最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:544
総数:2026973
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 9

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■どの学年をご覧になりましたか

「お子様のいる該当学年のみ」が最も多く、続いて「該当学年とその前後の学年」とありました。「該当学年のみの方」は、鑑賞後、離席しますが、それ以外の約45%の方は、「その前後」「見たかった学年」「全学年」となっており、一般席では、離席しない方もみえると推察します。恐らく、学年優先席は、該当学年の方の入れ替えに協力いただいているとは思いますが、そうでないようなことがあると、それは考えさせられるところです。座席については、今後、本アンケート結果でお伝えしていきます。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★各学年の良さが出ていたと思います。楽しかったです。

★今回、初めてほとんどの学年を見ましたが、かわいらしさあり、おもしろさありで楽しませてもらいました。特に6年生は、歌がソロでも全体でも上手で聞いていて感動しました。

11月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「この冬一番」という言葉がふさわしい、冷え込んだ朝です。この後雲が広がりそうで、本日については、昨日のような温かさは望めそうにありません。

 11月も最終日となりました。いよいよ明日から師走です。世の中何かと慌ただしい雰囲気を醸し出しますが、各学級二学期のまとめに向け、一つ一つの取り組みを着実に行なっていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月30日は「本みりんの日」です。「いい(11)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、年末は鍋物やおせち料理など本みりんを使う季節であることから、全国味淋協会が制定しました。.


699 例えれば

画像1 画像1
寒くなってきましたが、できれば、休み時間は元気よく体を動かしましょう。 
 
※三宅雪嶺(みやけ せつれい 1860〜1945)哲学者、評論家。自由民権運動にも関わった。1943年に文化勲章を受章。

5年生☆落ち着いて学習

画像1 画像1
 1組の今日の授業の様子です。
 算数では「平均」の学習で、自分の歩幅の長さを出しました。実際に体験をすることで平均の仕組みが少しずつ分かってきたようです。

 国語では、新しい単元の意味調べを行いました。1時間の授業の中で多い人は10個以上の語句の意味を調べていました。だんだん辞書を引くスピードが上がっているように感じます。

 学芸会が終わりましたが、1組も2組も落ち着いて学習に取り組むことができています。いいぞ! 

2年 ともだちハウス 鑑賞会

画像1 画像1
1組の教室から、
なにやら楽しそうな子どもたちの声が聞こえます。

教室では、図画工作でつくった
ともだちハウスの鑑賞会をしているところでした。

ちいさなともだちを手のひらにのせて、
べつのともだちハウスに、楽しそうに遊びにきながら、
よいところをしっかりと見つけることができました。

6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のティーボールの学習では、どのクラスも総当たり戦を終えました。
ゲーム前に作戦会議を行いました。どのチームも作戦が生きていて、いつもよりも守備が固かったように思います。

 「卒業プロジェクト」が動きだし始めました。今日は文集委員が集まって、卒業文集作成に向けて話し合いました。12月に入ると卒業文集を書いていきます。今からどんなことを書くか、考えておくと良いですね。

 来週から人権週間が始まります。今日は人権に関するビデオを観ました。その後感想を交流し、理解を深めました。
 卒業まで楽しく学校生活を送るためにも、日頃から相手を思いやる言動を心がけていきましょう。

3年 はかりのめもりを正しく読めるかな

画像1 画像1
 算数では、「はかり」でいろいろなものの重さをはかる学習をしました。
 ひとめもりの重さを考えて、細かい重さまではかることができましたね。

 めもりの読み方にも、自信がついてきたようで、自信をもって声に出しながら重さをノートに記入することができました。

3年 人権について考えました

画像1 画像1
 「人間が人間らしく生きる権利」。
 その「人権」について今日の1時間目に考えました。3年生には少し難しいですね。

 人権に関するビデオを見ると、物語の主人公の男の子が、人権を大切にしていない行動をすると「えー」「それって・・・」など、つぶやきが聞こえてきました。
 人権という言葉にはぴんとこなくても、命を大切にする心は育っていますね。人間だけでなく、どんな生き物にも命があます。

