令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 あおぞらタイムだ〜

画像1 画像1
 昨日は延期になったあおぞらタイムが,天気がよくなったので行うことができました。
 
 運動場で友達とフラフープで遊んだり,おにごっこをしたりしました。30分も遊べるので,5時間目の始めは少し汗をかいている子もいました。

 風邪をひかないように,汗を拭いたり,手洗い・うがいをしたりする習慣が身に付くといいですね。

5年生☆寒さに負けず!

画像1 画像1
 今日はあおぞらタイムがありました。
 1組、2組共に「どろけい」をして楽しみました。

 寒さに負けず、5時間目が始まる頃には「暑い〜」と言うほど体を動かした子がたくさんいました。

 クラスメートと楽しいひとときを過ごすことができましたね。

5年生☆総合的な学習の時間

 「総合」の時間には、「環境問題」を大テーマとし、個人テーマを決め、調べ学習を進めています。インターネットや本などから、自分が調べたい事柄を探しました。

 ちょうど、社会の学習でも「情報」について学習しているため、情報を集める時や情報をまとめる時に気をつけることを意識しながら、調べ学習を進めることができました。
画像1 画像1

3年 あおぞらタイムで楽しく遊びました

画像1 画像1
 今日は,あおぞらタイムがありました。なかなか運動場を使うことができない日が続きましたが,今日は元気いっぱい遊ぶことができましたね。

 寒さに負けずに楽しそうに遊ぶことができました。

6年 あおぞらタイム&外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
延期になったあおぞらタイムは、今日実施することができました。

1時15分のチャイムを今か今かと時計を気にしながら待つ6年生。
「キーンコーン…」と鳴った瞬間、はじける笑顔で教室を出て行きました。
月に一度のあおぞらタイム。たくさんの子が楽しみにしていることが伝わります。

3クラスとも今日は「ドロケイ」をして遊びました。
30分間運動場を目一杯走り回り、体がぽかぽかしてきましたね!

また、外国語活動は「What time do you 〜?」の表現を使って、ポインティングゲームをしたり、ビンゴゲームをしたりして、今日も盛り上がりました。
今日はリスニングが中心でしたが、次回はインタビューゲームをするそうです!
お楽しみに!

2年 あおぞらタイムがありました

画像1 画像1
昨日は、運動場の状態が悪く
あおぞらタイムを楽しむことができませんでしたが、
今日は、きれいな青空の下、
延期になった青空タイムを
みんなで楽しむことができました。

みんなの笑顔が、
きらきらかがやいていました。

2017.1.19 日本と雪

画像1 画像1
先週末から月曜日にかけて、全国的にまとまった雪が降り、この地方も、久しぶりの積雪に慌てた人も多かったのではないでしょうか。

しかし、愛知県だから、先日ぐらいの積雪で済みますが、日本は、「雪国」が多いようで、調べてみると、国土の1/2に「豪雪地帯」があることが分かります。

しかも、北海道から東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)はもちろんのこと、北関東(栃木、群馬)、北陸・信越・東海・近畿(新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、滋賀)に至っては、「特別豪雪地帯」(豪雪地帯対策特別措置法第2条第2項:積雪の度が特に高く、かつ、積雪により長期間自動車の交通が途絶する等により住民の生活に著しい支障を生ずる地域)となっています。

上図の地図のうち、水色が豪雪地帯、青色が特別豪雪地帯です。こうしてみると、日本海側の多くの都道府県で、豪雪地帯・特別豪雪地帯であることが分かります。右下の「国土の1/2は豪雪地帯 24道府県・532市町村」という赤い文字がその多さを物語っています。

そういう地域は、雪害に対する備えがしっかりし、住民の意識も高いと思いますが、慣れていない、愛知県のような地方では、甘く考えることも多く、雪用タイヤでない、ノーマルタイヤの車を運転し、事故に遭うこともしばしばあります。先日も、横滑りしている車を見つけ、「こちらに滑ってくるなよぉ」と祈ったものです。

車に乗っていない小学生は大丈夫か、というと、そうでもありません。場合によっては、スリップした車が通学班に突っ込んでくる恐れもあります。雪の日は、自分も周囲も気をつけて行動する必要があります。

