令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

児童会 3日間のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
最終日となる、本日の「熊本地震の義援金」の呼びかけ。
今日もたくさんの協力がありました。
写真のように議員が集計をすると、今日は、

 22,260円

もの額が集まりました。 

合計金額は・・・月曜日の朝礼でお伝えしますね。
本当にたくさんのご協力、ありがとうございました!

5年生☆英語漬け

画像1 画像1
 今日は、授業で外国語活動があり、5年2組は給食にもグレック先生と過ごして、英語漬けの1日でした。

 授業では、世界のあいさつを学習しました。中国や韓国、ロシア、フランス、スペインなどいろいろな国の言葉であいさつしました。社会で、世界の国々の学習しているので、地球儀で場所を確認していました。最後に、世界のじゃんけんをしてゲームをしました。言葉は違っても、「グーチョキパー」の手の形は世界共通だと知ると、驚いていました。
 楽しい英語漬けでしたね。
 
 家庭訪問1日目。学校でがんばっている様子や家庭での様子を知ることができました。貴重なお時間をありがとうございました。

1年生 学校に慣れました!

画像1 画像1
 今日で,4月の授業が終了しました。
 授業のルールや給食の配膳の仕方など,小学校での生活に慣れるために,何事にも一生懸命取り組んできました。
 入学したばかりのころは,ランドセルから用具をしまうことも難しかったのですが,今ではさっとしまうことができています。繰り返し練習することが大切ですね。

 いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございます。明日から3連休になりますが,リフレッシュできるといいですね。そして,また月曜日に元気に登校してきてください。

2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
4月の学級開きから、約1ヶ月経ち、
4月も終わりを迎えています。

最初のころは、1年生だったときの面影が残った2年生でしたが、最近は、1年生をひっぱることができる2年生へとパワーアップしています。

掃除も上手になりました。黙掃も、意識しながら頑張っています。
掃除だけでなく、普段から机の整頓もきれいです。

椅子の上に授業の準備ができる子も増えています(もう少しで、全員ですね)。

いいぞ!「昨年より今年」ができています。
でも、まだまだこれから。頑張れ2年生!!

6年 走った、投げた、じゃんけんした!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は1時間目に体育館で学級レクを行いました。
大盛り上がりの「じゃんけん大戦争」とドッジボールでしたね。
そして2時間目の体育は、体力テストの練習としてシャトルランの練習をしました。
最高記録は80回です!すばらしい!!

1組は3時間目に、体ほぐしの運動を行いました。
ペアになっていろんな動きをしましたが、中でも盛り上がったのは、「足開きじゃんけん」と「おしりたたき相撲」です。

明日から三連休です。
宿題は早めに終わらせて、楽しい休日を過ごしてくださいね^^

4年生 What's your name? My name's〜.

画像1 画像1
 4年生になって初めての英語活動がありました。
 今日は自己紹介をする場面の練習です。

 「名刺交換ゲーム」で使う名刺に、一生懸命、アルファベットで名前を書いていました。3年生のときのローマ字の学習が生きていました。
 自分で作った名刺を手にして自己紹介をし、最後にお互いの名刺にチェックを入れていました。繰り返すことで英語で話すことにも慣れてきたようでした。
 たくさんの友達のチェックをしてもらったことで、とてもうれしそうにしていました。

 最後にアルファベットの歌で盛り上がりました。次回の「英語の時間」が楽しみですね!

3年 音楽の時間

画像1 画像1
 久しぶりの音楽の授業では,ワークを使って音楽用語を勉強しています。
 ふてん4分音符・ふてん2分音符・ト音記号など,一つずつ覚えていきましょうね。

 本日は家庭訪問の1日目でした。お忙しい中,大切な時間を頂戴しまして,本当にありがとうございました。

 明日から3連休です。
 みなさん,月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。
 

3年 みんなで声をかけあって

画像1 画像1
 「ABCを大切に」。使ったものは整理整頓する…。頭では分かっていてても、つい忙しくて手を抜いてしまうときがあります。

 今日は、スリッパやシューズの整理整頓についてみんなで話し合いました。
 「まずは、自分で気をつけよう。でも。忘れてしまうときには、みんなで声をかけようよ」
 次の人が使いやすいように、今まで以上に「ABC」を大切にしていきましょう。
 思いやりをもって取り組んでいきます。

