令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,アサガオの花が咲いていました。写真は2組の花壇で咲いていたアサガオです。子どもたちは大喜びで,感激していました。みんなのアサガオの花も,もうすぐ咲きますよ。よく観察していきましょうね。

 3時間目の水泳では、雨が止んで日差しも見られました。
 今日は,準備運動のあと,水に慣れるために,カエルやカンガルーのポーズになって水遊びをしました。高くジャンプして跳び上がる子もいました。どんどん楽しくなってきましたよ。

 給食の時間は,メニューにきしめんが出ました。ソフト麺の食べ方も上手になってきました。

 天気がスッキリしない日が続きますが、明日も元気に登校してきてくださいね。まっていますよ!

5年生☆田植えをしました

画像1 画像1
 今日は、小雨の降る中、田植えをしました。
 ボランティアの方 3名の指導のもと、古北の田んぼに入り、一苗ずつ心を込めて植えました。

 田んぼに入ると、「冷たい」「ぬるぬる」「足が抜けない」と言っていました。米を育てることの大変さを少し味わえたようです。

 しかし、泥だらけになった足を洗いながら、「ひさしぶりのどろんこだ」と喜んでいました。貴重な体験になりましたね。

 これから、秋までボランティアの方に助けていただきながら育てていきたいと思います。秋の実りが楽しみですね。

6年 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3限からの登校でした。
いつもより遅くまで寝ていたという子がクラスの半分くらいいました。
そんあ効果もあってか、昨日の下校時にはぐったり疲れている様子だった子も、今日元気な様子で登校してきました。
先生達もみんなの顔が見られてほっとしました。

教室に入ると、嬉しいサプライズがありました。
昨日、5年生のみなさんが、6年生のために「おかえりなさい」のメッセージを黒板いっぱいに書いてくれたそうです。

給食後に感謝の気持ちを伝えに行きました。
素直に感謝の気持ちを伝えられる6年生のみなさんで立派だと感心しました。

6年生が修学旅行に行くために、たくさんの人が支えてくれました。
家で待ってくれていた家族のみなさん。
学校を支えてくれた下級生のみなさん。
感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

4年 まぼろしの花

画像1 画像1
 1組では、図画工作で「まぼろしの花」を描きました。
 絵の具を使って、だれも見たことも聞いたこともない花を、色鮮やかに表しました。
 想像を広げていろいろな花を描くことができました。
 華やかな花がたくさん描けていました。

2年 雨でしょんぼり、だけど・・・

画像1 画像1
2年生の児童は、
プールの時間がくるのを楽しみにしていましたが・・・

残念ながら、
雨が降ってきてしまい、
「しょんぼり顔」が教室に並びました。

しかし、そのかわりに、
体育館でマット運動を楽しく行うことができました。
しょんぼり顔も、笑顔にかわりました。
まるで、雨があがったようでした。

2016.6.15 古北のプールの歴史 その2

画像1 画像1
6/12の「校長室から」の記事の続きです(参照:古北のプールの歴史 その1)。
今日は、建設が始まったところから完成までの様子です。
(※文章は、昭和55年度古知野北小学校PTAが作成・発行した「古北のあゆみ」をもとに、校長が編集したものを掲載しています) 

一週間かけて、基礎となる「グリ石」を運び終えると、底の基礎造りが続きます。
しかし、戦中の物資不足の時代の建設は、現代では、想像もつかないほど困難なものでした。鉄は国に供出していたため、全く使えず、鉄筋の代りに「竹」を使い、プールの底の基礎には、木曽川から護岸用の「蛇籠」(河川工事の護岸に使用する砕石を詰め込んだかご)を借りて使うといった苦肉の策も用いられたのです。
炎天下の中、石の運搬が行われ、コンクリートが敷かれ、ようやく完成したのは、7月19日の地鎮祭から2か月後の9月はじめとなりました。

しかし、完成後には、水の問題がありました。高等科2年(現在の中学2年に相当)の男子が4人一組で、15分交代で井戸水をくんで水を満たすのですが、4日かけて、ようやく9割ほどになるといった状況だったそうです。

