最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:610
総数:2025561
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.1.15 新聞読み方講座

画像1 画像1
日曜日の中日新聞には、ちょうど中央のページに、上図のような「manaVIVAマナビバ」(※「学び」を考え、知る喜び「viva」を感じてもらえる場になればという願いからのネーミング)という4面にわたる特集ページがあり、よくご覧になっている家庭も多いかと思います。 

これは、昨年末までの「ジュニア中日」という紙面から、新年1月より一新されたものですが、そのページ内に「NIE新聞で学ぼう」があります。そこには、1月8日付新聞から「新聞読み方講座」というコーナーが始まりました。全7回に渡って掲載される予定のようです。

8日付新聞の書き出しには「「新聞って難しい」。そう思っている人はいませんか。」とあります。活字が多い新聞は、特に小学生には敬遠されそうですが、新聞の見方、内容の充実さ、情報量の多さなどを理解してもらい、新聞を役立ててもらおうというのがねらいのようです。

8日付新聞には「基本編」が、本日15日付新聞には「1面偏」が掲載されています。今後、「社会面」「運動面」が掲載される予定です。

継続して読むことで、良さを感じることができると思います。ぜひ、紙面の特徴や読み方を知り、生活に潤いを与えたり、学力向上の一助にしたりしてほしいと思います。

古北っ子に新聞を読む習慣を身につけてもらえると、うれしいですね。

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
2回戦は、津島VBCと対戦です。
第1セットは、先制されるも、大脇さんのサービスエースやアタック、山村さんのフェイントによるポイントなどで、9×8と序盤はシーソーゲームの展開に。9×11で、津島のテクニカルタイムアウトになるも、13×15でなんとかついていきます。しかし、積極的に攻めるもミスがかさなり、13×21で第1セットを奪われてしまいました。

続く第2セットは、序盤を大脇さんのアタック、山村さんのサービスエースなどで、6×1とリード。味岡さんのサービスエースなどで、11×5とし、ウルフのテクニカルタイムアウトとなります。その後も差を保ちつつ、16×10としますが、そこからミスが重なり、ついに、17×17と追いつかれると、18×19と逆転される展開に。しかし、19×20と後がないところで、大脇さんがアタックを決めると20×20のデュースに持ち込み、相手のミスが重なると、22×20と、第2セットをとり、勝負は最終セットとなりました。

その第3セット、相手のミスで先制するも、こちらのミスが重なり、1×7に。差を詰めようと頑張りますが、3×7、4×11と、ウルフが得点をする間に、差が広がり、最後はサーブカットミスをすると、4×15で第3セットを奪われゲームセット。

残念ながら、惜しくも2回戦で敗れてしまいました。しかし、よく粘りました。大きな体育館で日頃対戦しないチームと試合ができ、よい経験ができました。きっと、これからに生きてくると思います。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、試合がない6年生は、応援に専念。

いつもと違いプレッシャーがないせいか、笑顔にあふれています(笑)。

スタンドから、大きな声援をかけ、かわいい妹分達を盛り上げています!

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、雪が舞う中ですが、一宮市総合体育館にて、「平成28年度愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会」が行われています。5年生以下の新チームにとって(ウルフに5年生はいませんが…)、初めての、市大会より大きな大会となります。雪のため、愛西、古南、弥富JVCの3チームが欠場する中での大会が始まりました。

1回戦の相手は、海部郡で活動をする、桜スポ少ティアラ。
第1セットは、相手のミスにも助けられ、終始リードを保ちながら、途中、大脇さんの連続サービスエースなどでポイントをあげるなどし、21×12でとることができました。

第2セットは、序盤にリードを許し、1×5の立ち上がりになるも、8×7と逆転に成功。長尾さんのサービスエースなどで加点し、那須さんのアタックが決まり、20×15のマッチポイントとすると、最後は、山村さんがサービスエースを決め、21×15で、セットカウント2−0で勝つことができました。

しかし、キャプテンの那須さんが体調不良により、早退。那須さんの体調や、この後の試合が心配されるところです。がんばれ、ウルフ!

