最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:610
総数:2025637
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 7月19日(火)午後3時30分頃

■場所 江南市内

■事案内容
 女子児童が下校時、家の近くで一人になったところで、不審な男に遭遇。「写真撮ってもいい?」と声をかけられ、体を触られた。
 学校から警察へ通報するとともに、校長と学級担任が現場に急行するも、不審者は確保されず。

■不審者の特徴
 年齢不明、身長170cm位、長ズボン、徒歩で移動

市内で発生した悪質な事案です。地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

3年 2学期もがんばろう!会

画像1 画像1
 今日は1組と2組でお楽しみ会「2学期もがんばろう!会」を行いました。
 ドッヂボールでは、外野の3方向を使い,すばやくパスを回して投げることができました。

 そのあと,春の遠足でも挑戦した「ボール送りリレー」をしました。どちらのクラスも白熱した展開となりました。
 
 「久しぶりに3年生全員で遊ぶことができて楽しかったです」「春の遠足よりも速くできたと思うからうれしかったです」「たくさんボールを投げたり受けたりできてうれしかったです」との感想が聞かれました。
 
 運動会では1組が白組,2組が赤組に分かれて競います。チームワークを高めてよい勝負ができるように仲間を大事にがんばりましょうね。

1年生 冷たいご褒美!

画像1 画像1
 梅雨が明け,教室は一段と暑くなりましたが,1年生は1学期のまとめの学習にしっかりと取り組みました。

 がんばった後に,冷たいご褒美がありました。給食の「シューアイス」です。ひんやりして,甘くて,みんなにこにこ笑顔で食べました。

 給食センターのみなさん,1学期間おいしい給食をありがとうございました。

5年生☆自然教室目前!&最後の給食!

画像1 画像1
 今日は業前の時間から、キャンプファイヤーの練習をしました。朝一の練習だったので、元気MAXとまではいきませんでしたが、本番も一発勝負!自分たちで盛り上げられるように一人一人が声を出して、思いっきり楽しみましょう♪

 そして、今日は1学期の給食が最後でした。うなぎにシューアイスと豪華な給食にうれしそうに食べていました。2学期も、給食をモリモリ食べてたくさん成長しましょう!

6年 1学期間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残り1日となりました。
今日は今までがんばったご褒美にお楽しみ会をしました。
係の子が中心になり、クラスのみんなにレクのアンケートをとりました。

アンケートの結果から、「大根抜き」と「ハンカチ落とし」をすることになりました。
時間に余裕があったので、「なんでもバスケット」も行いました。
「どろけい」をしたクラスもありました。

楽しい1時間は、あっという間に過ぎましたね。
いよいよ、明日は1学期最後。
明日も元気に学校に来てくださいね!

「食中毒警報」が発令されました

画像1 画像1
名古屋地方気象台の観測によると、本日の気象状況は、
 最高気温 34℃
 気温30℃以上が午前10時半から午後6時頃まで続く
と予想されています。
 ちなみに、最低気温、23.7℃(4時32分)、午前9時現在29℃、湿度47%です。
 これらの気象状況は、食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上の時、またはそれが予想されるとき」
 に該当するため、
 本日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

 食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

* この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

2016.7.19 浮いて待て

画像1 画像1
15日(金)の午後に、6年生が「着衣泳」についての講習を受けました。どの児童も真剣に受講する姿勢が印象的でした(参照:6年 合い言葉は…

そんな中、18日(月)に、タイムリーな記事として、宮城県の地方紙である河北新報のコラム「河北春秋」に以下のような文が掲載されていたので、引用させていただきます。


きょうは「海の日」。夏の行楽シーズン本番である。水辺が恋しい一方、水の事故が多い季節でもある。悲報を聞くたびに、東松島市野蒜(のびる)小で東日本大震災の大津波に襲われた小学6年の女子児童の行動を思い出す▼濁流が背丈を超えた体育館で、児童は授業で習った「背浮き」を実践した。体の力を抜いてあおむけに浮き、水面から口と鼻を出して息継ぎした。母親に名前を呼ばれたが、「肺の空気が抜けたら沈むと教わった。返事は1回にした」と言う▼児童は6年間、水難学会の指導員に「手足の力を抜く」「顎を上げる」「肺に空気をためる」など、こつを学んだ。学会は長年、背浮きや浮具で救助の時間を稼ぎ、命を守る技術を児童らに伝授している。合言葉は「浮いて待て」▼震災ではカバン、マットなどを浮具の代わりに使い、九死に一生を得た人がいた。もし溺れている人を見つけたら、浮具になるようなペットボトルなどを投げて119番や118番(海上保安庁)に連絡することも救助には欠かせない▼学会は「uitemate」と、ローマ字表記で背浮きの海外普及に取り組む。水の事故から身を守るすべを、一言で表す外国語はないという。目指すは「MOTTAINAI(もったいない)」のように、世界に通ずる合言葉だ。

