最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

268 ベストを尽くせば

画像1 画像1
今日は運動会。赤も白も、みんな「全力」で、ベストを尽くそう!
 
※フレデリック・カールトン・ルイス(アメリカ 1961〜)1979〜1996年のオリンピック終了までに、100m、200m、走り幅跳び、400mリレーに於いて、10のオリンピックメダル(うち9つが金メダル)と10の世界選手権メダル(うち8つが金メダル)を獲得したスーパーアスリート。

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
「運動会」の実施後に、オンラインによるアンケートの実施をいたします。

15:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、今までのアンケートと同様に、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 

差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが3問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。
スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月26日(土)〜28日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

4年生 物語の世界に浸って・・・

画像1 画像1
 図画工作は,「物語の世界」の学習を進めています。「さくらいろのりゅう」という物語を読んで,印象に残った場面を描いています。
 みんな思い思いの竜を描いています。4つ切り画用紙に描いているので,大きく堂々と描くことが難しいようです。
 竜は,胴体が長いイメージなので,いろいろな構図の作品があって,とてもおもしろいです。 

5年 最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は騎馬を組んでの練習はありませんでしたが、
運動会本番の騎馬戦の作戦会議を行いました。
一騎打ちの順番と、殲滅戦の作戦を赤白それぞれに分かれて行いました。

短い時間でしたが、勝利をつかむために、知恵を絞って話し合いました。
今日の「心に留めておきたい言葉」のように、「負けない戦い方」もあります。

明日は正々堂々と全力を出し切って戦いましょう!!
そして、仲間の応援を精一杯しましょう!!

今日は早めに寝て、明日は元気に学校に来てくださいね。
待っています!

1年生☆漢字の学習

画像1 画像1
 少しずつ,漢字の勉強を進めています。筆順を言いながら,丁寧に学習をしています。
 
 とめたり,はらったり,はねたり…。細かいところにも気を付けて書くすがたはりっぱですね。 

明日の運動会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、以下のようなプログラムで、運動会を実施します。
保護者・地域の皆様、ぜひ、ご来校ください。 

★☆★ 燃え上がれ!!勝利に向かって最後まで ★☆★

 9:00 開会式

 9:15 全校 古北っ子ダンス「踊れ!コキザイル」
 9:25 5年 全力疾走(100m走)★
 9:40 2年 銀河鉄道999 byコキザイル
 9:50 園児 新入学児かけっこ
10:00 3年 気持ちを合わせて イッチニ イッチニ!★
10:15 1年 はじめての30m★
10:25 2年 ゴールを目指して、突っ走れ!(30m走)★
10:35 選手 通学班対抗つな引き
10:50 4年 踊ろ舞2015☆よっちょれ
11:00 6年 ラスト ラン(100m走)★
11:15 1年 ふれあい玉入れ★
11:30 選手 PTA企画 通学班リレー

12:30 全校 応援 〜赤勝て!白勝て!〜(応援合戦)
12:45 3年 コーナーを駆け抜けろ 80m(80m走)★
12:55 4年 最後まで走り抜け!80m★
13:05 5年 古北 秋の陣2015(騎馬戦)★
13:20 全校 天空の大玉★
13:35 6年 夢へのトライ(組立体操)
13:55 全校 ラジオ体操第1

14:00 閉会式

★…得点種目

◆通学団色分け◆
 緑 ・・・・ 般若・中般若
 赤 ・・・・ 和田
 青 ・・・・ 勝佐・高屋大松原
 黄 ・・・・ 山尻
 白 ・・・・ 江森

※駐車場のスペースがありません(古北公民館駐車場は使用できません)。車での来校はご遠慮ください。なお、自転車は決められた場所(東脱履付近、日陰植物園付近←西門脇)に駐輪ください。

※昼食は、お子様と一緒に体育館及び所定の場所(トラックとトラック内は使えません)で食べていただきます。運動場周りのアスファルト上は通行の妨げになるため、ご遠慮ください。

※敷地内は、禁煙・禁酒としております。ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

※以下からも、PDF形式のプログラムをダウンロードし、印刷できます。
運動会プログラム

(※写真は、昨年の様子です)

