令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室【1日目】12

画像1 画像1 画像2 画像2
阿久比パーキングエリアに着きました。トイレ休憩です。

天気は、パラパラと雨が降っています。

自然教室【1日目】11

画像1 画像1 画像2 画像2
2組も同じレクで盛り上がっています。
2組では、久保先生の写真見て「美少女〜」と。
いい児童に育てています(笑)。

自然教室【1日目】10

画像1 画像1 画像2 画像2
幼いころの写真を見て、誰かを当てるクイズです。
写真が披露される度に、「かわいいー!」と声が上がります。
特徴があると「ハイ!ハイ!ハイ!」と、みんなの手が一斉にあがります。
赤ちゃんの頃の写真は、少し難しそうですね。

中でも、久保先生の写真は「昭和っぽいと思った〜」と(おぃおぃ)。
大盛り上がりです。

自然教室【1日目】9

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のバスレクです。タンバリンで盛り上げます。

画用紙に、各列で、顔のパーツが書き加えて一つの顔にしていきます。不思議な顔ができあがっています(笑)。

自然教室【1日目】8

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧北インターより、高速道路に入りました。
このタイミングで、車内では、バスレクが始まりました。

自然教室【1日目】7

画像1 画像1 画像2 画像2
1組のバス車内です。
こちらも、テンション上がってきてます!

自然教室【1日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のバス車内です。
徐々にテンションが上がってきました!

本日のプール開放について

画像1 画像1
本日のプール開放は、
天候不順のため、中止とします。
よろしくお願いいたします。

明日は入れるといいですね。

自然教室【1日目】5

画像1 画像1 画像2 画像2
お母さん、お父さんたちに手を振って出発です。
「行ってきまーす!」

自然教室【1日目】4

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車です。さあ、76人全員揃って、出発です。

バスのフロントガラスを見ると、少し雨が降っていることが分かります。最小限の雨で済んでくれることを願うところです。

自然教室【1日目】3

画像1 画像1 画像2 画像2
委員さんは、全員ノー原稿で話ができています。ABC力を、早速発揮です。

最後に「行ってきます!」をお母さん、お父さんに言って、この後、いよいの出発です。

自然教室【1日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が始まりました。
「おはようございます!」の挨拶からスタートです。

自然教室【1日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
7:30になりました。7:40より、出発式を行います。

ちょっと眠そうな人も、ワクワク感を隠せない人もいます。充実し2日間にしていきましょう!

5年生 今日の美浜町の天気予報

画像1 画像1
本日午前6時発表の、本日の施設周辺の美浜町のピンポイント天気予報は、上記の通り。10時から15時まで、傘マークが並び、あとは曇りの予報となっています。

海の活動は怪しいところですが、キャンプファイヤーはできないかと、期待しているところです。

少しでも、いい天気になってくれることを願うばかりです。

この後、体育館にて出発式を行います。

(※画像引用元の参考サイトはこちら↓)
美浜町のピンポイント天気-日本気象協会 tenki.jp

7月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨がぱらついています。この後はまとまって降る時間帯もありそうです。五年生が出かけていく美浜町の天気ですが、今のところ江南市よりも雨の時間が短く予想されています。少しでもいい方に変わってほしいものです。

 五年生が一丸となって準備に取り組んできた自然教室の日を迎えました。雨の影響はゼロとはいかないかもしれませんが、楽しみにしていた活動ができるだけ計画通りに実施できればと思います。どんな状況でも、持ち前のやる気を発揮すればきっとうまくいくでしょう。気をつけて行ってきてください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月26日は、「幽霊の日」です。1825年のこの日、代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいます。

5年生 自然教室日程 【7月26日・1日目】

画像1 画像1
■1日目(7月26日・火)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発 
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着  
10:10 入所式
11:05 カレー作り
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 海の活動
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 入浴
21:20 班長・部屋長会
21:45 就寝

◆雨天の場合【赤文字が変更点】
(※この時間まで、同じ日程)
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンドルサービス(講堂)
20:40 入浴
(※この時間以降、同じ日程)

572 いつも炎のように

画像1 画像1
燃えるような熱い人生を送ると、何事も充実しそうですね。 

※ウォルター・ペイター(イギリス 1839〜1894)文学者・評論家・批評家・随筆家・小説家。ペイターの名を一躍世に知らしめることとなった「ルネサンス」を出版した。

4年生 プール開放3日目

画像1 画像1
 今日の4年生のプール開放に来た人数は,44人でした。今朝は曇の多い天気だったので,少なめの参加だったように思います。そして、5年生が出校日でプール開放に来ていなかったため,プールはこれまでよりも広々とした感じでした。元気な声は蝉しぐれにも負けないくらいでした。毎日プール開放に来ている人もいるようですね。

 ところで,宿題は進んでいますか?(笑)

2016.7.25 ひと言あるなしで

画像1 画像1
梅雨明けしたというのに、外にいると、ジメジメとした暑さに、不快指数が高まりそうなこの時季。しかし、ちょっと、ほっこりする新聞のコラムを発見!

少し前になりますが、7月18日付の新潟県の地方紙「新潟日報」のコラム「日報抄」に以下のような文が綴られていたので、コラムの一部を引用させていただきます。


人の気持ちに配慮したこまやかさなのだろう。函館市で路線バスを待っていると、向こうから1台が近づいてくる。前面の電光表示にクスッとさせられた。「すみません 回送中です」▼観光都市函館に限らず、ひょっとしたらほかのまちでも、そんなバスが増えているかもしれない。「すみません」のひと言のあるなしで「回送中」の文字が違って見えるから不思議なものである。気を取り直して次のバスを待つことに▼(後略)


気になって、「すみません回送中」と入力し、「画像検索」をかけると、たくさん表示されるではないですか。これには驚きました。今や、全国各地で、このようなバスが走っていたのですね。

しかも、引用させていただいた画像(最下段サイト)のように、中には、「SORRY」と「英文表記」もしてある「函館バス」のようなバスも何社かあるようです。これには、外国人もビックリでしょう。

確かに、私も、五条川沿いをランニングしていると、遊歩道が広くないため、私に気付いて、遊歩道の隅に寄ってくださる方がみえます。そうすると必ず「すみません」とひとこと言いながら過ぎていくのですが、中には「いいえ」と、丁寧に応えてくださる方もみえます。見出しのように「ひと言あるなし」とは、このことなんだな、と改めて感じました。

どうやら地元の名鉄バスでは、実施されていないようですが、どなたかご存じの方、みえますかね。もし、「名鉄バスでも表示していますよ」という情報があったら、教えていただけると幸いです。ぜひ、地元の良さも伝えたいので…。

(※コラム引用はこちら↓)
新潟日報コラム「日報抄」
(※画像は、以下のブログサイトから引用し、組写真に加工しました↓)
諏訪のブーちゃんのつれづれ記 Ⅱ

5年生☆荷物積み込み完了!

画像1 画像1
 職員室前廊下に並んでいた自然教室用の荷物を車に積み込みました。明日の準備完了です!5年生のみなさんのためにたくさんの先生方がお手伝いをして下さっています。全てはみんなのためです!

 みなさんもしっかり準備を完了させて、明日に備えてくださいね!あとは天気が良くなるのを願うばかりです…!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924