与えられた立場で、様々なものを発行・配付・配信・発表するなどし、アウトプットを心がけてきました。

本ホームページの「校長室から」もその一つです。独りよがりなところがあり、稚拙な文章であるため、なかなか恥ずかしいところがありますが、このアウトプットが、新たな知識を呼び、新たなつながりを生み、様々なことを「吸収する」ことにつながり、自分にとって大きなプラスになっています。

稲垣先生の考えに共感し、また、その考えを信じて、今後も、本HPの「校長室から」を継続していきたいと思います。

今日の給食 (6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知の恵み汁、味噌カツ(甘味噌)、江南キャベツのサワーづけ、牛乳」(594kcal)です。

「愛知を食べる学校給食週間」3日目。 
今日の「愛知の恵み汁」には、愛西市のレンコンと、東三河のシソが入った団子が入っています。
そして、「名古屋メシ」と言えば、「味噌カツ」。しかも、たっぷりの味噌がついて、名古屋人にとって、ソウルフードの一つと言えるうれしい一品ですね。しかし、「味噌カツについて、ここまで詳しく語れるのか!」と思うwikipedia「味噌カツ」が興味深い記述をしています。味噌カツを知るには、一度ご覧になってはいかが。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
楽しくて、いっぱい汗をかいた2年生の体育の授業の最後の場面。

余韻冷めやらぬ状況ですが、どの子もきちんと「体操座り」をし、発表者の顔を見て、話がきけています。

何気ない場面も、しっかりABCができています。いいね!

6月17日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「ようやく」という表現がぴったりくるプール開きを3、4年生が迎えました。今日はその他の学年も今期の初泳ぎができそうな塩梅です。明日以降は天気予報に傘マークがあるだけに、今日の晴れは貴重ですね。

 16日から18日は、健康・教育相談を行っています。校内のあちこちで、担任の先生と子どもたちが、膝を突き合わせて言葉を交わす姿が見られます。こうした活動が、お子様たちの悩みを解決したり、一層の成長を支援したりすることにつながればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日6月17日は「おまわりさんの日」です。1874(明治7)年のこの日、巡査(じゅんさ)制度がスタートしたことを記念して定められました。

167 我々は前進を…

画像1 画像1
日々の勉強や学校での活動は、今より成長する「前進」をすること、間違いないでしょう。 

※ウォルト・ディズニー(アメリカ 1901〜1966)アニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家。言わずと知れた、ディズニー社の創始者であり、ミッキーマウスの生みの親。

梅雨の晴れ間に・・・ 2年生

画像1 画像1
今日は雨が降りそうな、降らなそうな一日でした。
しかし!
ちょうど朝の古北っ子集会と、青空タイムの時間は雨が降らず、外で体を動かすことができました。

古北っ子集会では、「古北っ子ダンス」の練習をしました。
青空タイムでは、1組は「ふやしおに」、2組は「ケイドロ」をして遊びました。

たくさん体を動かせて、気持ちよかったですね!

5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、全校で古北っ子ダンスの練習をしました。
1年ぶりの古北っ子ダンスでしたが、楽しく踊ることができました。
運動会に向けて、しっかり踊れるように練習していきたいですね♪

3年生 プール開き

 今日の5時間目、3年生の「プール開き」をしました。天気が心配されましたが、気温・水温ともにプールに入る条件を満たしていたので、実施することができました。

 今日は、水に慣れることもあり、個々の泳力のチェックを行いました。水が冷たかったので、慣れるのが大変でしたね。

 次回からは泳力別に分かれて授業を行います。各自、昨年よりもレベルアップできるようにがんばりましょう。

 事故やけがもなく、無事に「プール開き」をすることができました。
 今後も安全第一で授業を進めていきます。
画像1 画像1

3年生 校区探検〜和田地区〜

 先週は雨天のため中止となった地区探検。今日も雲行きは怪しかったのですが、何とか無事に、和田地区の校区探検に出かけることができました。

 班でデジタルカメラを携帯して、土地の利用や施設といったものを撮影・記録しながら一生懸命気づいたことをメモしていました。

 明日は、般若地区の校区探検に出かけます。般若地区では、外観だけですが、4年生で学習する施設を見学します。楽しみに!
 明日も、今日のような気候であるといいですね。

 ちなみに、みなさんが撮った写真は、とても上手に撮れていました。明日もよい記録写真を撮れるといいですね。
画像1 画像1

4年 プール開き

画像1 画像1
 全校で1番目にプールに入りました。天気は曇りなので、あまり気温も高くない中でしたが、みんな嬉しそうでした。 

 久々のプールで、最初は体も動きが悪いようでしたが、徐々になれ、楽しそうに泳いでいました。

 今日は体をならすためだけの時間になってしまいましたが、次からはしっかりと泳ぎます。がんばりましょう!

4年 今日は「運動の日」

画像1 画像1
 業前に、全校で古北っ子ダンスの練習がありました。朝からしっかりと体を動かて、一日が始まりました。 
 そして、午前に「水泳の授業」があり、さらに、昼放課に「あおぞらタイム」がありました。

 なお、今日のあおぞらタイムは、体育館の割り当てだったので、学年でドッジボールをしました。学級男女別の戦いでしたが、仲良く楽しく遊ぶことができました。

 今日は、まさに「運動の日」。
 疲れた一日になったようです。今晩はしっかりと休んでくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924