令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.12.31 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
あと何時間かで、2015年も終わろうとしています。
一年の時間の流れの速さを改めて感じるところです。

今年は、皆様にとって、どんな一年だったでしょうか。
本校は、以下のようなことを行ってきました。
★積極的な情報開示の継続(365日HP更新・週刊メールマガジンの送信・学校だよりカラー版の地域配布)
★小刻みなアンケート結果の実施及び一般公開の継続と、昨年の結果を受けての諸改善
★ICT機器の整備(タブレットPC10台の購入と活用・電子黒板の購入)
★外部講師(ゲストティーチャー)・地域の協力の積極的活用

おかげをもちまして、より地域・保護者との距離が近くなり、本校の教育活動に理解をいただけるようになったと感じています。

そして、495人の古北っ子が、「ABC」を大切にし、全力で諸活動に取組ながら、大きな事故・事件に遭うことなく、元気に登校することができました。

保護者・地域の皆様におかれましては、本年も大変お世話になりました。
来年も変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

玄関の正月飾り

画像1 画像1
本校の正面玄関もお正月を迎えるばかりになっています。

本校職員の手作りの正月飾りと、葉ボタン。
葉ボタンは中般若の野呂区長よりいただきました。ありがとうございました。

2015年度を振り返るシリーズ 〜12月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 12月 ★彡
1日(火) 音楽集会(ドンキーズ)
 8日(火) 保護者会(〜10日・木)
10日(木) あいさつの日 
11日(金) 小中交流遠足(かがやき)
14日(月) 航空写真撮影・全校写真撮影
17日(木) 「わんぱく団」クリスマスイベント
19日(土) 器楽クラブ交流会
21日(月) 給食終了・通学班集会
22日(火) 2学期終業式・大掃除
24日(木) 冬季休業日 

例年と比べると、はるかに暖かかった今年の12月。20度を超えた日は、驚きましたね。
また、今年の最後には、航空写真撮影もありました。注文される家庭が多く、驚きました。思い出に残りそうですね。

※関係ページはこちらをクリック↓
5年 ありがとうございます!(12月1日・音楽集会)
小中交流遠足(12月11日)
航空写真関係記事
2015.12.17 まさにプロフェッショナル(12月17日・わんぱく団クリスマスイベント)
金管クラブ♪ 器楽クラブ交流会(12月19日)
江南市小中学校器楽クラブ交流会(12月19日)

書き損じハガキ回収にご協力ください

画像1 画像1
年賀状等で書き損じのはがきを集め、PTA連絡協議会基金とし、学校へ還元する運動を展開しています。ご家庭で書き損じはがき等(昨年までのものでも投函していなければ可)がありましたら、ぜひご協力ください。

なお、「お年玉くじ」の当選番号が発表されてから、提出いただければ結構です。

現在、お手元に残っている「書き損じハガキ」がございましたら、「お年玉くじ」を確認の後、お子様より担任に提出ください。

364 一生懸命だと・・・

画像1 画像1
今年はどんな一年だったでしょうか。
新年は(新年も)「一生懸命」な、年でありたいですね。

※武田信玄(たけだ しんげん 1521〜1573)戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。「風林火山」の軍旗を用いていた。信玄が書いた、戦略・戦術を記した軍学書「甲陽軍艦」は、江戸時代には出版されて広く流布し、読み物として親しまれていた。

2015.12.30 さだまさし・大沢たかお ケニア命と自然の旅

画像1 画像1
昨日29日にNHKBSで放送された、「さだまさし・大沢たかお ケニア命と自然の旅」を見ました。

番組は2015.1.4に放送されたもの。撮影は、大沢たかおさんが主演の映画「風に立つライオン」の収録中。さだまさしさんがケニアを訪れ、自然に触れ、そこで働く日本人に触れるものです。昨日の放送は再放送でしたが、一度見ていた我が家の家族が番組を見つけ、その勧めで見ることができました。

印象的だったのは、ケニアの首都ナイロビにある日本人学校の体育館で行った、さだまさしさんのライブ。その曲のラインアップが絶妙だったのです。

その曲は「案山子」「Birthday」「関白失脚」「秋桜」「風に立つライオン」の5曲。
日本を離れ、ケニアで頑張る人たちやその家族の心境を、代わって歌い上げているような気がしてならなかったからです。

