最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:610
総数:2025611
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 明日もがんばるぞ!

画像1 画像1
 今日は,運動会の前の最後の練習をしました。天候が悪く,体育館での練習になってしまいました。

 運動会の練習もしっかり行いましたが,学習もきちんと行いました。書写ノートに,丁寧にひらがなを練習しました。

 明日は,練習の成果を十分に発揮して,すてきな運動会になるといいですね。

5年生☆いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会。今日は天気が心配でしたが、それぞれの係に分かれて5,6時間目に運動会に向けての準備を行いました。

 一人一人役割は違いますが、学校のために一生懸命活動をすることができました。

 学年種目の最終練習も行いました。100m走も騎馬戦もみんなの全力の姿が見られるのを楽しみにしています。

 明日は、「TEAM5」の76人で頑張りましょう!今
 日は早めに寝て、明日に備えて下さいね。

6年生 いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(金)
最後の練習のあと、みんなで写真を撮りました^^
どんどんレベルアップしてきた6年生のみんな。
明日は、最高の演技ができるように今日はゆっくり休んでくださいね。

2016.9.23 さすが古北っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、運動会です。
これまでの練習の様子を見ていると、誰もが「全力」で真剣に臨んでいることが分かります。練習ですが、本番さながらの応援の声かけもあり、ほほえましくもなります。
ある学年で、下見の最後に「2学期の合い言葉は何でしたか?」とたずねると、すぐに「昨日より今日」と言葉が出ました。「意識している証拠だな、これだから成長するはずだ」と思ったものです。
また、事前・事後の教師の指導にも、きちんと耳を傾け、うなずきながら、時には「ハイ」と返事をしながら、誰もが話し手を向いて聴いています。さらに「より良くしよう」、という意識が伝わってくるようで、うれしく思いました。さすが古北っ子です。

そんな練習を経て、今日の午後は、準備を行いました。
天気が心配されましたが、予定通り、全ての準備を終えることができました。
途中、予定に入っていなかった作業も、児童に声をかけると、誰もがサッと動き、快く手伝ってくれます。これまた、さすが古北っ子です。そんな姿を見て、またうれしくなりました。

後半は、天気の関係で、運動場で練習できない日が続きましたが、明日は、きっと、すばらしい運動会になることと思います。なぜなら、上記のような古北っ子だからです。

先生方も、そんな古北っ子のために、と、長時間にわたって、丁寧に準備をしていただけました。

明日の運動会は、ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。
明日は、よろしくお願いいたします。

(写真は、今日の準備のワンシーンです)

会場準備のご協力いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
PTA役員・委員の皆様におかれましては、お忙しいところ、会場準備のお手伝いにご協力をいただき、ありがとうございました。

天気が心配されましたが、おかげで、その後の準備も順調に進めることができました。

明日も、運営のお手伝いをしていただきます。引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

今日の給食 (9/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、香味汁、鶏肉とレバーの甘辛炒め、サツマイモサラダ、牛乳」(628kcal)です。

秋を感じさせる「サツマイモ」がサラダで登場です。
サツマイモと言えば、代表的な「日本の芋」の一つのようですが、原産は南アメリカで、東南アジアから中国を経て、17世紀の初め頃に、琉球(沖縄)、九州、本州と伝わったと言われています。
ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があり、豊富なデンプンは、エネルギーを補給するのに適しています。

今日もおいしくいただきました!

運動会の保護者席の設置について

画像1 画像1
運動会の保護者席の設置は、本日午後4時以降に、お願いいたします。

雨が降っていても、設置は可能ですが、時間前にみえた方は、正門、正面玄関前門、北門の3箇所に並んでください。
時間になりましたら、各門5組ずつ、学校の指示に従って順に入場いただきます。

昨年度、場所取りをしたヒモに引っかかり転倒する方がみえました。
事故やケガを防ぐためにも、ヒモはご遠慮ください。

また、必要以上に広い範囲で確保することがないよう、ご協力ください。

古北小校区らしい、お互いに譲り合いの気持ちをもった節度ある対応をお願いいたします。

「輝け笑顔」 9月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」9月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・5年生自然教室について 
 ・親子清掃お礼
 ・6年生陸上運動記録会について
 ・秋の遠足について
 ・鑑賞会(観劇)について
 ・学校公開日について
 ・10月の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』 9月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

明日の運動会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、以下のようなプログラムで、運動会を実施します。
保護者・地域の皆様、ぜひ、ご来校ください。 

