令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【2日目】7

画像1 画像1
おいしくいただいています。

修学旅行【2日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。
ロールキャベツを煮込む香りが食欲をそそります。

修学旅行【2日目】5

画像1 画像1 画像2 画像2
会場には、いい香りが立ち込めています。
「いただきまーす!」

6月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日から一転、今日は暑くなりそうです。気温ばかりでなく湿度も高めなので、熱中症が心配されます。

 6年生が活動する京都も同様の気象条件のようです。昨晩は十分に休養して旅の疲れをとることができたでしょうか。今日も安全に気をつけ、充実した修学旅行2日目にしてください。全員が元気な顔で帰ってくるのを待っています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月14日は「遠野物語の日」です。1910(明治43)年のこの日、柳田國男が「遠野物語」を自費出版しました。発刊100周年の2010(平成22)年、遠野の人たちが語り伝えてきた文化を大切にし、次代に伝えていくことを目的に岩手県遠野市が制定しました。

修学旅行【2日目】4

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食会場に続々と集まってきました。
大きく体調を崩すことなく、みんな元気です。

修学旅行【2日目】3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食会場へ移動を控えた人がエレベーターホール前に集まってきました。

修学旅行【2日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございまーす」。
もう、準備万端の部屋もいくつか。
6:50になったら、朝食会場へ移動です。

修学旅行【2日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝6時の空は、ご覧のように雲が立ち込め、霧雨より細かな、ほんのわずかな雨が降っています。
しかし、この後、徐々に晴れ、日中は、暑くなりそうです。

ホテルの部屋からまだ音がほとんど聞こえてこないので、まだ寝ているところも多いようです。
間もなく(6:30)起床時間になります。

昨日は、本校ホームページに2,100オーバーのアクセスをいただき、ありがとうございました。
本日も、可能な範囲で、本校ホームページにて、中継を行います。
ぜひ、ご覧くださいませ。

530 世の中で一番…

画像1 画像1
修学旅行2日目。6年生の皆さん、今日もたくさんの思い出を作ってください!

※中坊公平(なかぼう こうへい 1929〜2013)弁護士、法学士。日本弁護士連合会会長を務め、1999年に設置された司法制度改革審議会において委員として参加し、裁判員制度の導入に尽力した。 

修学旅行2日目行程

画像1 画像1
2日目は、宿泊先を出発し、京都市内を散策・見学です。 
帰校時には、緊急メールにて、時間をお知らせいたします。

明日の京都の天気予報は、日中は晴れ、予想最高気温は30度となっています。蒸し暑くなりそうな、天気です。

■6月14日(火) 【2日目】
  6:30 起床
  7:00 朝食
  8:20 ホテル出発
  9:00 金閣寺見学
 10:30 知恩院到着・清水寺周辺見学・散策
 13:15 昼食(清水順正)
 14:10 バス乗車
 15:20 休憩(湖東三山PA)
 17:00 学校着・帰校式
 17:15 解散(※保護者と帰宅)

修学旅行【1日目】66

画像1 画像1 画像2 画像2
21:55の就寝時間になりました。3階の男子フロア、4階の女子フロア共に、静かになりました。

今日は、雨に打たれながら、しっかり歩き、疲れていると思います。
また、明日は蒸し暑くなりそうです。清水寺の班別行動もあります。
明日に向けて、早く就寝し、体力をしっかりリカバリーしてほしいと思います。

本日は、本校ホームページに多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

本日の実況中継は、以上で終了させていただきます。
明日もぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

それでは、ご家族の皆様、おやすみなさいませ。

修学旅行【1日目】65

画像1 画像1 画像2 画像2
21:30から、班長会が始まりました。
今日の活動を振り返り、反省点について、発表しあっています。
その後、佐橋先生より、今日の様子について良かったところや、明日に期待したい点などを話していただきました。

修学旅行【1日目】64

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂を終え、さわやかな表情で部屋に戻っていきます。

この後は部屋で消灯まで、時間を過ごします。

修学旅行【1日目】63

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は、「スカッとジャ○ン」を見ているところが多く、「胸キュンスカッと」を真剣に見て、心をときめかせていました(笑)。

修学旅行【1日目】62

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱり、大人数の方が楽しいですね。
男子は、トランプやUNOで盛り上がっています。

修学旅行【1日目】61

画像1 画像1 画像2 画像2
ある、サッカー少年の二人部屋を覗くと、靴はもちろんきちんとそろえられ、お風呂の準備もバッチリ用意してありました。また、着たものや帽子も、ベッド上にパッと置いておくのではなく、きちんとハンガーにかけるサッカー少年たち。いいね!

修学旅行【1日目】60

画像1 画像1
食事会場を後にするとき、飛び出ていたイスを「ABC、ABC」と言いながら、きちんと収めて回る、少年・少女が多数いました。
ちょっとした、ミスをお互いにカバーするところがいいですね。

すると、あるところに立ち止まっているので「どうしたの?」と尋ねると、「箸の袋にメッセージが…」と。

出発式で「感謝の気持ちをもって臨みましょう」と、校長先生が話しをされましたが、早速、形にする子がたくさんいたようです。いいね!

修学旅行【1日目】59

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごちそうさま」をした後に、各学級のレク係から、今日のバスレクの表彰式がありました。
学級毎に、各レクのポイントで、優勝・準優勝を決め、優秀な成績を収めた班に賞状が手渡されました。
おめでとう!

1年生 古北っ子ダンス♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から小雨が降り,「3時間目,プールに入れるかな」と心配していました。予定されていた「水泳の授業」は雨天のため中止となり,体育の授業として体育館での学年体育に変更しました。
 体操隊形に開いて,行進や駆け足の練習をしました。その後,運動会で行う,「古北っ子ダンス」の練習をしました。
 まだ,動きを覚えるのは難しいですが,みんな集中してダンスに挑戦していました。
 雨の日は,教室でも練習しようと思っていますよ。
 
 また、1組は図工の時間に,箱を使った作品作りをしました。箱の特徴を生かした,楽しい作品が出来上がりました。

5年生☆ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 以前、お願いした「例のもの」がたくさん集まりましたので、学年掲示を新しくしました。
 広い学年掲示板に、所狭しと、「例のもの」が並んでいます。食いしん坊の子どもたちに、ぴったりですね^^
 たくさんのご協力、ありがとうございました。

 そして、5年生のみなさん、どんな掲示なっているのか、明日の朝までのお楽しみ!
 明日も、元気に登校してきてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 ファミリー学級
教育講演会(河合勝氏)
引き渡し訓練
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924