ちなみに、Wikipediaで「豪雪地帯」を調べると、国内各地の積雪記録を見ることができます。沖縄を除く、全ての都道府県で積雪があることを知り、驚きました。

季節は「寒の中」です。もうしばらく寒い日が続きそうです。また、雪が…、なんてこともあるかもしれません。古北っ子の皆さんには、雪遊びは楽しいですが、家と学校の往復など、移動の際は、くれぐれも気をつけてほしいと思います。そして、上手に雪とつきあっていきましょう。

(※関連ページは以下をクリック↓)
豪雪地帯・特別豪雪地帯の指定(平成28年4月1日現在)(上図)
豪雪地帯-Wikipedia

待ちに待ったあおぞらタイムです

画像1 画像1
昨日はお預けになったあおぞらタイムですが、今日はしっかりと行うことができました。晴天で日差しも穏やか、風も弱いという、この時期としては絶好のコンディションとなりました。

写真にもある通り、子どもたちはエネルギー全開で運動場を駆け回っています。やはり休み時間にはこの風景が似合いますね。

今日の給食 (1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の大根葉ご飯、愛知のめぐみ汁、レンコンとエビの寄せ揚げ、菜の花の和えもの、牛乳」(580kcal)です。

毎月19日は、「食育の日」の献立。今日の「食育メニュー」は、大根、レンコン、菜の花、人参、ねぎなど、多くの愛知県産の食材を中心に作られています。
愛知の恵みをしっかり味わうことができました。

今日もおいしくいただきました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、以下の3冊です。

 ・シロクマくんのひみつ
 ・かさじぞう
 ・いちにちむかしばなし

今回もたくさんの子どもたちがお話に聞き入っていました。これからも本の世界の楽しさを感じ、どんどん本が好きになってほしいと思います。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

インフルエンザの欠席者数 (1/19)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「4人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   13(金)  16(月)  17(火)  18(水)  19(木)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  2  →  2  →  1  →  1  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  1  →  2  →  2  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  3  →  3  →  3  →  

1・2年生で一人ずつ、罹患者が増えました。また、発熱で欠席している児童が3人います。
また、市内の小中学校で、学級閉鎖の措置を執っている学校が2校あります。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

1月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ほんの少しですが冷え込みが緩んだ気がします。今日はしばらくぶりに最高気温が二桁まで届くかも知れません。明日は雨(ひょっとしたら雪?)が予想されています。貴重な陽気です。

 昨日はあおぞらタイムが延期という予想外の展開でした。火曜日の状態から見て、間違いなくグラウンドコンディションは回復すると見込んでいましたが、地面の凍結のため水分が地表に上がってきてしまったようです。昨日の下校時も軟弱な所があちこちに見られた運動場ですが、今日の昼には遊びに興じる子どもたちの姿を見たいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日1月19日は「家庭用消火器点検の日」です。1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定しました。消防への電話番号は119ですが、11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日としました。

749 いまこの1秒の

画像1 画像1
1秒、1日、1週間、1ヶ月、1年…。
そんな積み重ねを大切に。
 
※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトを始動しました。

 今年は,卒業文集を中心となって製作する文集委員,学年掲示板以外の掲示板に貼り絵を描く卒業制作委員,教室の棚に取り付けられるカーテンを製作し,先生方に感謝の気持ちを表す感謝委員の3つです。

 製作の過程,完成したものは随時ホームページにてアップします。楽しみにしていてください。

 6年生の皆さん、感謝の気持ちを込めて、頑張っていきましょうね!

1年生 今日も元気な1年生!

