最新更新日:2024/04/26 | |
本日:21
昨日:610 総数:2025561 |
1年生 公民館の館長さんありがとうございます「あき見つけ」です。 公民館の館長さんから秋の草花のお話について教えていただきました。 草花を観察したり、葉っぱや種をつぶして遊んだりしました。 ペパーミント、ヨウシュヤマゴボウ、オシロイバナなどの、名前の由来、色や形について教えていただきました。 館長さんのお話をしっかり聞くことができ、すてきな秋をたくさん見つけることができましたね。 6年生 遠足に行ってきました☆美濃和紙の里会館では,全員が上手に卒業証書を漉(す)くことができました。できあがりが楽しみです。 本日はおいしいお弁当を用意してくださりありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうにお弁当をいただいていました。 4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習2)これは、ペットボトルの底の部分を切り落としたものに、ペンで模様を描きます。その後、電子レンジで数分間温めて、変形させます。そして、あらかじめ底に開けた穴にストラップを通してできあがりです。どの子も、一生懸命模様をつけていました。本日、家に持ち帰りましたので、ぜひご覧ください。 他にも、ダンボールを重ねて作った「ダンボールハウス」に入ったり、環境に関連したクイズに答えたり、様々な環境学習が体験できました。 今日は、朝早くから、お弁当の用意をして下さり、ありがとうございました。また、学校への到着時刻が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。 4年生の皆さん、お疲れ様でした。今日学んだことを今後の生活に、ぜひ生かしていきましょう! 4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習1)1つは、バーチャルスタジオでタッチパネルを使って、エコにつながる生活についてのクイズに答えました。マスコットキャラクターのコパと対話しながら、エコライフについて考え、地球温暖化を食い止めるために、どんなことに気を付けて生活することができるか、一人一人が答えることができました。 4年 秋の遠足(お弁当)到着後、2つのグループに分かれて、お弁当を食べました。みんなで、おいしく楽しくいただきました。 4年 秋の遠足(名古屋市科学館)バスでまず向かったのは、名古屋市科学館。 6階まで上がり、全体で集合時間等の確認をした後、班ごとに4〜6階の見学をしました。科学の不思議を、実際に体験できたり、クイズに答えたりして学ぶことができました。 5年生☆稲刈ったど〜!手作業の大変さを実感したり、育ててきたお米を収穫する喜びを実感したりすることができました。今後は1週間ほど稲を干し、「脱穀」を行います。 2016.10.26 ペアによる交流ペアは1×1であるため、必ず「かかわり合い」が生まれます。「グループ」(今では4人が主流)でも、「全体」でも、関わるのですが、ひょっとすると、意識がそこから離れる瞬間の児童がいないとも限りません。 しかし、ペアであれば、「話し手」と「聴き手」は、必ず「1×1」であり、いわゆる「逃げ場」は、なくなります。そして、同時に全員が「かかわる」ことができます。 ここに、自分の考えと照らし合わせながら相手の考えにじっくり耳を傾け、自分の考えも伝えることができます。 また、相手の目を見ながら話ができ、目の前にいる友達の細かい表情なども読み取れます。リアクションが見え、コミュニケーションの基本があるのです。 こうした関わりから、「学び合い」となり、「高め合い」「深め合い」が生まれます。 授業では「教師一人からの一方通行」な関わりではなく、多様な考えに触れ、共感したり、疑問に感じたりしながら力をつけていきます。 こういうところに、「学校」という、集団で学ぶ空間の良さがありますね。 秋の遠足【6年】24オープニングをみんなで大合唱。まだまだ元気です(笑)。 秋の遠足【6年】23まだ、エネルギーが残っているようで…(笑)。 秋の遠足【6年】22秋の遠足【6年】21秋の遠足【6年】20秋の遠足【6年】19秋の遠足【4年】秋の遠足【6年】18秋の遠足【6年】17今日の給食 (10/26)今日は、人気メニューのベスト3に入る、「サバ銀」こと「サバの銀紙焼き」が登場。5月以来の登場です。サバの旬は、10〜2月の「秋サバ」「寒サバ」と言われます。今後も、冬にかけて、「サバ銀」が、数回登場するかもしれませんね。 4・6年生の皆さん、今回のサバ銀は食べられませんでしたが、次回を楽しみにしていてください。 代わりに、今日は、愛情たっぷりのお弁当ですね。きっとおいしくいただいていることでしょう。 今日もおいしくいただきました! 児童質問紙結果 9■25 家で,予習・復習やテスト勉強などの自学自習において,教科書を使いながら学習していますか (上段) ※グラフの回答項目は、左から「している」「どちらかといえば、している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。 予習・復習そのものは、全国・愛知の平均より「あまりしてない」「全くしていない」が多い傾向にありましたが、この質問は「している」が、平均よりかなり高い傾向にありました。取り組むのであれば、「教科書を読み込む」という基本姿勢があることがわかりました。これからも、まず教科書で、基礎をきちんと押さえ、土台作りをしっかりしてほしいと思います。そして、余力があったり、チャレンジしたい気持ちがあったりすれば、ぜひ、その他の発展問題などにもチャレンジをしてください。 ■26 学校に行くのは楽しいと思いますか(中段) ※グラフの回答項目は、左から「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」となっています。 全国・愛知の平均に比べ「そう思う」は多いものの、「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」が、全国・平均とほぼ変わらないところは、着目するところです。この点については、しっかり分析し、寝るときに「明日がまちどおしい」学校づくりに努めていきたいと考えます。 ■27 学校で,友達に会うのは楽しいと思いますか(下段) ※グラフの回答項目は、左から「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」となっています。 この質問も、全国・愛知の平均に比べ「そう思う」が多く良かったのですが、わずか一人ではありますが、「どちらかといえば、そう思わない」と回答しているところに着目するところです。心のケアができるような体制ができているか再確認をし、質問26と同様「通いたい」学校づくりに努めていきたいと考えます。 11月献立表を掲載しています |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|