最新更新日:2024/05/19
本日:count up98
昨日:512
総数:2034453
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ソフト麺、ミートソース、ツナオムレツ、コールスローサラダ、牛乳」(731kcal)です。

「ソフト麺」と言えば、給食の定番メニューのようで、登場の割合も高いように思いますが、最近は、様々な麺類メニューがラインアップされるようになったせいか、実は、その割合も低くなりつつあります。

今日の登場も、昨年度の3月10日以来というのですから意外です。寒くなると、ソフト麺がおいしくなる季節ですが、くれぐれも服を汚さないよう、上手に食べてくださいね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

「輝け笑顔」10月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」10月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・運動会について 
 ・6年生陸上運動記録会について
 ・秋の遠足について
 ・グランドゴルフ指導のお礼
 ・11月の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』10月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

児童質問紙結果 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 

■19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「している」「どちらかといえば、している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均と大きく差はありませんが、本校は、学校HPで細かな情報を伝えているばかりに、逆に話をしないことも懸念されます。学校HPを通して、学校に関する話題も広がると思います。ぜひ、小さなことでも話題にしていただければ幸いです。

■20 家の手伝いをしていますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「よくしている」「時々している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、していない率が高いようです。三世代が同居する家庭も多いことから、児童が家事を手伝わなくても済むところがあるかと思いますが、「生活力」を高めるためにも、可能な範囲で、様々な手伝いをさせていただければいいかと思います。

■21 家で,自分で計画を立てて勉強をしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「している」「どちらかといえば、している」「あまりしていない」「全くしていない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、していない率が高いようです。中学校に入学すると、定期テストに向けて計画的に自主学習をすることが求められます。また、言われて行うより、自ら進んで勉強することで、力のつき具合も異なってくると思います。テレビ・ゲームの時間をセーブするなど、自分で考えて動ける「セルフコントロール力」が身に付くといいように思います。

【お知らせ】 本日・24日(月)の下校時間について

画像1 画像1
本日(24日(月))は、「学校訪問」につき、特別時間割となります。

よって、下校時間がいつもより早い「14:05」の一斉下校となります。
よろしくお願いいたします。 

10月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し前までは「暑い」という言葉が飛び交う日もありましたが、さすがに気候も落ち着いてきたようです。この先は、一雨ごとに秋が深まっていきそうです。

 今はどの学年もかがやき学芸会に向けての準備を本格化させています。役決め、台本読みなど、時間をやりくりしながら、いいステージを創り上げようとがんばっています。11月19日にご期待ください。
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月24日は「国連デー」です。1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的として国際連合が発足しました。当時の加盟国は51カ国。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められました。

662 当たり前のことを

画像1 画像1
今日は、お客さんがたくさんおみえになりますが、普段と同じように、当たり前のことを当たり前に、きちんと取り組んでいきましょう。

※盛田昭夫(もりた あきお 1921〜1999)技術者、実業家。井深大と共に、電気機器メーカー「ソニー」の創業者の一人。愛知県名古屋市出身。「テープレコーダー」「トランジスタラジオ」「ウォークマン」など、歴史に残る電化製品の数々を発売した。

2016.10.23 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
今日は、私が所属させていただいている「愛される学校づくり研究会」に参加してきました。
平日は、公的な研究会がありますが、今日のような休日は、私的な研究会です。本研究会は、そんな私的な会であり、尾張・三河の会員のみならず、県を超えて(新潟県、福島県、群馬県からも!)会員が参加し、「愛される学校づくり」のために研鑽を深めます。

これまで、今年の本会のテーマである「カリキュラム・マネジメント」について、

 (1)特色ある学校の作り方・教育課程
 (2)ミドルリーダーの育成
 (3)校務情報を学校経営にどう活かすか 
 (4)地域連携

という4つのグループに別れ、2月18日に行われるフォーラムに向けて、提案内容やその方法について協議を進めてきました。
今日は、そのフォーラムで発表する内容(概要)を全員で共有することで、内容や伝え方は妥当であるかどうか、議論を交わしブラッシュアップする時間となりました。

私は、平成30年度より、本校が位置する北部中学校区が「コミュニティ・スクール」としてスタートすることから、「(4)地域連携」のメンバーに所属しています。今日は、既に「コミュニティ・スクール」に取り組んでいるグループメンバーから、様々な情報を聞くことができました。今後の進め方に大きなヒントをいただけ、大変ありがたかったです。
本研究会は、自主的に研鑽を積もうと集まっている意欲のある会員ばかりです。この研究会では、そうした方々から生の声が聴けるので、本校の学校経営などに大いに参考となり、毎回有意義な時間となっています。