「元気でいるか 街には慣れたか」の歌詞で始まる「案山子」
「誰かが私の生まれ日のこと 憶えていてくれると 独りきりではないと とても勇気が湧いてくるのです」のフレーズがある「Birthday」
関白宣言した後の悲哀をコミカルに歌うも、最後は「がんばれみんな」が印象的な「関白失脚」
明日嫁ぐために家を離れる娘を思う母の姿と、娘の思いを綴った「秋桜」
そして、ケニアで働く医師を詩にした「風に立つライオン」…。

番組内では、涙を流しながら聴く人が多かったのです。きっと、私もそこで聴いていたら「号泣」だったでしょう。見ていて胸が熱くなりました。さすがさだまさしさんです。

それにしても、様々な形で、ケニアで頑張っている日本人が多いことを知りました。遠く離れた地での、今後の活躍を願うばかりです。
ひょっとしたら、古北っ子の中からも、将来、そんな海外で働く人がいるかもしれないですね。

本HP内の「風に立つライオン」過去の関係記事↓
2015.3.29 風に立つライオン
2015.3.30 「風に立つライオン」と「少年兵」
2015.4.26 「テラ・ルネッサンス」のfacebookに紹介されました

(※写真は、さだまさしさんのブログ(2015.1.4)から引用しました)

年の瀬の動物たち

画像1 画像1
ウコッケイにインコ、そしてウサギたち。
飼育小屋の動物たちは、静かに年の瀬を過ごしています。

安心してください。元気ですよ!

2015年度を振り返るシリーズ 〜11月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 11月 ★彡
 4日(水) 赤い羽根募金(〜6日・金)
 5日(木) 市民美術展(市民文化会館)(〜8日・日) 
10日(火) あいさつの日
19日(木) 安心教室(3年)
21日(土) かがやき学芸会・PTAバザー
25日(水) 大根掘り体験(3年)
26日(木) 学校保健安全委員会

温かく穏やかな日が続いた11月。市民美術展にかがやき学芸会と、文化的な行事がありました。
多くの温かい拍手をいただいた学芸会。古北っ子の頑張りが認められ、うれしく思いました。

※関係ページはこちらをクリック↓
かがやき学芸会・バザー当日関係記事(11月21日)
かがやき学芸会振り返りシリーズ(11月23〜24日)
3年生 郷土の農作物に触れる(11月25日)

インクカートリッジの回収にご協力ください

画像1 画像1
学校では、家庭用インクジェットプリンタの、「インクカートリッジ」を回収しています。

これは、「ベルマーク」と同じ扱いになるものです。もし、家庭で使用済みのカートリッジがありましたら、お子様にもたせてください。
ただし、メーカーに限りがあるのでご注意ください。

エプソン、キャノン、ブラザー の3社製のみ 
再生インクカートリッジは回収できません

職員室前に、上写真のような回収箱があります。

ご自宅で年賀状を作成され、使用済みのカートリッジがあるご家庭は、年が明けてから、いつでも持参OKです(お子様に持参させてください)。
ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします!

363 未来は・・・

画像1 画像1
学校のある日も、冬休みも1日の時間は同じ24時間。
だから、いつでも「今」を大切に。 

※川島永嗣(かわしま えいじ、1983〜)サッカー選手。現在、イギリス・プレミアリーグのダンディー・ユナイテッド所属。日本代表ゴールキーパーとして、国際Aマッチ71試合出場。海外移籍を目標にしていたため、移籍前から「英語」「イタリア語」「ポルトガル語」を話せたことでも知られる。

2015.12.29 新元素発見!

画像1 画像1
つい先日、理化学研究所が人工的に合成した「原子番号113番」の元素が「新元素」と国際的に認定される見通しになったニュースが報じられました。認められれば、アジアとして初めてのことになります。

