令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【2日目】35

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺です。

昔から思い切って決心することを「清水の舞台から飛んだつもりで・・・」といいますが、その語源となったのが、この場所。下から見上げると、結構高さがあることがわかります。

この「清水の舞台」は、錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築です。

本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が見事。面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です。

この舞台はもともと、御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきました。現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われます。 

音羽山清水寺HPより

その重厚な作りに、昔の人の力と知恵の高さに感嘆するばかりです。
清水寺も、平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されています。

修学旅行【2日目】34

画像1 画像1 画像2 画像2
三重の塔横から見る眺めは、素晴らしいです。
送り火の大文字も見ることができました。

今日の給食 (6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「江南トマトとナスのカレー、キュウリとワカメのサラダ(和風ドレッシング)、トウモロコシ、牛乳」(593kcal)です。

今日は、「愛知を食べる学校給食週間」2日目。
今日は、江南市の農家の方が作ってくださったトマトをカレーに入れました。夏野菜のナスも一緒に入っています。まるで、某カレーチェーン店のメニューのような、「季節限定メニュー」ですね。

今日は、1年生の保護者の方々が、給食試食会を行っています。
お味はいかがだったでしょうか…。

今日もおいしくいただきました!

修学旅行【2日目】33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺仁王門前にて。

修学旅行【2日目】32

画像1 画像1
集合10分前の清水寺前です。
ほとんど集まることができました。
あと、わずかです。

修学旅行【2日目】31

画像1 画像1 画像2 画像2
「ホームページ用ね!」と言うと、みんな笑顔に。

修学旅行【2日目】30

画像1 画像1 画像2 画像2
抹茶系、きな粉系ソフトクリームが人気のようです。

わらびもち、八つ橋を試食して「めっちゃ、おいしかったです!」と。
たくさんお土産を買ってるようですね。

修学旅行【2日目】29

画像1 画像1 画像2 画像2
食べているソフトクリームの味や、買ったお土産について語ってくれます。おいしそうです。

修学旅行【2日目】28

画像1 画像1 画像2 画像2
坂を上り、また上り…。
疲れてますが、カメラを向けると笑顔なのは、さすが若さです(笑)。

修学旅行【2日目】27

画像1 画像1 画像2 画像2
産寧坂から清水坂付近で出会った班です。
何を食べようか(飲もうか)考えながら、歩いています。

修学旅行【2日目】26

画像1 画像1 画像2 画像2
高台寺です。ここには、4つの班が訪れています。

修学旅行【2日目】25

画像1 画像1 画像2 画像2
八坂神社です。
みんな、何をお参りしたかな?

修学旅行【2日目】24

画像1 画像1
知恩院三門です。

元和7年(1621)、徳川二代将軍秀忠公の命を受け建立されました。平成14年には国宝に指定されました。
構造は入母屋造本瓦葺(いりもやづくりほんがわらぶき)で、高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚。その構造・規模において、わが国現存の木造建築として最大級の二重門で、外に掲げられている「華頂山」の額は、大きさは畳二畳以上にもなります。

一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。
これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しています。

楼上内部は通常は非公開ですが、特別公開の期間中には七不思議のひとつ白木の棺や、天井から柱まで全体に施された華麗な極彩色の荘厳を目にすることができるそうです。

■総本山知恩院HP内三門より引用

ここで、班毎に写真を撮って、班別行動スタートです。

修学旅行【2日目】23

画像1 画像1
知恩院に到着し、班別行動がスタートしました。

知恩院、八坂神社、高台寺などを巡り、集合場所の清水寺をめざします。

修学旅行【2日目】22

画像1 画像1 画像2 画像2
知恩院に移動する途中、市役所前を通り、鴨川を通過します。

市役所の建築は、今日のお昼ご飯をいただく、「順正」と同じ建築家設計のものです。

天気は曇っています。カンカン照りよりいいですが、少し蒸し暑さがあります。

修学旅行【2日目】21

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺を後にする頃には、駐車場もご覧の通り。
上がアフター、下がビフォアです。

ちょうどアフターの写真は、下のビフォアの写真のバス左の白い建物(お手洗い)から、撮ったものです。

約1時間で、あっという間にバスが集まってきました。

この後 知恩院に移動です。

修学旅行【2日目】20

画像1 画像1 画像2 画像2
本物は、やはりインパクトがありますね。
ガイドさんの解説に、真剣に耳を傾けます。

修学旅行【2日目】19

画像1 画像1 画像2 画像2
3組です。

修学旅行【2日目】18

画像1 画像1 画像2 画像2
2組です。

修学旅行【2日目】17

画像1 画像1 画像2 画像2
1組です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924