インフル流行本格化へ

画像1 画像1
昨日(1/15)付の中日新聞に、上記のような記事が掲載されており、ご覧になった方も多いと思います。

昨日の記事「インフルエンザにご注意を!」に掲載した図を見ていただいても、流行が本格化していることが分かります。

都道府県別の一医療機関当たりの報告数が最も多かったのが、岐阜、秋田に次いで、愛知が全国3番目というのも、気になるところです。

感染予防に努め、罹患にはくれぐれもお気をつけください。

なお、「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せず、医療機関で受診することをお勧めします。登校後に早退をし、結果的に、インフルエンザだったということも過去にありました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/16〜1/23)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。

■16日(月)
 ・業前:合唱練習(体育館)
 ・身体測定(かがやき・1限目)
 ・第8回PTA常任・学級委員会(10:00 ひまわり)
 ・栄養教諭来校(5の1・給食事)
 ・一斉下校 14:50

■17日(火) 
 ・業前:大なわ練習
 ・身体測定(6の3、2年)
 ・消防職員による保健指導(2年)
 ・歴史民俗資料館訪問(3年・午前)
 ・クラブ

■18日(水) 
 ・業前:大なわ練習
 ・身体測定(5年、6の1・2)
 ・あおぞらタイム

■19日(木)
 ・業前:大なわ練習
 ・外国語活動(5・6年 給食6の1)
 ・英語活動(4年)
 ・介助犬教室(4年・2限目)
 ・わんぱく団の読み聞かせ(長放課:図書館)

■20日(金)
 ・業前:大なわ練習
 ・英語活動(3年)
 ・選挙出前講座(6年・5限目)

■21日(土)

■22日(日)

745 才能とは

画像1 画像1
やはり「続けること」が、まず大切なようですね。
 
※平山郁夫(ひらやま いくお 1930〜2009)日本画家、教育者。第6・8代東京藝術大学学長。文化勲章受章者。広島県名誉県民、広島市名誉市民、鎌倉市名誉市民の称号をもち、様々な賞を受賞、勲章を受章している。

2017.1.14 ヨシタケシンスケさん

画像1 画像1
年末に、「第9回MOE絵本屋さん大賞2016」という、2016年に、最も支持された年間絵本ランキングが発表され、先日、その授賞式がありました。
※MOE絵本屋さん大賞…月刊「MOE」が全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者3,000人にアンケートを実施し、最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキング。

その大賞で、今回、1位と2位の絵本に選ばれた絵本作家が、ヨシタケシンスケさん。第6回でも1位に選ばれています。
1万部売れればヒット作品と言われる絵本業界で、10万部を超える作品を次々と出している人気作家さんです。

今回の1位の「もう ぬげない」、2位の「このあと どうしちゃおう」、第6回の1位の「りんごかもしれない」のどれもが、クスッとしてしまう絵本です。

「わんぱく団のひみつきち」による、本校の業前の読み聞かせでも、11月17日に、3年生で「もう ぬげない」を、10月27日に、1年生で「ふまんがあります」のヨシタケさんの絵本を読んでいますが、この「ふまんがあります」もクスッとしてしまいます。(※昨年「りゆうがあります」「りんごかもしれない」を読んでいただいています)

とにかく、絵がかわいらしく、発想が柔軟で、「そうくるか…」「そんな発想が…」という展開に、思わず笑わずにはいられません。

ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。個人的には、やみつきになる作家さんです。

(公式HPがあります。こちら↓)
ヨシタケシンスケページ

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)
★ウルフ:バレーボール、バドミントン(女子)

============ 体験入団日 ============

◆野球
 1月15日(日) 9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪が予想され、コンディションが悪いため、順延となりました。日程を再設定し、後日お知らせします(※練習の際に、声をかけていただければ、急な体験もできます)
 1年〜5年 持ち物:グローブ

◆バレーボール
 1月22日(日) 13:00〜15:00 学校体育館
 持ち物:体育館シューズ

どちらも、動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の舞う、寒く足下の悪い日となりましたが、江南市民文化会館にて、「第38回江南市小中学校 器楽クラブ交流会」が行われました。

今回で「38回」を重ねていますが、市内15小中学校がそろって演奏するのは、昨年に続き、2回目です。15小中学校が揃うということで、多くの方に文化会館にお越しいただき、演奏を聴いていただきました。

古北小は、15校中3番目に少ない18人による編成ですが、元気よく、GReeeeNの「キセキ」を演奏しました。

昨日の校内発表会では、随分と緊張したようですが、今日は、そんなことを感じさせず、堂々と、しかも丁寧に、しっかりと演奏することができました。

演奏後は、会場からは、温かい拍手をいただきました。

また、会の最後には、参加児童・生徒全員で、「負けないで」を会場全体から演奏をし、迫力のある演奏を聴かせてくれました。

保護者の皆様には、本日、足下の悪い中、お子様の送迎にお手伝いいただき、ありがとうございました。また、冬季休業中の練習への送迎等もありがとうございました。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
2017年第1週(1月11日更新)の、愛知県内における「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」を見ると、罹患者が確実に増えていることが分かります。

