最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【お知らせ】 古北小プール開放について

画像1 画像1
今年度、市民プールが閉鎖されたことにより、8月中旬より月末まで、本校のプールが、市民に開放されることになりました。

本校児童向けのプール開放が終わった後、8月10日(水)より、市民開放に切り替わります。

詳細は、上記の通りです。ご承知おきください。

(※画像は、「広報こうなん」7月号記事より引用しました)

今週の予定 (7/4〜7/10)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。            

■4日(月)
 ・業前:朝礼(体育館)
 ・一斉下校 14:50
 
■5日(火)
 ・業前:読書
 ・保護者会(1日目)
 ・一斉下校 12:55

■6日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・1の3)
 ・保護者会(2日目)
 ・一斉下校 12:55
 
■7日(木)
 ・口座振替日
 ・業前:読書  
 ・保護者会(3日目)
 ・一斉下校 12:55
   
■8日(金)
 ・あいさつの日
 ・業前:ドリル(iPadドリル・6の1)

■9日(土)
 ・江森地区夏祭り(熊野社)

■10日(日)

549 上善は…

画像1 画像1
水のような柔らかさをもてるといいですね。
 
意訳:
素晴らしい人というのは、水のようだ。水は全てのものを生かす。そして、争うことがない。

※老子(ろうし 中国・春秋時代 生年月日・年齢不詳)哲学者。紀元前6世紀の人物とされるが、その実態は不明な部分が多く、多くの議論がなされるも、謎に包まれている。

2016.7.2 夏休み直前、わが家の安全会議 その2

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう7月号」の特集は「夏休み直前、わが家の安全会議」というもの。

その1」に引き続き、誌面に掲載されていた内容を引用し、紹介させていただきます。

その1」では、保護者目線での「危険だと思う場所」について紹介しましたが、今日は「危険な目に遭わないための約束ごと」について紹介させていただきます。

こんな約束をしています
◆出かける前に…
・帰宅時間を守って、暗くなる前に帰る。
・誰とどこへ行くのかを知らせる。
・1人で出かけないようにする。
・危ないことや悪いことはしない。
◆交通事故に遭わないように…
・交通ルールは絶対に守る。
・自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
・自転車でスピードを出したり、よそ見をしたりしない。
・信号が青でも、周りや左右をよく見る。
◆不審者に対して…
・知らない人に声をかけられたら、距離をとるかすぐ逃げるようにする。
・人通りが少ない道や暗い道は、できるだけ通らない。
・防犯ベルやホイッスルを持って出かける。
・戸締まりをしっかりしておく。
・電話はインターホンには絶対出ない。
・家に入るときは、周りに変な人がいないか確かめる。

特に、犯罪面に目を向けると、愛知県では、平成27年中に13歳未満の子どもに対し、連れ去りや誘拐といった重大な事件に発展するおそれがある声かけやつきまとい事案の警察への届け出件数は、732件ありました。
声かけ、つきまとい事案の特徴としては、主に小学生が狙われており、道路上の発生が全体の七割を占めています。時間帯としては、14〜18時頃の発生が最も多くなっており、下校途中や習い事の行き帰りなど「一人の時」に注意が必要なようです。

そして、「一人で遊んでいたり、夜遅くまで外にいたりする子どもを見かけた場合は、早く家に帰るように声をかけるなど、地域ぐるみの取組を」と、書かれていました。

長い夏休みです。安全に気をつけ、安心に過ごせる42日間にしたいものです。各ご家庭で、ぜひ、確認をしていただければ、と思います。

【結果】全日本バレーボール小学生愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛西市親水公園総合体育館にて、全日本バレーボール小学生愛知県大会が行われ、ウルフが出場しています。

1回戦は、「東三河1位」で勝ち抜いてきた、豊橋市の「南ジュニア」と対戦。

試合は、第1セット、浅野さんのサービスエースがいきなり決まり先制。立ち上がり、3×0とリードをします。その後もリードを保つと、11×8で、ウルフのテクニカルタイムアウトに。東三河1位に善戦します。
しかし、その後12×12の同点になると、ミスが続き、一気に突き放され、12×17に。その後もリズムに乗った相手が、一気に攻めて13×21で、第1セットを南ジュニアがとります。

続く第2ットは、立ち上がり、先制を許すも3×3に。しかし、その後力強いサーブに押され、3×9と差を広げられます。なんとか赤木さんのサービスエースなどで、8×9にするも、8×11で、相手のテクニカルタイムアウト。その後も攻め込まれ、9×13とジワリと差を広げられます。なんとか、12×15と、粘りを見せるも、13×19とリードを広げられると、最後は、アタックを2連続で決められ、13×21で第2セットも南ジュニアがとり、ゲームセット。

惜しくも1回戦で敗れてしまいました。しかし、東三河1位相手に、堂々のプレーができ、第1セットはテクニカルタイムアウトを奪うなど、健闘する場面もありました。相手の力強いサーブやアタックに思うように拾えない苦しさもありましたが、拾ってつなぐウルフのバレーも見られ、粘り強いプレーを心がけることができました。

