最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第1回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
 役員、常任委員、学級委員の皆様には学年懇談に引き続き第1回の委員会に参加していただきました。複数の行事に引き続く長時間のご協力ありがとうございます。

 今回はお互いの自己紹介から始まり、中心は専門部の組織づくりでした。地域や学年などの縛りがあり、なかなか決めづらい部分がある組織ですが、皆さん大変協力的で、スムーズに決めることができました。

 委員会終了後、いくつかの専門部は早速今後の活動について協議を行っていただきました。昨年同様、今年も充実した活動が期待できそうです。

 1年間、よろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観終了後、体育館にてPTA総会を行いました。平成27年度の活動を総括し、28年度の計画・目標を確認しました。目標は「豊かな心をもち、共にたくましく伸びようとする子どもを育てよう」です。達成に向け、保護者の皆様のご協力を得つつ、全力で取り組んでいきたいと思います。

 大脇会長はじめ27年度役員・委員の皆様、1年間ありがとうございました。奥村新会長はじめ28年度役員・委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の授業参観では、新しいクラスの様子を見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 いつもより緊張している子。いつも以上に張り切っている子。普段と違う子ども達の一面が見られたことが、担任としては「よかった」と感じました。
 
 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。
 一番緊張していたのは、先生達だったのかもしれません・・・(汗)。

1年生 うたにあわせてあいうえお

画像1 画像1
 授業参観を行いました。国語の「うたにあわせてあいうえお」を行いました。

 えんぴつの持ち方や授業のルールなど,入学してから毎日練習してきたことをおうちの方に見ていただきました。
 
 音読をしたり,発表をしたり,ひらがなの練習をしたりと,一生懸命取り組むことができました。よかったところを褒めてあげてください。
 
 本日は,お忙しい中,参観いただきましてありがとうございました。

5年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、5年生になり初めての授業参観でした。1組は社会、2組は国語の学習を参観していただきました。
 お家の方が見に来て下さり、とってもうれしそうな様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。授業も前向きに取り組めたと思います。

 その後のPTA総会、そして学年懇談会のご参加もありがとうございました。これから一年間「TEAM5(チームファイブ)」で子どもたちと共に頑張っていきます。よろしくお願いします。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

5年生☆ABCを大切に

画像1 画像1
 今日の朝礼で校長先生から1秒でできること、3秒でできることの話がありました。
 早速体育館からの帰りに下駄箱によって、靴の整頓がしっかりとできているか確認しました。中には、「もう朝しっかり整えたから大丈夫!」という人もいました。

 すばらしいです!これからも、ABCを大切にできる5年生でありたいですね。

6年 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度初めての授業参観がありました。
今日はどのクラスも算数の授業で「線対称と点対称」について学習しました。

おうちの方に後ろから見守られ、やや緊張気味の子ども達でしたが、集中して授業に取り組んでいました。
頑張っている様子がご覧いただけたかと思います。

保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会、さらには、PTA役員・委員の皆様はその後の会合にもご参加いただき、ありがとうございました。

古北小の藤の花も見頃です

 曼陀羅寺公園の藤の花がきれいに咲き誇っていると同時に、古北小の藤の花も見頃をむかえています。 

 古北っ子のみなさん、放課にじっくり観察してみてね。
画像1 画像1

今日の給食 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、あおさの味噌汁、津ギョウザ、ちゃつ、牛乳」(593kcal)です。

今日は、三重県の郷土料理の日です。
「ちゃつ」は、三重県北部にある、朝日町の郷土料理で、海・山・陸の食材が入り、酢とさとうで煮た料理です。
「ちゃつ」という料理名の由来は、和え物やお菓子の盛りつけに用いられる「ちゃつ」という器の名前が、料理名になったといわれています。

また、「津ギョウザ」は、一般のギョウザより大きめな、揚げギョウザとして、最近ではB級グルメなどでも、注目されています。

5月下旬にサミットが行われるため、何かと注目されている三重県。これからは、三重県の郷土料理も要チェックですね。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
 