 12月4日(月)〜10日(土)に人権週間があり、人権を大切にしていく心を育てる機会にしていきます。ご家庭でも、「人権」について話題に出していただけたらと思います。

1年生 今日の1年生

画像1 画像1
 国語は,説明文の学習を行っています。1学期の時よりも,一文が長くなり,文の構成も複雑になっています。教科書の挿絵をよく見て,本文を読み取っていく活動が続いています。最後のはしご車は,自分で説明文を書く活動を予定しています。がんばりましょう。

 とび箱の練習も始まりました。小学校のとび箱は大きくて運ぶことが難しそうでしたが,みんなで力を合わせて,慎重に準備や片付けをしました。

 今日も1日、がんばりましたね!

4年 きまぐれレストラン(英語活動 4−3)

画像1 画像1
 今日は、3組で今学期最後の英語活動がありました。
 昨日の1・2組と同様に食べ物の発音練習と、店員とお客の会話練習をしてから、ゲームを行いました。グループ対抗で、メニューを注文できた数を競い合い、楽しく英語に親しむことができました。

 3学期は2回あります。楽しみにしていて下さいね!

2016.11.29 食物アレルギー緊急時対応訓練

画像1 画像1
学校では、避難訓練、不審者対応訓練など、様々な訓練を行いますが、今年度、本校の初の試みとして、昨日、児童の下校後に「食物アレルギー緊急時対応訓練」を行いました。

これは、食物アレルギーをもつ児童が、緊急を要する重篤な症状に陥った際の対応について職員が身につけるためのものです。

全国の事例を調べてみると、食物アレルギーは、いつ、どのような状況の中で起こるか分かりません。そこで、3つのパターンを想定し、対応訓練を実施しました。
例えば、そのパターンの一つが、 

医師の許可が出たため、少しずつアレルゲンの食材を食べられるようになってきた。この日も給食で出た対象食材を通常の1/3ほど食べることにした。給食中も、給食後も何も無かったが、昼休みに運動場で遊び、脱履まで戻ってきたところで全身にじんましんが発症。通りがかりの職員が発見した。

という「運動誘発型」のものです。通りがかりの職員が発見したところから、複数の職員や、養護教諭、管理職が行動していきます。児童への対応、救急車の要請、家庭への連絡、AEDの持参、エピペンの処置等、一連の動きは、江南市消防署職員の方に黙ってチェックしていただきます。

訓練終了後は、3つのパターン毎に、その対応についてふり返り、成果や課題を共有し、消防署の方々から、ご指導をいただきました。

アレルギーが発症しないよう、学校と家庭が連携をして、教育活動を展開していきますが、様々な要因が絡み合って、発生することだけに、可能性として「0」ではありません。「備えあれば憂いなし」です。今後も、きちんと対応ができるようにしていきたいと考えます。

本日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4〜6年生がクラブ活動を楽しみました。日差しが出て、屋内外とも比較的快適な条件の下で取り組むことができました。

 グラウンドゴルフクラブは、今回も講師の皆さんにおいでいただき指導を受けました。アドバイスをいただく中で子どもたちもずいぶん腕を上げたことと思います。ありがとうございます。

 2学期のクラブ活動は残すところあと1回。次回も楽しくやりたいですね。

今日の給食 (11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(高菜ご飯の具)、吉野汁、鰯のみぞれ煮、牛乳」(604kcal)です。

ご飯は、日本三大漬物菜の一つである「高菜」を混ぜ、「高菜ご飯」にしていただきます。
「吉野汁」は、片栗粉が汁を冷めにくくし、冬にはうれしい一品です。
もともとは、片栗粉を使わず、「葛(くず)粉」を使っていたそうです。その葛の主産地が「奈良県吉野」であるところからこの名がついていると言われます。

今日もおいしくいただきました!

