令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 学習の秋です

画像1 画像1
 今日は,たくさんのお客様が古北小にみえました。
 1年生の授業は,道徳・音楽・算数を観ていただきました。
 先生や友達の話をよく聞くことや,自分の考えをもって友達に伝えることをがんばりました。

 これまでに学習してきた姿を観ていただき,多くの先生方に褒めていただきましたよ。みんな真剣な表情でした。明日からもがんばりましょうね。

5年生☆今日の授業風景

画像1 画像1
 写真は、1組の算数の授業と、2組の図工の授業風景です。

 算数では、班の仲間と意見を交換しながら問題について話し合っています。仲間と話し合って学び合う姿がだんだん増えてきたように感じます!

 図工では、伝言板作りも終盤に入っています。色塗りをした後、ニスを塗って仕上げをしました。 

6年生 なめらかに跳ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
体育館では跳び箱に取り組んでいます。
今日はタブレットPC(iPad)を使って「なめらかな跳び方」ができるように動画を撮影し、跳び方を追究しました。

撮った動画を見ながら、「バンッ」と踏み切ることや、「クルッ」と回ることなど、みんなが分かるような表現をしながら話し合っていました。 

授業の最後には、全員が台上前転をすることができました^^
たくさんの先生が参観する中でしたが、みんなしっかり取り組んでいましたね。

2016.10.24 学校訪問

画像1 画像1
今日は、「学校訪問」の日でした。

「学校訪問」は、朝から、愛知県教育委員会や江南市などから多くの指導主事、教育長、教育委員らのお客様がみえて、一日をかけて、本校の教育活動をつぶさに見ていただきます。
「つぶさ」というのは、学校が作成・管理している書帳簿から、校内環境、実際の授業に至るまで、本校全職員の教育実践全般についてです。
そして、一日の最後には、それらを見ていただいた上で、授業や本校の教育実践について具体的な助言や意見、感想などの高評をいただきます。

これは、江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡の3市2町で構成される「丹葉地方教育事務協議会」という組織があり、その事務協議会が行う事務の一つです。
5月中旬から始まる学校訪問は、5・6・10・11月の月・木曜日に、3市2町の46校全ての学校を、協議会のメンバーが訪問するのです。

「普段の様子を見ていただく」のですが、やはり、多くの職員が、朝から緊張感が漂っているのが正直なところです。しかし、そんな緊張感があるからこそ、今日を迎えるまでの日頃の教育実践にも力が入ります。

今日の会の最後の高評では、幸いにも、本校の教育活動について、身に余るお言葉をいただきました。また、加えて、さらによりよい教育実践が展開できるための、今後の方向性などについて、示唆をいただきました。 
真摯に受け止め、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

今日の給食 (10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ソフト麺、ミートソース、ツナオムレツ、コールスローサラダ、牛乳」(731kcal)です。

「ソフト麺」と言えば、給食の定番メニューのようで、登場の割合も高いように思いますが、最近は、様々な麺類メニューがラインアップされるようになったせいか、実は、その割合も低くなりつつあります。

今日の登場も、昨年度の3月10日以来というのですから意外です。寒くなると、ソフト麺がおいしくなる季節ですが、くれぐれも服を汚さないよう、上手に食べてくださいね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

「輝け笑顔」10月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」10月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・運動会について 
 ・6年生陸上運動記録会について
 ・秋の遠足について
 ・グランドゴルフ指導のお礼
 ・11月の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』10月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

児童質問紙結果 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 

■19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「している」「どちらかといえば、している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均と大きく差はありませんが、本校は、学校HPで細かな情報を伝えているばかりに、逆に話をしないことも懸念されます。学校HPを通して、学校に関する話題も広がると思います。ぜひ、小さなことでも話題にしていただければ幸いです。

■20 家の手伝いをしていますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「よくしている」「時々している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、していない率が高いようです。三世代が同居する家庭も多いことから、児童が家事を手伝わなくても済むところがあるかと思いますが、「生活力」を高めるためにも、可能な範囲で、様々な手伝いをさせていただければいいかと思います。

■21 家で,自分で計画を立てて勉強をしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「している」「どちらかといえば、している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、していない率が高いようです。中学校に入学すると、定期テストに向けて計画的に自主学習をすることが求められます。また、言われて行うより、自ら進んで勉強することで、力のつき具合も異なってくると思います。テレビ・ゲームの時間をセーブするなど、自分で考えて動ける「セルフコントロール力」が身に付くといいように思います。

【お知らせ】 本日・24日(月)の下校時間について

画像1 画像1
本日(24日(月))は、「学校訪問」につき、特別時間割となります。

よって、下校時間がいつもより早い「14:05」の一斉下校となります。
よろしくお願いいたします。 

10月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し前までは「暑い」という言葉が飛び交う日もありましたが、さすがに気候も落ち着いてきたようです。この先は、一雨ごとに秋が深まっていきそうです。

