令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【1日目】23

画像1 画像1 画像2 画像2
南大門前で説明を受けて、門をくぐると、中門は工事中。例年はここで記念撮影をしますが、今年は、中に入ってから、記念撮影をしたいと思います。

修学旅行【1日目】22

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺に到着し、バスから降ります。

修学旅行【1日目】21

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の車内は、バスガイドさんによる法隆寺クイズです。
みんなバッチリ答えています。社会の勉強が生きています!

修学旅行【1日目】20

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、法隆寺インターチェンジを降りました。
降りる準備をして、法隆寺に向かいます。
間もなく法隆寺です。

雨はあがったかもしれません。スゴーイ!

修学旅行【1日目】19

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、バスガイドさん主催の似顔絵大会です。
お題は駒田先生ですが...え?

修学旅行【1日目】18

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路から見えるはずの大和盆地は、ご覧の通り。
すごい霧です。

修学旅行【1日目】17

画像1 画像1 画像2 画像2
おやつタイム中は、レク係が動けないので、1組の車内では、ガイドさんがなぞなぞを出してくれています。

多くの問題に、あっという間に答える古北っ子に驚いています。確かに速いです。柔らかい頭に感心です。

修学旅行【1日目】16

画像1 画像1
1組の車内も、「あまーーーい!」香りが漂っています。
計画的に食べましょうね(笑)。

修学旅行【1日目】15

画像1 画像1
2組です。おやつタイム始まりました。
あま〜い匂いがバスいっぱいに広がります。

修学旅行【1日目】14

画像1 画像1
3組です。バスに再乗車。この後、おやつタイムです。

修学旅行【1日目】13

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔です。

修学旅行【1日目】12

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山パーキングエリアに着きました。
5分ほど遅れてますが、ほぼ、予定通りです。
大きく体調を崩す子もいません。
カメラを向ければ、この通り、元気です。

修学旅行【1日目】11

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川を渡り、三重県桑名市に入りました。
「雨注意」の表示が出ていますが、雨粒は細かくなってきた気がします。

修学旅行【1日目】10

画像1 画像1 画像2 画像2
3組でも、バスレクが始まったところです^ ^
動物のシルエットクイズをやっています。

修学旅行【1日目】9

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク係が作ってくれたてるてる坊主のお披露目がありました。バスに飾ります。

2組でも、バスレクが始まりました。
始めは「京都奈良クイズ」です。

修学旅行【1日目】8

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入り、バスレクが始まりました。
ホワイトボードに先生の似顔絵を描いています。
持ちタイムは一人10秒の6回分です。
なかなかの「画伯」がいますが、誰の似顔絵か分かりますか?(笑)

修学旅行【1日目】7

画像1 画像1
高速道路に入りました。雨のしぶきが舞っています。

6月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝となりました。修学旅行の出発式も体育館で行うことになりましたが、皆元気に出かけていきました。

 この先の空模様が大いに気になります。幸い全体としては回復傾向で、最初の訪問先である奈良の予報は午後には雨が上がりそうです。少しでも早い回復を願いたいものです。2日目となる14日、京都の天気は「晴れ時々曇り」。雨の心配はなさそうです。

 6年生の皆さんにとって、長く思い出に残る、実り多い二日間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月13日は「小さな親切の日」です。1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足しました。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」でした。

修学旅行【1日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの楽しいお話しに、笑いが絶えません。
出発式のテンションから、いつものテンションになりつつあります。楽しい旅行になりそうです。

修学旅行【1日目】5

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんのお話中です。
「昨日よく寝れた人ー!!」「ハーイ」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 ファミリー学級
教育講演会(河合勝氏)
引き渡し訓練
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924