本校・本地区のために、これからも学びを深めて行きたいと思います。

児童質問紙結果 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■16 学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「学習塾に通っていない」「学校の勉強より進んだ内容や、難しい内容を勉強している」「学校の勉強でよく分からなかった内容を勉強している」「2,3の両方を勉強している」「2,3のどちらともいえない」となっています。
 昨年度まで、通塾率が全国・愛知の平均と大きく差はなかったのですが、今年度は、通塾率が高い傾向があることがわかりました。しかも、「学校の勉強より進んだ内容や、難しい内容を勉強している」値がこれまでより多いことが分かりました。これらは、これまでにあまり見られなかった特徴ですが、通塾していない児童との差異が大きくならないよう、指導の工夫をしていきたいと思います。

■17 学校の授業時間以外に、普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考書、漫画や雑誌は除く)(中段)
※グラフの回答項目は、左から「2時間以上」「1〜2時間未満」「30分〜1時間未満」「10分〜30分未満」「10分未満」「全くしない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、大きな差はないですが、全国と比べると、全体的には、若干短い傾向にあるようです。「読書は、心のビタミン」とも言われています。わずかな時間でいいので、本に触れることができるといいと思います。

■18 昼休みや放課後、学校が休みの日に、本(教科書や参考書、漫画や雑誌は除く)を読んだり、借りたりするために、学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「だいたい週に4回以上行く」「週に1〜3回程度行く」「月に1〜3回程度行く」「年に数回程度行く」「ほとんど、または、全く行かない」となっています。
 先日の朝礼で、児童に示しましたが、「週に4回以上」「週に1〜3回」「月に1〜3回」を合わせると、愛知県や全国の平均より、多くの人が図書館を利用していることが分かります。しかし、逆に「ほとんど、または、全く行かない」という人も、愛知県や全国の平均より多いことが分かりました。読む人も多いけど、読まない人も多い、という二つの特徴があることが分かりました。
 これまでの6年生は、思ったより利用者が多くない傾向にありましたが、今年度の6年生は、利用者が多いことが分かりよかったです。しかし、逆に、「ほとんど、または、全く行かない」がこれまでより増えています。今一度、読書の効能について家庭でも話題にしていただき、読書に親しめる古北っ子にしていただければ幸いです。

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
すでに、リーフレットを配付していますが、11月12日(土)には、「すいとぴあ江南」を起点として、「第6回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます(※雨天順延)。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、当日、すいとぴあ江南では、「農業まつり」も開催されています。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※関係情報や、画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市 こうなん木曽川親子ふれあい自転車散歩

霜降

画像1 画像1
今日、10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。

朝晩は冷え込み、日も短くなってきました。秋が一段と深まり、北の方から順に、木々が赤く染まっていく便りを聞き、「朝霜」が見られるようになる時季です。
そんな時季にあわせるかのように、ちょうど20日(木)には、北海道の札幌で、平年より8日早く、「初雪」が観測されました。 

暖房器具を出すには、まだ早いかもしれませんが、何を着ていくか、毎日、服装には気を遣いますね。
また、朝晩と日中の寒暖の差が大きいため、風邪などによる体調を崩す人も増えてきます。気をつけたい時季ですね。

今週の予定 (10/24〜10/30)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。 

■24日(月)
 ・学校訪問(特別時間割)
 (→多くのお客様が授業や環境などを見て回ります) 
 ・一斉下校 14:05 
 
■25日(火)
 ・業前:和楽べあそび
 ・リコーダー教室(3年・2限目)
 ・委員会
 
■26日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・かがやき)
 ・遠足4年:名古屋市科学館、エコパルなごや
 ・遠足6年:日本昭和村、美濃和紙の里会館

■27日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 1年)
 ・あおぞらタイム
 
■28日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・3の1)
 ・英語活動(4の2、3の2、4の3)
 ・「働く人から学ぼう」授業(保育士)(6年)

■29日(土)

■30日(日)

661 希望は人を…

画像1 画像1
何事をするにも、その先の希望をもって、取り組んでみては。
 
※ヘレン・アダムス・ケラー(アメリカ 1880〜 1968)教育家、社会福祉活動家。視覚と聴覚の重複障がい者でありながらも、世界各地を歴訪し、障害者の教育や福祉の発展に尽力した。日本にも3回、訪れている。

2016.10.22 「あたりまえ」の「ちがい」を知ることの大切さ

画像1 画像1
20日(木)に、LINE株式会社より、講師の先生をお招きし、6年生の各学級で講演をしていただきました。1時間の授業に立ち会いましたが、いいお話をしていただいように思います。

授業は、「子どもに人気のからい料理の『定番』と言えば?」「『夜おそい時間』と言えば、何時から?」という質問から始まり、人それぞれによって、違いがあることを印象づけます。
続いて、「あなたが、クラスの友達から言われて『イヤだな』と感じる言葉は、どれ?」の問いに、「まじめだね」「おとなしいね」「一生懸命だね」「個性的だね」「マイペースだね」という、5つの言葉のカードを順に並べます。すると、多少の差はあるものの、反応は分かれました。