市内の小中学校でも、インフルエンザの罹患者が増加傾向にあるようです。本校においても、13日(金)は、インフルエンザによる出校停止の児童が2名いました。

休養を十分にとり、体力を維持しつつ、手洗い・うがいの習慣を身につけ、感染予防に努めるよう、家庭での指導にもご協力ください。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。お大事になさってください。

保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2017年1週(1月1週 1/2〜1/8)(PDFファイル)
集団風邪発生状況【愛知県】(PDF形式)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」より引用しました)

本日の「器楽クラブ交流会」について

画像1 画像1
本日の器楽クラブ交流会について連絡をします。

本日、江南市民文化会館で器楽クラブ交流会を行います。以下の点にご留意ください。

現在、大雪警報が発令されています。
会場までの往復では、交通安全に十分ご注意ください。
会場への到着が遅れる学校が出る可能性もあります。その場合、演奏順は前後しますので、あらかじめご承知おきください。

また、学校によっては、出場を取りやめる場合もあり得ます。連絡が入り次第、メール等でお知らせします。

744 成功とは

画像1 画像1
やると決めたことをやり遂げる日を目標にがんばりたいですね。

※ロビン・シーガー(イギリス 生年月日不詳)著述家、講演家。イギリスBBC放送のプロデューサーなどを経て、モチベーションコーチとして独立。ガン克服を契機に記した「今日は残りの人生の最初の日」はベストセラーとなった。

1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
 今日は,1組と2組が図画工作の「ころころぺったん」を行いました。
 
 いろいろな形のローラーを画用紙の上でコロコロ転がして作品を作りました。ローラーにシールを貼って,きれいな模様を作る活動も行いました。

 最後に片付けるときも,みんなで力を合わせて,ローラーをきれいに洗ってくれました。さすがですね!

5年生☆すてきな演奏をありがとう!

画像1 画像1
 今日は、金管クラブのミニコンサートがありました。5年生も6名ががんばっていました。今日のコンサートのために、長い間、練習をしてきました。その成果が出たすてきな演奏になりました。

 演奏を聴いた後、教室で、「すごい演奏だったね」「聴きに行ってよかったね」「がんばってたね」と盛り上がって話していました。演奏する人が本気だからこそ、観客に心に響くんだなと思いました。

 明日は、もっとたくさんの観客の前で演奏します。緊張すると思いますが、音楽を楽しんでほしいと思います。

5年生☆自分の靴をよ〜く見て

画像1 画像1
 図工の授業では、「自分の靴のデッサン」に取り組んでいます。鉛筆一本で表現するので、どう描いていくとよいか考えながら描き進めています。

 自分の靴をよ〜く見て、細かい所までこだわって作品を作っていきましょう!

5年生☆ハードル走

画像1 画像1
 体育の授業では、「ハードル走」に取り組んでいます。
 写真の通り、準備や片づけを自分たちの力で協力して行っています。自分の役割が終わったら、進んで手伝いができるのも5年生のいいところです。

 練習では、自分に合ったインターバルを決め、リズム良く走り抜けることを意識しています。今日はさらに、頭の高さを一定にして走るために、ハードルをとぶといいのか考えて練習をすることができました。

4年 金管クラブコンサート

画像1 画像1
 今日は、昼放課に金管クラブのコンサートがありました。多くの子どもたちが、ひまわりルームに演奏を聴きに行きました。4年生では、4人の子がトランペット、トロンボーン、ユーフォニウムを担当していました。

 今までの練習の成果を発揮し、「キセキ」を聴かせてくれました。4年生から始まったクラブ活動に、一生懸命取り組んでいる仲間の姿が見られ、いい刺激になりましたね。他のクラブのみなさんも、残り少ないクラブ活動に頑張って取り組んで下さいね!

3年 「かわってきた人々のくらし」

画像1 画像1
 17日の歴史民俗資料館見学を前に,学習が進んでいます。

 貴重な品物を持たせて下さった方々,本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 寒さも厳しくなりましたね。みなさま,どうぞお体に気を付けてこの週末をお過ごしくださいね。 

6年 金管クラブの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
今日は、昼放課に金管クラブの発表会がありました。
放課や休みの日に練習したかいあって、上手な演奏ができていました^^
6年生にとっては、全校の前で演奏する最後の機会だったかと思います。
お客さんにも上手だったとほめてもらえてよかったですね。

明日の交流会での演奏もがんばってください♪ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 クラブ
1/18 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924