万が一に備えて6年間学び続けた結果、小学生の児童が、あの大震災から自分の命を救ったというのです。その効果は、とても大きなものがあります。

昨日までの3連休中に、全国では、悲しい水の事故が何件かあったようです。まず、危険な箇所に近寄らないということが大前提ですが、6年生の皆さんは、万が一の際にも、合い言葉の「浮いて待て」で、自分の命を守ることができますね。

「自分の命は自分で守る」。災害発生時や事故発生時には、冷静に心がけたいものです。

(※関連サイトはこちら↓)
河北春秋|7月18日|河北新報オンラインニュース

今日の給食 (7/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、玉麩のすまし汁、豆腐ハンバーグの梅ソースかけ、鰻とキュウリの和え物、牛乳」(695kcal)です。

1学期最後の給食は「土用の丑」(今年は7月30日)のメニューです。
「鰻(うなぎ)」をはじめ、「う」のつくものを食べると体にいいとされることから、「梅」「うり(キュウリ)」が取り入れてあります。

一昔前までは「うな玉丼」が給食に並んだ、「土用の丑」メニューですが、漁獲量の減少と、価格の高騰で、給食では、ガッツリいただくことがなくなってきました。
しかし、少しでも、給食で登場するのはうれしいことですね。

今日も、そして1学期もおいしくいただきました!

暑さもなんのその…

画像1 画像1
長放課には、元気な古北っ子が、運動場で思い思いに遊んでいます。
10時現在の、名古屋の気温は30.3℃と、既に30℃オーバー。
梅雨が明け、焼き付けるような日射しの強さですが、そんな暑さもなんのその…といった感じです。

手洗いをしたら、水分をしっかり補給して、汗を拭き、その後の授業も頑張ってくださいね!

「輝け笑顔」 7月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」7月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・昨年よりさらによくなった「ABCを大切に」した場面について 
 ・学校保健委員会について
 ・保護者会お礼
 ・音楽集会について
 ・着衣泳について
 ・市民プール閉鎖に伴う、本校プールの開放について
 ・夏休み中の児童向けのプール開放について
 ・7・8月・9月上旬の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』 7月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。 

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

7月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日、九州から東海にかけての地域の梅雨明けが発表されました。この地域に関していうと、平年よりより3日早い梅雨明けだということです。

 梅雨明け以前から、すでに気温の高い状態となっていましたが、昨日は猛暑日となった地域も多く、「高温注意情報」が発表された府県もありました。「熱中症で搬送された」との報道もいくつか耳にしました。本日も要警戒ですね。

 一学期も今日を入れてあと二日となりました。長い休みの、さらには二学期へのしっかりとした見通しをもって締めくくりとしたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月19日は、「女性大臣の日」です。1960(昭和35)年のこの日、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

565 驚きを忘れず

画像1 画像1
いよいよ明後日からは夏休み。バランスのとれた生活を!
  
※ロバート・フルガム(アメリカ 1937〜)作家、牧師。この言葉が掲載されている「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」は世界的なベストセラーになった。

2016.7.18 海の日に考える

画像1 画像1
今日(7/18)の中日新聞、朝日新聞の社説には、共に「海の日」にちなんだもので、どちらも海の環境について論説が掲載されています。

中日新聞社説には、「量子力学の祖、シュレディンガーが水の分子についてこんな説明をしています」と、以下のような文を引用しています(※以下中日新聞社説より引用)。

 −いま仮に、コップ一杯の水の分子にすべて目印をつけることができたとします。次にこのコップの中の水を海に注ぎ、海を十分にかきまわして、この目印のついた分子が七つの海にくまなく一様にゆきわたるようにしたとします。もし、そこで海の中のお好みの場所から水をコップ一杯汲(く)んだとすると、その中には目印をつけた分子が約一〇〇個みつかるはずです。(岩波文庫『生命とは何か−物理的にみた生細胞−』岡小天、鎮目恭夫訳)

ちなみに「水の分子」の大きさは「0.38ナノメートル」と言われますが、1ナノメートルは、「10億分の1メートル」であり、想像できないほど、小さなものです。
しかし、「ラーメンの残り汁をそのまま捨てると、きれいな水に戻すのに、1t(1000リットル)の水が必要」だと言われたりしますが、上記の水分子の話を聞くと、決して「ラーメンの汁」が無くなることはない、ということに気付かされます。