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(6年)

6年生の保護者23人より、回答をいただきました。全ての方から「よかった」「まあまあよかった」といただき、良かったです。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★6年生は、演技も良かったし、独唱の子達が上手でした。 

★もう来年は、娘は卒業していないのだなと思うと寂しさで一杯です。でも最後にふさわしい立派な6年生たちでした。この6年生たちなら中学生になってもきっと頑張れると思います。

★6年生の舞台の始まりで、観ている下級生達が大きな声で笑っていました。私には何が面白いのか分からず、お芝居はどうなるかと思いましたが、さすが6年生ですね、笑いが落ち着いた所で何も無かったかのように始まりました。何度も練習をしたからこその成果だと思います。ご指導ありがとうございました。
 エルコスは女の子ですが、男の子が演じ、男の子がスカートをはいていたため、低学年児童がそのことに笑ったものと思われます(後にも、同じような場面がありました)。6年生には、「会場からリアクションがあった場合は、会場が落ち着いてから台詞を言うこと」という事前指導がなされていたため、きちんと対応してくれました。さすが6年生だと思いました。

●今年最後の学芸会、とても感動しました。
 1つだけ思うのは、衣装を練習で使い、本番前に洗いたいので、持って帰らせてほしいです。
 先生方、ご苦労様でした。
 ご意見、ありがとうございました。万が一の「忘れ」だけが心配されるところなので、学校に置いて保管しています。直前の持ち帰りは可能なことだと思います。

11月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温はおよそ5度。昨日に比べ、ずいぶん冷えます。明日はもう少し下がりそうで、師走を前に冬らしい気候になってきました。かぜの予防に心がけたいですね。

 今日はクラブ活動があります。二学期のクラブも今日を入れて2回。貴重な時間を有効に使ってほしいと思います。また、本日もグラウンドゴルフクラブの活動には講師の皆様にご指導をいただきます。いつもありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月29日は「いい肉の日」です。全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定しました。宮崎牛の味と品質の良さをPRするのがその目的です。

698 使ったところが

画像1 画像1
今日も、しっかり頭と体を使いましょう。  

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

1年生 「秋のおもちゃ作り」楽しいな!

画像1 画像1
 今日は,朝から寒い一日になりましたね。そんな中でも古北の1年生は元気に過ごすことができました。
 生活科の「あきのおもちゃづくり」では,いくつかの楽しい作品が仕上がった子がいます。「どんぐり迷路」「まつぼっくり剣玉」「やじろべい」「木の実のマラカス」「さかなつりゲーム」など,素敵なおもちゃを作りあげました。完成したクラスは,自分のおもちゃを紹介したり,友だちが作ったおもちゃを借りて仲良く遊んだりしました。 

 お昼休みは,みんなが楽しみにしていた「あおぞらタイム」でした。30分間の時間をクラスの仲間と一緒に遊び楽しみました。

6年生 自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
図工では自画像を描いています。
自分の写真をよ〜く見て、下絵を描きました。
みんな結構似ています^^

そして、今は色を入れています。
陰になっている所を暗い色で塗るなど、細かいところにも気をつけているのですが、なかなか難しいようで、みんな苦戦しています。しかし、がんばっているみんなの作品の完成が、とても楽しみです♪

3年 光はどのように進むのだろうか?

画像1 画像1
 理科で、光をはね返して、どのように光が進むのか実験しました。
 「鏡や下敷き、筆箱の鉄の部分なども光をはね返すよ」という意見から、様々な物で光をはね返してみました。身の回りのものの中で、一番光をはね返すのは…「鏡」でしたね。

 太陽の光を鏡ではね返して、光の道筋を地面にうつすと、光はまっすぐ進むことがわかりましたね。

3年 あおぞらタイムがありました

画像1 画像1
 みんなが大好きな「あおぞらタイム」。2組では「遊び係」さんが中心になり、どんな遊びをするのかを決めました。
 
 「前は、ドッジボールだったからそれ以外にしよう」などと、自分たちで話合いも上手にできました。しかし、それぞれ遊びたいことは違うので、一つを決めるのはなかなか難しい!

 それでも、みんなで遊ぶと楽しいですね。あおぞらタイムの後に、「楽しかった人?」と聞くと、たくさんの手が上がりました。とってもよかったですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 5時間下校
12/21 給食終了
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924