令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ワカメご飯、かみかみ汁、ししゃも米粉フライ、吹き寄せ煮、牛乳」(588kcal)です。

今日「11月8日」は、「おはようございます」の記事にもあったように、「いい歯の日」です。
そのため今日は、ゴボウ、レンコン、イカ、ししゃもなど、「かみ応え」のある食材が並んでいます。

丈夫な歯を維持して、お年寄りになっても、様々な食材がおいしくいただけるといいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の長放課

画像1 画像1
運動場は、ご覧の通り、多くの古北っ子でにぎわっています。

午後から、天気が下り坂なようです。今日は、帰ってから、外遊びができないかもしれないですね。長放課と昼放課に、「遊び貯め(だめ)」をしておかねば、といったところでしょうか(笑)。

引き続き、図書館を利用してくださいね

画像1 画像1
「もみじ読書週間」は先月で終わっていますが、外遊びができる今日のような日でも、長放課の図書館はご覧の通り、本を借りる古北っ子で長蛇の列です。

本に親しみやすい季節です。ぜひ、引き続き、多くの古北っ子が本に触れてくれることを願っています。

児童質問紙結果 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■64 読書は好きですか (上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」は、やや少ないですが、「どちらかといえば当てはまる」をあわせると、大きな差異はありません。本に触れる機会を設け、読書好きが増える手立てを検討していきたいと思います。

■65 国語の授業で学習したことは,将来,社会に出たときに役に立つと思いますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」は、やや少ないですが、「どちらかといえば当てはまる」をあわせると、大きな差異はありません。「言語」について学ぶ国語は、コミュニケーションの土台を作る教科であるとも考えます。そういう価値づけや意味づけをおさえながら、授業を展開していきたいと思います。

■66 国語の授業で目的に応じて資料を読み,自分の考えを話したり,書いたりしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ大きな差異はありませんが、「目的に応じて資料を活用する」ということは、社会や理科などでも必要な力です。そういった力がつけられるよう、教科を超えた指導を心がけていきたいと思います。
 また、そのような力は、普段、新聞を読むなどすると身に付くとも言われています。新聞を購読されている家庭では、新聞に触れる習慣をつけられるといいと思います。

ロンドン三郎だより No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
「大英博物館」

 半年以上ロンドンで過ごしましたが、先日「大英博物館」に初めて行ってきました。
 「大英博物館」は、古今東西の美術品や書籍など約800万点が収蔵されている世界最大の博物館の一つです(うち常設展示されているのは約15万点)。収蔵品は美術品や書籍のほかに、考古学的な遺物・標本・硬貨やオルゴールなどの工芸品、世界各地の民族誌資料など多岐に渡り、イギリス自身のものも所蔵・展示されています。あまりにも多岐にわたることから、常設展示だけでも一日で全てを見ることはほぼ不可能であると言われています。

 実際に訪れてみると、教科書や資料集で「見たことある!」というものがたくさんありました。また、文化によって、人物の表し方や模様などが違い、文化というものは、その土地で脈々と紡がれてきたものだということを感じました。日本のコーナーもあり、写真の甲冑を見たイギリスのご婦人が「Oh! Beautiful!」と言っていました。高校時代に、世界史を専攻していたので「これは!」と思うのですが、思い出せないものもいっぱいありました。「事前に何回かは勉強してから来たい」と思わせる博物館です。
 ちなみに、入場料は無料です。博物館の運営と維持は、グッズの販売収益と寄付で成り立っているそうです。
 日本語のパンフレットも売っていますが、旅行で来られる際は、予習をして来られるのを「強く」お勧めします。

11月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雲が広がり、雨の降る時間帯もありそうです。この時期は一雨ごとに気温が下がり、冬もそう先でないことを感じさせます。

 本日は委員会活動があります。後期の活動が始まって時もたち、5・6年生の皆さんもだいぶ活動に慣れてきたようです。古北小の生活をよりよくするためにがんばってください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月8日は「いい歯の日」です。「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定しました。

677 Song is…

画像1 画像1
「歌は私の魂である」。
そんな気持ちで、学芸会の歌も、素晴らしい歌声を聴かせてください。 

※高橋浩美(たかはし ひろみ 1961〜)教師。1991年、「旅立ちの日に」を秩父市立影森中学校在任中に、卒業生へのプレゼントとして作曲。以来、全国の卒業式で歌われる名曲となる。「Song is my soul」は高橋教諭が作詞・作曲し、音楽教科書にも掲載された曲のタイトル。

