最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:251
総数:2026171
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【お知らせ】 本日の遠足について

画像1 画像1
本日の遠足は、予定通り実施いたします。

なお、メールマガジンでお知らせした、「リアルタイムの中継」は、順延した関係で、担当者が出張と重なり、実施できなくなりました。ご了承ください。
帰ってからアップされる学年ごとのまとめの記事をぜひご覧ください。

また、下校時間に変更が生じる場合は、緊急メール・HPで連絡をします。

以上、よろしくお願いいたします。

477 準備するもの

画像1 画像1
今日の遠足に、「楽しむココロ」は準備しましたか? 

※まっぷる:国内の観光情報を、各県ごとまたは主な観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブックシリーズ。ラインナップは、北海道から沖縄まで100冊以上。

2年生 お弁当タイム

画像1 画像1
 遠足が延期になって残念でしたが、教室で楽しくお弁当をいただくことができました。

 給食の時間もにこにこ笑顔ですが、今日は、お家の方に作っていただいた特別なお弁当。満面の笑顔でいただいていました。

 明日は、遠足が実施できますよう願っています!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 4月21日(木) 午後4時50分頃

■場所 江南市高屋町地内

■事案内容
 下校途中に、不審者(男)が背後から近づき体を触った。生徒はすぐに大声をあげ、逃げて家に帰った。その後すぐ保護者が警察に通報した。

■不審者の特徴
 20〜30歳代ぐらい、グレーのTシャツ、マスク着用、短髪、徒歩

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

5年生☆初外国語活動

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生との初外国語活動がありました。2年生ぶりのグレッグ先生との授業に始めは緊張気味の子どもたちでしたが、授業が進むにつれてグレッグ先生マジックにかかりノリノリに!
 
 今日は、英語での自己紹介や挨拶の仕方を学習しました。最後にはゲームがあり楽しみながら英語を話すことができました。「あ〜楽しかった!」と授業後に言う子がたくさんいました。
 これから一年がすごく楽しみになりましたね。 

3年 学級目標・学年目標

画像1 画像1
 それぞれのクラスで話し合って学級目標が決まりました。みんなで決めた目標です。意識していきましょうね。

 学年の重点目標の一つ目として「いつも手元によみかけの本を置いておきます」としました。ちょっとした隙間時間にどんどん読んで,豊かな世界にふれてくださいね。

 二つ目は「だまってそうじをします(默掃)」としました。いつも使っている場所を心静かに清めてみましょう。いつも気付かないことに気付くかもしれませんよ。

 三つ目は「どんな小さなことでもいじめはぜったいしません」としました。つらいことがあったらすぐ先生にお話して下さい。お手紙でもいいのですよ。がまんしてはいけません。みなさん,相手を思いやってよい一年にしましょうね。

4年生 今日はお弁当!

画像1 画像1
 今日は天候不順のため、遠足は明日に延期になりました。でも、お昼はお楽しみのお弁当!子どもたちは、仲の良い友人といつも以上に楽しくお弁当を食べました。

 キャラ弁当、119番弁当、中には、おいしそうな「つけうどん弁当」の子もいました。

 今日のお昼は、お母さんの愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔でいっぱいの教室になりました。明日は、どんなお弁当かな?またまた楽しみですね!

 保護者の方には、明日もお手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

1年生 お弁当でエネルギーを補充!

画像1 画像1
 残念ながら,遠足が延期になってしまいました。登校してすぐ「早く弁当が食べたいなあ」と言っている子がたくさんいました。

 お昼の「お弁当タイム」は,みんな,とてもおいしそうに食べていました。お弁当の威力はすばらしく,午後の授業も集中して取り組むことができました。朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

 明日は,遠足でおやつも食べる予定ですので,お弁当とおやつで量を調節していただけるとうれしいです。ご協力お願いします。

6年 よい歯の子(^皿^)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から歯科検診がありました。
給食を食べた後の歯磨きはいつもより念入りに、時間をかけていましたね。
歯科検診中、「さすが6年生!」と思ったのは、お医者さんに
「お願いします」「ありがとうございました」をきちんと言えていたことです。
ABCがバッチリ守れています。

よい歯の子ノミネートは写真上の10人です。
白いピッカピカの歯をこれからも大切にしてくださいね!

2016.4.21 ICT機器の活用

画像1 画像1
これまでも、度々、話題にさせていただいている「ICT機器の活用」ですが、分かる授業のために、本年度も有効に活用していきたいと考えています。 

まず、その基本が、写真のように、教師が「ここぞ」という場面で、見せたいものを大きく提示する手段です。

これは、「パソコン・書画カメラ・タブレットPC」から、「プロジェクタ・大型ディスプレイ」で出力するものです。

特に、スクリーンは、ホワイトボードのように書き込める仕様になっていたり、大型ディスプレイも「電子黒板」として、画面に書き込みができたりします(現段階では、できない機種もあり、整備をしているところです)。

また、タブレットPCは、WindowsやAndroidであれば「Miracast(ミラキャスト)」で、Appleであれば「AirPlay」で、データを送ることができ、ワイヤレス環境となります(写真)。

