令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆本当に?

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、方位磁針を使ってN極とS極について学習しました。北の方向を指すのはN極と分かっているけれど、磁石が近づくとどうなんだろう?何となく分かっていても、実際に体験してみるとよく分かります。

 実際にやってみると、「やっぱり」「本当だ」「へーそうなんだ」などなど、子どもたちの反応は様々!

 理科の楽しいところは、実験できるところですね。不思議に思っていたことが体験できるなんて、おもしろいですね!

 次回は、電磁石を使って実験をする予定です。これも、おもしろそうですね。

2年 ちいさなともだちの家が建ちました!

画像1 画像1
図画工作の授業では、
「ともだちハウス」が完成しました。
ペットボトルのキャップや、どんぐりなどに顔を描いた「ちいさなともだち」に、ぴったりの家、ともだちが喜びそうな家を想像しながら作業をしました。

二階建ての家、
箱にセロハンテープのスケートリンクの家、
家の中にカラフルなお風呂がある家、
ゆうぐがたくさんある家など、
おもしろい夢いっぱいの家が建ちました!

6年 学芸会が終わって…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6の2です。

温かい日だったので、長放課は係の子の提案で「増やし鬼」をして遊びました。
全員鬼になってしまった後は、「もう1回やろう!」とまだまだ遊び足りない様子。
汗をいっぱいかきながら、元気に走り回りました。

日直が一周したので、席替えをしました。
今までの感謝の気持ちを込めてハイタッチ!
新しく隣になった人と、「よろしくね」の気持ちを込めてハイタッチ!
隣の人の新しい発見ができると良いですね^^

また、1か月の係活動を振り返る「株主総会」を行いました。
どんどん活動の幅が広がって、学級の「みんなのために」動けることを嬉しく思います。
次回も楽しみです! 

1年生 今日もがんばりました!

画像1 画像1
 学芸会が終わり,ほっとしたいところではありますが,1年生は学習をきちんと行っています。

 国語は漢字の練習をたくさんしました。算数はひきざんの計算の仕方を唱える練習をしました。生活科でも秋を満喫しています。

 今日は,授業中に体調が悪くなる子が何人かいました。明日は,お休みなのでゆっくりと体を休めてくださいね。

4年 すみずみまできれいにそうじをしよう!

画像1 画像1
 今週のめあては、「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。

 4年生の教室や廊下、階段、トイレなどでは、一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。
 すみずみまで掃除をすると、場所だけでなく、心もすっきりとし、きれいになりますね。

 今週は祝日もあり、3日間ですが、すみずみまできれいにして、美しい古北小にしていきましょう!

3年 算数「1キログラム」

画像1 画像1
 運動場の砂場の砂を,袋につめます。1キログラムだと思うところで輪ゴムで口をしばり2キログラムまではかることのできるはかりにのせます。

 「わあ!ほとんど1キログラムだった!」「2キログラム近くまで入れちゃった」グループで協力して見当をつけましたね。
 
 その後,1キログラムに調整してそれぞれが袋を持ちました。「1キログラム」「1000グラム」「これぐらいなんだね」「にた重さのものってなにがあるかなあ」いろいろな感想が聞かれました。「実感する」ってとても大切ですね。

3年 大根収穫体験

画像1 画像1
 和田にお住まいの大脇さんのご厚意により,3年生が大根の収穫体験をさせていただきました。

 社会の「農家の仕事」で大根のことを勉強してからのぞみました。まず大根の収穫のしかたを聞きました「葉の根もとのところをもってひっぱるといいですよ」

 次にトラクターの動くようすをじっくり見ました。トラクターによって土がどのようにやわらかくなるのか実際に歩いたり,走ったり,手で触ったりして確かめました。

 「木曽川の運んできた砂地があるため,下へのびてゆく作物がこのあたりで多くつくられています」とお話をいただき,ごぼうもみせていただきましたね。

 一人2本の大根を収穫させていただき,持ち帰りました。立派な大根をぜひおうちでいただいてくださいね。

2016.11.22 「バザー」について

画像1 画像1
先日の「かがやき学芸会」と平行して行われた「PTAバザー」にも、足もとの悪い中、多くの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
また、終了後のアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。

そんな中、アンケートの自由記述を読ませていただくと、「バザー」の趣旨が伝わり切れていない印象を受ける記述が一部に見られたので、PTA会長に代わり、ここで補足をさせていただきます。

国語辞典「大辞林」には、「バザー」について、以下のように書かれています。
慈善事業・社会事業などの資金を得るために、品物を持ち寄って売る催し。慈善市。
よって、このことを本校に当てはめると、
本校PTA活動資金を少しでも潤沢にするために、有用品を持ち寄って購入していただき、会費を得るための催し
となるものです。

