最新更新日:2024/05/17 | |
本日:253
昨日:499 総数:2033006 |
2016.6.9 要請訪問これは、この丹葉地区(江南・犬山・岩倉・扶桑・大口の「3市2町」)で委嘱された「教科指導員」という立場の先生にお越しいただき、教科・領域にかかわる専門的な指導を仰ぎ、私たちの力量向上につなげるものです。 教科指導員は、「国語・社会・数学(算数)・理科・生活・音楽・美術(図工)・技術・家庭・保健体育・英語・総合的な学習・学級活動・道徳・特別支援教育・外国語活動」というように、小中学校の16教科・領域を網羅し、計24人が委嘱されています(1教科で複数人が委嘱される教科もあり)。 今年度、本校の馬場久明教諭は、「美術(図工)」の教科指導員(3年目)ですし、私自身も、過去に「技術」で3年間務めたことがあります。 さて、本校は、今年度、昨日の国語と、2学期の算数とあわせて「要請訪問」を2回実施し、教科指導員のご指導をいただきます。 昨日は、教科指導員の先生からの具体的な指導はもちろんのこと、5年1組の児童がアクティブに授業に臨む井戸先生の授業そのものからも、どの職員も大いに刺激を受け、勉強になったと思います。 そういう意味でも、私たち教員にとって、非常にありがたい機会となるのです。 私たち教員の力量向上のための授業研究は、年に約20回行いますが、校内の教職員だけで実施するのではなく、このような形でも力量向上に努めていきます。 これも、全て「子ども達のため」です。 今日は、教員が力量向上を図るための一つの手立てについて、紹介をさせていただきました。 (※写真の中段・下段は、本校職員による授業後の協議会です) 今日の給食 (6/9)「歯と口の健康週間」献立の4日目。 「チーズアスパラサラダ」のチーズは、栄養豊富な牛乳を原料にしており、牛乳の栄養成分が濃縮されています。 カルシウムが多く含まれ、吸収率も他の食品に比べると高く、カルシウムを摂取するには最適な食材です。 今日は、「噛んで歯を丈夫にする」のではなく、「食べて歯を丈夫にする」のですね。 今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ (6/9)■5年生 ・勇気 COURAGE ・ゆかいなゆうびんやさん おとぎかいどう自転車にのって ・こすずめのぼうけん(エインワース作)(ストーリーテリング) ・あなのはなし(ミラン・マラクリーク作)(ストーリーテリング) 「勇気」は医師である日野原重明さんが日本語訳を担当し、数々の勇気が必要な場面を紹介とともに、底に立ち向かうことの大切さを説いています。 また、「ゆかいなゆうびんやさん」は、ページをめくると、封筒が登場し、中にはお手紙が入っているという手のこんだ絵本でした。 今日も楽しく、読み聞かせに望むことができました。 「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。 6月9日(木)昨日は思いの外いい天気で、暑さを感じる一日でした。今日も曇りがちながら予報に傘マークはありません。現在のところ、やや少雨傾向の梅雨ですが、この先はどうなるのでしょう。 明日はプール開き。天気も上々で、気温も真夏日となりそうな気配です。子どもたちの期待もいよいよ膨らみますね。特に初めて本校のプールに入る1年生は、楽しみなことだと思います。約束事を守って、安全で楽しい水泳の学習に取り組んでほしいものです。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日6月9日は「ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。 525 本は…※井上和子(いのうえ かずこ 1946〜)栄養学者。大学で教鞭をとるかたわら、女優やスポーツ選手など、多くの人の栄養管理・指導を行う。 5年生☆見られていても・・・しかし、緊張しているのかと思いきや、見られているのを感じさせないくらい自然体で授業を受けていました。 グループでも全体の話し合いの活動でも、自分の意見を積極的に発言することができました。友達の意見も、自分の意見と比べて聴くことができていました。 4月からの学級開きから、まだ2ヶ月しか経っていませんが、クラスの団結力を感じました。子どもたちの成長を感じられた授業でした。 4年 水道出前授業まず「水のじゅんかん」や「一人が一日に使う水の量」などをパワーポイントを使って、わかりやすく教えて下さいました。その後、5人一組で器具を使ったろ過実験を体験させていただきました。 「しょう油大さじ1ぱいをきれいにするには、500Lの水が必要」ということを教えていただき、どの子も驚くとともに、水の大切さを改めて実感していました。 6年 相手の声に耳を傾け…討論をしたい話題を決め、肯定グループと否定グループに分かれ、それぞれの意見を交わします。 1組はさっそく討論会をしました。 相手グループの意見に耳を傾けることが大切ですね。 2組や3組はこれから始めます。 相手が納得してもらえる意見が言えると気持ち良いですね! 1年生 いろいろなかたち「転がる形と転がらない形です」というように,意見を出し合っています。 明日もグループで話し合うと思います。友達の意見をよく聞いて,いろいろな形の特徴を発見していきましょう。 3年 大切なヒマワリ写真の中で植木鉢を持ち上げているのは,鉢底にナメクジがいないかどうか確認しているのです。以前に葉を食べられた苦い思い出が…もしもの時は,専用のはしでつまんで,そっと逃がしています。 植物にもみなさんの優しいこころが伝わりますよ。ほら,つぼみが見えてきました。