2016.4.28 自分のことばで

画像1 画像1
本校の授業づくりのテーマ(業界的には「現職教育テーマ」と言います)は、「『確かな学び』を育む授業づくり 〜自分のことばで表現できる児童の育成〜」です。
よって、発言はもちろんのこと、他者と関わる場面を設定することで、「自分のことば」で表現できる場面を意図的に設けています。 

関わる方法は、様々な形があります。ペア、グループ、全体と、人数の単位も様々です。

しかし、関わりは、相手の話を聴き、自分の考えと照らし合わせた上で、自分の意見を言うことで、意味のある活動になります。これが、人の考えを聞かずに、自分の主張だけしていては関わりにはなりません。そこで、そんな中、もっとも手軽で、集中できるのが「ペア」による関わりです。

相手の話が聞きやすく、自分も、話を伝えたときのリアクションが見えやすいため、安心して話すことができます。聞いてくれる人がいるという安心感は大切です。よって、複数の考えに触れる場面でも、グループの人数は4人とし、「目の前」「隣」「斜め」にきちんと話を聴いてくれる人がいる形をとります。6〜7人のような、大人数では構成しません。

また、座席も男女による並びを原則とし、異性とも自然に関われるようにします。

「教師1人×児童30人」という関係ではなく、様々な関わりをもつことで、今年度も「自分のことば」で表現できる児童を育んでいきます。

今日の給食 (4/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、かき玉汁、味噌チキンカツ、山菜きんぴら、お茶団子、牛乳」(697kcal)です。

今日の献立には「お茶団子」が登場。
これは、明後日の5月1日が「八十八夜」となり、立春から数えて88日目となります(立春が1日目としてカウント)。この時期に「新茶」を飲むと、病気をしないと言い伝えられています。
そんな願いを込めて、今日は、給食センターさんが「お茶団子」を献立に加えていただきました。

給食をモリモリいただいて、丈夫な体づくりをしていきましょうね。

今日もおいしくいただきました!

4月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝となりました。今日は夕方あたりまで降り続くようです。

 熊本では4万人近い方々が依然として避難所での生活を送っています。この雨でさらに被害が出ないことを祈るばかりです。すでにご案内の通り、児童会が義援金集めに取り組んで、多くのご協力をいただいています。復興には時間がかかりそうですが、できることで被災地を少しでも支えていければと思います。

 本日から家庭訪問が始まります。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。短い時間ですが、お子様の今後につながるような有意義な時間にしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月28日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」です。1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「対日平和条約」が調印され、それが発効したのが翌年の4月28日でした。日本の主権が回復された記念すべき日です。

483 遊びの時っていうのは

画像1 画像1
脳が一番いい形で動くよう、日頃からしっかり遊んではいかが? 

※茂木健一郎(もぎ けんいちろう 1962〜)脳科学者、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。脳科学に関する著書を多数出版している。東大法学部・理学部の両部を卒業し、理学部博士課程を修了し、理学博士でもある。

児童会 本日もご協力ありがとうございます

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も登校後から15分までの時間に「熊本地震の義援金」を集めました。2日目となる、本日の義援金は、

 30,524円

もの額が集まり、この2日間で、一気に5万円近い額が集まりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

いよいよ明日が最終日です。
1日でも早く、この地震で被害にあわれた方が普段の生活を取り戻せることを願いながら、協力し忘れた人は、明日の協力をよろしくお願いいたします。
もちろん、2回目、3回目の協力もOKですよ。

2年生 おじぎをすると・・・あれ?