画像1 画像1
 算数「大きい数」の授業では,「100までのかず」を学習しています。
 1から100までのカードを数えたり,書いたりして大きさを比べています。今日は100までの数字カードを持って,大きい順・小さい順に順序よく並び直して遊びました。さんすうランドに入っているボードゲームを使って,「おはじきとばし」をしたクラスもあります。10の位・1の位を意識しながら,「10が5こと1が3つだから・・・53です。」と答えられるようになってきました。

 大なわの練習もがんばっています。冬休み中に練習した子がいて,跳べるようになるコツを教え合っていました。

 帰りの会では一日を振り返り,「いいところみつけ」を発表しています。友だちのいいところやクラスのために活動していることをたくさん見つけられるようになってきました。

 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

5年生☆身体測定

画像1 画像1
 今日は身体測定がありました。身長、体重を測定しました。どの子も、大きく成長していました。

 測定後は、「リフレ−ミング」について養護教諭の神邊先生より教わりました。自分の短所と思っていることも見方を変えれば長所に変わるということが分かりました。お互いに、良さを伝え合い、温かい雰囲気が教室に流れていました。

 心も体もしっかりと成長していますね!

3年 算数を生活に生かそう

画像1 画像1
 算数では,「表とグラフ」の学習をしています。
「売れた絵本」と「売れたずかん」の2つを比べて,分かることをグループで話し合いました。また,本屋になったつもりで考えると,「売れない月は,紹介コーナーを作る」「売れ残らないように,データをもとに本を注文する」「その先の月の売れ行きの予想を立てる」など,生活に生かすことができることにも気付きましたね。

4年 木版画にチャレンジしました!

画像1 画像1
 2学期終わり頃から取り組んできた図工の木版画が完成しました。
 初めての彫刻刀を使って、将来なりたい職業を彫りました。そして、黒インクを着け、刷りました。
 実際に刷ってみると、彫ったところが白、彫っていないところが黒になり、白と黒のコントラストがよく出ていましたね。

2017.1.18 保護者のためのスマホ教室を開催して

画像1 画像1
先日の16日(月)には、「保護者のためのスマホ教室」を開催しました。20名ほどのお母様方の参加でしたが、どなたも、お子様には「まだ、スマホを持たせていない」という方ばかりで、興味深く聴いていただけたように思います。

というのも、お母様方の使い方と、子どもの使い方では、同じスマホでも「随分違う」ということがご理解いただけたからだと思います。

お母様方が、連絡をとるためのツールとして、メッセージアプリ(主にLINE)を使用したり、電話を使用したり、あるいは調べ物をするために検索をするツールとして使用しているのに対し、子ども達は、コミュニケーションの幅を広げたり、そのつながりを強くしたりするツールとして、あるいは、これまでの携帯ゲーム機に替わるゲーム機のツールとして使用している実態があるからです。

よって、子ども達のスマホの使い方では、トラブルに発展することが多々あります。
すでに、ニュース等で報じられていることからご存じの方ばかりと思いますが、「LINE等によるいじめ」「プライバシーの侵害」「コミュニティサイトでの炎上」「著作権法違反」「ゲームアプリで高額課金」などが起こるのです。
特に、最近では、動画をアップロードし、そこに自身や他人の個人情報を公開したり、いたずらなどの悪ふざけをした一連の行為を公開したりすることが小学生でも見られ、問題になっています。

「スマホ教室」では、子ども達をスマホから守るための3つのポイントとして、

・保護者自身が学ぶ(スマホを与えるのは保護者の責任)。
・フィルタリングを利用する(大切な子どもを守り、保護者の助けになる)
・家庭のルールを作る(子どもの社会は大人とは違う。「大人だけ」「子どもだけ」で作らない。必要なのはコミュニケーション)

ということが確認されました。

子ども達を「加害者」や「被害者」にさせないためにも、まだ持たせていないご家庭は、持参の可否を慎重に検討していただき、すでに持たせているご家庭は、その使い方を十分に理解させ、定期的に使用法について確認をしてきたいものです。

次年度も、同講座を開催する予定でいます。その際は、多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

今日の給食 (1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アサリの味噌汁、豚肉の生姜焼き、春菊の白和え、ヨーグルト、牛乳」(656kcal)です。

室町時代に中国を経て日本に渡ってきた春菊。冬のこの時季が旬な野菜です。
カロテンの含有量は、ほうれんそうや小松菜より多く、ビタミンB2やビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分なども豊富な健康食材です。

そして、金色の蓋に、いつもより高級感漂うヨーグルトが登場。
味も、確かにいつもより濃厚で、おいしいヨーグルトでした。

バランス良く栄養を吸収し、風邪などに負けない、丈夫な体を作りたいですね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924