令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 詩の朗読

画像1 画像1
新しい国語の教科書の
少し分厚い表紙を開くと、
そこには、
たんぽぽとちょうちょがでてくる
素敵な詩が書かれています。

今日の国語の授業では、
詩の世界を頭のなかで
どんどんふくらませて、
そのイメージに合うような、
詩の朗読をおこないました。

2016.4.11 教科書の日

画像1 画像1
昨日「4月10日」は「教科書の日」でした。新しい学年となり、新しい教科書をいただくこの時期。「4(よい)月10(としょ)日」の語呂合わせから設定されました。

教科書の最も大きな特徴の一つに「無償で支給される」ということがあります。
教科書の裏表紙を見ると、どの教科書にも
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
とあります。
昭和38年に、「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」が成立し、全教科書が無償となり、53年が経ちましたが、この言葉は、平成19年度使用の後期用教科書から記載されるようになったものです。よって、お父さん、お母さんの小学生の頃は、「教科書無償給与制度」は存在していましたが、記載はありませんでした。

ちなみに、無償と言いつつも、国が教科書会社にその費用を支払っているのですが、いったいどれくらいの額でしょうか。その額、なんと「412億円」(!)です(平成27年度)。

海外では、無償でも使い回しをする国があったり、完全に有償の国もあったりします。それらのことを考えると、大変ありがたい制度ですね。

そんな教科書です。大切に使い、十分に活用してほしいと思います。

※教科書について、詳しく知ることができるサイトはこちら↓
教科書を知ろう!一般社団法人教科書協会
※教科書無償給与制度についてはこちら↓
教科書無償給与制度:文部科学省

エコキャップ回収運動を停止します

画像1 画像1
本日、見出しの文書を長子に配布いたしました。

これまで実施していた、ペットボトルのキャップの回収運動ですが、以下のような理由から、この4月より、運動を停止することにいたしました。

●回収したエコキャップの汚れやシールの有無を確認したり、異物の除去や、形状の仕分けをしたりする作業に、かなりの時間がかかること。
●回収したエコキャップの運搬費用がかかること。

以上のような理由から、気軽に運動ができなくなりつつありました。
よって、意義のある活動ではありますが、停止することにいたしました。

これまで、多くの地域の皆様に協力いただきありがとうございました。
今後の、本校の教育活動に、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (4/11)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。 

神経質になることはないですが、日常行う「手洗い・うがい」は、きちんとしていきましょう。 

ABCを大切に&昨年より今年

画像1 画像1
横断歩道を渡り終えた後、停まって待っていてくださった自動車に、班長が「ありがとうございました!」のお礼のあいさつ。

新班長・副班長になっても、きちんと引き継がれていることをうれしく思います。

これも「ABC」。そして、「昨年より今年」の姿勢で、さらに確実なものにしていきたいところです。

今週のスタートも元気よく!

画像1 画像1
今日は、古北山門で朝の挨拶。多くの古北っ子が、元気よく挨拶をしながら、門をくぐっていきました。一週間のよいスタートがきれています。 

4月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も青空が広がっていますが、昨日と比べ、多少ひんやりした一日となりそうです。気が付けば校庭のサクラもかなり散って、葉桜へと移り変わろうとしています。

 1学期も2週目を迎え、次第にふだんの学校生活が動きだします。2年生以上は明日から給食が始まり、通常通りの日課がスタートです。1年生の給食は明後日から。小学校の給食の味わいはいかがでしょうか。お楽しみに。

 本日は9時40分より通学班集会が行われます。今年一年、安全な登下校ができるよう、様々な指導を行います。ご都合がつきましたら、是非参観していただけたらと思います。職員室前に来校者用の名札を用意しておきますので、それを付けてご入室ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月11日は「メートル法公布記念日」です。1921(大正10)年、改正度量衡法が公布され、メートル法を採用することが法律で定められました。

466 楽しみを期待するのも

画像1 画像1
今週は、どんな楽しみが待っているかな?
 
※ゴットホルト・エフライム・レッシング(ドイツ 1729〜1781)詩人、劇作家、思想家、批評家。ドイツ啓蒙思想の代表的な人物。当時のドイツ文学・思想に多大な影響を及ぼした。ドイツにおいて、劇作を専門職とした最初の人物でもある。

2016.4.10 瑞穂な日

画像1 画像1
今日は、瑞穂公園陸上競技場・瑞穂公園ラグビー場に行きました。
陸上競技場では、「国民体育大会選手選考競技会(国体強化・普及競技大会)」が行われ、ラグビー場では、「名古屋市7人制ラグビー大会」が行われていました。