そんな状況から、再度、津田覚重氏が寄付をされ、井戸小屋を作ると同時に、モーターを備えつけ、8時間で水が入るようになったのです。

しかし、現在と異なり、衛生状況を保つために、3日に一度は水の入れ替えが必要であり、プールに入る日中は入れ替えができず、作業は徹夜となりました。さらに、モーターを連続運転すると焼き付いてしまうため、モーターを止めては冷やし、そしてくむという作業が行われ、くみ終わると朝になるという状況でした。

こうした管理上の苦労もありましたが、名古屋以北の小学校では唯一のプールであり、完成以後は、泳力が上達し、どの学校にもひけをとらず、古北校(当時は古知野北尋常高等小学校))の自慢の一つになったということです。

以来、昭和55年の新しいプールの建設までの40年間、古北校の施設として活用されたのでした。

※写真は、プール完成時の様子です(「古北のあゆみ」より)。

(※新プール(現在のプール)の建設についても、後日、お伝えします)

今日の給食 (6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五目きしめん、野菜入り豆腐ステーキ、江南小松菜の和え物、牛乳」(612kcal)です。 

今日は、「愛知を食べる学校給食週間」3日目。
五目きしめんの「きしめん」と言えば、名古屋メシの数ある麺類の中でも「元祖」ではないでしょうか。熱田神宮境内や、新幹線名古屋駅ホームにあるなど、名古屋を訪れた人には、すぐにきしめんと出会うことができます。

そして、江南産の小松菜の和え物が登場です。

今日もおいしくいただきました!

修学旅行から明けて…

画像1 画像1
10:25〜10:40までの時間に登校した6年生。
教室に様子を覗きに行くと、みんな元気な様子でした。
また、今日から、次のステップに向けて、がんばっていきましょう!

6月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りの一日となりそうです。昨日は気温の上昇もあってか、体調を崩す児童がいました。この時期十分な休養をとって、疲れをためないように意識したいですね。

 6年生が充実した表情で帰ってきました。修学旅行への取組の中で身につけたこと、旅先の経験から学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 週後半は梅雨空が続きそうですが、各学年とも元気よく過ごしていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月15日は「信用金庫の日」です。1951(昭和26)年のこの日、信用金庫法が公布されたことを記念して、全国信用金庫協会が制定しました。

531 立つ鳥跡を…

画像1 画像1
元気に「さようなら」をしたら、教室を整えて帰ると、次の日は、きれいな教室で、またスタートできますね。

※立つ鳥跡を濁さず:水鳥が飛び立った後の水辺は、濁ることなく清く澄んだままであることから、立ち去るときは、きれいに始末をしていくべきという戒め。 

1年生 プールの後は給食もりもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの授業は今日で2回目です。今日は,おはじきを使って水遊びをしました。深いところに沈んだおはじきを,潜って拾ってくる子もいました。楽しい時間でしたね。

 給食の時間には,給食試食会があり,保護者の方が参観されました。
 ご来校ありがとうございました。
 プールで水遊びをした後で,みんなもりもりたくさん食べることができました。

5年生☆しっかり守りました

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に行っている間、5年生が古北小の顔として、しっかり学校を守りました。

 委員会活動や登下校、いつもがんばっているものの、6年生をどこか頼っているところがありました。しかし、この2日間は、自分たちが守ろうとがんばっていました。頼もしさを感じた2日間でした。

 明日は、田植えができそうです。今まで育ててきた植物の中では、一番の難関です。きっと子どもたちは、大切に育ててくれると思います。楽しみにしています。

3年 絵の続き

画像1 画像1
 「モチモチの木」を題材に,絵を描いています。今日は道や豆太・医者様,家などを足していきました。

 夜空は「わざと塗り残す」方法で描いています。木のまわりをほんの少し白く残すことで,木そのものを目立たせています。まるで木が輝いているみたいに…

 枝の周りなど細かくて難しいところが多かったですが,子ども達は集中してがんばっていましたよ。教室には筆を洗う音しかしない時もありました。本当にがんばりましたね。

 個性豊かな,すてきな作品になりました。

4年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
 今日は天気に恵まれ、4年生では待ちに待ったプール開きが行われました。
 準備運動の後、シャワーを浴び、入水。

 最初は、1年ぶりの大プールにドキドキでした。慣れてくると、少しずつ泳ぎ出す子もでてきました。最後に泳力別に3つのグループに分かれて少し泳いで終わりました。

 明日も2時間目に行う予定ですので、プールの用意を忘れずに持って来てくださいね。
 ご家庭でも、洗濯などのご協力をよろしくお願いいたします。

2年 10センチメートルってこのくらいかな?