今回の経験を今後に生かして、さらに、自分たちのプレーに磨きをかけてくれることでしょう。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、門弟山の攻撃は、スリーベースヒットのランナーがホームに帰り1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、鶴田君がエラーで出塁すると、石原君がフォアボールで出塁し、ツーアウト2・3塁に。続く代打水野君の当たりは、相手のミスを誘い、1点を返すと、さらに相京君の外野への当たりは、さらにミスを誘い2点目を返します。

5回表、門弟山の攻撃は、ピッチャー浅野君が三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、代打早勢君、鶴田君がフォアボールで出塁すると、柳瀬君がレフト前にタイムリーヒットを放ち1点を返すとなおも、フォアボールなどで、ツーアウト満塁に。チャンスに水野君の外野への当たりは惜しくもレフトフライとなり、スリーアウトに。

規定により、この回でゲームセットとなり、3×16で残念ながら、敗れてしまいました。

しかし、前回大会で対決したときより、大きく得点差を縮め、アンツも得点することができました。

敗れはしましたが、アンツの成長を見ることができるゲームとなりました。
次の大会での成長を楽しみにしています。これからも、頑張れ、アンツ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アンツが準決勝に出場。
相手は門弟山ジャンプ。先攻は門弟山、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

初回、門弟山の攻撃は、初回、先頭打者がいきなりスリーベースを放つと、続く打者がホームランを放ち、2点を先制。さらに、フォアボールなどから、足をからめるなどし、その間にタイムリーヒットを放たれるなどし、この回、一気に6点を先制します。

その裏、アンツは惜しくも三人に打ち取られチャンスを作れず。

2回表、門弟山の攻撃は、フォアボールのランナーが、センター前タイムリーで7点目。しかし、キャッチャー石原君のファインプレーなどで、この回は1点に抑えます。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールのランナーなど二人のランナーを貯めるも、得点ならず。

3回表、門弟山の攻撃は、この回もフォアボールをきっかけに、得点を重ね、アンツピッチャーは、浅野君にスイッチ。しかし、門弟山の攻撃は、手を緩めず、この回、計8点をさらにあげます。

その裏、なんとか、得点したいアンツの攻撃は、先頭打者の山本君がフォアボールで出塁すると、ワンアウト3塁のチャンスを作ります。しかし、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、門弟山が大きくリードしています。
さすが優勝候補の一つです。

今月は「熱中症予防強化月間」です

画像1 画像1
7月は、「熱中症予防強化月間」です。

毎年、梅雨明けから熱中症患者が急増します。
こまめに水分補給し、出かける前の暑さ指数の危険度チェックで事前の対策をするなど、熱中症予防に努めましょう。

保護者の皆様にも、お子様のケアをよろしくお願いいたします。

(※ポスターは、以下より引用しました↓ ポスターの他にも、熱中症に関わる情報が盛りだくさんに紹介されています。ぜひ、ご覧ください)
環境省熱中症予防情報サイト

ほけんだより7月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日(1日・金)、「ほけんだより7月号」を配布しました。

今月号は、いよいよ夏本番となるこの季節に気をつけたいことが掲載されています。

(表面)
・熱中症について
・養護実習生の終わりのあいさつ
(裏面)
・夏を元気に過ごすためのクイズ

裏面のクイズは、夏を元気に過ごすためのメッセージが9つ掲載されています。ご家庭で、お子様と確認していただけると幸いです。

ぜひ、ご覧ください。

548 次の時代を…

画像1 画像1
そうです。未来を支えるのは、皆さんです。
 
※サミュエル・ソーサ・ペラルタ(ドミニカ共和国 1968〜)元メジャー・リーガー。18年間の選手生活のうち、シカゴ・カブスに12年間在籍。その間に、本塁打王2回、打点王2回を獲得。オールスター戦にも7回出場した、ドミニカ共和国を代表するプレーヤーの一人。現役引退後は、慈善事業などに力を入れている。

2年 算数でお買い物

画像1 画像1
「98円のパンを5つ買いたいな」

今日の算数は「お買い物」です。
「先生500円持っているのだけれど、買えるかな」
と、児童に問いかけると・・・
「うーん、たりないかも」
と、不安そうです。

「500円は100円玉何枚かな」
「5枚!」

「5枚かぁ。パンも5つだね。
 1円玉1枚で、98円のパンは、買えるかな」
「買える!」

ここまでくると、ハッと気付く児童がでてきます。
最終的に500円でパンが買えるということが分かって、
めでたしめでたし。

子どもたちと組み立てる授業はいつも、
楽しい雰囲気で、進んでいきます。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 7月1日(金)午後4時45分頃

■場所 扶桑町南山名本郷付近 

■事案内容
 女子生徒が、下校時友人と別れ一人になってから、口をふさがれ、身体を触られた。その後、自宅まで逃げ、保護者が警察に通報。現在、被疑者の身柄は確保されず。

