最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:272
総数:2026399
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 おいしいね♪

画像1 画像1
今日のお昼は運動会の予備日のため、お弁当でした。 
みんな、とってもうれしそうにお弁当を広げていました。
普段とはひと味違った、楽しい昼食の時間になりました。

早朝より、お弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

1年生☆おべんとうタイム

画像1 画像1
 運動会の予備日でしたので,今日はお弁当の日でした。
 おうちの方,大変お手数をおかけしました。
 それぞれのクラスで笑顔あふれるおべんとうタイムとなりました。

1年生☆今日の2時間目

画像1 画像1
(上から順に)
 1組は鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」や「あのね」を演奏しました。
 2組も鍵盤ハーモニカを使っていますね。短い唄口に挑戦している子もいます。
 3組は算数で,2人の先生に丸をつけてもらっています。

どの1年生のみなさんも,しっかり覚えて次の勉強へと進みましょうね。

運動会・器具係の片付け

画像1 画像1
 運動会で使用したはちまきやゼッケン・旗を洗濯し,今日は片付けをしました。器具係の6年生女子4名が,掃除から昼放課の時間を使ってアイロンをかけてくれました。とてもていねいに,そして速く,そして来年も使いやすいように心をこめて…。

 とても感動しました。運動会で活躍するということは,最後の後始末まできちんとするということを,この6年生が身をもって教えてくれました。
 教師はいつでも子どもたちの姿に教えられます。学級の子どもたちにも,この立派なお姉さんの姿を伝えますね。本当にありがとう。

2015.9.29 今日は縁起がいい日?

画像1 画像1
今日、「2015年9月29日」は、2015年中で「最も縁起のいい日」なんだとか。
それは、「大安」より縁起がよいとされる「天赦日(てんしゃび)」と、一つのことが何倍にもなるとされる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という日が重なる日だからだそうです。「天赦日」は、

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

と。また、「一粒万倍日」は、
「一粒万倍」とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

と(※どちらも「wikipedia」より引用)。どちらも意識をしたことがありませんでしたが、そんな「縁起のいい日」が重なるのが、今日なのです。

そんな今日は、「挙式、入籍、出生届の提出、引っ越し、開業(起業)、財布の新調…」などをするといいのだそうです。

余談ですが、9月29日は、「くる(9)ふ(2)く(9)」で「招き猫の日」という記念日でもあるそうです。
こうなると、とにかく「運任せ」に、色々と行動したり、願ったりしたいものですね。

しかし、プロゴルファーのゲーリー・プレーヤー選手はこう言っています。

「一生懸命努力すればするほど、運は味方する」

やっぱり、日頃の頑張りがあるからこそ、ラッキー(幸運)がついてくるのでしょうか…。何もしないで天に身を任せるのではなく、できる限りのことをコツコツとしておかないといけないようですね(笑)。
古北っ子の皆さんも、毎日をコツコツとがんばっていきましょう!そしたら、いいことがあるかも、ね。

「運動会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
26日(土)から28日(月)までの3日間、オンラインによる「『運動会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。
本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。
(※有効回答数は、「183件」(本校の長子数の約49%)でした)

■子どもたちは、あいにくの天候が続く中、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はありませんでした。限られた中での練習でしたが、今年度2学期も「全力児童」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。
以下のような感想をいただきました。

★今年の運動会は、当日まで天候に悩まされ、先生方も大変なご苦労だったかと思います。そんな中、本当に心に残る素晴らしい運動会をありがとうございました。

★組体操とても感動しました。雨の日が多く、練習時間も少ない中で、完璧な演技に感動しました。先生方ありがとうございました。最高の運動会になりました。

★9月は天気も悪く 登校日数も短かった中に 子供達も先生方も一生懸命された姿が運動会で発揮されていたと思いました。組立体操も素晴らしくて涙がでました

★心配された天気もギラギラ古北っ子の思いが届き晴れに変わり、楽しい運動会が出来て本当に良かったです。校庭での練習がままならない日々だったと思いますが、どの学年も頑張っていて感動しました。6年生の組み立ては毎年涙が出ます。

★天候不良な日が続く中、先生方のご指導のお陰で思い出残る運動会となりました。ありがとうございました。

★天候の悪い日が続く中、一生懸命に練習をしてきた雰囲気がとても伝わりました。
競技ごとの勝ち負けの喜びや悔しさもひしひしと感じ、充実した運動会だったと思います。準備、運営等で尽力された先生方・ボランティアの方々、お疲れ様でした。

★なかなか天候に恵まれない中、頑張る子供の姿に感動しました。 運動会開催の時期が春になるといいかなと思いました。

★雨天続き、そしてシルバーウィークをはさんでの運動会で、練習時間が明らかに少なかったと思います。しかし、そんなことを感じさせない出来だったと思います!