2015.9.25 明日の運動会に向けて

画像1 画像1
運動会はいよいよ明日に。ギリギリまで雨に振り回される今年の運動会となりましたが、幸いにも、本日は、午後から雨もあがり、準備を行うことができました。
特に、準備ボランティアの皆様には、足もとの悪い中、汗だくになってテントを張り、机等を並べていただき、本当にありがとうございました。明日の朝に準備をするのと、今日の午後の準備をするのとでは、かなり負担が違います。大変助かりました。

さて、昨年の「運動会についてのアンケート」を受けて、以下の点については、対応が可能と判断し、改善をいたしました。

・古北山門前のスペース確保のために、トラックを全体的に約2m西側へ移動
・前面の「保護者用カメラ席」をテント前に確保
・「敬老席」を「思いやり席」の名称に変更し、幅広い方の利用の促進
・準備ボランティアの保護者席設置の優先
・4時からの保護者席設置の方は、5組ずつの入場
・9月中旬の樹木の消毒
・直線的な児童席から、トラックに沿ったカーブのある児童席への配置変え

など、その他にも細かな点を見直しました。
多くの方に楽しんでいただけるよう、改善を図りましたが、まだ、よりよくできるところがあるかと思います。本日の準備ボランティアの保護者席設置についても、ルールの徹底がされなかったところがあり、次回への課題となりました。また気になるところがありましたら、終了後の「オンラインアンケート」にて、ご意見を頂戴できれば幸いです。

しかし、何よりも大切にしたいのは、子ども達が運動会に集中できる環境で、精一杯のパフォーマンスを発揮し、安全第一で実施できることです。

今日はぜひ、「お子様が何番目に走るのか」「どの位置で演技をするのか」を、お子様に確認しておいていただき、見どころなども聞き出しながら、明日は、しっかり応援をしてあげてください。そして、勝ち負けや順位が気になるところではありますが、「精一杯の姿」に対して、評価をしてあげてください。

今年の運動会も、よりよい形で皆様の思い出に残る運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

(※写真は、昨年のワンシーンです)

今日の給食 (9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、お月見汁、里芋コロッケ、小松菜とレンコンの和え物、牛乳」(629kcal)です。

今日は、十五夜(中秋の名月)です。十五夜は「芋名月」とも言われ、収穫した里芋をお供えし、美しい月を見て楽しみます。
そこで、今日は「里芋コロッケ」が登場しています。 
また、「お月見汁」の蒲鉾には、黄色い月に白いウサギの顔が浮かんでいます。

なお、例年だと、「十五夜ゼリー」が登場することが多いのですが、今年は・・・!?昨日も「おはぎ」が登場しているので、今日は我慢といったところですね(笑)。デザートの登場は、またの楽しみにしておきましょう。

今日もおいしくいただきました!

本日の運動会準備等について

画像1 画像1
天気予報によると、天候は回復傾向にありますので、本日の運動会準備は予定通り14:30より行います。
あらかじめボランティアを申し出られた皆様にはご協力いただきますよう、お願いいたします。
なお足元が悪いため、汚れてもよい履物でお越しいただくとよいかと思われます。

また、保護者席の設置も予定通り午後4時から行います。時間をおいて5組ずつ入場していただきますので、時間までは所定の場所に並び、担当職員の指示に従ってご入場ください。

よろしくお願いいたします。

※ 天候の状況をギリギリまで確認するために、ご連絡が遅くなったことをお詫びいたします。 

明日は、さわやかな天気になりそうです

画像1 画像1
本日朝の時点での、明日の古知野北小学校のピンポイント天気予報によると、ご覧の通り、「お日様」マークが並んでいます。
 
直前まで、雨に振り回された今年の運動会。
しかし明日は、元気な子ども達の声や、保護者・地域の皆様の声が校庭にこだましそうです。

(※画像は、「Weathernews」から引用させていただきました)

9月25日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨模様の天気の中、止み間を利用して演技の仕上げに取り組む子どもたちの姿が見られました。幸い下校時まで強い雨が降ることもなく、外の活動も何とかできました。

 本日は運動会準備が予定されています。多くのボランティアの皆様にもお力を貸していただきます。ただ、雨が気になります。午後には上がりそうなので、今のところは予定通りでいきたい考えですが、もし予定が変更になった場合は、早目にメールやホームページでお知らせしたいと思います。

