令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.5.31 「コウノドリ」のモデルとなった産科医

画像1 画像1
昨晩のNHK番組「プロフェッショナル仕事の流儀」は、産婦人科医・荻田和秀さん。この方は、同じく産科医を主人公にした、今話題の漫画「コウノドリ」のモデルになっている方です。ハイリスク出産に対して、的確な判断で対応する姿、OFFにはジャズピアノを奏でる姿…。どちらも漫画「コウノドリ」の主人公「鴻鳥サクラ」と重なって見えます。
 
しかし、漫画「コウノドリ」もそうですが、昨晩のプロフェッショナルを見ていると、「赤ちゃんが誕生する」ということは、まさに「奇跡」であることを感じさせます。
その奇跡がつながって、こうして自分の命があるということを考えると、「命を大切にしなければ…」「命を大切にすることを伝えていかねば…」と、改めて思わされます。

特に、産科医は、判断や処置を誤ると、「二つの命」を失いかねません。そんなプレッシャーの中で、産科医だけでなく、状況に応じて備える脳外科医やその他の科の医師たち。荻田さんをはじめとする医師のチームワークがまた印象的でした。

番組最後の、「プロフェッショナルとは…」の問いに対して、「いつでもどこでも誰とでも、どういう状況でも自分の納得できるパフォーマンスができるように、シミュレーションをしたり、勉強したり、そういう努力を惜しまない人がプロフェッショナルだと思います」と語る荻田さん。まさに、納得の言葉です。教師にも当てはめることのできる言葉だと思います。

背筋がシャキッと伸びそうな、昨晩のプロフェッショナルでした。

※関係HPはこちら↓
プロフェッショナル仕事の流儀

(※写真はイメージです)

今日の給食 (5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ご飯、くず汁、鰹の黒潮ソースかけ、サクラエビの和え物、牛乳」(558kcal)です。

今日は、静岡県の郷土料理の日です。
「くず汁」の「くず」は、静岡県では掛川市がおもな生産地となっています。そのため、「葛ヶ丘」などのように「葛(くず)」の字が用いられた地名が多いようです。

また、平成26年における全国の「カツオ」の漁獲量は258,200トンで、そのうち静岡県が、83,400トン(全国の漁獲量の32%)を占め、日本一です。

さらに「サクラエビ」は、静岡県でのみ漁が行われているもので、全国の占める漁獲量の割合は、なんと「100%」です。「サクラエビの和え物」は、サクラエビの味がしっかりとする和え物です。

今日は、しっかり静岡県を堪能し、おいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
垂れ下がるヒモが一つもない5年生の水筒。
引っかけたり、取り出しにくかったりすることがありませんね。
こうしたちょっとした気遣いがうれしい「ABC」。
これからもよろしくね!

ABCを大切に&昨年より今年

画像1 画像1
長放課が終わる2分前。「間もなく放課が…」の委員会の放送と共に脱履場に向けて走り出す古北っ子。

さらにこの後、音楽が流れ、チャイムが鳴りますが、音楽が流れる頃には、その多くの古北っ子が脱履場を通過しようというタイミングです。

先を見越して行動する姿勢。この「進化版ABC」も、すっかり定着したようです。

5月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 5月最後の朝を迎えました。昨日は雨のち曇りで気温も低めでしたが、今日は一転して初夏の日差しがまぶしい一日となりそうです。気温も昨日比プラス7度の29度が予想されています。ひょっとしたら30度に手が届くかもしれません。

 本日は4〜6年生がクラブ活動に取り組みます。回数を重ね、どのクラブでも活動が本格してきたことと思います。今日も充実した活動ができそうです。気温が高そうなので、運動系のクラブは熱中症に気をつけましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月31日は「世界禁煙デー」です。世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つです。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施されるようになりました。