ここで学んだことは「イヤな言葉は人によってちがう。相手の『イヤな言葉』が自分の『イヤな言葉』と同じとは限らない」ということ。特に、「『文字だけ』で伝えると感情が伝わらないので、『誤解』が生じやすい」とのことに、一同納得です。

そんな議論を重ねながら、最後は、「人によって『イヤな言葉』や『イヤなこと』はちがう。特にネットだと、相手の表情・感情がわからないので相手がイヤがっていることに気づきにくい。自分はイヤなことをしているつもりがなくても、もしかすると…」とまとめがなされました。
実際に、周りの考えをカードの並び順などで知ることにより、「え、どうして」と言いつつも、そのことを体感することができたようです。

本校は、6年生の携帯電話の所持率が「6割弱」であるということが分かりました。しかし、ネットにアクセスできるハードは、「iPod touch」「DS」「PSP」と、数多く存在します。上記の課題は誰にでも起こりえることであり、思い当たる節があったようです。

今回の授業では、SNSの経験の有無にかかわらず、リアルな次元で考えることができました。便利なツールである反面、トラブルが起きやすいのも事実です。児童が行うことですが、保護者が「買い与えた」ことを忘れず、特にSNSでは、責任をもって、「あたりまえ」の「ちがい」を考えてつきあうことの指導をしていく必要性を感じました。

6年生は、いい学びをしたように思います。これを機会に、ぜひ、お子様と、SNSの利用の仕方について、話題にしていただければ幸いです。

【結果】江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて行われた、「江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会」にアンツが出場。大会は、江南市のチームに加え、江南市周辺の一宮市、丹羽郡、各務原市、北名古屋市から合計24チームが出場し、頂点をめざすものです。

アンツの1回戦は、各務原市の各務野球スポーツ少年団と対戦。先攻は各務、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君です。

1回表、各務の攻撃は、先頭打者がアンツのエラーで出塁。アウトを一つ挟んで、デッドボールのランナーを許し、ワンアウト1・3塁に。すると4番打者がスクイズを決め、各務が先制。さらにアンツのバッテリーエラーで1点を追加します。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。1回を終えて、0×2とします。

2回表、各務の攻撃はビッグイニングに。ヒットは2本ながら、四死球とバッテリーエラーが絡み、一挙7点をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから石原君がストレートのフォアボールで出塁するもチャンスを作れず無得点に。2回を終えて、0×9に。

3回表、アンツのピッチャーは浅野君にスイッチ。2番からの好打順も、浅野君が3人におさえ、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がショートへの内野安打で出塁すると、送球がそれ2塁へ。ワンアウトから赤木君がセンター前ヒットで出塁し、ワンアウト1・2塁に。続く丹羽君の内野ゴロの一塁送球の間に、2塁の松田君が、一気にホームを狙うと、ホームへの送球がそれホームイン。1点を返します。

4回表、各務の攻撃は、ワンアウトから守備の乱れから出塁を許すと、ホームランを打たれるなどし、この回も4点を奪われ、1×13に。
その裏、なんとか1点でも返したいアンツは、4番柳瀬君の好打順も、3人に打ち取られゲームセット。
残念ながら、大会1回戦で敗れてしまいました。

6年生チームが相手なだけに、4・5年生の混成チームのアンツには、苦しい戦いを強いられましたが、全ての経験は、これからに生きていきます。江南市秋季大会の決勝は、いい結果が残ることを期待します。がんばってください!
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

2年 秋の日を 素敵に伝える 俳句かな

画像1 画像1
2年生の廊下には、秋をテーマにした俳句が掲示されています。学校公開日では、すでに多くの保護者の皆様にはご覧いただいたかと思います。
以下に、より秋を感じさせるいくつかの秀句を紹介いたします。秋の食べ物、生き物、景色…。どれも、情景を思い浮かべると、ホッコリします。2年生のすばらしい感性に感心です。

 ・さんまがね おどっているよ 秋の日は
 ・こすもすが ゆらゆらゆらり かぜにのる
 ・ハロウィンだ みんなでかそう たのしい日
 ・一休み 花にとまった 赤とんぼ
 ・おもしろい 星がたみたい ききょうがね
 ・あきのよる まつたけ食べて しあわせだ
 ・どんぐりが コロコロころがる おいかける
 ・聞こえるよ 秋の虫たち がっしょうだ
 ・風のいき おちばドングリ ふきとばす
 ・ひよどりが かきの木めがけ とんでいく
 ・あきの風 もみじおとして とんでゆく
 ・リズムよく キリキリなくよ コオロギが
 ・いいにおい 湯気がホカホカ くりごはん
 ・きれいだな ゆう日みたいな 赤とんぼ
 ・すず虫の きりえなこえで ゆめの中
 ・空見てよ ぼくたちいわし およいでる
 ・おまつりで おみこしわっしょい ひとくろう
 ・おちばがね ひらひらおどる きれいだな
 ・星みたい 空に流れる いわし雲