★☆★ 立ち向かえ 勝利目指して どこまでも ★☆★

 9:00 開会式

 9:15 全校 古北っ子ダンス「踊れ!コキザイル」
 9:25 5年 一走入魂!TEAM5!(100m走)★
 9:40 2年 ジャンプ!
 9:50 園児 新入学児かけっこ
10:00 3年 古北旋風2016★
10:15 1年 はじめての30m★
10:25 2年 ゴールを目指して(35m走)★
10:35 選手 通学班対抗つな引き
10:50 4年 踊れ!古北ソーラン
11:00 6年 ラスト ラン(100m走)★
11:15 1年 ふれあい玉入れ★
11:30 選手 PTA企画 通学班リレー

12:30 全校 応援 〜赤勝て!白勝て!〜(応援合戦)
12:45 3年 ゴールをかけぬけろ(60m走)★
12:55 4年 全力疾走!80m★
13:05 5年 古北 秋の陣2016(騎馬戦)★
13:20 全校 天空の大玉★
13:35 6年 舵をとれ!!〜仲間との挑戦〜(組立体操)
13:55 全校 ラジオ体操第1

14:00 閉会式
(★…得点種目)

◆通学団色分け◆
 緑 ・・・・ 般若・中般若
 赤 ・・・・ 和田
 青 ・・・・ 勝佐・高屋大松原
 黄 ・・・・ 山尻
 白 ・・・・ 江森

※駐車場のスペースがありません(古北公民館駐車場は使用できません)。車での来校はご遠慮ください。なお、自転車は決められた場所(東脱履付近、日陰植物園付近←西門脇)に駐輪ください。

※昼食は、お子様と一緒に体育館及び所定の場所(トラックとトラック内は使えません)で食べていただきます。運動場周りのアスファルト上は通行の妨げになるため、ご遠慮ください。

敷地内は、禁煙・禁酒としております。ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

※以下からも、PDF形式のプログラムをダウンロードし、印刷できます。
運動会プログラム

(※写真は、昨年の様子です)

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
明日の「運動会」の実施後に、オンラインによるアンケートの実施をいたします。

15:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、今までのアンケートと同様に、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 

差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが数問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。
スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月24日(土)〜26日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

9月23日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

梅雨のような天候が続いています。「秋の長雨」「すすき梅雨」という言葉があるように、冷たい空気と暖かい空気が入れ替わるこの時期には長雨が続く傾向は確かにあります。それでもここまで雨が多いとは・・。

 運動会練習もかなり影響を受けています。仕上げの時期ですが、やむなく体育館で練習せざるを得なかった学年もあります。しかし、着実に習熟の度を深める子どもたちの姿には感心させられます。明日は、そのがんばりの成果をご覧いただけると思います。
 
 本日は運動会の準備を行う予定です。5・6年生ががんばります。また、PTA役員・委員の皆様にはお忙しい中お力を貸していただきます。誠にありがとうございます。

* 今日9月23日は、「不動産の日」です。9月なのは、この月が不動産の取引が動き出す時期に当たるからであり、23日なのは、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合わせからです。全国宅地建物取引業協会連合会が制定しました。

631 あなたのなり得る…

画像1 画像1
いよいよ明日は、運動会。自分の力を出し切る運動会にしましょう!

※杉山愛(すぎやま あい 1975〜)元女子プロテニスプレーヤー。過去最高世界ランキングは、シングルス8位、ダブルス1位。日本人女子25年ぶりのグランドスラムダブルス優勝者。4大大会シングルス連続出場「57」のギネス記録ももつ。

2016.9.22 明後日の運動会に向けて

画像1 画像1
運動会はいよいよ明後日に迫りました。今秋は晴れの日が少なかったものの、雨の合間を縫って、何とか練習を進めることができました。しかし、今週になり、台風や雨に振り回されるようになり、明日の準備も、若干の影響を及ぼしそうです。

さて、今年度の運動会では、昨年の「運動会についてのアンケート」を受けて、以下の点について、改善をいたしました。

●ボランティアの一般募集とその方の座席取りの廃止
●バックストレート正面に「保護者用カメラ席」を確保
●1・2年生テントを本部前保護者用カメラ席に影響のない児童の目線に立った位置への設置
●児童の走順や演技場所を示した案内の配付
●表現(2・4・6年)の演技エリアを広げると共に、保護者席等外側へ向いた演舞等の実施
●児童の登校時のカバンの選択の自由化(ランドセルでも、手提げでも可)
●本館1階トイレ(ひまわりルーム前)の開放と表示の設置
●授乳室(ひまわりルーム内コーナー)の設置(※利用者は来賓受付テントに申し出ください)
●保護者の職場の休暇を取りやすくするために、振替休日を金曜日に設定(今後は、運動会と学芸会のどちらかで実施)