かわいい赤ちゃんカマキリも,大きな葉の上でくつろいでいます。 2016.6.8 歯の健康指導ちょうど昨日、1年生が「6歳臼歯の磨き方」等について、明日、4年生が「歯肉炎」等について、話を聞き、正しいブラッシング指導を行います(行いました)。 毎回、この指導会を実施すると、自分の歯の汚れに驚き、「きちんと磨かねば」という気持ちが高まり、児童にとって、いい機会となっています。 ところで、2015年度の「学校保健統計調査結果の概要」による「う歯の状況」の推移を見ると、上図のようになっています。 上は「むし歯(う歯)の者の割合の推移」ですが、昭和40〜50年代をピークに、幼・小・中・高ともに、確実に減少傾向にあります。 また、下の「中学校に於けるむし歯(う歯)の被患率等の推移」を見ると、「むし歯のある者の割合」(ピンクの折れ線グラフ)は、昭和60年で、「10人に9人」だったのが、現在では、「5人に2人」まで減少しています。また、むし歯の数も、昭和60年では、「一人5本弱」だったのが、現在では、「1本以下」にまで減少しています。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの時代とは、随分異なっているように思います。ご存じでしたでしょうか…。 戦後、食糧が豊富になるにつれ、むし歯が増え、さらに、西洋化も伴い昭和40〜50年代はピークになります。この辺りから、治療環境が整備され、予防技術や予防啓発活動が浸透し、保護者の意識も変化してきたことから、子どものう歯の被患率が年々減ってきたものと思われます。 しかし、決して「0」ではないところがポイントです。一度むし歯になってしまうと、自然治癒は望めません。予防にしっかり努めさせたいところです。 また、年齢が上がるにつれ、「歯周病」が増えていきます。20歳代では約7割にもなると言われています(日本生活習慣予防協会)。虫歯予防と同時に、10代から、歯周病予防にも努め、ぜひ、「8020」を達成してほしいと思います。 ※画像は、以下のPDFファイルから引用しました↓ ■学校保健統計調査結果の概要 今日の給食 (6/8)「歯と口の健康週間」献立の3日目。今日は、タコが登場です。 「たこの唐揚げ」のかみ応えは、なかなかのもので、大人のアゴが疲れるほどに・・・。しかし、噛むことのメリットはかなり多そうです。しっかり噛んで、健康な体を維持していきましょう。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切に停まっていただいた車に一礼する通学班長の姿もまた、さわやかですね。 6月8日(水)昨日は午後から雨となり、夜半まで降り続きました。今日はきれいに晴れ上がって梅雨の晴れ間がのぞいています。この先変わりやすい天気が続きそうですね。 本日は5時間授業での一斉下校となります。変則日課を行う際には、ご家庭の皆様を始め、各方面にいろいろとお世話をおかけすることになります。毎回ありがとうございます。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。 524 学ぶというとなしに※ミハイル・ワシリエヴィチ・ロモノーソフ(ロシア帝国 1711〜1765)科学者、作家。化学、天文学、地理学など、様々なジャンルで大きな業績を残している。ロシア教育の改革にも努め、後のモスクワ大学も設立した。 5年生☆体育委員大活躍&書写の授業書写では、「成長」という文字を練習しています。文字通り成長できるようにどの子も頑張っています! 6年 「ナイス!!」今日は1組で、ゲーム大会を行いました。 チーム内でボールに3回タッチして相手コートに返すのは簡単そうに見えて、実はとても難しいです。 すると、ゲームを続けているうちに、各コートから 「ナイス!!」「ドンマイドンマイ!」「もっと後ろに下がろう!」 「もっと低くした方がいいよ!」 と、仲間を応援する声が聞こえてきました。 バレーボールはチームプレーです。たくさん声が出ているチームがよりチームワークが高まります。 金曜日はプール開きです。(天気が心配ですが…) プールの用意をしておきましょう! 4年 2回目の全校練習4年生になって初めての古北っ子ダンスでしたが、みんな「ライジング・サン」に合わせて体を動かし始めると、思い出している様子でした。 先生たちも、みんなに負けないように覚えていきたいと思います! 1年生 ぼく・わたしの歯にあった,みがきかたのコツ!今日は,「ぼく・わたしの歯にあった,みがきかたのコツ!」という題で,授業を行いました。8020運動の話を聞いたり,第一大臼歯の磨き方について考えたりしました。歯の染め出しも行いました。歯は歯茎の境が赤く染まっている子が多かったです。1年生は,永久歯へ生え替わる大切な時期です。自分の歯並びに合った磨き方ができるといいですね。 給食後も丁寧に磨くことができたので,夕食後や就寝前もしっかり磨いてくださいね。 本日は,牛乳パックやタオルなど準備していただきまして,ありがとうございました。 3年 図画工作「大すき ものがたり」透明感を大切にして,一つ一つ灯をともしていきます。大きい灯,小さな灯,木の枝に隠れている灯。絵には個性が出ますね。とてもすてきな作品になっています。 一人の男子児童が私の所に来て,「なんか今日上手にかけてうれしかった!」といって帽子をかぶって元気に外へ駆けていきました。それは君が集中して描いたからだよ,と伝えました。とてもとてもうれしい言葉でした。 次は,医者様や豆太,道などを描いていきましょうね。できあがりがとても楽しみな,真剣な取り組みの様子でした。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|