画像1 画像1
30センチメートルものさしを使わずに、
だいたい10センチメートルを、
両手を使って表現しました。

だいたい10センチメートルの幅に開いた手を使って、
教室の中にある「だいたい10センチメートル」のものを
さがすことができました。

何が見つけられたかな?

2016.6.14 世界遺産

画像1 画像1
現在、日本国内の「世界遺産」は、19件(文化遺産15件、自然遺産4件)あります。
しかし、「姫路城」「原爆ドーム」「厳島神社」という、ピンポイントで登録されているのは、意外と少なく、「〇〇群」「□□(地域)の…」といった、複数の施設をまとめて登録している箇所も多くあります。

昨日・本日と訪れた、奈良・京都で「世界遺産」として登録されているところは、まさに、「法隆寺」以外、その「複数の施設をまとめて登録」というものになります。

では、訪れた先で「世界遺産」として登録されていたのは、どんなところでしょうか。実況中継内の記事にも、何度か、その施設を紹介してきましたが、改めて、ここで振り返りたいと思います。

■法隆寺地域の仏像建造物(1993年登録)
・法隆寺
■古都奈良の文化財(1998年登録 8資産)
・東大寺  ・春日大社
■古都京都の文化財(1994年登録 17資産)
・鹿苑寺(金閣寺)、清水寺、平等院

となります(ただし、春日大社は、班別行動の一つの見学先であるため、全児童が見学するものではありません)。こうしてみると、見学先のほとんどが「世界遺産」ですね。

しかし、この「世界遺産」も、世界を見てみると、登録を抹消されたり、抹消候補になるも、なんとか回避したりしたというところがいくつかあります。(参考:抹消された世界遺産〈Wikipedia〉
「ユネスコ」は、「その遺産が教えてくれる歴史や文化の大切さを教育やコミュニティを通じて次の世代である子どもたちに伝えていくことも重要です」と謳っています(参照:日本ユネスコ協会連盟活動内容)。

よって、すばらしい施設や自然を見学し、その価値について学ぶことで、私たちは、その保全方法について協力したり、考えたりしなければなりませんね。ちょうど、今回の修学旅行で、1組のガイドさんも「今回見たことを、大人になったときに、また引き継いでいけるといいですね」と言われていました。

国内には、多くの世界遺産があります。ぜひ、家族で訪れたり、大人になったら、自分たちで訪れたりしてはいかがでしょうか。

※「参照」と書かれた、水色の文字は、クリックするとリンク先のHPが閲覧できます。

修学旅行【2日目】50

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。
この日までに、各ご家庭には、準備など、大変お世話になりました。
おかげをもちまして、無事、2日間の行程を終えることができました。

帰ってからは、おみやげ話に花が咲いていることでしょう。

今晩は、疲れをしっかりとって、また明日、元気よく登校してください。

以上で、2日間の実況中継を終わります。
後日、振り返りシリーズを掲載いたします。
また、本校ホームページをぜひご覧ください。

修学旅行【2日目】49

画像1 画像1 画像2 画像2
帰校式が行われています。
「ただいま帰りました!」の挨拶の後、疲れてるようですが、しっかり、最後まで参加できています。さすがです。

修学旅行【2日目】48

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮木曽川インターチェンジを降りました。
少し、早く到着しそうです。

修学旅行【2日目】47

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川を渡り、愛知県に入りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 6年3限から登校
6/18 ファミリー学級
教育講演会(河合勝氏)
引き渡し訓練
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924