【結果】愛知県スポーツ少年団バレーボール大会

画像1 画像1
1回戦の相手は、東三河1位の「FINS南ジュニアバレーボール」。前回の県大会でも対戦していますが、残念ながら勝つことができなかった相手なだけに、なんとか、リベンジを果たしたい、今回の試合です。

試合は、第1セット、いきなり3連続ポイントを連取され、0×3からの立ち上がりに。永井さんが落ち着いてアタックを決め、流れを切ると、3×5から、赤木さんのサービスエースやアタックが決まるなどし、6×5の逆転に成功。しかし、その後は、一進一退を繰り返し、8×11で、相手のテクニカルタイムアウトになります。
なんとか差を縮めたいウルフでしたが、ジワジワと差を広げられ、10×18と、最大8点差まで広げられてしまいます。山村さんなどが懸命に広い、セッターの野呂さんが、永井さん、赤木さんにつなげ、15×20と詰め寄るも、最後は相手サーブを返せず、15×21で第1セットを取られてしまいました。

第2セットは、相手のミスでウルフが先制。5×6まで、シーソーゲームとなるも、ウルフのミスが続き、7×11で、相手がテクニカルタイムアウト。流れを切りたいところを、野呂さんがフェイントで得点するも、その後、連続ポイントを与えてしまい、8×18に。第2セットは、10×21で取られてしまい、残念ながら敗れてしまいました。

長身の選手が何枚もいる相手は、常にアタックを狙ってくる力強いチームでした。さすが、東三河1位のチームでした。

この経験、この悔しさをこれからにいかしてほしいと思います。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

児童質問紙結果 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 

■13 普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをしますか(携帯電話やスマートフォンを使ってゲームをする時間は除く)(上段)
※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3〜4時間未満」「2〜3時間未満」「1〜2時間未満」「1時間未満」「30分未満」「携帯・スマホをもっていない」となっています。
 「持っていない」「30分未満」が、全国・愛知の平均よりわずかでも多いのは、いい傾向のように思います。しかし、一部の人になりますが、「4時間以上」「3〜4時間未満」がいるのは、心配するところです。クロス集計では、時間が長いほど、正答率が下がっている傾向が見られます。今一度、家庭で使い方のルールを見直し、「30分未満」に軌道修正できるといいと思います。

■14 学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)(中段)
※グラフの回答項目は、左から「3時間以上」「2〜3時間未満」「1〜2時間未満」「30分〜1時間未満」「30分未満」「全くしない」となっています。
 全国・愛知の平均に比べ、少ない傾向にあります。ただ単に時間が「多ければよい」というものでもないですが、苦手な部分を補ったり、興味のあるところをしっかり力をつけたりするなど、中学校に向けて、少しずつ、学習習慣を身につけられるといいと思います。特に「30分未満」「全くしない」という、約20%の皆さんは、改善していけるといいと思います。

■15 土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)(下段)
※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3〜4時間未満」「2〜3時間未満」「1〜2時間未満」「1時間未満」「全くしない」となっています。
 休日も、平日同様、全国・愛知の平均に比べ、少ない傾向にあります。中学校では、普段の宿題よりやや多めの「週末課題」などがあります。週末の学習習慣も、少しずつつけられるといいと思います。

【速報】愛知県スポーツ少年団バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、岡崎市体育館にて行われている、バレーボールの県大会に、ウルフが出場しています。

開会式が行われ、この後、1回戦が行われます。
相手は、東三河1位のFINS南ジュニアバレーボールです。
前回のファミリーマートカップの県大会のときと同じ相手です。

初戦突破目指して頑張ってください!

【お知らせ】今日は北部中学校の公開日です

画像1 画像1
本日は、北部中学校の学校公開日になっています。
きょうだいがいる古北っ子はもちろん、6年生は、4月からに向け、北部中学校の様子を見ておくのもいいですね。

時間があれば、ぜひ、家の方と一緒に訪れてはいかがでしょうか。

660 自分が面白いと…

画像1 画像1
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。
「面白い」「好きだ」と思ったことに、とことん取り組むと、大きな成果が得られそうですね。 

※大隅良典(おおすみ よしのり 1945〜)生物学者。「オートファジーの仕組みの解明」で、2016年に「ノーベル生理学・医学賞」を受賞。岡崎国立共同研究機構基礎生物学研究所にて研究に取り組んでいたこともあり、愛知県にも縁がある。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 横田教育文化振興事業作文発表会
11/7 心のアンケート
口座振替日
11/8 委員会
11/9 5時間授業
11/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924