2年生 学芸会の練習

画像1 画像1
今日は二時間続きで学芸会の練習がありました。
最後の歌まで通しました。
これで、流れの全てを確認できました。

残りの練習では、
より細かいところにこだわって、
練習していきます。

みんなで頑張っていきましょうね。

4年 2時間連続の練習

画像1 画像1
 3・4時間目に体育館で学芸会の練習をしました。
 今日は、金曜日に練習した「はりきりの歌」「翼をください」の歌う位置も確認し、劇のはじめから終わりまでの流れがわかったことと思います。
 出入りは音を立てずに素早く行うこと、下を向かずに演技することなど、よりよい劇にするために、一人一人が意識していきましょうね。

 また、配役ごとの衣装をお知らせするプリントを、本日お子さんに渡しましたので、保護者の方々も、ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

1年生 教室でもがんばっています!

画像1 画像1
 朝礼で,表彰がありました。1年生が1番最初に名前を呼ばれましたが,大きな声で堂々と返事をすることができました。

 今日の1年生は,体育館で学芸会の練習ができなかったので,教室で細かいところを練習したり,学習を進めたりしました。

 今週のめあては「かがやき学芸会を成功させよう」ですが,学習面でも生活面でもがんばる姿が見られました。
 明日は,また体育館で劇の練習をします。早く寝て声の調子を整えておいてくださいね。

6年生 様々な場面で大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
夏休みの応募作品に関する表彰が、毎週のように行われています。
今日は習字とポスターの表彰があり、たくさんの子が賞状をもらいました。

そして、来週末の学芸会に向けて、全校合唱の練習もありました。
ピアノ伴奏と指揮を6年生が担当します。
休み時間にも自ら練習をしていますよ。
 
様々な場面で活躍する6年生。
みんなで歌も演技もがんばって最高の学芸会にしましょう^^

5年生☆初めてのアイロン

画像1 画像1
 家庭科の授業で、エプロン作りが始まりました。今日は、布を裁ち、アイロンをかけました。自分で好みのがらのエプロンなので、とても楽しみにしていますが…。

 初めてのアイロンは、どきどきだったようで、みんなに見守られながら慎重にアイロンをかけていました。「だいじょうぶ!」「がんばれ!」「熱い?」と声をかけていて、ほほえましく思いました。

 しかし、慎重すぎて時間がかかってしまいました。できあがりまでは、まだまだですね。愛情込めて、がんばりましょう!

5年生☆学芸会の道具作り

画像1 画像1
 2組の図工の授業では、前回の続きで鑑賞を行った後、図工室へ移動し学芸会の道具作りをしました。
 何を作ったかは本番まで「シークレット」ですが、どの子も自分たちで考えて色を塗ったり、組み立てたりしていました。さすがでした!

3年 理科「日なたと日かげの地面を調べよう」

画像1 画像1
 今日は地面の温度をはかりました。扱い方に気を付けながら正しく読み取ることができました。 
 
 教室の気温も朝は12度とずいぶんひんやりと感じられましたね。日中は汗ばむほどでしたから,汗の始末をしっかりして体調管理をしましょうね。

3年 尾書研表彰

画像1 画像1
 朝会で習字の表彰がありました。今年から始まった習字でしたが、授業や夏休みの課題などで少しずつ筆の使い方が上達してきましたね。

 これからも練習してレベルアップをしていきましょう。

2016.11.7 ありがたいメール

画像1 画像1
いつも学校にご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
6年生の保護者の方から、以下のようなメールを頂戴しました。以下にその一部を紹介させていただきます。

(※前略)
 6年生の総合的な学習の時間の授業の件です。
 子供からは、「今日は、佐橋先生のお友達の保育士さんがみえたよ」とか「駒田先生のお友達の美容師さんの授業があったよ」と聞いておりましたが、昨日も「システムエンジニアの方の授業が!」。今回も先生方のお知り合いの方なのか?まだ子供から話を聞いておりませんので分かりませんが、本当に有難いことだなと感じております。
 校長先生のお話しではありませんが、私も子供が小さい頃からスイッチ探しによく出かけています。(上の中学生の子ともなると意思がでてきてしまい、なかなか難しくなってきましたが・・)
 しかし、上の子も含め、なかなか見つけられずにいるところです。(こちらとしては、何か興味があることでも早く見つかればいいなと少し焦っています)
 今回のような授業は、先生方のお知り合いの方ということもあり、まだ遠い将来のことと思う小学生にとっても、とても身近に感じることができるのだろうな〜と感じました。
本当に良い授業だな〜と感じました。
 今回が最後ということで、少し残念ではありますが、良い経験をさせて頂き、ありがとうございました。
 他校もこんな授業を行ってみえるのでしょうか?進化し続ける古北ならではの取り組みなのでしょうか?
(※後略)

