令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室日程 【2日目】

画像1 画像1
2日目は、以下の日程で活動を実施します。
 
■2日目(7月28日・火)
 6:00 起床
 7:00 朝のつどい
 7:20 朝食 
 8:15 掃除
 8:45 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
10:30 ハイキング
11:45 昼食(弁当)
12:30 退所式
13:00 美浜少年自然の家出発
15:00 学校着
15:10 到着
15:30 解散

(※写真は、昨年の様子です)

自然教室【1日目】 番外編2

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂を覗くと、椅子や洗面器、シャンプーなどがきれいに並べられていました。
さすが、宿泊施設の「あるあるABC」はバッチリでした。

自然教室【1日目】 番外編1

画像1 画像1 画像2 画像2
「以上で終わります」と言いましたが、その後に見つけたので、番外編1としてアップします。

トイレのスリッパは、やっぱりバッチリでした(左・男子、右・女子)。

自然教室【1日目】 76

画像1 画像1 画像2 画像2
22時となり、館内の廊下などは自動消灯されました。
部屋も就寝の準備がしっかりされています(右の写真は22時の3分前)。

以上で、本日の自然教室の中継を終わります。
大変多くのアクセスをいただきありがとうございました(予備のバッテリーが大活躍でした(笑))。

それでは、おやすみなさい。
明日も、ぜひ、本校ホームページをご覧ください。

自然教室【1日目】 75

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝前の班長・部屋長会が行われています。
1 リーダーの心構えについて
2 今日一日を振り返り、明日へ生かすポイント
3 就寝前の動き・明日朝の動きについて
以上の確認がされました。

22時には、消灯です。

(※写真は、21:50前の様子です)

自然教室【1日目】 74

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂タイムは、最後の1組がお風呂に出発しました。

なお、風呂から談話ロビーに帰ってきた、2・3組の皆さんにたずねると、「気持ちよかったです!」と言いながら、風呂上がりの麦茶(ペットボトル)をおいしそうに飲んでいます。

お風呂も、麦茶もたまりませんね(笑)。

自然教室【1日目】 73

画像1 画像1 画像2 画像2
談話ロビーのちょっといい話。

その1。
部屋での飲食は禁止のため、お茶は談話ロビーにて、飲みます。
特に今日は、終日暑く、あっという間にペットボトルは空に…。そして、談話ロビーのゴミ箱は、すぐに満タンとなります。

すると、自主的に、その満タンになったゴミ箱を入れ替えてくれる人が…。どうもありがとう。

その2。
何気なく脱がれた上履き。
しかし、どれも、向きが整えられています。おそらく、本人たちは無意識です。
自然なABCの姿が身についています。
いいね!

自然教室【1日目】 72

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂タイムになり、3組が、談話ロビーに集まり、浴場へ移動しました。

自然教室【1日目】 71

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤー・ロードを通って会場を後に。
美浜の地での夜の宴は、とても楽しく、あっという間に終わってしまいました。

キャンプファイヤーを運営したスタッフの児童の皆さん、神の子や、トワリングの皆さん、本当に、お疲れさまでした!

自然教室【1日目】 70

画像1 画像1 画像2 画像2
火文字の「for ALL」が浮かび上がり、大きな拍手に包まれます。
フィナーレは、消えゆく炎を見つめながら「今日の日はさようなら」をみんなで歌います。
静かな森に、しっとりとした歌声だけが響きます。

自然教室【1日目】 69

画像1 画像1 画像2 画像2
風を切る音に「おぉー!」と歓声があがります。
SEKAI NO OWARIの「炎と森のカーニバル」のBGMに合わせ、軽快なトワリングを披露し、大きな手拍子と拍手に包まれました。

自然教室【1日目】68

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーもいよいよクライマックスに。
トーチトワリングの登場です。

自然教室【1日目】 67

画像1 画像1 画像2 画像2
続いては、「猛獣狩りに行こうよ」。
猛獣の単語の数だけ仲間を作ります。

自然教室【1日目】 66

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて3組のスタンツは、「R.Y.U.S.E.I.」のキレキレダンスを披露。

自然教室【1日目】 65

画像1 画像1 画像2 画像2
続くスタンツは、「青春サツバツ論」を1組が、踊ります。

自然教室【1日目】 64

画像1 画像1 画像2 画像2
フォークダンス、「じゃんけんオクラホマミキサー」で大盛り上がり!

自然教室【1日目】 63

画像1 画像1 画像2 画像2
3組のスタンツです。
「残酷な天使のテーゼ」にあわせて踊ります。

自然教室【1日目】 62

画像1 画像1 画像2 画像2
友情の火、健康の火、勇気の火、努力の火を分火し、聖なる火を燃え上がらせます。

自然教室【1日目】 61

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神登場。
火の神より、分火されます。

自然教室【1日目】 60

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤー場に児童が入場しました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924