すると、12月27日付発行の産経新聞のコラム「産経抄」に以下のようなことが書かれていましたので、掲載させていただきます。

 高校時代、水兵さんの世話になったことがある。顔も知らなければ、国籍も素性も知らない。〈水兵リーベ、僕の船、そっと曲がるシップス…〉。試験でこれをぶつぶつ唱え、教師に小突かれる同級生は多かった。▼水素(水)、ヘリウム(兵)で始まる元素記号の覚え歌は、受験生の心強い助け舟でもあった。文系の小欄は、20番目のカルシウムまで覚えて失礼している。原子番号は118まであり、覚え歌は世にいくらもあるらしい。それらの中に、日本の化学者が発見、命名にかかわった元素は、まだない。▼昔話に触れたのは、小川正孝の名を26日付の小紙で見たからである。明治41(1908)年、43番目の元素を見つけたとして「ニッポニウム」の名を付けた。発見は国際的には追認されず、後に「別の元素」と結論づけられている。▼75番目のレニウムと「ニッポニウム」が同じ元素だと分かったのは、かなり後のことである。レニウムの発見は1925年だった(『科学に魅せられた日本人』岩波ジュニア新書)。大魚を逃した小川の無念は、察するに余りある。▼日本科学界の悲願は目の前にある。理化学研究所の合成した113番の元素が、来年1月にも「新元素」の認定を受けるという。原子核同士を高速でぶつけることで、この元素は生まれる。理研が繰り返した衝突の回数は、100兆回を超えた。小川の遺志を継ぐ化学者たちの、執念の精華だろう。▼新元素の名称は「ジャポニウム」が有力という。もしかしたら、と思う。覚え歌に出てくる「水兵さん」は、化学という果てのない海原に挑んだ小川その人ではなかったか。泉下の人の労苦に思いをはせつつ、お世話になった〈水兵リーベ〉をもう一度、ぶつぶつ唱えてみる。

小川正孝さんのこと、ニッポニウムのことは知りませんでした。そして、元素を誕生させるために100兆回を超える実験の執念…。いくつかのドラマがあったことを知りました。

さて、まだ化学的な性質は分かっておらず、寿命は「1000分の1秒以下」と短い新元素。現在は「ウンウントリム(Uut)」という名前ですが、今後「ジャポニウム」となり、その性質が明かされ、何かに応用されることを期待するばかりです。

ちなみに、以前にも紹介したことがある(参照:2015.5.3 一家に1枚)、文部科学省が作成している「元素周期表」を見ると、上図のように「原子番号113番」には「日の丸」のマークがついていますよ。

※元素周期表のダウンロードはこちら↓
一家に1枚|科学技術週間(※ページを開くと、最下段にあります)

2015年もあと2日

画像1 画像1
2015年も、あと2日。
校庭は、静かな時が流れています。

使用禁止

画像1 画像1
ターザンロープが新しくなりましたが、3学期始業式に遊び方の指導をします。

そのため、冬休み中は、安全面を考えて、使用禁止とします。
ご家庭でも、お子様に指導していただきますよう、お願いいたします。

2015年度を振り返るシリーズ 〜10月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 10月 ★彡
 1日(木) 陸上運動記録会選手壮行会
 4日(日) 市民まつり(金管クラブ演奏・親子連凧揚げ大会)
 6日(火) 陸上運動記録会
 9日(金) あいさつの日
13日(火) 後期児童会認証式
14日(水) 遠足(1・3・5年) 
15日(木) 遠足(2・4年)
16日(金) 観劇会
19日(月) もみじ読書週間(〜23日・金)
20日(火) 出迎え週間(〜23日・金)
22日(木) 学校公開日
23日(金) ブックトーク(4年)
28日(水) 遠足(6年)

陸上運動記録会、市民まつりでの金管クラブ演奏、各学年遠足、観劇会と行事がたくさんあった10月。
かがやき学芸会に向けて、練習もスタートしましたね。

※関係ページはこちらをクリック↓
陸上運動記録会関係(練習〜振り返りシリーズ)
1年秋の遠足(10月14日当日)
3年秋の遠足(10月14日当日)
5年秋の遠足(10月14日当日)
2年秋の遠足(10月15日当日)
4年秋の遠足(10月15日当日)
6年秋の遠足(10月28日当日)
秋の遠足振り返りシリーズ

本日から閉庁日となります

画像1 画像1
官公庁は、昨日が「仕事納め」となり、本日12月29日(火)〜1月3日(日)までの6日間は、閉庁日となります。
本校も、同じように、学校を閉じさせていただきます。