など、いくつかの点を見直しました。
多くの方に楽しんでいただけるよう、改善を図りましたが、まだ、改善の余地はあるかと思います。気になるところ(良かったところはもちろん大歓迎!)がありましたら、終了後の「オンラインアンケート」にて、ご意見を頂戴できれば幸いです。

しかし、何よりも大切にしたいのは、子ども達が運動会に集中できる環境で、精一杯のパフォーマンスを発揮し、安全第一で実施できることです。

ぜひ、お子様に見どころなども聞き出しながら、当日は、しっかり応援をしていただければ、と思います。そして、勝ち負けや順位が気になるところではありますが、「精一杯の姿」に対して、評価をしていただければ幸いです。

今年の運動会も、皆様の思い出に残る、よりよい運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

(※写真は、昨年のワンシーンです)

運動会の会場はご覧の形となります

画像1 画像1
今年度の運動会も、昨年度好評だった、本部正面の「カメラ席」を設けるとともに、バックストレート正面(保護者席中央)にも「カメラ席」を設けました。 
以下のことにご配慮いただき、ご活用いただければ幸いです。

場所取りをせず、自分のお子様の種目が終わり次第、速やかに交代をしてください。

カメラ席後方には本部席・思いやり席・保護者席があります。
 立ち上がらず、カメラ・ビデオの高さにも、ご配慮ください。


よろしくお願いいたします。

秋の全国交通安全運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)〜9月30日(金)までの10日間は、「秋の全国交通安全運動」の実施期間です。 

秋は、行楽やスポーツなどで外出する機会が増え、人や車の動きが活発になります。
また、秋は日没時刻が日増しに早くなることから、運転者にとっては歩行者や自転車の動きが見えにくくなります。さらに、夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子どもや高齢者が交通事故にあう危険性が高まります。
そこで、秋の全国交通安全運動を県民総ぐるみで展開し、交通事故の防止を図ります。
(愛知県地域安全課交通安全グループHPより引用)

無事故を続けている古北小です。
児童の皆さんは、交通ルールを守り、くれぐれも、事故に遭わないよう、気をつけましょう!

(画像は、左が愛知県のポスター、右が内閣府のポスターです)

秋分

画像1 画像1
今日、9月22日は、二十四節気の「秋分(しゅうぶん)」です。

「春分」と同様に、昼夜の長さがほぼ同じになる日です。
朝晩は、随分と涼しくなってきましたが、この連休中に感じている人も多いと思いますが、日中は、まだ少し暑さが残る時季です。 
しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があります。この日を境に、徐々に寒さが増してくることでしょう。 

また、この日を中心にした1週間を「秋彼岸」と言います。
家族そろってお墓参りに行ったり、ご先祖様を供養したりしてみえる家もあることでしょう。そんな頃に咲く「ヒガンバナ」(写真)の花言葉は「悲しい思い出」。なるほど、です。

明後日は運動会。この季節らしい、爽やかな天気になることを願っています。

630 四季は…

画像1 画像1
今日のは秋分の日。朝晩の涼しさは、すっかり秋らしくなってきました。
四季それぞれの良さを感じることができるのは、日本ならでは、のように思います。 
自然の豊かさに感謝、ですね。

※ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカ 1817〜1862)作家、詩人。人間と自然との関係をテーマにしたものが多く、アメリカにおける環境保護運動の先駆者としての名高い。

6年生 おいしーぃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
 子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。
 中には自分で作ってきた子も!!
 これから調理実習もあるので,家庭でも生かしていけるといいですね^^

 27日(火)の運動会予備日も、お弁当をご準備いただきます。よろしくお願いいたします。

1年生 おいしいね!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりのお弁当の日でした。
 「早くお弁当が食べたいなあ」と,1時間目の途中からつぶやく子もいました。運動会の下見をして,算数や国語の学習もがんばったので,お腹がすごく空いていたようで,おいしくいただきました。

 朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

 運動会の招待状を書きました。心を込めて書きました。30メートル走の走る順番も書きましたので,ご覧ください。

2年生 お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
台風の影響で、
今日はお弁当の日となりました。
子どもたちは、朝からお弁当を楽しみにしている様子でした。

お弁当を開ける瞬間の子どもたちの笑顔は、
いつも以上に輝いていたように思います。

お忙しい中、愛情のこもったお弁当をご準備していただき、
ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
9/24 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/27 弁当持参
※運動会予備日
※授業の場合:火曜時間割
9/29 陸上記録会選手壮行会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924