 今はどの学年もかがやき学芸会に向けての準備を本格化させています。役決め、台本読みなど、時間をやりくりしながら、いいステージを創り上げようとがんばっています。11月19日にご期待ください。
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月24日は「国連デー」です。1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的として国際連合が発足しました。当時の加盟国は51カ国。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められました。

662 当たり前のことを

画像1 画像1
今日は、お客さんがたくさんおみえになりますが、普段と同じように、当たり前のことを当たり前に、きちんと取り組んでいきましょう。

※盛田昭夫(もりた あきお 1921〜1999)技術者、実業家。井深大と共に、電気機器メーカー「ソニー」の創業者の一人。愛知県名古屋市出身。「テープレコーダー」「トランジスタラジオ」「ウォークマン」など、歴史に残る電化製品の数々を発売した。

2016.10.23 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
今日は、私が所属させていただいている「愛される学校づくり研究会」に参加してきました。
平日は、公的な研究会がありますが、今日のような休日は、私的な研究会です。本研究会は、そんな私的な会であり、尾張・三河の会員のみならず、県を超えて(新潟県、福島県、群馬県からも!)会員が参加し、「愛される学校づくり」のために研鑽を深めます。

これまで、今年の本会のテーマである「カリキュラム・マネジメント」について、

 (1)特色ある学校の作り方・教育課程
 (2)ミドルリーダーの育成
 (3)校務情報を学校経営にどう活かすか 
 (4)地域連携

という4つのグループに別れ、2月18日に行われるフォーラムに向けて、提案内容やその方法について協議を進めてきました。
今日は、そのフォーラムで発表する内容(概要)を全員で共有することで、内容や伝え方は妥当であるかどうか、議論を交わしブラッシュアップする時間となりました。

私は、平成30年度より、本校が位置する北部中学校区が「コミュニティ・スクール」としてスタートすることから、「(4)地域連携」のメンバーに所属しています。今日は、既に「コミュニティ・スクール」に取り組んでいるグループメンバーから、様々な情報を聞くことができました。今後の進め方に大きなヒントをいただけ、大変ありがたかったです。
本研究会は、自主的に研鑽を積もうと集まっている意欲のある会員ばかりです。この研究会では、そうした方々から生の声が聴けるので、本校の学校経営などに大いに参考となり、毎回有意義な時間となっています。

本校・本地区のために、これからも学びを深めて行きたいと思います。

児童質問紙結果 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■16 学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「学習塾に通っていない」「学校の勉強より進んだ内容や、難しい内容を勉強している」「学校の勉強でよく分からなかった内容を勉強している」「2,3の両方を勉強している」「2,3のどちらともいえない」となっています。
 昨年度まで、通塾率が全国・愛知の平均と大きく差はなかったのですが、今年度は、通塾率が高い傾向があることがわかりました。しかも、「学校の勉強より進んだ内容や、難しい内容を勉強している」値がこれまでより多いことが分かりました。これらは、これまでにあまり見られなかった特徴ですが、通塾していない児童との差異が大きくならないよう、指導の工夫をしていきたいと思います。

■17 学校の授業時間以外に、普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考書、漫画や雑誌は除く)(中段)
※グラフの回答項目は、左から「2時間以上」「1〜2時間未満」「30分〜1時間未満」「10分〜30分未満」「10分未満」「全くしない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、大きな差はないですが、全国と比べると、全体的には、若干短い傾向にあるようです。「読書は、心のビタミン」とも言われています。わずかな時間でいいので、本に触れることができるといいと思います。

■18 昼休みや放課後、学校が休みの日に、本(教科書や参考書、漫画や雑誌は除く)を読んだり、借りたりするために、学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「だいたい週に4回以上行く」「週に1〜3回程度行く」「月に1〜3回程度行く」「年に数回程度行く」「ほとんど、または、全く行かない」となっています。
 先日の朝礼で、児童に示しましたが、「週に4回以上」「週に1〜3回」「月に1〜3回」を合わせると、愛知県や全国の平均より、多くの人が図書館を利用していることが分かります。しかし、逆に「ほとんど、または、全く行かない」という人も、愛知県や全国の平均より多いことが分かりました。読む人も多いけど、読まない人も多い、という二つの特徴があることが分かりました。
 これまでの6年生は、思ったより利用者が多くない傾向にありましたが、今年度の6年生は、利用者が多いことが分かりよかったです。しかし、逆に、「ほとんど、または、全く行かない」がこれまでより増えています。今一度、読書の効能について家庭でも話題にしていただき、読書に親しめる古北っ子にしていただければ幸いです。

