令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016かがやき学芸会 23

画像1 画像1
「こんなにリンゴがなったのは何年ぶりだろう…」
 
     「いい魔女とは、悪い魔女なのだ。
      魔法は、人間を苦しめ、憎み合わせるためにあるのだ。
      ぼんやりしてないで、魔法だよ!」
     「オッケー!ポンピロパーン!」

「あれま」「何てことだ!」「せっかくのリンゴが…」

2016かがやき学芸会 22

画像1 画像1
「七人そろって、マジョナノダー。 
 ピクピクピク、くさいぞ
 どうも誰かが忍び込んでいるような…」

「あの花だ!」 

            「よーし、このジュースをのませてやろう
             これを飲めば、魔法が解けてしまうのだ!」

            「それ!」

「一週間後、魔女のテストをして、合格すれば、許してやる!」

2016かがやき学芸会 21

画像1 画像1
5年生「マジョリン」 
  
         「みなさん こんにちは、私、魔女のマジョリン。
          としは、123才。小学生なの。
          今日は、魔の山で、魔女の夜祭りがあるの。
          だけど、子どもはダメなんだって。

          あ、決めた!行くわ絶対に!」

BGMにあわせ、不思議な世界が幕を開ける。

2016かがやき学芸会 20

画像1 画像1
 個性的な動物たちがたくさん登場した劇は、大きな拍手をいただく  

2016かがやき学芸会 19

画像1 画像1
一方、世界の干支になれないかと、
ねずみにだまされたねこをはじめ、様々な動物が、話し合っています。
 
すると、ぶたとねこは、ベトナムの干支に、 
ひょうは、モンゴルの干支になったとさ。めでたし、めでたし…。

2016かがやき学芸会 18

画像1 画像1
「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」
                          の十二支が誕生!

2016かがやき学芸会 17

画像1 画像1
いのししは、「猪突猛進」とばかりに、御殿を通り過ぎる有り様…。

すると、前日から出発していた牛が御殿に。  

しかし、その瞬間、牛の背中に乗っていたねずみが、チョロリと降りると、一番乗りに。

2016かがやき学芸会 16

画像1 画像1
「みんな よーく聞いてくれ! 
 1月1日の朝に、神様がいる御殿にあいさつに来なさい。
 いちばん早く来たものから順に、12番目の者までを、
 一年間ずつ、その年の大将としよう。 
 では、御殿で待っておるぞ!」

              どの動物たちも一番を狙っていますが…

2016かがやき学芸会 15

画像1 画像1
2年「十二支のはじまり」  

「むかーしむかしのお話です。年の暮れも迫ったある日のこと
    神様たちが森の動物たちに伝えたいことがあるというので
                   動物たちが集まっていました」

2016かがやき学芸会 14

画像1 画像1
 「おなかもいっぱい なかまもいっぱい ゆめいっぱい…」 
 
           87匹のネコたちに、温かい拍手が送られる。

2016かがやき学芸会 13

画像1 画像1
「ばんざぁい! われわれは、ついにかいぶつをつかまえた!」
 
   「まさかほんとうに でかいさかなをつまえたのか」

 けいさつも じいさんたちもビックリです。そして村長が…

   「みんなの力と知恵を出しあえば、大きなことができるのさ」

 村長の言葉は、古北っ子への大切なメッセージ。

2016かがやき学芸会 12

画像1 画像1
大太鼓やシンバルの効果音も

大切な役。 


今年のスローガン

「輝け笑顔!一人一人が主人公」

の通り、みんな主人公。

2016かがやき学芸会 11

画像1 画像1
    「かいぶつだぁ!」「でっかいさかなだぁ!」「で、でたぁ!」

かいぶつのようなさかなに、戦いにいどむねこたち。 

2016かがやき学芸会 10

画像1 画像1
      「おおきなさかなが食べたいか」 
      「勇気があるなら、みずうみに行ってごらん。
       かいぶつみたいに、でかい魚がすんでいるんだよ」

「じゃあ みずうみめざして 出発だ!」

 おじいさん、おばあさん、村長に見送られる11ぴきのねこたち。

2016かがやき学芸会 9

画像1 画像1
  「ぼくたちは 11ぴきののらねこ」 
      「いつも おなか ぺこぺこ」
           「なにか たべものは ないのかなあ」

2016かがやき学芸会 8

画像1 画像1
1年生「11ぴきのねこ」 

  「とある町に、11匹のねこがいました。
   ねこたちは、もうなん日も、なんにも食べていません。」

  「あっちのほうでにゃごろ こっちのほうでにゃごろ…」

さてさて、ねこたちはどんな行動に…?

2016かがやき学芸会 7

画像1 画像1
「みんな すてき だれもがいいね  
             生きてる君は宝物 生きてることこそ宝物」

     トップバッターの熱演に、大きな拍手をいただく

2016かがやき学芸会 6

画像1 画像1
「うわあ、すごい いくつたまごがあるんだろう」 

  「全部で 150個はあります。
   しかし、この中でちゃんと大人になれるのは、2匹か3匹ですよ」

「本当か!?」

  「本当です」

「ぼくはタナゴだ。にげて、にげて、にげのびて、かくれんぼのチャンピオンになってやる!」
「それなら、おれはくいしんぼのチャンピオンだ!」

 二匹の関係性に気づくライギョとタナゴ。
 しかし、明るく振る舞う二匹の演技に、多くのことを考えさせられる。

2016かがやき学芸会 5

画像1 画像1
「なあ、おれたち、遊ぶのをやめようか」
「なんで?ライギョ君、なんでだよ」
 
    「知っているよ」
    「知っているって?」

     二匹に流れる微妙な関係をシリアスに演じる。

2016かがやき学芸会 4

画像1 画像1
  ライギョとタナゴの授業がはじまる 

「さあ、タナゴ学級で一番大事な勉強、かくれんぼです」
「わーい ぼく おにがいいな」
「よろこんではいけません これができないと わたしたちは…」

「それでは給食の話をしましょう」
「ライギョは、フナやタナゴのような生きた魚を食べて大人になるのです」
「じゃあ、練習しましょう」

  あれあれ、こんなはずでは…?
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924