社説では「さて、海は広いのでしょうか、広くはないのでしょうか」と続け、現在、世界で問題となっている、大きさが五ミリを下回った「マイクロプラスチック」という海洋ごみについてつなげています。結びには、

 プラスチックのリサイクル率は14%と低く、毎年少なくとも八百万トン分が海に流出している−。ダボス会議で知られる世界経済フォーラムが今年初め、こんな報告書を発表しました。その上で、こう警告しています。
 −このままなら、世界の海に漂うプラスチックは二〇五〇年までに重量換算で魚の総量を超す。 

とあり、問題の深刻さを説いています。

朝日新聞も同様に「マイクロプラスチック」(記事中では「微小プラスチック」と表記)について触れ、「私たち一人ひとりが海を意識し、具体的に行動する。その先に、豊かな里海が見えてくるに違いない。」と結んでいます。

「海の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている「海の日」は、こうしたことも考えるきっかけにもなります。
古北っ子の皆さんも、小学生のうちから、そんな意識がもてるとすばらしいですね。

(※各社社説はこちら↓)
中日新聞社説
朝日新聞社説

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

PTA広報「ほほえみ」第62号を配付します

画像1 画像1
明日までに、長子のお子様に、PTA広報部が作成した、PTA広報「ほほえみ」第62号を配付します。
昨年度3月配付の第61号以来となります。以下について掲載しています。

 ・新しいなかま(1年生の学級)紹介
 ・校長・PTA会長あいさつ
 ・古北っ子の一学期
 ・ファミリー学級
 ・古北っ子を見守る方々
 ・平成28年度PTA活動
 ・気になる学校施設
 ・編集後記

カラーの鮮やかな写真の数々が、これまでの足跡を振り返らせます。
ぜひ、ご覧ください。

海の日

画像1 画像1
今日は国民の祝日「海の日」。
1996年(平成8年)から施行された国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正「ハッピーマンデー制度」により、7月の「第3月曜日」となりました。

国民の祝日に関する法律第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は日本だけだそうです。さすが、四方を海に囲まれた国だけあります。
 
ちなみに、国民の祝日「山の日」が、今年度から施行されます。 お盆直前の「8月11日」がその祝日ですが、これで、祝日がない月は「6月」のみになります。「6月にも祝日を」の気運が高まり、さらに1日増える日が来るかもしれませんね。

564 人に接する時は

画像1 画像1
それぞれの季節のような生き方ができるといいですね。

※鮫島輝明(さめじま てるあき 生年月日不詳)関西経済同友会幹事。

2016.7.17 スケートボード・キックスケーターなどの取扱に気をつけて!

画像1 画像1
夏休みに入る前にあたり、「交通事故」や「水の事故」とあわせて、気をつけてほしいことがあります。

一部の人が遊んでいるのを見かけることがある、上記のイラストにあるように、「スケートボード」「インラインスケート」「キックスケーター(キックボード)」「キャスターボード(ブレイブボード)」などによる怪我が心配されるからです。

消費者庁によると、平成26年5月に、キックスケーターで急な坂道を下っていた児童が転倒して頭部を負傷し亡くなるという事故が発生しています。また、入院治療を要した大けがも数件発生しています。

道路交通法76条第4項には「何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない」とあり、第3号には、「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」とあります。

ということは、法律で車や人の往来の多い道路では、キャッチボールやサッカーなどのボール遊びや、上記イラストのようなものを扱うこと禁止するとあるのです。

よって、

①車が通る道路では絶対に遊ばないこと
②上記のイラスト等で遊ぶ場合は、「ヘルメット」や肘・膝の「プロテクター」などを着用すること
③上記のイラスト等で遊ぶ場合は、大人の目があるところで遊ぶこと

などを守り、大きな怪我や命に関わるような事故にあわないよう、夏休みを過ごしてほしいと思います。

古北っ子の皆さん、これは、夏休みの「ABC」の一つですよ!

がんばれ!北部中学校

画像1 画像1
本日も、昨日に引き続き「尾北支所中学校体育大会」いわゆる「管内大会」が行われています。

今日は、北部中学校が「バレーボール男女」「バスケットボール」「サッカー」などの大会に参加しています。

中でも、サッカーは見事決勝に進んだようです。

試合の模様の一部は、北部中学校HPにて、ご覧になります。

古北っ子のお兄ちゃん・お姉ちゃんやこれまでお世話になった先輩ががんばっています。みんなで、北部中学校を応援しましょう。

※ホームページはこちら↓か、右の一覧をクリック
江南市立北部中学校HP
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了
通学班集会
7/20 終業式 大掃除
7/25 出校日5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924