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
すでに、リーフレットを配付していますが、11月12日(土)には、「すいとぴあ江南」を起点として、「第6回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます(※雨天順延)。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、当日、すいとぴあ江南では、「農業まつり」も開催されています。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※関係情報や、画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市 こうなん木曽川親子ふれあい自転車散歩

霜降

画像1 画像1
今日、10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。

朝晩は冷え込み、日も短くなってきました。秋が一段と深まり、北の方から順に、木々が赤く染まっていく便りを聞き、「朝霜」が見られるようになる時季です。
そんな時季にあわせるかのように、ちょうど20日(木)には、北海道の札幌で、平年より8日早く、「初雪」が観測されました。 

暖房器具を出すには、まだ早いかもしれませんが、何を着ていくか、毎日、服装には気を遣いますね。
また、朝晩と日中の寒暖の差が大きいため、風邪などによる体調を崩す人も増えてきます。気をつけたい時季ですね。

今週の予定 (10/24〜10/30)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。 

■24日(月)
 ・学校訪問(特別時間割)
 (→多くのお客様が授業や環境などを見て回ります) 
 ・一斉下校 14:05 
 
■25日(火)
 ・業前:和楽べあそび
 ・リコーダー教室(3年・2限目)
 ・委員会
 
■26日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・かがやき)
 ・遠足4年:名古屋市科学館、エコパルなごや
 ・遠足6年:日本昭和村、美濃和紙の里会館

■27日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 1年)
 ・あおぞらタイム
 
■28日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・3の1)
 ・英語活動(4の2、3の2、4の3)
 ・「働く人から学ぼう」授業(保育士)(6年)

■29日(土)

■30日(日)

661 希望は人を…

画像1 画像1
何事をするにも、その先の希望をもって、取り組んでみては。
 
※ヘレン・アダムス・ケラー(アメリカ 1880〜 1968)教育家、社会福祉活動家。視覚と聴覚の重複障がい者でありながらも、世界各地を歴訪し、障害者の教育や福祉の発展に尽力した。日本にも3回、訪れている。

2016.10.22 「あたりまえ」の「ちがい」を知ることの大切さ

画像1 画像1
20日(木)に、LINE株式会社より、講師の先生をお招きし、6年生の各学級で講演をしていただきました。1時間の授業に立ち会いましたが、いいお話をしていただいように思います。

授業は、「子どもに人気のからい料理の『定番』と言えば?」「『夜おそい時間』と言えば、何時から?」という質問から始まり、人それぞれによって、違いがあることを印象づけます。
続いて、「あなたが、クラスの友達から言われて『イヤだな』と感じる言葉は、どれ?」の問いに、「まじめだね」「おとなしいね」「一生懸命だね」「個性的だね」「マイペースだね」という、5つの言葉のカードを順に並べます。すると、多少の差はあるものの、反応は分かれました。

ここで学んだことは「イヤな言葉は人によってちがう。相手の『イヤな言葉』が自分の『イヤな言葉』と同じとは限らない」ということ。特に、「『文字だけ』で伝えると感情が伝わらないので、『誤解』が生じやすい」とのことに、一同納得です。

そんな議論を重ねながら、最後は、「人によって『イヤな言葉』や『イヤなこと』はちがう。特にネットだと、相手の表情・感情がわからないので相手がイヤがっていることに気づきにくい。自分はイヤなことをしているつもりがなくても、もしかすると…」とまとめがなされました。
実際に、周りの考えをカードの並び順などで知ることにより、「え、どうして」と言いつつも、そのことを体感することができたようです。

本校は、6年生の携帯電話の所持率が「6割弱」であるということが分かりました。しかし、ネットにアクセスできるハードは、「iPod touch」「DS」「PSP」と、数多く存在します。上記の課題は誰にでも起こりえることであり、思い当たる節があったようです。

今回の授業では、SNSの経験の有無にかかわらず、リアルな次元で考えることができました。便利なツールである反面、トラブルが起きやすいのも事実です。児童が行うことですが、保護者が「買い与えた」ことを忘れず、特にSNSでは、責任をもって、「あたりまえ」の「ちがい」を考えてつきあうことの指導をしていく必要性を感じました。

6年生は、いい学びをしたように思います。これを機会に、ぜひ、お子様と、SNSの利用の仕方について、話題にしていただければ幸いです。

【結果】江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて行われた、「江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会」にアンツが出場。大会は、江南市のチームに加え、江南市周辺の一宮市、丹羽郡、各務原市、北名古屋市から合計24チームが出場し、頂点をめざすものです。

アンツの1回戦は、各務原市の各務野球スポーツ少年団と対戦。先攻は各務、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君です。