516 信頼なくして

画像1 画像1
うそなどがない「誠実さ」があれば、「信頼」が生まれ、「信頼」があると、「友情」が芽生えていきますね。 

※サミュエル・ジョンソン(イギリス 1709〜1784)文学者。「英語辞典」(日本で言う「国語辞典」)を編集し、「シェイクスピア全集」なども執筆するなどした、18世紀のイギリスにおける「文壇の大御所」。 

救急法講習会を行いました

画像1 画像1
 本日午後、江南消防署からお二人の講師をお招きして救急法講習会を行いました。PTA役員・委員の方も13名参加していただき、先生方とともに熱心に取り組んでいただきました。

 主な講習内容は、胸骨圧迫の手順と、AEDの使い方でした。緊急時にはどうしてもあわててしまいがちです。今回のような経験を重ねることで、いざというとき的確な対応ができるようになればと思います。

 役員・委員の皆様、忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

5年生☆新しい出会い&いよいよ6月

画像1 画像1
 週が明けて、今日は新たな出会いがありました。今日から4週間、「養護実習」として教育実習の先生がみえました。
 主に5年1組で一緒に過ごすことが多いですが、2組でも授業をしていただけます。子どもたちは、先生の自己紹介にワクワクしながら耳を傾けていました。
 早速、放課や給食の時間にたくさん質問をしていました。

 そして、朝礼後には「いよいよ6月に入ります。自然教室に向けて5年生みんなでしっかりと準備をしていきましょう」と話をしました。
 掃除の様子を見に行くと、どの子も黙々と精を込めて取り組んでいました。日々の積み重ねを大切にしていきましょうね。

3年 命を守るために

画像1 画像1
 今日の朝礼では、校長先生から交通安全についての話がありました。

 データによれば、小学校では、1年生が交通事故が一番多く、学年が上がるにつれて減っていきます。もう一つの注目したいデータが、5月、6月に交通事故が多いことです。

 緊張していた4月から慣れがでてきて、心に油断するすきが生まれてきている児童もいると思われます。
 「一回くらいなら道路の左右の確認をしなくてもいいや」
 「少しくらい自転車でヘルメットをかぶらないでも大丈夫だろう」
 そんな油断が大きな事故につながるともかぎりません。

 学校でも交通マナーや安全を引き続き指導していきます。ご家庭でも是非通安全・マナーについて話題にしていただければと思います。

6年 よく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
今日の理科は「ホウセンカ」の葉の付き方を観察して、何か気付くことはないか考えました。

太陽が当たるように葉が重ならないようについているのかな…
いろんな方向に葉がついているな…

と話しながら観察をしていました。
次はどんな授業かな?楽しみにしていてくださいね^^

4年 週始めの授業

画像1 画像1
 今日からまた一週間が始まりました。

 今週のめあては、「授業の始めと終わりのあいさつをしっかりしよう」です。めあてを意識し、いつも以上に授業の始めと終わりにしっかりとあいさつをすることができました。今週一週間、どの授業でも変わりなくできるといいですね。

 理科では、簡易電流計を回路につなぎ、電流の向きを確かめました。
 道徳では、「雨のバス停留所で」という題材を読み、役割演技を行いました。社会のきまりを守ることの大切さを学びました。

2年 町探検に向けて

画像1 画像1
生活の授業では、
町探検で通る道のチェックをしました。
また、どこで、だれがカメラの撮影をするのかも決めました。

全員が、同じくらいカメラを使うことができるように、
自分のことだけでなく、
友達のことも考えて、
決めることができましたね。

2016.5.30 朝礼校長講話

画像1 画像1
新年度になり、間もなく2か月が過ぎようとしています。小学生の交通事故が増えるこのタイミングに、以下のような講話をしました。

今日の朝礼の前半は、「小学生の最近5年間の交通事故数」という、昨年もこの時期に見た資料をもう一度見直してみましょう。
4月から3月までの、全国の小学生が交通事故に遭った数を学年別に表示しています。
最初は6年生です。大きな変化はないですが、事故がありますね。
次に5年生です。6年生より少し多いようです。
次に4年生です。もっと多くなりました。6年生の2倍ほどあります。
次に3年生です。もっと増えました。そして、なんだかグラフのでこぼこが大きくなってきました。どこが一番多いですか?(「5月〜!」と口々に言う)そうですね。ちょうどこの時期ですね。
ということは、2年生、1年生はどうでしょう。予想できますか。こんな感じです(多くの「えー!」という声でどよめく)。

