令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は和田の鈴木様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。また、本年度より高屋大松原地区からも委員1名を選出することとしました。

 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

1年生 雨の日もみんな仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の様子です。一日中雨が降り続き,今日は校内で過ごしました。
 図工の時間の続きをする子,図書館へ行く子、算数の時間に学習した,「エレベーターごっこ」をして遊んでいる子,鍵盤ハーモニカを演奏したり,カルタをしたりしている子もいました。
 
 みんな仲良く安全に休み時間を過ごしていました。雨の日の過ごし方も,工夫できるようになってきましたね。

5年生☆着々と

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。5年生になり、授業時間が増えました。グレック先生の発音にも慣れてきて、着々と力を付けてきています。おかげで、今日は、テンションの高いグレック先生も負けてしまうくらいのテンションでした。

 6時間目は、自然教室に向けて、第2回実行委員会を行いました。
 今日までにリーダーを中心に準備を進めてきたおかげで、今日の活動はスムーズに行いました。初めてリーダーとして、活動する子もいるのですが、着々と力を付けてきているなと感じました。

 ますます頼もしくなってきた5年生です。

4年 福祉実践教室 Part3

画像1 画像1
 体験活動の後、全員で「グッデー グッバイ」を手話付きで歌って、講師の方々にお礼を言いました。どの活動も、子どもたちにとってとても貴重な経験となりました。

 今日の学習をもとに、「福祉」についての調べ学習を広げたり深めたりする予定です。

 講師の皆様、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

4年 福祉実践教室 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には、「点字」「手話」「視覚障がい者ガイド」の3コースに分かれて、体験活動を行いました。

 新しい発見が、たくさんありましたね。こうしたこと工夫で「ふだんのくらし」がしやすくなるのですね。

4年 福祉実践教室 Part1

画像1 画像1
 4年生は、2、3時間目に福祉実践教室を行いました。

 はじめに江南市社会福祉協議会の鈴木秀明先生から「『ふくし』ってなぁに?」というテーマでお話を聞いたり、考えたりしました。
 次に、「ユニバーサルデザイン」の学習セットを実際に使ってみることで、どんな工夫があるのかをグループごとに見つけました。
 すばらしいアイデアがたくさんあって、勉強になりましたね。

6年生 読み聞かせ&学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての読み聞かせがありました。みんなとても真剣に耳を傾けていました。

 国語科では今,学級討論会を行っています。
 人前で意見を言うのが得意ではない児童が少なくない中,討論会ではしっかりと意見を言うことができていました。
 ぜひ,この経験を他の場でも生かしていきたいです。

3年 雨降り下校

画像1 画像1
 今日は1・3年下校でした。KSVのみなさま,雨の中本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 

 雨降りの時は一列で帰ります。上手に並んでいますね。

3年 手洗いマスターになろう

画像1 画像1
 今日はひまわりルームで保健の学習をしました。外に行った後や食事の前には手洗いが必要になります。多くの3年生が手洗いをする習慣が身についていますが、いったい自分の手洗いでどのくらい汚れが落ちているのでしょうか・・・。

 自分の手の汚れを見ると、「こんなに落ちてないの!」と、誰もが驚きでいっぱいでした。その場でもう一度手洗いをしに行く児童も・・・。
 しっかり洗ったつもりで、汚れやばい菌がまだたくさんついていました。いったいどんな手の洗い方をすれば汚れやばい菌がおちるのでしょうか?
 みんなで正しい手洗いをしてみよう」ということで、最後は、正しい手洗いの仕方を学習して終わりました。
 明日から早速実践していこうと思います。

2016.6.15 「特別な教科道徳」に向けて

画像1 画像1
「道徳」の授業は「特別な教科 道徳」になろうとしています。
 
「特別な教科 道徳」は、平成27年4月1日から移行措置として、その一部又は全部を実施することが可能となっていますが、平成30年4月1日には全面実施することとしています。

そのねらいとして「小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編」(平成27年7月)のP2には、以下のように記されています。

「多様な価値観の,時に対立がある場合を含めて,誠実にそれらの価値に向き合い,道徳としての問題を考え続ける姿勢こそ道徳教育で養うべき基本的資質である」との答申を踏まえ,発達の段階に応じ,答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の児童が自分自身の問題と捉え,向き合う「考える道徳」,「議論する道徳」へと転換を図るものである。

「答えが一つでない道徳的な課題」というところがポイントです。立場や角度を変えれば、様々な考えがあり、時には、どの考えにも納得させられる場合があります。
そんな課題を、お互いに聞いたり、話したりすることで、「考える」「議論する」道徳の授業にしていこうというものです。

したがって、授業では、話し合いの場面が何度かありますが、この話し合いこそが、お互いの考えを深める中心的な学習活動となります。「指導要領解説」(P81)には、

話合いは,児童相互の考えを深める中心的な学習活動であり,道徳科においても重要な役割を果たす。考えを出し合う,まとめる,比較するなどの目的に応じて効果的に話合いが行われるよう工夫する。座席の配置を工夫したり,討議形式で進めたり,ペアでの対話やグループによる話合いを取り入れたりするなどの工夫も望まれる。

とあります。話し合いは「重要な役割を果たす」のです。ちょうど、写真は、そんな話し合いの5年生のワンシーンですが、活発な話し合いがされています。
「○○さんと同じで…」「□□さんにもう少しつけたして…」「◇◇さんの考えもわかるけど…」というように、先に出た発言を、自分の発言と照らし合わせて、つなげながら発言をしています。
さらに、上記の解説にあるように、話し合いがしやすいように、座席の配置も工夫されています。