1回表、各務の攻撃は、先頭打者がアンツのエラーで出塁。アウトを一つ挟んで、デッドボールのランナーを許し、ワンアウト1・3塁に。すると4番打者がスクイズを決め、各務が先制。さらにアンツのバッテリーエラーで1点を追加します。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。1回を終えて、0×2とします。

2回表、各務の攻撃はビッグイニングに。ヒットは2本ながら、四死球とバッテリーエラーが絡み、一挙7点をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから石原君がストレートのフォアボールで出塁するもチャンスを作れず無得点に。2回を終えて、0×9に。

3回表、アンツのピッチャーは浅野君にスイッチ。2番からの好打順も、浅野君が3人におさえ、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がショートへの内野安打で出塁すると、送球がそれ2塁へ。ワンアウトから赤木君がセンター前ヒットで出塁し、ワンアウト1・2塁に。続く丹羽君の内野ゴロの一塁送球の間に、2塁の松田君が、一気にホームを狙うと、ホームへの送球がそれホームイン。1点を返します。

4回表、各務の攻撃は、ワンアウトから守備の乱れから出塁を許すと、ホームランを打たれるなどし、この回も4点を奪われ、1×13に。
その裏、なんとか1点でも返したいアンツは、4番柳瀬君の好打順も、3人に打ち取られゲームセット。
残念ながら、大会1回戦で敗れてしまいました。

6年生チームが相手なだけに、4・5年生の混成チームのアンツには、苦しい戦いを強いられましたが、全ての経験は、これからに生きていきます。江南市秋季大会の決勝は、いい結果が残ることを期待します。がんばってください!
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

2年 秋の日を 素敵に伝える 俳句かな

画像1 画像1
2年生の廊下には、秋をテーマにした俳句が掲示されています。学校公開日では、すでに多くの保護者の皆様にはご覧いただいたかと思います。
以下に、より秋を感じさせるいくつかの秀句を紹介いたします。秋の食べ物、生き物、景色…。どれも、情景を思い浮かべると、ホッコリします。2年生のすばらしい感性に感心です。

 ・さんまがね おどっているよ 秋の日は
 ・こすもすが ゆらゆらゆらり かぜにのる
 ・ハロウィンだ みんなでかそう たのしい日
 ・一休み 花にとまった 赤とんぼ
 ・おもしろい 星がたみたい ききょうがね
 ・あきのよる まつたけ食べて しあわせだ
 ・どんぐりが コロコロころがる おいかける
 ・聞こえるよ 秋の虫たち がっしょうだ
 ・風のいき おちばドングリ ふきとばす
 ・ひよどりが かきの木めがけ とんでいく
 ・あきの風 もみじおとして とんでゆく
 ・リズムよく キリキリなくよ コオロギが
 ・いいにおい 湯気がホカホカ くりごはん
 ・きれいだな ゆう日みたいな 赤とんぼ
 ・すず虫の きりえなこえで ゆめの中
 ・空見てよ ぼくたちいわし およいでる
 ・おまつりで おみこしわっしょい ひとくろう
 ・おちばがね ひらひらおどる きれいだな
 ・星みたい 空に流れる いわし雲

【結果】愛知県スポーツ少年団バレーボール大会

画像1 画像1
1回戦の相手は、東三河1位の「FINS南ジュニアバレーボール」。前回の県大会でも対戦していますが、残念ながら勝つことができなかった相手なだけに、なんとか、リベンジを果たしたい、今回の試合です。

試合は、第1セット、いきなり3連続ポイントを連取され、0×3からの立ち上がりに。永井さんが落ち着いてアタックを決め、流れを切ると、3×5から、赤木さんのサービスエースやアタックが決まるなどし、6×5の逆転に成功。しかし、その後は、一進一退を繰り返し、8×11で、相手のテクニカルタイムアウトになります。
なんとか差を縮めたいウルフでしたが、ジワジワと差を広げられ、10×18と、最大8点差まで広げられてしまいます。山村さんなどが懸命に広い、セッターの野呂さんが、永井さん、赤木さんにつなげ、15×20と詰め寄るも、最後は相手サーブを返せず、15×21で第1セットを取られてしまいました。

第2セットは、相手のミスでウルフが先制。5×6まで、シーソーゲームとなるも、ウルフのミスが続き、7×11で、相手がテクニカルタイムアウト。流れを切りたいところを、野呂さんがフェイントで得点するも、その後、連続ポイントを与えてしまい、8×18に。第2セットは、10×21で取られてしまい、残念ながら敗れてしまいました。

長身の選手が何枚もいる相手は、常にアタックを狙ってくる力強いチームでした。さすが、東三河1位のチームでした。

この経験、この悔しさをこれからにいかしてほしいと思います。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 学校訪問
10/26 4・6年遠足
10/27 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924