■不審者の特徴
 年齢30〜40歳くらい、身長170〜175cmくらい、白の半袖、紺のズボン、黒縁メガネ

隣町の事案ですが、般若・中般若地区と隣接しています。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校時や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

1年生 ひきざんの学習

画像1 画像1
 今日から引き算の学習が始まりました。「のこりは」や「かえると」などの言葉を頼りにして,答えを考えていました。来週は引き算の式を立てます。

 1年2組は,iPadで足し算の練習をしました。もっと時間がほしいくらい集中して足し算のゲームに挑戦していました。練習の成果が発揮されて,足し算検定に合格するといいですね。

6年生 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)
図工で描いている風景画。
たくさんの時間をかけて完成に近づいてきています。
今日は空の色や木の色を塗り始めた子もいました^^
あと少し!がんばって完成させて市美展に飾りましょうね♪

5年生☆キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、体育館で初めてのキャンプファイヤー練習を行いました。ファイヤーの実行委員を中心にスムーズに練習を進めることができました。

 今日は主に、オクラホマミキサーというフォークダンスの練習をしました。みんなビックリするくらい、早く振りを覚えることができていました。また、ペアで手を取り合ってダンスをする様子もとてもほほえましく思いました。

 5年生みんなでキャンプファイヤーを盛り上げていけると最高ですね!
 本番まで時間も限られています。頑張りましょう!

5年生☆自然教室のしおりを配布しました

画像1 画像1
 7月に入り、自然教室まであと14登校日となりました。
 今日は、自然教室のしおりを配布しました。自然教室の目的、2日間の日程、持ち物等今日の分だけでもたくさんのページ数となりました。しっかりと目を通して来てくださいね。

 
☆★☆ 保護者の皆様へ ☆★☆
 ご家庭でお子様と一緒に目を通して頂き、早めに準備をして頂けるとありがたいです。ご不明な点等があれば、担任までご連絡ください。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

3年 図画工作科「クミクミックス」

画像1 画像1
 牛乳パックに切り込みを入れて,作品を作っています。「組む」ということの面白さを存分に味わうことができましたね。すてきな作品がそろいました。 

 持ち帰る際,組んだ物が外れてしまうかもしれません。おうちでもまた組み直してくださいね。おうちの方々,牛乳パックをたくさん持たせて下さりありがとうございました。

4年 とても成長したツルレイシ

画像1 画像1
 今日から7月です。久しぶりにツルレイシの様子をご紹介します。
 ホームページでは、約1ヶ月ぶりですが、どのくらい成長したと思いますか?

 驚かれるかもしれませんが、現在、約140〜180cmまでに茎が伸び、巻きひげも出てきています。また、花も、1つだけですが、ついに咲き始めました。

 今朝は、30度を超える気温の中、子どもたちは一生懸命に観察をしました。今後の更なる成長が楽しみですね!

2016.7.1 さすが古北っ子のお母様方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTA社会見学を実施し、「MIM」(ミツカンミュージアム)を訪れました。
これまでの天気と打って変わって、夏らしい天気に。さすが、気合いの入ったお母様方の思いは、太陽も動かすだけの力があったようです(笑)。

さて、そのMIMでの見学は、90分(ガイドツアー70分+体験エリア20分)という一般的な見学ツアーに比べて長めの時間設定ですが、まったく、そんな長さを感じさせない、充実した見学ツアーでした。

江戸時代の「お酢」の作り方を丁寧に説明していただいたり、長さ約20mの「弁才船」の甲板に乗って、実際の風を感じながら大型スクリーンの映像を見たり、日本の四季と食の結びつきを紹介してくれる美しい映像を見たり…と、「お酢」についてしっかり学べます。そして、最後は、子どもも楽しめるような、アミューズメントが並んでおり、お母様方もワイワイ楽しんでいました。まさに「お酢」のテーマパークです。

途中、ガイドさんの説明に対し「へぇー!」と一斉に反応すると「いいリアクションいただき、ありがとうございます」と言われる場面が。そして、とあるお母様が質問すると「いい質問ですねぇ」と池上さんのような反応がガイドさんからいただける場面も。なかなかこういう集団はないのでは、と思う場面がしばしば…。そして、「さすが!」と思ったのは、七夕が近いこの季節だけに、短冊を吊すコーナーがあったのですが、ある短冊には「とてもステキなツアーでした、ありがとうございます。古北小PTA」とあるではないですか!誰に対しても感謝を惜しまない素晴らしいお母様がみえたことに、脱帽です。これらは、古北っ子のお母様方だからこそでは、と思いました。

その後のランチでは、おいしい豆腐料理に舌鼓を打ち、脳にも体にもヘルシーな一日となりました。

PTA社会見学では、多くのお母様方と親睦を深めながら、楽しいひとときが過ごせます。ぜひ、次年度も、お誘い合わせの上、参加されることをお勧めします!
そして次年度も、見学先で、古北っ子のお母様方のレベルの高さを見せてくださいませ(笑)。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924