秋に、日本代表チームがリオ五輪出場を決めた「7人制ラグビー(セブンズ)」ですが、ライブで見る「セブンズ」は、初めてでした。
15人制と同じ広さのフィールドで行いますが、テレビで見るより広いように感じました。
なにより、7人で守ることから、それだけ、突破できるスペースもあり、ボールがなかなか前へ進まないということもありません。
また、五郎丸選手が行うことでおなじみのコンバージョンキックは、「ドロップキック」となり、その場でワンバウンドさせたボールをキックします。しかもトライ後40秒以内に行うことが決められており、五郎丸選手のようにきっちり「ルーティーン」を組んでいる時間もありません。
そんなテンポの速いセブンズは、前後半7分ずつ(ハーフタイム1分)の競技となっており、あっという間に試合が進みます。「おもしろい!」と思いました。

しかし、観客が少ないことには驚きました。DENSOなどのクラブチームが試合をしていましたが少ないのです。日本代表チームのキャプテンを務める、桑水流裕策(くわずる ゆうさく)選手も、リオ出場を決めた後のインタビューで「日本は、15人に比べて観客が少ないんです」と言っていましたが、残念ながらまさにその通りでした。リオ五輪出場を決めている種目です。今後、盛り上がっていくことを期待したいと思いました。ちなみに入場料は必要なかったです。
がんばってください!セブンズ関係者のみなさん!応援しています!

【結果】愛知県男子小学生ソフトボール選手権大会尾張予選会

画像1 画像1
今日は、アンツが、日進市で行われた愛知県男子小学生ソフトボール選手権大会尾張予選会に出場しました。
大会は、尾張地区の16チームが参加し、県大会出場をかけて戦います。

アンツの1回戦は、北名古屋市にある、ソフトボールチームの町田リトルランナーズ。野球・ソフトボール・サッカーの3種目に取り組むアンツと異なり、リトルランナーズは、ソフトボールのみを行うチームだけに、強豪チームの一つです。

試合は、先攻がリトルランナーズ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−浅野君。

リトルランナーズの攻撃は、初回に1点を奪うも、2回は0点に。そして3回も1点を奪い、3回が終わって0×2に。ソフトボールチーム相手にアンツが好ゲームにします。

しかし迎えた4回表、アンツは、リトルランナーズに一気に攻め込まれ、この回で規定のコールドゲームとなる失点を喫し、試合終了。残念ながら、1回戦で敗れてしまいました。

しかし、ソフトボール専門のチームに、3回まで2点に抑える好投を見せた鶴田君としっかり守った守備陣。4・5年生のチームながら、あっぱれです。今後の自信につながりそうですね。
アンツのみなさん、お疲れ様でした!また頑張ってください!

6年 修学旅行下見12

画像1 画像1
ウォークラリーのゴール地点の清水寺の入り口(仁王門)です(写真左)。
そして、門のすぐ右にある、西門と奥の三重の塔です(写真右)。
「大舞台」のある本堂は、その奥にあります。今日は拝観しないため入場しません。当日、楽しみにしていてください。

修学旅行の当日、京都の行程は、金閣寺に行く予定です。

以上で、修学旅行下見シリーズ「京都編」を終わります。
来週は、「奈良編」をお伝えします。お楽しみに〜!

6年 修学旅行下見11

画像1 画像1 画像2 画像2
階段を上がったところにある、大きな部屋に学年全員が入ります。
テーブル毎に大きな鍋が並び、そこに湯豆腐が登場する予定です。
写真では、堀場先生が、エアーランチしてます(笑)。

階段も部屋も素敵ですね。
この建物は、大正12年に竣工された、国の登録文化財になっています。

6年 修学旅行下見10

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯をいただく「清水順正」さんです。歴史のある素敵な洋館です。
メニューは、右の写真の湯豆腐のコースです。おいしそう!

6年 修学旅行下見9

画像1 画像1 画像2 画像2
この坂を抜けると、間もなく清水寺です。
今日は、日曜日につき、たくさんの観光客で賑わっています。

6年 修学旅行下見8

画像1 画像1 画像2 画像2
二年坂です。ウォークラリーでは、途中でおやつを買って食べてもいい計画でいます。みなさんも、こうして何かをほうばれますよ。

6年 修学旅行下見7

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーの途中にある八坂神社です。
ちょうど結婚式をしてみえました。おめでとうございます!

6年 修学旅行下見6

画像1 画像1 画像2 画像2
知恩院の駐車場です。
ここから、清水寺までウォークラリーを行います。

6年 修学旅行下見5

画像1 画像1 画像2 画像2
食事会場です。学年全員が揃って、到着時の夕食と、次の日の朝食をいただきます。

6年 修学旅行下見4

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂です。クラスごとに入ります。
蛇口の数は写真以外にもたくさんあります。

6年 修学旅行下見3

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋には、シャワールームが付いてますが、お風呂は、大浴場を利用します。
トイレとシャワールームは別になっています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/26 クラブ
4/27 歯科健診2・4年
自転車安全教室
4/28 家庭訪問
PTA活動
4/25 PTA総会
PTA常任・学級委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924