実践を評価していただき、大変ありがとうございます。
「キャリア教育」の一環として、学年主任の発案で、今年度、実践をすることができました。

今回は「美容師」「保育士」「システムエンジニア」と、全く職種の違う、3人のゲストティーチャーをお招きしての実践となりました(予定では、「整備士」を加えた4人でしたが、先方の都合により割愛となりました)。

ゲストティーチャーが、教師の知人ということで、児童もゲストティーチャーも、いい意味で、垣根を低くして授業に臨むことができていました。

現在、こうした様々な職種の働く人の話を聴く場は、中学校でこそ設ける学校が多いですが、小学校では、まだまだ少数のようです。

全ての授業で、古北っ子の反応もいいものがありました。私も授業を拝聴し、それぞれの職種について、大変勉強になりました。よって、本実践については、次年度以降も、続けていきたいと考えています。
今後、どういう関係性でゲストティーチャーを依頼するのか、どんな職種で、何人依頼するのか、ということも、検討していきたいと考えています。よいアイデアがあれば、またお聞かせいただければ幸いです。

(※キャリア教育…「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と言えます。またの機会に、取り上げたいと思います)

今日の給食 (11/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、のっぺい汁、厚揚げ豆腐の出汁醤油がけ、木の葉かまぼこの炒め煮、牛乳」(574kcal)です。

今日は、下の記事にもあるように「立冬」です。
今日の給食では、そんな時季にあわせて、色付いた葉をイメージし、イチョウとモミジの形をしたかまぼこを、「炒め煮」にしたものが登場です。

季節を感じながら、目でも味わえる給食に感謝ですね。

今日もおいしくいただきました! 

ほけんだより11月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより11月号」を配布しました。

今月号は、数々の行事をこなしつつも、寒くなってきたこの時季にあわせ「ストレスとプレッシャー」のつきあい方などを掲載しています。 

(表面)
 ・上手につきあおう…ストレスとプレッシャー
(裏面)
 ・そのつきあい方の秘訣
 ・第2回学校保健委員会のご案内 

ぜひ、ご覧ください。

児童質問紙結果 21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■61 国語の勉強は好きですか (上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「どちらかといえばそう思わない」が多い傾向にあります。書くことの課題とあわせて、国語の授業に前向きになれるような手立てを検討していきたいと思います。

■62 国語の勉強は大切だと思いますか(中段)
■63 国語の授業の内容はよく分かりますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 設問61で、全国・愛知の平均値と比べややネガティブな傾向が見られたものの、どちらの回答も「大切である」「よく分かる」に大きな差異はなく、やや安心をしました。
 しかし、この後の設問64以降に並ぶ回答から、国語や国語の授業に対する姿勢の課題がみえるように思います。  

ロンドン三郎だより No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
「サマータイムエンドとファイヤーワークス」

 ご無沙汰しています。イギリスでは、10月30日(日)午前2時にサマータイムが終了しました。午前2時になったら、午前1時に時計を1時間戻します。そのため、この日は1時間余分に寝られるということになります。
 なぜ、このようなサマータイムを導入しているかというと、冬は日の出が遅く、日の入りがとても早くなるからです。
 上の写真は、4時過ぎの写真です。これからは、もっと暗くなっていくというから驚きです。子どもたちの帰る時間は、辺りは暗いです。それも、ロンドンの緯度が高いのが原因で、サハリン(樺太)と同じぐらいの緯度になります。

 また、この時期は花火(ファイヤーワークス)の大会もよく行われます。
 日本では、花火といえば「夏」というイメージだと思いますが、ロンドンでは、秋や冬のものです。それは、上にも書いたサマータイムが関係しています。夏は、日がとても長いのです。夏至の6月では、9時過ぎても明るいため、花火を上げるには適さないのです。そのため、この時期に花火の大会がいろいろなところで行われます。
 ちなみに、花火の質は、やはり日本の方がよく感じました(^^)

 古北っ子のみなさん、あと2週間で「かがやき学芸会」ですね。ホームページでしか見られませんが、みんなの活躍と劇の成功を心から願っています。
「がんばれ!古北っ子!!」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 月曜時間割
教育・健康相談
11/24 教育・健康相談
あおぞらタイム
11/25 教育・健康相談
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924