朝礼では、児童会から、義援金協力の依頼がありました。

代表児童による、活動内容の紹介は、やっぱり「ノー原稿」でしっかり伝えきります。

さすがですね。 


2016.4.25 朝礼校長講話

画像1 画像1
今日は、4月最後の朝礼です。今年度がスタートして、約3週間経とうとしています。そんな中、以下のような講話をしました。

昨年、10月の運動場の朝礼で、「1秒」と「3秒」でできること、というお話をしました。
覚えていますか?(うなずく子、首を傾ける子あり)
覚えている人、手を挙げましょう。1/3くらいですね。では、もう一度確認しましょう。
「1秒」では何ができるでしょうか。そうですね「あいさつ」です。笑顔も作れます。
「3秒」では?そうですね「整理整頓」です。
こんなに短い時間で、ABCとなり、学校がよりよくなるというお話でした。

さて、「1学期の合い言葉」を始業式で、お話ししました。
1学期の合い言葉は「昨年より今年」でしたね。
人と比べて成長するのではなく、今までの自分と比べて成長しようというものです。
どうですか、昨年より頑張れていますか。

みんなの学校生活を見ていると、本当に多くの嬉しい場面に出会います。
朝の挨拶。この4月は、どの門もがんばっています。傘立て。東脱履は、どの学年もバッチリです。下駄箱の靴。やはり学年があがればあがるほどきれいです。移動した後の教室。椅子が机におさまり、縦横の整頓もバッチリです。
うれしい場面がたくさんありました。どれも短い時間でできるABCです。

中でも、すごいのは「1年生」です。下駄箱の靴の整頓、ロッカーの整頓、傘立ての整頓、体育の着替えの後の教室の整頓。どれもとてもきれいです。
きっと、幼稚園、保育園の頃よりパワーアップしていると思います。
他の学年もみなさんも、負けていられませんね。

しかし、中には、こういうことがあるのも事実です。
下駄箱から飛び出した靴です。きっと慌てていたのだと思います。しかし、3秒あればできます。ぜひ、慌てていても整えていきましょうね。

1学期の合い言葉は「昨年より今年」です。
この4月に「型」を作って、意識しながら1学期間やり続ければ、その後は、自然に1年間やりきれると思います。そういう意味で、この4月、1学期は、昨年より進化する勝負の期間です。
みんなの頑張りで、さらに進化した、古知野北小学校になることを期待しています。

1521kmチャレンジラン (4/25)

画像1 画像1
昨年度3学期の始業式で、全児童の前で宣言した(してしまった)、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」。
今日の朝礼の中で、4月25日現在の「走行距離」を報告しました。

 4月25日現在 310km(青森駅〜山形県鶴岡市南部)

3学期修了式(3月24日)の報告から、120km上積みすることができました。けがの1ヶ月休養期間分が取り戻せてはいないため、そこが課題ですが、なんとか新潟県境の手前まできました。

暖かい気候となり、この時期は、気持ちよく走ることができています。
これからもコツコツとがんばります!

4月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の昼間は初夏を感じさせる陽気でした。ただ一日の温度差が大きいところに、まだ季節の変わり目であることが感じられます。

 4月も最終週を迎えました。どの学年・学級も活動が軌道に乗ってきました。本日の授業参観では、新しい集団の中でがんばるお子様の姿をご覧いただければと思います。

 PTA総会では、27年度の活動の総括と28年度に向けての計画を協議していただきます。その後には学年懇談を行います。新学年の方針や各学級の目標、今後の予定などについて説明させていただきます。

 学年懇談終了後には第一回PTA常任・学級委員会を行います。28年度PTAの組織作りと、今後の活動計画の確認をします。役員・委員の皆様、お力をお貸しください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「国連記念日」です。1945(昭和20)年のこの日、連合国50か国代表がサンフランシスコに集まり、国連憲章を作成するための連合国全体会議が始まりました。

480 君なら…

画像1 画像1
誰もがそんな可能性をもっています。今週もがんばりましょう!