したがって、「家庭で使わないから(あるいは、たくさんあるから、作ったから)どなたかにお譲りしてもいいけれど、せっかくだから、誰かに安価に買っていただき、その額を学校に寄付してもいいですよ」「安価に買えるのなら購入するので、PTA活動費の足しにしてください」という趣旨に賛同していただいた方々で成り立っているものです。

よって「品物が少ない」「販売時間を長くしてほしい」という記述がありましたが、PTAとしては困惑するところがあります。寄付が少なければ、販売品目は少なくなります。また、集まった範囲で販売し、その中で利益を得るわけですから、売れてしまえば、その時点で利益は確保できたことになり、長時間に渡って販売する意図もありません。

しかしながら、そうした課題を少しでも解消するために、1人でも多くの方から1点でも多くの有用品をご提供いただき、多くの方に還元できれば、購入者もPTAもありがたい結果となります。次年度もおそらく実施されることと思いますが、ぜひ、協力をお願いしたいところです。

また、「2016.11.4 PTAバザーについて」でも、Q&A形式で、数点の確認をさせていただいていますので、再度、お読みいただけると幸いです。
今後も、本校PTA活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。

今日の給食 (11/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五穀ご飯、たぬき汁、焼き鳥、ほうれん草のおひたし、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(582kcal)です。

今年度は今日が初登場の「五穀ご飯」(※昨年度は、2回登場)。
ヘルシーでありがたいご飯です。

そして、寒くなってくると登場する「○○牛乳の素」。
おそらく今年度も、11月から3月にかけて、月に1回、登場することと思います。これが登場すると、「冬」を感じます。子ども達にとって、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
19日(土)から21日(月)までの3日間、オンラインによる「『かがやき学芸会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。
本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。(※有効回答数は、「125件」でした)

■子どもたちは、練習の段階から全力で頑張ってきましたが、その成果は伝わったでしょうか

上記のグラフのように、「あまり伝わらなかった」「伝わらなかった」という回答はありませんでした。
運動会終了後から、時間の限られた中での練習でしたが、「全力児童」「昨日より今日」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。

以下のような感想をいただきました。

★お世話になります。2学期は運動会に学芸会と親の楽しめる行事があり、今回の学芸会も子どもの成長を見ることが出来、嬉しかったです。

★毎回、感動させられ子供たちの頑張りをひしひしと感じさせられます。みんなで作り上げる作品一つ一つに先生はじめ子供たちの頑張ってやってきたことが私たち親にも十分伝わるとても良い学芸会だったと思います。ありがとうございました。

★毎日、家で練習していたので、聞き慣れた台詞が、劇の構成の中にしっかり入っていて、子供が頑張った成果を見ることができました。

★いつも子供達のご指導をいただきありがとうございます。毎日一生懸命練習した成果がみられました。

★頑張っている姿が印象的でした。先生方の御指導が子供たちの演技を通して伝わりました。よい劇を有難うございました。

★子供達の頑張っている姿が良かったです。先生方のご指導ありがとうございました。

★子供の頑張りが伝わってきてとてもよかったです。2歳の子も引き込まれるように見ていました。また来年も楽しみです☆

★子供達が頑張っている姿を見て、とても感動しました。

小雪

画像1 画像1
今日、11月22日は、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。 
 
天気予報には、北の方の地方で「雪だるま」のマークを見るようになってきました。しかし、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。

今年の秋も、思ったほど寒い日が少なく、比較的過ごしやすい日が続いています。しかし、明日以降は、寒くなるようです。特に、暖かい日が続いていただけに、そのギャップに戸惑い、体がついていかないかもしれませんね。

学芸会が終わり、張り詰めていた気持ちが、少し緩むところかもしれません。風邪などをひかないよう、体調管理をしっかりしたいものです。

11月22日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この先、数日おきに雨模様となりそうです。そのたびに気温が下がり、冬らしい気候に切り替わっていくようです。気温の変化が大きくなります。体調管理には十分ご注意ください。

 19日には多くの皆様に学芸会に足を運んでいただきありがとうございました。各学年が力を合わせて素晴らしいステージを創り上げました。こうした取組が、集団そして個人の力を高めていくと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月19日は「いい夫婦の日」です。1988(昭和63)年、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせより、通産省(当時)と余暇開発センターが制定ました。日本中の夫婦にいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの思いにもとづいています。

691 私は特別な…

画像1 画像1
「ちょっとの努力」の積み重ねを大切に。 

※アンドリュー・カーネギー(アメリカ 1835〜1919)実業家。「鉄鋼王」と称され、アメリカ史上の大富豪の一人。一方、慈善活動家でも知られ、その利益は、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をしたり、大学創設などに使われたりしている。