★今年は雨が多く練習する日が少なかったのにもかかわらず、全学年高いレベルのパフォーマンスには感動しました。先生方の日々の御指導、前日の準備、当日の整地とお疲れ様でした。

★どの競技も全力でむかう子供達の姿がとても印象的でした。

★雨や連休であまり練習できなかったと思いますが、どの学年もとても立派でした。

★天候不順で休日も多かった今月…先生方も色々と苦労されたと思いますが、子供達の堂々とした姿を見る事ができ、ご指導に心から感謝いたします。ありがとうございました。

★素敵な運動会をありがとうございました!!!運動場での練習が少なかったとは思えないほど、感動的な運動会でした!数日前、娘から「徒競走は今日しか練習できないから一回でおぼえるように」って先生に言われたと聞きました。練習数が少なかったからこそ子供たちの集中力はすごかったんじゃないかと思います。 先生方の焦りや不安はあったとは思いますが、先生方の見事な工夫や熱意が子供たちの心を動かしてきたんだなと思います。(天気も動かしましたよね!!!)低学年の笑顔、高学年の真剣な表情など、例年以上の感動を与えてくれた古北小に大拍手です!!!その中の一員として全力で頑張る娘の姿を見ることができ、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。先生方、本当に本当にお疲れさまでした!!!

★天気に恵まれない中での練習で、先生方も子どもたちもきっとやきもきしていたことでしょう。でも今日はどの競技も素晴らしいものばかりで、子どもたちの一生懸命さにすごく元気をもらいました(*^-^*)
娘も徒競走で練習の時には、なかなか1位になれず、悔しくて今朝出かける時に、『今日は絶対1位をとる!』と出かけていきました。みごと、宣言通りに1位を取ってきてくれ、娘の成長をうれしく思いました。
こういう前向きな姿勢も日頃の先生方のご指導の賜物だと感謝しています。頑張ればきっとできる!ということが最近わかってきたのかな?とうれしく思います。
先生方、PTAの方々の準備から運営まで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

★雨が多く、なかなか練習ができない中の本番でしたが良くできていたと思います。サボテンに自信がなかったわが子でしたが本番で成功してそれをみた時に涙がでました。先生方ありがとうございました。お疲れ様でした。

2015運動会 90

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの係の古北っ子の皆さん、ありがとう。

みんなのおかげで、スムーズに運動会を進めることができました。

(※以上で、「2015運動会シリーズ」記事の掲載を終了とします)

2015運動会 89

画像1 画像1
「全力」の文字が記されてた、朝の学級の黒板。

その通り、誰もが「全力児童」をしっかり表現できた、今年の運動会。

2015運動会 88

画像1 画像1
スローガン「燃え上がれ!! 勝利に向かって最後まで」

まさに、最後まで多くの感動を与えてくれた今年の運動会。

2015運動会 87

画像1 画像1
 国旗、校旗後納。 いよいよ幕を閉じようとする運動会。

2015運動会 86

画像1 画像1
 校歌斉唱。  「いざや 鍛えん 古北校」

2015運動会 85

画像1 画像1
校長先生のあいさつ 

「空を見てみましょう。
 みんな力で、こんなにさわやかな秋の空にすることができました」

そして正対をしてしっかり話を聴く古北っ子。
最後まで「ABC」は健在。

2015運動会 84

画像1 画像1
「今年の勝敗結果を発表します。12対9で、優勝は・・・白組!」

 昨年に引き続き、白組に優勝旗が手渡される。 

2015運動会 83

画像1 画像1
第19回 全校 ラジオ体操第1 (整理体操)

 最後の演技種目。

2015運動会 82

画像1 画像1
ハイタッチをしながら退場。

    「お疲れ!」「がんばったね!」

交わす言葉と、やりきった者だけが見せることができる、あふれる笑顔。

2015運動会 81

画像1 画像1
 「ありがとうございました!!」 
 
 涙と共に、今日一番の拍手をいただく。

2015運動会 80

画像1 画像1
 フィニッシュのピラミッド。三つの頂点は、栄光への架け橋だ!

2015運動会 79

画像1 画像1
 人間おこし。 仲間を信じて・・・。

2015運動会 78

画像1 画像1
軽やかな側転の間に隊形移動。 クイックピラミッドも決めた!

2015運動会 77

画像1 画像1
画像2 画像2
 複数の人数による技。どれもしっかり決める。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924