今後も、「特別な教科道徳」の全面実施に向けて、このような目的を意識しながら、それぞれの考えを認め合える授業にしていきたいと考えます。

今日の給食 (6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の大根葉ご飯、かき玉汁、鮎の甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、八丁味噌まんじゅう、牛乳」(686kcal)です。
 
今日は、「愛知を食べる学校給食週間」4日目。
愛知産の大根葉を加えた「大根葉ご飯」が登場。
大根葉ご飯には、「じゃこ」「いりごま」「塩昆布」「鮭」「高菜」を加えるなど、アレンジメニューが多数あります。皆さんなら、何を加えますか。 

また、まさに味噌まんじゅうを思い起こさせる茶色い「八丁味噌まんじゅう」が登場。しっかりと味噌の風味が漂う、コテコテの名古屋スイーツも登場です。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
今日は、4年生が「福祉実践教室」を実施しています。

全体で「福祉」について、分かれて「手話」「点字」について学びますが、全体会では、司会をノー原稿で進めているのを見てビックリ。

レベルの高い「ABC」を見て、4年生の力の高さに感心しました。すばらしいですね。

今日の読み聞かせ (6/16)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■6年生
 ・おによりつよいおよめさん
 ・ヘンリー・ブラウンの誕生日
 ・きみのかみさま

6年生にとっても、「読み聞かせ」は新たな発見がある貴重な時間です。
特に、2組で読まれた、「ヘンリー・ブラウンの誕生日」は、なかなか考えさせられる物語でした。

今日もしっかり、読み聞かせに望むことができました。
「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

6月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨らしい朝を迎えました。今日明日は雨が降ったりやんだりの、この時期らしい天気が続きそうです。プール開きがあり、多くの子どもたちが水泳の授業を楽しみにしていますが、ちょっと我慢しなければならないかもしれませんね。

 昨日の朝まで、6年生にかわって5年生以下の皆さんが通学班の班長・副班長を務めていました。慣れなくて大変なこともあったかもしれませんが、だれもがしっかりした声で指示を出したり、元気に挨拶をしたりしていました。さすが古北っ子ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月16日は「和菓子の日」です。西暦848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願しました。この故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定したものです。

532 相手の言い分が…

画像1 画像1
話し合いをスムーズにするためには、相手の気持ちも考えて発言するといいですね。 

※ベンジャミン・フランクリン(アメリカ 1706〜1790)政治家、外交官。アメリカ独立に多大な貢献をした、「アメリカ合衆国建国の父」の一人として讃えらていれる。

1年生 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,アサガオの花が咲いていました。写真は2組の花壇で咲いていたアサガオです。子どもたちは大喜びで,感激していました。みんなのアサガオの花も,もうすぐ咲きますよ。よく観察していきましょうね。

 3時間目の水泳では、雨が止んで日差しも見られました。
 今日は,準備運動のあと,水に慣れるために,カエルやカンガルーのポーズになって水遊びをしました。高くジャンプして跳び上がる子もいました。どんどん楽しくなってきましたよ。

 給食の時間は,メニューにきしめんが出ました。ソフト麺の食べ方も上手になってきました。

 天気がスッキリしない日が続きますが、明日も元気に登校してきてくださいね。まっていますよ!

5年生☆田植えをしました

画像1 画像1
 今日は、小雨の降る中、田植えをしました。
 ボランティアの方 3名の指導のもと、古北の田んぼに入り、一苗ずつ心を込めて植えました。

 田んぼに入ると、「冷たい」「ぬるぬる」「足が抜けない」と言っていました。米を育てることの大変さを少し味わえたようです。

 しかし、泥だらけになった足を洗いながら、「ひさしぶりのどろんこだ」と喜んでいました。貴重な体験になりましたね。

 これから、秋までボランティアの方に助けていただきながら育てていきたいと思います。秋の実りが楽しみですね。

6年 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3限からの登校でした。
いつもより遅くまで寝ていたという子がクラスの半分くらいいました。
そんあ効果もあってか、昨日の下校時にはぐったり疲れている様子だった子も、今日元気な様子で登校してきました。
先生達もみんなの顔が見られてほっとしました。

教室に入ると、嬉しいサプライズがありました。
昨日、5年生のみなさんが、6年生のために「おかえりなさい」のメッセージを黒板いっぱいに書いてくれたそうです。

給食後に感謝の気持ちを伝えに行きました。
素直に感謝の気持ちを伝えられる6年生のみなさんで立派だと感心しました。

6年生が修学旅行に行くために、たくさんの人が支えてくれました。
家で待ってくれていた家族のみなさん。
学校を支えてくれた下級生のみなさん。
感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

4年 まぼろしの花

画像1 画像1
 1組では、図画工作で「まぼろしの花」を描きました。
 絵の具を使って、だれも見たことも聞いたこともない花を、色鮮やかに表しました。
 想像を広げていろいろな花を描くことができました。
 華やかな花がたくさん描けていました。

2年 雨でしょんぼり、だけど・・・

画像1 画像1
2年生の児童は、
プールの時間がくるのを楽しみにしていましたが・・・

残念ながら、
雨が降ってきてしまい、
「しょんぼり顔」が教室に並びました。

しかし、そのかわりに、
体育館でマット運動を楽しく行うことができました。
しょんぼり顔も、笑顔にかわりました。
まるで、雨があがったようでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 ファミリー学級
教育講演会(河合勝氏)
引き渡し訓練
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924