※スティーブ・ジョブズ(アメリカ 1955〜2011)実業家。アップル社の設立者の一人。マッキントッシュからiPadまで、革新的なコンピュータを開発。その斬新的なデザインと機能は、多くの人が虜となる。それも、ジョブズの細かなこだわりが生み出した傑作である。

2016.4.24 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
昨日は、午後から「愛される学校づくり研究会」に参加してきました。この研究会は、教職員のみならず、企業の方や大学の先生、保護者なども所属している自主研究会です。
学校に関わる皆さんから愛されるための様々な研究を行うとともに、会員の力量向上を図るための研修、情報交換、発表をすることを目的としています。 

今年度第1回となった、昨日の会では、以下のような今年度の活動内容や研究の方向性の確認がなされました。

・授業改善につなげるための、ICT機器などを活用したよりよい「授業検討方法」について
・学校をより良くしていくための「カリキュラム・マネジメント」について
・愛される学校づくり研究会HPに掲載する「教育コラム」について

参加する誰もが、「よりよい学校づくり」「よりよい授業づくり」につなげたい、という思いで参加しているため、度々、鋭い発言が交わされます。妥協を許さない人の集まりであることを毎回感じる会です。

今年度も、ここでの学びを本校の学校経営に還元していきたいと思います。また、例会に参加した際には、その内容の一端を今後もお知らせしていきたいと思います。

※関係HPはこちら↓
愛される学校づくり研究会

掲示物のご案内 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の授業参観では、各学年・学級の掲示物もご覧ください。

写真のように、各学年廊下・学級にて、児童作品や自己紹介カードなどを掲示しています。ぜひ、ご覧ください。

掲示物のご案内 1

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の授業参観では、各学年・学級の掲示物もご覧ください。

写真のように、各学年全児童の「目標」「自画像」などを掲示しています。掲示場所は以下の通りです。

 1年生:北舎1階 西渡り廊下出入り口付近
 2年生:北舎2階 西渡り廊下出入り口付近
 3年生:北舎2階 西渡り廊下出入り口付近
 4年生:北舎3階 西渡り廊下出入り口付近
 5年生:プレハブ校舎 東脱履出入り口付近
 6年生:北舎3階 西渡り廊下出入り口付近

(※写真は、上から順に1→6年生)

1年生 絵の具セット購入のご案内

画像1 画像1
図画工作の授業で,絵の具を使います。6月下旬を予定しています。
家にあるものや、各家庭で購入してあるものを使用していただいても結構ですが、明日(25日)の授業参観時に、学校でも購入できるよう、絵の具セットの見本を展示します。

購入を希望される方は、袋をお持ちいただき、お子様から担任に提出するよう、代金を入れた袋(テープ等で口を留めて)を、5月2日(月)までに持参させてください。

よろしくお願いいたします。

今週の予定 (4/25〜5/1)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。           

■25日(月)
 ・業前:朝礼
 ・授業参観 12:45〜13:30
 ・一斉下校 13:45
 ・PTA総会  13:45〜14:35
 ・学年懇談会14:45〜15:30
 ・PTA役員・常任・学級委員会 15:45

■26日(火)
 ・業前:和楽べ遊び
 ・聴力検査(3の1 2限、3の2 3限)
 ・クラブ

■27日(水)
 ・業前:ドリル
 ・自転車安全教室(123年 2限、456年 3限)
 ・歯科検診(2・4年 午後) 

■28日(木)
 ・業前:読書
 ・外国語活動(5年 給食5の2)
 ・英語活動(4年)
 ・一斉下校 13:30
 ・家庭訪問1日目
   
■29日(金)
 ・昭和の日

■30日(土)

■5月1日(日)

479 一羽のツバメが

画像1 画像1
小さなことの積み上げが変化をもたらすのですね。
 
※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924