2016.11.21 全日本マーチングコンテスト

画像1 画像1
昨日は、大阪城ホールで行われた「第29回全日本マーチングコンテスト 高等学校以上の部」を観に行きました。
チケットは、ネットによる「抽選」で手に入れなければなりませんが、倍率が高く、家族やグループ総出で申し込む人も多く、それでも当たらないなんてこともあるほどです。しかし、今回、ラッキーなことに抽選に当たり(S席ははずれ、A席に当選)、観に行くことができました。

北海道地区から、九州地区まで、25の高校が出演。東海地区からは、「木曽川高校」「愛工大名電高校」「安城学園高校」の3校が出場。3校とも、常連校ですが、その他にも、全国的に有名な学校が数多く出場し、それはもう聴き応え・見応えのあるものでした。

どの出場校も、一糸乱れぬ動きをしながらも、確実な演奏をし、まさに見る者を圧倒させ、感動させるパフォーマンスの数々でした。

特に、今年度は、県大会、東海大会、全国大会と、見続けてきましたが、愛知県大会のレベルの高いことがよく分かりました。各都道府県大会に出場した学校数を比べてみると、愛知県が最多の「20」。続いて、千葉県の「19」、大阪府の「15」となり、全国で、合計「242」の学校が出場しています。そんな状況ですから、今回の全国大会を観ると、東海大会出場を果たしている愛知県の高校は、全国大会の出場権を逃したとしても、十分通用する腕前だと思いました。それだけ、愛知県のレベルは高いのです。
ちなみに、東海大会から全国への出場枠は「3」ですが、「3出制度」(全国大会に3年連続出場を果たすと、翌年は全国大会の出場権が無くなる制度)が無くなり、常連校以外に全国出場の機会が減ってしまい、なかなか厳しい戦いを強いられているようです。高校野球で言えば、いわゆる「私学4強」のような学校が固定されて甲子園に出場するようなものですね。

結果、県勢は、愛工大名電高校、安城学園高校が「金賞」、木曽川高校が「銀賞」でした(内訳は、25校中、金7校、銀11校、銅7校)。3校ともすばらしい演奏でした。

そして、審査時間中のエキジビジョンプレーは、これまた全国的に有名な、箕面自由学園高等学校チアリーダー部「GOLDEN BEARS」のパフォーマンス。これがまた圧巻でした。場内は、歓声に次ぐ歓声で、マーチングとあわせて生で素晴らしいものを観ることができました。

この日は、撮影・録画・録音が禁止されているため、ここでは視聴覚的にお伝えすることができませんが、とにかく「スゴイ!」に尽きます。

がんばっている高校生を観て、「自分もがんばらねば」と自戒した、昨日の大阪の旅でした。

(※関係サイトは以下をクリック↓)
第29回全日本マーチングコンテスト結果
箕面自由学園高等学校 チアリーダー部「GOLDEN BEARS」
各クラブ活動情報|箕面自由学園高等学校 チアリーダー部

2016かがやき学芸会 29

画像1 画像1
人がもつやさしさや、温かさの大切さを伝えてくれた5年生。 
              美しい歌声にも、大きな拍手をいただく。

2016かがやき学芸会 28

画像1 画像1
「ほらごらん 風邪も雲も君を見てる
         ほらごらん 一人じゃない みんな微笑んでいる…」
 
   あわてうろたえる、魔女たち。 温かい心が勝った瞬間。 

2016かがやき学芸会 27

画像1 画像1
「人の心から 光を奪え あくどく あくどく 毒をまけ…」
 
「ざまあみろ、村までふっとんでいけ!」

             追い詰められるマジョリンと、村人たち。

2016かがやき学芸会 26

画像1 画像1
       「村人たちのために、魔の山を返してあげてほしいの」
 
「よし、わかった。テストに合格すればプレゼントしようじゃないの
 (本当なわけないじゃない!)」

「マジョリンは、きっところされちゃうのよ
 魔女のおきてをやぶって、人間を助けてしまったから」

2016かがやき学芸会 25

画像1 画像1
 「君の手と僕の手を かたく握り分け合おう 僕達の心のぬくもりを」
 
「この歌、とってもすてき。心が温かくなる」「ホント」 

2016かがやき学芸会 24

画像1 画像1
「この中に魔女がひそんでいる?」
「魔女だ、捕まえろ!」
 
           「この人たちは、関係ない。魔女はぼくだ!」
 
     ダビッドの行動に、マジョリンの心が動き出す…。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924