画像1 画像1
自転車安全教室がありました。

安全教室で、正しい付け方を
実際にヘルメットを使いながら学びました。

ヘルメットをかぶり、
ひもが三角になっている部分に耳をいれ、
あごひもをきちんとしめた子どもたち。

そこで講師の先生が、
「そのまま頭だけおじぎしてみましょう。」

実際におじぎをすると、あごひもが緩いヘルメットが、
次々に児童の頭から落ちました。

あごひもには、「指一本分の隙間しか」あけてはいけないと
分かりましたね。

自転車の安全と、ヘルメットのかぶり方、
大切なことを、確認することができました。

6年生 自転車安全教室&理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車安全教室では,日頃の自転車の安全な乗り方を見直すいい機会となりました。
 また,ヘルメットが機能する,正しいかぶり方も習いました。自分の命を守るために生かしていきたいと思います。

 理科の授業では「ものの燃え方」を学んでいます。今日の実験では,「酸素の中と空気中ではものの燃え方に違いはあるのか?」を確かめました。
 
 結果は・・・ぜひお子様に聞いてみてください^^

1年生☆自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に自転車安全教室がありました。
 自転車のヘルメットを持っている子は持参した子もいました。

 初めに自分のヘルメットをかぶり,ベルトの調節を確認しました。
 自転車の乗り方では,2・3年生の代表児童が「自転車シュミレータ」を運転し,1年生は,その様子を見ながら安全な運転の仕方を学びました。
 「シュミレータ」では,走行中に人が横切ったり,トラックが近づいてきたりする中を,ブレーキをうまく使って止まる練習をしていました。

 交通事故にあわないために,大切な3つのことを実行していきましょう。
 ご家庭でも安全な乗り方について話し合ってみてください。
 そして,楽しいサイクリング出かけられるようになりたいですね。

4年生 自転車安全教室

画像1 画像1
 3時間目に自転車安全教室がありました。
 自転車事故の多さを知った後に、ヘルメットの正しいあごひもの長さについて点検しました。
 あごひもの長さが長過ぎて、事故にあったときにずれたり、脱げたりするかぶり方をしている子もいました。あごひもを付けて指が1〜2本入るくらいが適切とのことでした。
 お家でも確認していただけると安全なヘルメットのかぶり方が身につくと思います。

 その後、学年代表児童により、自転車の安全な運転の仕方を確認するために、「シュミレータ」を使って、モニターに映し出された町並みをサイクリングしました。信号や歩行する人など様々な危険を回避して上手に運転していました。

 自転車は便利ですが、人を傷つける道具になることもあることが勉強になりました。安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。

3年 自転車安全教室

画像1 画像1
 江南自動車学校の方から,とても大切なお話を聞きました。行動範囲の広がりつつある3年生,今日のお話をぜひおうちの人にも伝えて,安全について再確認してくださいね。

 ヘルメットをかぶったら,指1本が入るだけの余裕が必要です。「指3本入る〜」「ぼくなんか,グー(こぶし)が入っちゃった!」少しゆるめの人が多かったようですね。調節してくださいね。

 「シュミレータ」にチャレンジしてくれた代表の児童は,約10個のチェック項目を全て「○」でクリアできました。「パーフェクトになった小学生は初めてです」と講師の先生からお褒めの言葉もありました。すばらしかったですね。見ている人も,どんなところに気をつけるとよいかが,よく分かりましたね。

 大切なみなさん,今日の勉強を生かして安全に自転車に乗ってくださいね。

3年 私たちの住む江南市

画像1 画像1
 広報こうなんの表紙を見て,気付いたことをノートに書きました。それを黒板に書いているところです。

 「藤花ちゃんの服装がいつもとちがって野球のユニフォームです」
 「藤花ちゃんが,何か言っています(ふきだしのこと)」
 「英語でも書いてあります。べんりだと思います」
 「藤まつりは,今年51回目なんて,たくさんおこなわれていてびっくりしました」
 「広報,と書いてある字の下に,藤の花の形があります」
 「藤の花の写真がとてもきれいです」
 「藤の花のまわりにさくのようなものが見えています」
 
 自分の住む町江南市について,どんどん興味がわいてきています。10個以上書けた児童もいましたね。

5年生☆自転車安全教室&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に自転車安全教室がありました。自転車の乗り方や、自分に合ったヘルメットの着け方を教えていただきました。また、代表児童が「自転車シュミレータ」を運転し、安全な運転の仕方も分かりやすく学ぶことができました。

 6時間目には、学年体育を行いました。来月に予定されている「体力テスト」ですが、5年生から種目が増えます。今日はその中の「20mシャトルラン」の練習を行いました。初めての種目でしたがどの子も顔を赤らめて頑張っていました。本番も頑張りましょうね。

 暑い日が続くようになってきました。水分補給をこまめにするためにお茶を持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924