こうすることで、一点に集中させることができ、児童の反応もつかみやすくなります。また、大きくすることは、「分かりやすさ」につながります。

将来的には、教室がWi-Fi環境にあり、ネットに接続できる状態でタブレットPCなどを用いて、「課題解決に向けた主体的・協同的・探求的な学びの実現をするための活用」を目指すICT機器の活用です。しかし、こればかりは、市が諸経費を負担することになるため、まだ先のことになりそうです。

これまでより、今年度、さらにICT機器が有効に活用できるよう、研究や研修を重ねていきます。

さすが天気予報

画像1 画像1
「江南市和田町宮」のピンポイント天気予報によると、午前11時から「雨」になるとのことでした。 

そこで、太陽が顔を覗かせる中、半分疑いながら「遠足順延」のお知らせを掲載・送信すると、まさにその時間から雨が…。

さすが、天気予報です。精度の高さは、さすが「日本」と思わざるを得ません。

この雨も、夜中にあがると、明日の日中は、太陽が顔を覗かせるようです。
4年生までの皆さんは、明日の遠足を楽しみにしていてくださいね。

保護者の皆様、お弁当の準備等、再度よろしくお願いいたします。

今日の給食 (4/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、新じゃがの味噌汁、鶏肉とキャベツの粒マスタード炒め、ツナと茎ワカメの和え物、牛乳」(575kcal)です。

今日は、1〜4年生が遠足の予定だっため、給食をいただくのは、5・6年生のみとなります(1〜4年生はお弁当)。

今日の「鶏肉とキャベツの粒マスタード炒め」は、応募献立で、市内の小中学生からの案を採用したものです。来月には、古北っ子の応募献立が登場します。皆さんも、夏休みには、ぜひ、「応募献立」に応募してみてはいかがでしょうか。採用され、みんなに「おいしー!」と言われたときは、とっても嬉しいですものね。

1〜4年生のお家の方には、お弁当のご用意をいただき、ありがとうございました。
明日も、1〜4年生は「お弁当」です。準備にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に&昨年より今年

画像1 画像1
6年生の教室の廊下には、通学班の「班旗」が並んでいます。
よく見ると、班旗には輪ゴムがかけられています(右写真)。
帰るときには、近くのフックに輪ゴムを戻して帰るそうです(左写真)。
中には、ひと目で「マイ班旗」が分かるようにと「シュシュ」で留めている子も。

この工夫は、まさに「昨年より今年」ですね。
改善を図る6年生。さすがです。

ABCを大切に

画像1 画像1
1年生の傘立てを見たら、ご覧の通り…。素晴らしすぎます。
すでに、様々なABCを極めつつあります。恐るべし(笑)1年生です。

ABCを大切に

画像1 画像1
写真の通学班は「中般若」です。
全校で最も遠い場所から登校します。

今日は、約40分かかりました。

その間、6年生の3人が、常に班員の隊形や、車の往来を気にかけ、低学年に声をかけながら登校しています。

しかも、これを「毎日」ですから、班長の責任感の強さに感心すると共に、感謝するばかりです。

6年生の皆さん、ありがとう。
これからも安全な登下校をよろしくお願いします。

4月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しもある朝ですが、このあとまとまった雨となりそうです。1〜4年生の皆さんが大いに気をもんだであろう遠足も明日に順延となりました。1〜4年生は給食がありませんので、お弁当を忘れず持参してください。

 昨日は歯科検診がありました。この際、ひまわりルームで待機する子どもたちのために、わんぱく団の皆様が読み聞かせをしてくださいました。いつも学校を支えていただきありがとうございます。

 この先も5月下旬にかけて、様々な検診が行われます。検診結果のお知らせが届きましたら、治療など適切な対応をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日4月21日は「民放の日」です。1951(昭和26)年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられました。それにちなみ、1968(昭和43)年、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定し、1993(平成5)年、「民放の日」に改称されました。

【お知らせ】 本日の遠足について

画像1 画像1
本日の遠足についてお知らせいたします。

正午前より雨に変わる天候の予想が出されているため、本日の遠足を明日に順延いたします。

通常の授業の用意を持参して登校してください。

また、3-1、3-2、4-2、4-3、かがやき1・2は、本日、学級写真を撮影いたします。

なお、1〜4年生の給食はありません。お弁当を忘れないよう、持参してください。
よろしくお願いいたします。

476 学べば即ち

画像1 画像1
意訳: 
学問をすることによって、視野が広がり、頑固さが消えていく

さすがに小学生には、まだ「頑固さ」はないと思いますが、間違いなく、勉強することで「視野は広がる」でしょうね。

※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。

6年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「新入生を迎える会」では,最上級生として一年生をリードする姿をみることができました。
 特に議員の皆さんは、わずかな準備期間の中で,楽しい企画を立案・実施してくれました。
 今後も率先して低学年を引っ張る6年生の姿を期待しています。

 今日は、6年生の皆さん、盛り上げてくれてありがとう!

4年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 今日の新入生を迎える会では、4・5年生の議員の子が司会進行を行っていました。4年生の議員も、全校の前で司会やゲームの説明などができており、頼もしさを感じました。

 新入生を交えた全校でのゲーム「レボリューションじゃんけん」では、どの子も次々に異学年の相手を見つけてはじゃんけんをして、一喜一憂する姿が印象的でした。見事に勝ち進んでステージに上がった人たちはどこか誇らしげでした。

 とても楽しいひとときでした。古北っ子が一体となった会になりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924