このグラフから分かることを二つ確認します。
1つ目は、学年が下がるにつれて、事故の件数はどんどん増えているということです。低学年の皆さん、ぜひ気をつけてください。もちろん、高学年も0ではありませんから、気をつけるひつようはありますよ。
2つ目は、5・6月が最も事故が多いということです。ちょうど今です。新しい友だちが増え、遊びに行く範囲が広くなったり、慣れない道で事故に遭ったりすることがあるようです。

では後半は、全日本交通安全協会というところが主催する「交通安全年間スローガン」というコンテストで、入賞した小学生の作品を見て、安全について振り返ってみましょう。
(※以下について、児童が復唱し、簡単に解説を加えました)
・しんごうが あおでもよくみる みぎひだり
・気を付けよう 知らない道より 慣れた道
・わたろうか いそぐ気持ちに ブレーキを
・とおまわり それでもわたるよ おうだんほどう

気をつけてほしいことは、
・飛び出しをしない
・横断歩道をわたる
・ヘルメットをかぶる

ということです。特に、最近ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている古北っ子を見ました。大変危険です。きちんとヘルメットをかぶりましょう。

合い言葉は「事故0古北」です。
今年度の一年間も、「事故0」で終えられるように生活しましょう。

今日の給食 (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「黒ロールパン、マカロニスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ」(621kcal)です。

今日のハンバーグには、「デミグラスソース」がかけられています。
デミグラスソースとは、フランス料理でよく使われるソースの一つです。
デミグラスソースの基本的な作り方は、牛すじ、香味野菜、香草などを煮込んで作りますが、ハンバーグ、オムライス、ビーフシチュー、ハヤシライス、グラタン、ドリアなど、様々な料理に使われる、フランス料理の万能ソースです。

しかし、本格的に「フランス料理レストラン」などのデミグラスソースを作るには、最低でも「4〜5日」(!)はかかり、素人にはなかなかできないレシピです。
そんなソースが給食に登場するようになったのですから、時代の変化を感じずにはいられませんね。

今日もおいしくいただきました!

今日の図書館

画像1 画像1
運動場が使えない今日、長放課の図書館は、大にぎわいでした。
本を借りるにも、長蛇の列が…。
おかげで、2台の貸出機も、休む間も無くフル稼動です。

ぜひ、こういう機会に、本に触れ、楽しんでくださいね♪

5月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夕からの雨も昼ごろには上がりそうですが、その後も曇りがちの天気のようです。気温はあまり高くはなさそうですが、湿度が高く、じめじめした一日になりそうです。

 早いもので5月も明日で終わり。今週末にはプール清掃があります。夏は間近に迫っていますね。1学期後半、次第に暑さも厳しくなりますが、健康管理に気をつけてがんばっていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月30日は「掃除機の日」です。日本電機工業会が制定しました。ダニやカビ多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

515 わたろうか

画像1 画像1
今一度、交通安全について確認をしましょう。

(※標語は、福嶋優奈(富山県富山市立桜谷小3年)さんの作品) 

※交通安全年間スローガン:一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社が主催する、正しい交通ルールやマナーを広め、事故を減らそうと毎年、翌年に使用する「交通安全年間スローガン」を募集しているもの。平成29年使用分の募集は、2016年11月下旬ごろから17年1月末までの予定。