 天気ばかりは思い通りにはいきませんが、少しでも早い回復を望みたいところです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日9月25日は「藤ノ木古墳記念日」です。1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。

267 勝負事が強いのは

画像1 画像1
なるほど、負けない戦い方をすれば、勝てるというもの。
5年生の「騎馬戦」や、全校の「大玉転がし」は、そんな戦術が、一つの作戦になるかも。
明日の運動会は、赤?それとも白?どちらが勝つかな。

※齋藤孝(さいとう たかし 1960〜)教育学者。「齋藤メソッド」とも言われる、多くの教育論、ビジネス論を提唱している。「声に出して読みたい日本語」など、著書は多数。

5年 「I like ・・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(木)
今日は外国語の学習がありました。

「どんな形が好きですか?」と質問をして、教師が答えます。
そして、どのカードが教師の答えた形なのかを「かるた」のように探すゲームをしました。

ゲームは全部英語で進んでいるのですが、みんな「I like green stars.」などの英語を聞き取って、カードを選ぶことができていました^^ 

2年生 走って、踊って、応援して

画像1 画像1
今日は、業前から応援練習を、そして1時間目には、かけっことダンスの練習をしました。

みんな最初のころと比べて、ずいぶん上手に踊ることができるようになりました!当日は今までの練習の成果を発揮できるように、がんばりたいと思います!!

3年生 1年生に向けて発表したよ

 国語「つたえよう、楽しい学校生活」の単元で、1年生にこれから始まる学校行事の紹介を行いました。

 1年生にわかりやすく紹介するために○×クイズ、行事の模擬実演、紙芝居など工夫を凝らした発表をしました。

 3年生のみなさん、相手に紹介するための難しさを学ぶことができました。1年生のみなさん、運動会をはじめ小学校は行事がたくさんあります。ぜひ、楽しんで行事に参加しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 オルゴールづくり

画像1 画像1
 図工では、木製のオルゴールづくりに取り組んでいます。デザインを自分で考え、木を彫刻刀で彫っています。完成した木箱の中には、校歌のオルゴールを入れる予定です。
 小学校6年間の思い出が詰まった作品になるよう、みんな集中して取り組んでいます。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 先週の金曜日、運動会に向けての下見がありました。校長先生や教頭先生、水野先生に演技を見て頂きました。運動会当日まで、日にちはありませんが、貴重なアドバイスをいただきました。

 校長先生より
・徒競走は、見ている人を感動させられるように一生懸命な姿で、ゴールラインまで全力で走り切りましょう。
・組立体操は、「信じる」こと。「仲間」と「自分」を信じて演技をしましょう。

 教頭先生より
・6年生の演技する姿勢が良かったです。立ち上がった時に、砂を誰もはらっていなかったのがすばらしかった。本番も集中して取り組みましょう。

 今日も練習を行いました。雨が降っていない時を見計らって、運動場で通し練習をすることができました。二人技で、まだ失敗をしてしまったペアもありましたが、あとは一人一人がどれだけ頑張れるかにかかっています。ケガや体調を崩したりすることには、十分注意して、最後の練習を頑張ろう!!!

1年生☆3ねんせいからおはなしをききました

画像1 画像1
 国語の「聞く」勉強をかねて,3年生から学校行事に関する話を聞きました。2学期・3学期に行われる学校行事を,クイズや寸劇を交えて楽しく紹介してくれました。

 3年生のみなさん,ありがとうございました。1年生のみなさん,一つ一つの行事にていねいに取り組んでいきましょうね。

1年生☆最後の運動会練習

画像1 画像1
 全校練習でお話を聞いているところです。難しい内容でも一生懸命理解しようとして,きちんと指令台の方を向いて集中していることが表情から分かりますね。

 お天気が心配ですが,よい運動会になるようにがんばりましょう。

4年生 明日天気になあれ!

画像1 画像1
 理科で「月」の学習をしました。
 今年の中秋の名月は9月27日だそうです。運動会の翌日に天気がよければ見ることができます。6時くらいに東の空を観察してみてください。

 月の観察も運動会の練習も,天気と相談しながら進めています。今日も4時間目の途中から,ぽつぽつと雨が降ってきたので,ついに「てるてる坊主」が登場しました。明日こそ,運動場で思いっきり練習ができるといいですね。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924