この間、職員が、新聞・郵便物の回収や、施設の異常の有無を点検するために、毎日、来校しますが、電話や訪問には対応できかねますので、ご了承ください。

なお、本校ホームページは、毎日更新します。
ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

362 子どもの頃に

画像1 画像1
「子どもの頃」とは、きっと古北っ子のような「小学生」の頃でしょう。 
今、古北っ子が取り組んでいることは、将来の「基礎」になるんですね。

※澤穂希(さわ ほまれ 1978〜)女子サッカー選手。アジア人史上初の「FIFA最優秀選手賞」受賞者で、日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録している。また、「FIFA女子ワールドカップ最多出場(6回)」は、ギネス世界記録。2015年12月16日今季限りでの引退を表明。最終戦となる皇后杯決勝戦で見事なゴールを決める。

2015.12.28 さすが!澤穂希選手

画像1 画像1
昨日、一昨日の週末は、興味深いスポーツが目白押し。
サッカー皇后杯決勝、ハンドボール日本選手権決勝、バレーボール全日本選手権決勝、フィギュアスケート全日本選手権、全国高校ラグビー大会、全国高校バスケットボール選抜優勝大会…。
しかし、同時にテレビで見ることができなかったり、テレビで放映されていないものがあったりと、残りは、インターネットやテレビのニュースに釘付けです。

中でも、サッカー皇后杯全日本女子選手権決勝戦は、2万人以上の観衆の中で行われ、先日、引退表明をした澤穂希選手の動きに注目が集まったのは、ご存じの通り。

誰もが思ったことでしょう。「さすが、もっているな」と。
0−0の後半33分。川澄選手からのコーナーキックにあわせて、ヘディングシュートを見事に決めました。
選手として最後の試合で、「優勝」を決める決勝ゴールを決めるのですから、「さすが」としか言いようがありません。

その澤選手、これまでW杯や五輪などで、数々の印象に残る名言を残していますが、ここで、いくつか紹介させていただきます。

・苦しいときは私の背中を見なさい。
・夢は見るものではなく叶えるもの。
・なにかにぶつかるときは、なにかを越えなければいけないときだと思います。それは、自分が成長するために絶対に必要なことですし、チャンスでもあります。
・「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、夢をかなえるスタートなんです。

…などなど。
数々の記録とともに、強烈な記憶も残してくれた澤選手。数々の名言から、そのエッセンスを意識して、私たちも頑張りたいですね。

これからの澤選手の人生がすばらしいものであることを願うばかりです。

※写真は、日本サッカー協会ホームページから引用させていただきました。

御嶽山が見えます

画像1 画像1
今日は、朝から空気が澄んでいて、遠くが見渡せます。
写真のように、渡り廊下の3階からは、雪で白くなっている御嶽山が見えました。

※中央の少しぼやけたような白い箇所は、今なお上がっている噴煙

2015年度を振り返るシリーズ 〜9月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 9月 ★彡
 1日(火) 2学期始業式
 2日(水) 給食開始
 4日(金) 避難訓練
10日(木) あいさつの日
26日(土) 運動会
29日(火) 教育実習生着任(5年1組)

雨が多かった今年の9月(参照:2015.9.24 雨ニモ負ケズ)。台風18号は、日本を縦断し、大きな爪痕を残しました。警報が解除され、急遽、登校することになり「えっ」と思った人も多かったと思いますが、そんな思いよりも、北関東・東北地方は、大変な災害にあったのは、記憶に残っていることと思います。児童会の呼びかけで、募金運動もしましたね。
運動会も天気が心配されましたが 古北っ子の日頃の行いが良いせいか、予定通り実施することができました。運動会は、最後まで大接戦となり、誰もが一生懸命に応援し、競技に参加した姿が印象的でした。

※関係ページはこちらをクリック↓
台風18号による大雨災害義援金
運動会当日(9月26日)
2015運動会(全体の振り返り)

12月28日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は、いつもより交通量が少なかったように思います。すでに、年末のお休みに入られた方も多いかもしれません。

 教師の学校での勤務も、今年は、本日で最後となります。少し静かな朝を迎えています。

* 今日12月28日は、「身体検査の日」です。1888年(明治21年)のこの日、現在の文部科学省に当たる「文部省」が、全ての学校に毎年4月に生徒の「活力検査」(身体検査)を実施するよう、訓令しました。
 しかし、「身体測定」ではなく、「身体検査」とは…。「健診」などの様々な項目を総合して、そう称したようです。

◆明日29日(火)から、3日(日)までの「おはようございます」は、お休みとします。次回は、4日(月)となります。なお、ホームページは毎日更新します。ぜひ、ご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924