2016.5.29 火星を見よう

画像1 画像1
5月31日(火)、火星が地球から7,528万kmの距離に最接近します。そこで、午後10時前後に、南南東の方向に、赤く明るく輝く火星を見ることができます。

これは、2年2ヶ月ごとに起きる「天文ショー」で、距離は「小接近」「中接近」「大接近」の3段階に分けられますが、今回の「7,528万km」は、「中接近」に当たります。

ちなみに、今回の接近では、火星の少し左下には、「さそり座」の1等星である「アンタレス」が見え、火星の少し左(アンタレスの左上)には、土星も見えるという、明るい星が三つ並びます。天気が晴れるといいですね。

なお、この2年2ヶ月後の2018年7月31日には、5,795万kmの距離に近づく「大接近」となるのだとか。今回と比べて、どんな明るさになるのか、楽しみです。

この、火星が地球に最接近することに関する情報は、ホームページ「AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)」で見ることができます。「当日の見え方」「火星の模様について」「2年2ヶ月ごとに接近する理由」などの情報が掲載されています。興味のある人は、サイトを覗いてみるといいでしょう。

さらに、今晩19時30分過ぎから、「国際宇宙ステーション」(日本の実験棟名は「きぼう」)を見ることができます。天気予報が「曇」のため、ちょっと期待が薄いのですが、19:34〜19:40の6分間、「南西13度→東南東77度→北東11度」(角度は、地平線からの角度)という動きを見せます。明るい光が、飛行機より速く動いていくのですぐ分かります。天気が良ければ、こちらも見てみてはいかがでしょうか。

※関係HPはこちらをクリック↓
AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)
「きぼう」を見よう(名古屋)

(※画像は、5月29日付中日新聞より引用しました)

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回表、コンドルズの攻撃は、内野安打で出塁すると、続く打者の間にバッテリーエラーで3塁へ。スクイズを決めて1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君がエラーで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、惜しくも得点につなげられず。丹羽君のセカンドライナーや、柳瀬君のピッチャーへの強襲の当たりを好補されるなど、当たりは、悪くありません。

5回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトから四番打者の左中間への当たりは、ホームランとなりさらに1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、松田君、山本君とボールをよく見て、フォアボールで出塁。続く赤木君の内野への当たりは、一塁への送球がそれる間に1点を返します。

6回表、コンドルズの攻撃は、ランナーを許すも、センター赤木君の好プレーなどで、三人に抑えて交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がレフト前ヒットで出塁。盗塁を決め、石原君のランナーを進めるバッティングで、ツーアウト3塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

ここまで、速いテンポでゲームが進み、回は最終回に。
7回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトからライト線へのツーベースを放たれると、続く打者の内野ゴロの一塁への早急の間に1点を追加し、7点目。

その裏、相京君の内野への強い当たりは、一塁への送球エラーを誘い2塁へ。水野君がランナーを進めるバッティングで3塁へ。続く代打早勢君が、きっちりスクイズを決めて、1点を返すも、惜しくもここまででゲームセット。

試合は、2×7で、準決勝敗退となりました。
しかし、収穫の多かった今大会です。いい形で次につなげられそうです。
アンツの皆さん、お疲れ様でした。これからの成長を期待しています!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、中日少年野球江南予選大会の準決勝が行われています。

相手は、江南コンドルズ。先攻は、コンドルズ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

初回、コンドルズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁し、2・3塁に。すると、ツーランスクイズを決められ、2点を先制。さらに、この回1点を奪い、計3得点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。

2回表・裏ともに、両チームとも三人で交代する展開に。どちらも、ピッチャーとバックがきっちり守ります。特にコンドルズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、5球で3人で打ち取るナイスピッチングです。

3回表、コンドルズの攻撃は、2本の外野へのヒットで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の瀬野君が、フォアボールで出塁すると、二盗を決め、さらにバッテリーエラーで3塁へ。ノーアウト3塁にするも、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、0×4と、リードを許しています。
頑張れ、アンツ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924